大分のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 大分のホテル・宿泊施設

大分のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

注目プランのある宿[PR]

※最安料金は、3月19日時点、日付未定/1泊2名1室料金の最安料金です。

大分 ホテル・宿泊施設情報

大分県は、九州東部に位置する県です。鎌倉時代から室町時代に大友氏が守護となっていた豊後国に当たる土地であるため、大友宗麟像が大分駅前に置かれています。大分県は温泉の源泉数が日本で一番多い県であり、観光産業、食文化や医療、美容などの幅広いカテゴリーにおいて利用されています。県庁所在地である大分市には、石油化学工業や製鉄業を中心とする複合的工業地帯の大分臨海工業地帯があります。この工業地帯は太平洋ベルトに属しており、県内の第二次産業を担っています。また、温泉からの恩恵として、地熱発電所が複数建設され、県の自然エネルギー自給率を高めることに貢献しています。
観光の目玉となっている温泉のなかでも、とくに別府湾に面している別府温泉や、県の中央部の由布院温泉は知名度が高く、大分県の重要な観光資源です。温泉地周辺には温泉施設の充実したホテルや旅館が建ち並び、別府温泉の周りには温泉付きのマンションも建設されています。その他の観光地としては、八幡宮の総本山である宇佐神宮や、黒田孝高が建設した中津城などがあります。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

別府

※最安料金は、3月19日 12時34分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

大分

※最安料金は、3月19日 12時34分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

湯布院

※最安料金は、3月19日 12時34分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 大分県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 別府温泉郷

      別府温泉郷

      豊富な湧出量を誇る日本有数の温泉地。別府温泉をはじめ、浜脇、観海寺、堀田、明礬、鉄輪、柴石、亀川の8つの温泉地からなる「別府八湯」は、それぞれ泉質が異なりいろんな温泉を楽しむことができる。近郊には阿蘇くじゅう国立公園が広がりミヤマキリシマの名所鶴見岳や志高湖など自然の見どころも多い。

    • 湯布院

      湯布院

      豊後富士と呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がり、全国2位の湯量を誇る人気温泉地。秋から冬にかけて朝霧に包まれる風景は幻想的である。個性的な美術館、お洒落なショップやレストランが散在し、女性の憧れの地である。四季折々の自然の風景が旅の心を和ませる。

    • 長湯温泉

      国内では数少ない炭酸泉で知られ、芹川沿いに湧く温泉。湧出量と二酸化炭素の含有量、温度から、日本一の炭酸泉と称される。ドイツの温泉療養都市と友好を結び、飲泉中心のヨーロッパの温泉地のように、飲泉場がいくつも設けてある。歴史は古く、与謝野晶子や作家の田山花袋も訪れたという。

    大分県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 大分県 おすすめの観光スポット

    • 別府温泉保養ランド

      別府温泉保養ランド

      3.8

      保養ランドの温泉「紺屋地獄」は湯池の全面が紺色に沸き返っていたところからその名が付いた。世界でも数少ない鉱泥を持ち、美肌やアトピー、リウマチなどに効能があるとか。新陳代謝を高めた上で保温効果も高いので、湯上がりは幸せな気分に。温泉の成分を含んだむし湯もあり、女性にも人気が高い。

    • 九州自然動物公園アフリカンサファリ

      4.3

      広大な草原に広がる日本最大級のサファリパーク園内には、70種、約1400頭羽の野生動物が生息しています。ジャングルバス(有料)にて野生動物に直接餌付けもできる。

    • サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

      サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

      4.1

      ハローキティやマイメロディをはじめ、サンリオの仲間たちに会えるサンリオキャラクターパーク ハーモニーランド。kawaiiがいっぱいの「パレードパラレル」など華やかなライブショーを毎日上演。またいつでもハローキティに会える「キティキャッスル」や「大観覧車ワンダーパノラマ」などみんなで楽しめるアトラクションも充実。レストランではキャラクターメニュー、ショップではオリジナルグッズを販売。シーズンに合わせたイベントも行い、年間を通して楽しめるテーマパーク。

    大分県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 大分県 おすすめのイベント情報

    • 椿まつり

      椿まつり

      4.0

      2024年02月10日〜2024年03月31日(予定)(開催場所:大分県 大分県杵築市 るるパーク(大分農業文化公園))

      るるパークで椿の見頃にあわせて、「椿まつり」が開催されます。国際ツバキ協会「国際優秀つばき園」に認定された屋外のつばき園では約400品種1000本の椿が、屋内つばき園では約100品種100本の椿が観賞できます。期間中は、写真コンテストをはじめ、ガイドツアーや椿をモチーフとした和菓子作り教室など、椿に関連したさまざまな催しが楽しめるほか、椿苗、椿グッズ、公園オリジナル椿油の販売も行われます。

    • おおいた人とみどりふれあいいち

      おおいた人とみどりふれあいいち

      2024年03月20日〜2024年05月06日(予定)(開催場所:大分県 大分市 平和市民公園 多目的広場)

      「豊かな自然を生かし、緑と花に囲まれたまちづくり」をテーマに、庭園や庭木、花苗をはじめ、盆栽や果樹苗木などの展示即売が、平和市民公園の多目的広場で行われます。庭師による剪定講習会や各種緑化教室が催されるほか、草花の種子の無料配布などもあります。※状況により中止となる場合あり

    • キツキテラス 浜いちご園 オープン

      キツキテラス 浜いちご園 オープン

      2024年01月02日〜2024年05月06日(予定)(開催場所:大分県 大分県杵築市 キツキテラス 浜いちご園)

      キツキテラスの向かい側の敷地に、1月3日から「キツキテラス 浜いちご園」がオープンし、いちご狩りが楽しめます。広い園内で、甘くておいしい品種「ベリーツ」や「さがほのか」が40分間食べ放題で、存分に味わうことができます。※車椅子での入園が可能です。

    大分県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

大分県には、日豊海岸というリアス式海岸があり、漁業が行われています。そのため海産物を使用した郷土料理が多数あります。代表的なものに「あたま料理」があります。骨・鱗以外を全て調理する料理で、江戸時代から食されています。現在でも正月などの祝い事の際食卓に上ります。その他にも、赤茶色の海藻を豆腐のように加工した「イギス」があります。また川魚を使用した料理もあり、塩焼きにした鮎と一緒にご飯を炊く「鮎めし」は、保存食である鮎の燻製を美味しく食べられる方法として、古くから親しまれています。水産の他には、椎茸の栽培が盛んで、干し椎茸の「どんこ」は全国的に知られています。

大分の宿についてよくある質問

大分で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。
大分で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外