(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.4 |
|
料理(朝食) | 4.6 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.7 |
|
清潔感 | 4.7 |
|
投稿日:2025/12/4
大学時代の友人4人の女子旅で高知に行くことになり、お宿を探したところ城西館がヒットしました。老舗旅館の風格ある建物にまず驚きました。部屋食で気を遣ってしまうことか多かったのですが、今回はほぼ一度で用意してもらったのが、とても良かったです。
お料理もとても美味しくて大満足でした。
お風呂もゆっくりできました。
何よりスタッフの皆さんの接客対応が素晴らしく、さすが老舗旅館だなあと感じました。
おかげさまで楽しい旅になりました。
また次回もお世話になりたいと思いました。
投稿日:2025/12/3
一人旅で行きましたが、朝の朝食が最高でした。高知ならではの食べ物もあり、種類も豊富でいい感じでした。
お風呂もサウナがあり、湯上り処も良かったです。
投稿日:2025/11/29
2回目の利用でした。前回は家族3世代でお世話になりましたが、こちらで夕食に頂いた藁焼きの鰹のタタキがとても美味しくて、すっかり高知にハマってしまい、それ以降は毎年高知旅行に来ています。
今回は久しぶりに夫婦二人で朝食のみのプランでお世話になりました。
訳ありのお部屋でしたが全く問題なし。チェックイン前に駐車場に車を停めさせてもらって日曜市にも行き、綺麗なお部屋でゆっくりさせて頂きました。
朝食は美味しかったのですが、会場が大きくて少し落ち着きませんでした。
お風呂もサウナがあり満足ですが、もう少し自動ロウリュウの回数を増やして欲しい事とお湯が温泉ではない事だけがマイナスポイントでした。
投稿日:2025/11/27
基本的なマナーは徹底されており、最高級のおもてなしを受けた。特に子供が泣いているところを見て、数量限定のアンパンマンカレンダーを頂いた時は感動した。最高級の旅館であることは間違いない。また、高知城のライトアップ、ジャグジー露天風呂等、神々の遊びのような演出も面白かった。
投稿日:2025/11/26
高知県の偉人が主人公の朝ドラが重なったので、短い休日に飛行機で行ってみました。老舗の旅館のようで、また朝ドラの影響で客が増えているといわれましたがおもてなしはよかったです。大風呂もきれいで、露天風呂のジャグジーもよかったです。前の道路に路面電車が走っているぐらいの繁華街で、ライトアップした高知城も見えました。
投稿日:2025/11/25
10月に家族旅行で利用しました。部屋は普通のいわゆる大箱旅館のお部屋といった感じでしたが、清掃は行き届いていて、気持ち良く利用できました。お風呂は開放感があり、気持ち良かったし、湯上がりの柚子茶が美味しかった。朝食は品数も多くて、大変美味しかった。会場のスタッフの方の丁寧な案内で気持ちよく食事がとれて、お腹いっぱいになりました。
投稿日:2025/11/24
訳ありの部屋を選びましたがとても綺麗で過ごしやすくとても良い部屋だと感じました。部屋から名古屋城も見えて良かったです。
温泉は泉質が良く、ジャグジーもあり、友人がとても気に入っていました。休憩スペースの城見櫓で名古屋城を照らせる仕掛けが面白かったです。風呂上がりのゆず茶も美味しかったです。
鰹の藁焼き実演も迫力がすごく見ていて楽しかったです!ただ夜ご飯をホテルでのバイキングにしていなかったので城西館の鰹のタタキを食べることができなかったことが残念でした。一口試食してみたくなるくらい美味しそうでした!
立地がとても良く、観光に便利で良かったです!また高知に行くことがあれば泊まりたい宿です。次は夜ご飯を付けてみたいです。
投稿日:2025/11/23
大規模なホテルでしたが、慌ただしさがなくとてもリラックスできました。高知なので鰹のタタキを楽しみにしていたのですが、とっても美味しかったです。7種類の味変が楽しめて、料理長とスタッフの方のお勧めがあったのですが、私はスタッフの方お勧めの塩が抜群でした。丁寧な応対によるおもてなしで心が癒され、夕食と朝食で体も心も癒されました。朝食の種類の多さにびっくり。過去最高の朝食でした。また、行きたいなぁと思えるホテルでした。
投稿日:2025/11/16
スタッフの対応やお部屋については特に問題ありませんでした。
部屋食で彩箱十二品と言うのが出てきました。とてもこったもんだというのはわかるんですが、料理が冷めて、ウツボの唐揚げ、うなぎの蒲焼はえー、と言う内容でした。料理の値段から考えると少し残念です。
部屋はオートロックでないのが、少し驚きでした。
投稿日:2025/11/11
チェックイン15時なんですが14時40分に到着しました。少し早めですがお部屋に入れて頂けるかと思いましたがチェックインは15時なんでと言われちょっと残念な気持ちになりました。
チェックアウトも11時ぐらいにして欲しいです。
水ボトルもあれば良かったです。
お料理は美味しく頂きました。
投稿日:2025/11/5
接客がとても丁寧で気持ち良く過ごせました。
朝食も美味しかったです。
ひとつだけ残念に思いました。予約時の要望が読まれなかったのか、なかったことでした。
無理なことではないだけに残念でした。
もうそんなことを求める時代ではないのかな?と。
投稿日:2025/11/4
家族旅行で、宿泊させていただきました。町中のホテルで高知城も近く、歩いていくことができました。
夕食は、豪華でボリュームもあり、とても美味しかったです。家族水入らずのお部屋食で、ゆったりした時間を過ごすことができました。また、長男の20歳の誕生日だったため、サプライズで何かできないか尋ねたところ、お祝いのケーキも用意していただき、私たち家族にとって記念の一日になりました(^ー^)♪
帰りに、忘れ物をしたことを伝えても丁寧に対応していただき、嬉しかったです。女将様から手書きの、しおりもいただき、大変感激しています。旅の思い出として大切に保管したいと思っています。行き届いたお心遣いの素晴らしさを感じる旅となりました。また、高知を訪れた際には、宿泊させていただきたいと思います。ありがとうございました!
投稿日:2025/10/30
訳ありの部屋に泊まりましたが、どこが訳ありなのかが全くわかりませんでした。すごく快適に過ごせました。朝食は言うまでもなく、ボリューム、質ともに満足度の高いものでした。
投稿日:2025/10/30
お風呂の混み具合悪は部屋にあるタブレットから確認できたので、
空いている時間帯にのんびりと入浴できた。
朝食は刺身などの魚系が色々あるのかなと思っていたが、鯛のあら炊きとちりめんじゃこだけだった。少し期待し過ぎていたのか少し物足りなかった。
投稿日:2025/10/28
町中にあるとは思わないいい宿でした。
かつおの藁やきパフォーマンスは面白く、もう少し時間を延長してほしかった。
ただそのかつおはとても美味しかったし、かつおの釜めしは足りないくらいの美味しさでした。
投稿日:2025/10/12
入ってすぐに受付の横にアンパンマンの遊び場があって子供が遊んでる間にチェックイン作業済ませられるのでとてもいいし部屋も綺麗でゆったりのんびりできて大浴場も普通に良かったです。朝食のブュッフェもイモ天やしらすなど種類豊富で美味しかったです
投稿日:2025/10/7
夫婦で利用しました。
接客がとってもよく、清潔感もあり、
大浴場に、バスタオルが置いてあるお宿だったので、
それも楽で、よかったです。
部屋も綺麗で、快適でした。
ひろめ市場にも歩いていける立地もよかったです。
朝食も、高知産の食べ物や、高知ならではの料理があり、
美味しかったです。
主人も大満足でした。
投稿日:2025/10/4
接客・お部屋・お風呂ともに大変良い雰囲気で、家族全員とても快適に過ごせました。
ただ一点だけ気になったのは、家族3人(子どもは小学5年生)での宿泊でしたが、コップなどの備品が2つずつしか用意されていなかったことです。
※お菓子は3個ご用意いただいていたので、3名での宿泊と認識いただいていたかと思います。普段、子ども料金をお支払いしている際には備品も3つずつご用意いただけることが多かったので、少し不思議に感じました。
その点以外は大変素晴らしい宿で、またぜひ利用したいと思っております。
城西館からの返信
のり 様
このたびはご家族で城西館へお越しくださり、接客・お部屋・お風呂までお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます。数ある宿から当館をお選びいただいたご縁に、心より御礼申し上げます。
一方で、3名様でのご宿泊にもかかわらず客室備品(コップ等)が2つのご用意となっており、ご不便とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。お菓子は3つご用意していたにもかかわらず、備品の数に不備が生じたのは、私どもの手配不行き届きでございます。今後はご予約人数(小学生のお子さまを含む)に合わせて点検を徹底し、不足のない状態でお迎えできるよう体制を改めてまいります。
これからも「ご縁をおもてなし、人々の想いでをつぐむ」宿として、誠実なおもてなしを積み重ねてまいります。季節を変えてまたお会いできます日を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/10/3
2度目の利用ですが老舗旅館の貫禄を感じました、サービス・料理・お風呂とも流石です。ただ残念なのは歯ブラシが大きく毛が固い事と、従業員(特にフロント)がマニュアル過ぎて親しみを感じなかった事です。
城西館からの返信
michiruinochi 様
このたびは二度目のご利用、そして温かなご感想を賜り誠にありがとうございます。数ある宿の中から再び城西館をお選びくださったご縁に、心より御礼申し上げます。
サービス・料理・お風呂まで「さすが」とのお言葉、大変励みになります。
一方で、歯ブラシのサイズや硬さにつきましてご不快の念をおかけし、心よりお詫び申し上げます。現在、アメニティ責任者と協議のうえ、品質改善(サイズ・硬さの選択肢拡充等)を進めております。
また、フロント応対が事務的に映ったとのご指摘も真摯に受け止め、型に頼らず、お客さまごとの文脈に寄り添う“城西館らしい”温度感のある接遇を徹底してまいります。
「ご縁をおもてなし、人々の想いでをつぐむ」宿として、いただいたお声を糧に一つひとつ改善に努めてまいります。次回はより心地よいご滞在をご提供できるよう、一同心を尽くしてお迎えいたします。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/10/3
【訳あり】★見つけたあなたラッキー★お部屋おまかせ1日5組限定!プランで予約しました。
お部屋も広く綺麗なお部屋で、大浴場も夜朝入れ替えでとても楽しめました。サウナと水風呂もよかったです。
ひろめ市場など商店街が近いので(バス停や電車の駅もすぐ目の前)ご飯にも困りませんでした。
城西館からの返信
いの 様
ご宿泊ありがとうございました。数ある宿の中から城西館をお選びくださったご縁に、まずは心から御礼申し上げます。
お部屋の広さや清潔さにご満足いただけたこと、大浴場の朝・夜入れ替え、サウナと水風呂まで存分にお楽しみいただけたご様子を嬉しく拝読しました。
立地面でも、ひろめ市場や商店街、目の前の電停・バス停をご活用いただけたとのこと、旅の動線づくりにお役立てでき何よりです。
いただいたお言葉を励みに、次回も「ご縁をおもてなし、人々の想いでをつぐむ」気持ちでお迎えいたします。季節が変われば高知の魅力もまた一段と深まります。再びのお帰りを心よりお待ちしております。お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/10/3
平日連泊でお得に宿泊させていただきました。
一番リーズナブルなお部屋だったはずですが、広く眺望もありました。布団が薄めでしたので、重ねて寝ました。
お風呂は温泉ではないですが広くゆっくり浸かれました。風呂を出たラウンジにはスイッチを押すと高知城を照らせるスポットライトが設置されており、楽しい気分にさせられました。
朝食は地のものを中心に品数が多く豪華でした。生モノは無かったです。
繁華街から少し歩く立地で、近くには坂本龍馬の生家があります。
城西館からの返信
も 様
このたびは平日連泊で城西館をご利用くださり、温かなご感想までお寄せいただき誠にありがとうございます。数ある宿の中から当館をお選びいただいたご縁に、心より御礼申し上げます。
リーズナブルなお部屋でありながら広さや眺望にご満足いただけたこと、大浴場やラウンジでの「高知城スポットライト」もお楽しみいただけたことを、スタッフ一同うれしく拝読しました。朝食につきましても、土佐の食材を中心とした品揃えをお褒めいただき光栄に存じます。
一方、お布団の厚みではご不便をおかけし申し訳ございません。次回は事前にお申し付けいただければ、敷布団の重ね入れやマットトップ(追加敷き)のご用意を整えてお迎えいたします。
朝食の生ものに関しては、衛生管理・季節要因により提供を控える日がございます。いただいたお声は真摯に受け止め、ラインアップの見直しの参考とさせていただきます。
高知市街から少し歩く立地ではございますが、坂本龍馬生誕地など史跡巡りもお楽しみいただけます。また季節を変えてお越しいただけましたら、変わらぬ誠実なおもてなしでお迎えいたします。再びお会いできます日を、心よりお待ちしております。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/10/2
今回娘と二人旅で利用させていただきました。
お部屋も広く清潔、お風呂上がりには無料のお茶や柚子茶、マッサージ機などあります。
展望室にあるボタンを押すと城西館から高知城へ向かってスポットライトが灯され夜の高知城が浮かび上がったり、カツオのタタキの炙り実演など宿泊客を楽しませる仕掛けが面白いと思いました。
また、係の方の気配りやおもてなしも最高です。
また高知に行く際は必ず訪れたい宿でした。
城西館からの返信
マリモ 様
このたびはお嬢さまとのご旅行に城西館をお選びくださり、温かなご感想までお寄せいただき誠にありがとうございます。広く清潔なお部屋でお寛ぎいただけたこと、大浴場後の無料のお茶・柚子茶やマッサージ機までご活用いただけたことを嬉しく拝読しました。
展望室のスポットライトで夜の高知城が浮かぶ仕掛けや、鰹のたたき炙り実演もお楽しみいただけたとのこと、私どもが大切にしている“旅の余白を遊ぶ”工夫が届いたようで何よりです。
そして、係の気配りやおもてなしにまで温かいお言葉を賜り、スタッフ一同の励みとなりました。数ある宿の中から当館をお選びいただいたご縁に深く感謝し、次回も季節の味覚と誠実なおもてなしでお迎えいたします。再び高知にお越しの際は、ぜひお帰りくださいませ。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/9/28
全スタッフさんの接客がよかったです。到着も帰りも荷物を運んで下さりしっかりお見送りしていただきました。観光スポットである高知城、ひろめ市場へは散歩がてら20分くらいで行けます。タクシーもフロントへお願いすれば気持ちよく予約してくれます。大浴場の混み具合は部屋のタブレットで確認できるので困りませんでした。風呂上がりの休憩スペースにあるゆず茶が美味しかったです。高知県民に、「高知に泊まるなら城西館へ」とおすすめされましたがその通り、泊ってよかったです。
城西館からの返信
ハリキリいたち 様
このたびは城西館にご宿泊いただき、温かなご感想までお寄せくださり誠にありがとうございます。ご到着・ご出発時のお手荷物対応やお見送り、館内でのご案内にまでお心配りをいただき、スタッフ一同たいへん励みになっております。
大浴場の混雑状況をお部屋のタブレットでご確認いただけたこと、湯上がり処のゆず茶をお気に召していただけたこと、何よりうれしく拝読しました。高知城やひろめ市場へ散策がてらの20分、タクシー手配の気持ちよい応対にもお言葉を賜り、重ねて御礼申し上げます。
「高知に泊まるなら城西館」と地元の方からお薦めいただいたとのこと、そのご縁に恥じぬよう、これからも誠実なおもてなしを磨いてまいります。次回は旬の土佐の味覚や名物・鰹の藁焼き実演もぜひお楽しみくださいませ。再びのお帰りを心よりお待ちしております。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/9/26
すべてが満点。特にお料理の見事さとスタッフさんの接客は星をいくつつけても足りないくらい素晴らしかったです。もちろん老舗の品格は見事ですが、あたたかく親しみやすいホスピタリティも感じました。お掃除のスタッフさんに至るまで、それは徹底したおもてなしの心を感じました。
お料理は今まで高知で食べたカツオのたたきの中でも一番美味しく、その他にも口の中でとろけるマグロのお造りや伊勢海老、鰻など高知の食材が最高に美味しく調理されていました。夕食だけでなく朝食のバイキングもどれも美味しかったです。
また、身長に合わせた浴衣が用意されていたり、室内のタブレットで大浴場の混み具合がチェックできたり、大浴場にバスタオルとタオルが備え付けてあったり湯上がり処が充実していたりと、嬉しい気遣いが至る所に。私はひとり旅でしたが、小さいお子さん連れや車椅子の家族連れのお客さんにも行き届いた接客の様子が伺えました。高知市内ではもう城西館さん一択です。
城西館からの返信
ななちゃん 様
このたびは城西館にご宿泊賜り、身に余るお言葉を数多くお寄せくださり誠にありがとうございます。数ある宿の中から当館をお選びいただいたご縁に、まずは心より御礼申し上げます。
お料理への高いご評価、とりわけ「これまでで一番」と仰っていただいた鰹のたたきに加え、鮪のお造りや伊勢海老、鰻までご堪能いただけたことは、調理場一同の何よりの励みでございます。
また、接客についても「老舗の品格」と「親しみやすさ」の両面をご体感いただけたとのこと、フロント・料飲・大浴場係はもとより、清掃スタッフに至るまで徹底したおもてなしの心が届いたと知り、胸が熱くなりました。
浴衣のサイズ備え、客室タブレットでの大浴場混雑表示、大浴場のタオル常備や湯上がり処の充実など、細やかな配慮にもお気づきくださりありがとうございます。お子さま連れや車椅子でお越しのご家族にも行き届いていたとのお言葉は、私どもが大切にする「ご縁をおもてなし、人々の想いでをつぐむ」姿勢の証しとして、全員で共有いたします。
高知市内で「城西館一択」とまで仰っていただいたご期待に恥じぬよう、これからも誠実なおもてなしと土佐の美味でお迎えしてまいります。季節を変えての再訪を、心よりお待ちしております。
お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8
投稿日:2025/9/25
主人が大病から元気になり今年で7年目を迎えました。毎年この時期に宿泊施設でサプライズケーキでお祝いするのですが…今回は城西館に決めて、電話連絡時、チェックインした時にも受付の方より『夕食時に、お部屋の冷蔵庫にケーキを入れておきますね!』と再度確認で言われていました。夕食後のデザートが終わり、お腹がいっぱいだったので、少し館内を歩き回って部屋に帰ろうと話していた矢先になんと食事の担当していた方がケーキを持ってこられました!私の頭の中はハテナマークでいっぱいになり、なんで今なの?って声を出していいたかったですが、この出来事はいい意味でお店からのサプライズとして受け止めることにしました。動揺してたくさん汗をかきましたが、その後はお風呂に気持ちよく入り、疲れを癒させて頂きました。ケーキは食べきれなかったので、部屋に持ち帰って食べました。この出来事もいい思い出になりました。
スタッフの方の丁寧な対応、部屋の清潔感、食事などとっても良く、もう少し長居したいなぁーと思いました。
ありがとうございました。
城西館からの返信
ぐっさん 様
このたびはご主人様のご快復7年目という大切な節目に、城西館をお選びいただき誠にありがとうございます。毎年の記念日に当館をご指名いただいたご縁に、心より御礼申し上げます。
一方で、ケーキのお取り扱いにつきまして、事前ご案内(「お部屋の冷蔵庫へ」)と実際のご提供タイミングが一致せず、ご驚愕とご負担をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。結果として“良いサプライズ”と受け止めてくださったお心配りに甘えることなく、以後はご希望の「提供場所・タイミング・メッセージ表記」をオーダーシートで二重確認し、担当間での申し送りを徹底いたします。
その後はご入浴でお寛ぎいただき、お部屋でもケーキをお楽しみいただけたとのこと安堵いたしました。接客やお部屋の清潔さ、お料理にも温かいお言葉を賜り、スタッフ一同の励みでございます。
来年のご記念も、より安心してお任せいただけるよう段取りを整えてお迎えいたします。季節の土佐の味覚とともに、変わらぬ誠実なおもてなしでお待ちしております。お客様満足推進係り 久保 啓二
返信日:2025/10/8