close

2024.02.27

尾道ラーメン5選!行列必至の老舗など、おすすめのご当地ラーメンを紹介!

行列必至の老舗やクチコミで話題の店など、おすすめのご当地ラーメンをご紹介!

尾道ラーメンといえば、鶏ガラと小魚がベースの澄んだ醤油味スープに青ネギやメンマなどをトッピングしたものが特徴的ですが、お店の数だけ味も色々!
定番とは異なる味に出会えるかも!

※この記事は2024年2月6日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました。

記事配信:じゃらんニュース

尾道ラーメン壱番館【尾道市】

トロットロの角煮ラーメンを堪能。お土産にもおすすめの名店

(画像出典:尾道ラーメン壱番館)
(画像出典:尾道ラーメン壱番館)

鶏ガラや瀬戸内の小魚のダシに細目の平打ち麺が特徴。決め手はプリッとした食感の豚の背脂です。

カフェ風の外観でテーブル席やテラス席があり、女性や家族連れも利用しやすい雰囲気。有名なグルメ雑誌にも掲載されたファンの多いお店です。

一番人気は写真の「角煮ラーメン」。じっくりと味の染みた柔らかいお肉を頬張ればパワーがみなぎります。

こちらのお店は、通販が好評で出店に至ったというユニークな経緯があり、家庭でも同じ味を楽しめるおみやげ用ラーメンも販売しています。

口コミ ピックアップ

日曜日の12時前に訪れたので既に長蛇の列でしたが、1時間程待って入店しました。スープは出汁と醤油のバランスが良くて美味しいです。また、背油も入ってますが、あっさり食べることができました。
(行った時期:2023年3月)

尾道ラーメン壱番館
[住所]広島県尾道市土堂2-9-26
[営業時間]11時~18時 ※スープが無くなり次第終了
[定休日]金(祝日の場合は営業)
[アクセス]【電車】JR尾道駅より徒歩約10分【車】三陽自動車道「尾道IC」より約20分
「尾道ラーメン壱番館」の詳細はこちら
「尾道ラーメン壱番館」の口コミ・周辺情報はこちら

尾道ラーメン たに【尾道市】

尾道駅から徒歩1分!手間暇を惜しまない至福の一杯

(画像出典:尾道ラーメン たに)
(画像出典:尾道ラーメン たに)

試行錯誤の末たどり着いた、魚のだしとしょうゆをベースにしたスープが自慢。

背脂たっぷりで一見こってり系に見えますが、食べてみると旨味が凝縮されたあっさり味。3日間かけて完成するチャーシューとの相性も良く、観光の腹ごしらえにもお酒の締めにもぴったりです。

日替わり定食をはじめ、唐揚げやチャーハンなどボリュームのあるセットメニューも充実していますよ。

カウンターのみ23席の店内は、広々として清潔感があります。駅近の立ち寄りやすい立地も魅力で、観光客のみならず地元の人にも愛されています。

口コミ ピックアップ

チョッとこってり?と思うけど実はあっさりとしてクセになりそうなラーメンです。お店の中は意外と広くて入りやすいお店です。
(行った時期:2021年9月)

尾道駅すぐのところにあるラーメン店。なので、観光前の腹ごしらえにぴったりです。食券制なので、回転が早いのも魅力です。
(行った時期:2019年2月)

■尾道ラーメン たに
[住所]広島県尾道市東御所町1-7
[営業時間]【平日】11時~21時
[定休日]木
[アクセス]【電車】JR尾道駅から徒歩1分
「尾道ラーメン たに」の詳細はこちら
「尾道ラーメン たに」の口コミ・周辺情報はこちら

めん処 みやち【尾道市】

看板メニューは「天ぷら中華」。温かみのある老舗の味

めん処みやち
画像出典:じゃらん 観光ガイド
74年もの歴史を持つ老舗。上品ながらも出汁がしっかり効いた、あっさり塩味の飲み干したくなるスープが特徴です。

看板メニューの「天ぷら中華」(730円)は、ラーメンには珍しく小えびのかき揚げ入り。スープと衣のコク、えびの風味が絶妙に合わさって、なんともクセになる味わいです。

ベーシックな「中華そば」は600円とリーズナブル。カレーあんかけの「カレー中華」(750円)のほか、うどんや日本そばも味わい深く、何度も通いたくなるお店です。

■めん処 みやち
[住所]広島県尾道市土堂1-6-22
[営業時間]11時~16時
[定休日]水、木
[アクセス]【電車】JR尾道駅より徒歩10分
「めん処 みやち」の詳細はこちら
「めん処 みやち」の口コミ・周辺情報はこちら

尾道ラーメン 喰海【尾道市】

尾道水道を眺めながら、地産地消のご当地ラーメンに舌鼓

(画像出典:尾道ラーメン 喰海)
(画像出典:尾道ラーメン 喰海)

海岸通り沿いにある、地産地消にこだわったラーメン店。全国のラーメンイベントや百貨店等に多数出店している注目のお店です。

瀬戸内の小魚から煮出した魚系スープと、とんこつ・鶏ガラ・野菜などから煮出した動物系スープのダブルスープは、歯ごたえの良いツルツルの細麺とよく絡んで絶品!無農薬栽培の自家製ネギのシャキシャキ感も絶妙です。

尾道ラーメンはもちろん、瀬戸内の粗塩を使った塩ラーメンや、あっさりながらもコクをしっかり感じる塩レモンラーメンなども揃っています。

店内奥のカウンター席に座れたらラッキー!尾道水道の景色を眺めながら、こだわりの詰まったご当地ラーメンを堪能してくださいね。

■尾道ラーメン 喰海
[住所]広島県尾道市土堂1-12-11
[営業時間]10時~21時(LO20時30分)
[定休日]水曜日
[アクセス]【電車】JR尾道駅から徒歩約5分
「尾道ラーメン 喰海」の詳細はこちら
「尾道ラーメン 喰海」の口コミ・周辺情報はこちら

尾道ラーメン一丁【福山市】

熱々のスープとトロトロの背脂、絶品唐揚げがやみつきに

(画像出典:尾道ラーメン一丁)
(画像出典:尾道ラーメン一丁)

福山駅から徒歩約2分の路地にあり、週末ともなれば開店前から行列ができることも。地元民が「これぞ!」と称賛する尾道ラーメンを味わうことができます。

動物系と魚介系とのバランスの良い熱々のストレートスープは、こってり感のある見た目とは違い意外とあっさり。キリリと香る醤油の風味と、口に入れるとスッと溶ける旨味の染み込んだ背脂がクセになります。

注文が通ってから揚げる唐揚げはカリッとジューシーで見逃がせないメニュー。熱々の唐揚げとセットになった「唐揚げセット」もおすすめです。

口コミ ピックアップ

友人から勧められて、一人で行きました。ホテルからもすぐ近くで、カウターはお客さんで一杯でしたが、回転が早いのですぐに座れました。ラーメンと言うより、中華そばと言う感じでとても美味しかったです。おすすめのお店です。
(行った時期:2023年10月)

尾道ラーメンは福山にも何店舗かありますが、私はこちらの尾道ラーメンが一番好きです。お店が広くないのもありますが、いつも外に行列ができてます。
しっかりしょうゆ味で背脂もありますが、油っこすぎず食べやすいです!
(行った時期:2019年2月)

■尾道ラーメン一丁
[住所]広島県福山市三之丸町3-7
[営業時間]11時~22時
[定休日]木曜日
[アクセス]【電車】JR福山駅南口から徒歩約2分
「尾道ラーメン一丁」の詳細はこちら
「尾道ラーメン一丁」の口コミ・周辺情報はこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード