close

2018.06.06

【名古屋】夏休みに家族旅行で行きたいおすすめ観光スポット22選!

夏の予定はもう決めた?子供もパパもママも、どこに行こうかワクワク!今回は、7月・8月・夏休み家族旅行におすすめの、名古屋おでかけスポットをご紹介!水族館や科学館、レゴランドではアトラクションも楽しめる!名古屋で家族の思い出を残そう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.名古屋市科学館

名古屋市科学館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋市科学館

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

口コミ ピックアップ

色々な体験ができるラボがあったり、展示物も盛りだくさんで見ごたえがある施設です。静電気のラボや、他のラボも参加型のものが多く、楽しく遊びながら色々学べるので、お子さんのいるご家族にもおすすめだと思います。
(行った時期:2018年5月)

名古屋の友達と遊びに行きましたが、日本一大きいというプラネタリウムが楽しかったです。
また子供も楽しめるような施設が多かったので、家族づれでも良いと思います。
(行った時期:2018年5月)

■名古屋市科学館
[住所]愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
「名古屋市科学館」の詳細はこちら

2.東山動植物園

東山動植物園
出典:じゃらん 観光ガイド 東山動植物園
口コミ ピックアップ

園内はとても広く、ぞうやコアラなどさまざまな動物を見ることができます。食事をする場所もあるので一日中楽しめます。
(行った時期:2018年5月)

GWでかなりの人、ライオンを見るのも列ができてました。
動植物園と言うことで、とても広い敷地。
駐車場が混んでいたため、植物園側に駐車してしまい、動物園まで植物園を1キロ?ぐらい歩きました。
でも、色々な植物を見ながらだったので、たのしいじかんでした。
13時ぐらいに動物園に到着し、コアラを見に行くと餌やりの時間だったのか、みんな起きて動いてました。
コアラは1日のうち4時間しか起きていないので、動いてるコアラ、赤ちゃんコアラも、お母さん背中にコアラにしがみつく姿も見られて、本当に感動しました。
(行った時期:2018年5月)

■東山動植物園
[住所]愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
「東山動植物園」の詳細はこちら

3.名古屋港水族館

名古屋港水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋港水族館
口コミ ピックアップ

最初はシャチやイルカなどを見て回り、別館に小魚や深海魚がいることを知らないままでした。
別館も自分で貝殻から真珠を掘り出しアクセサリーにできる体験もあり、とても充実していました。
イルカショーでは、GWともあり、家族連れで席がいっぱいになるかと焦りましたが、20分前でも座ることができ、大迫力のショーを見ることができて、とても満足です。
(行った時期:2018年5月)

トレーニングを受けている様子が見れたり、食事風景が見れたり、より動物達を身近に感じ、学べるイベントも開催されています。癒されました。
(行った時期:2018年5月)

■名古屋港水族館
[住所]愛知県名古屋市港区港町1番3号
「名古屋港水族館」の詳細はこちら

4.とだがわこどもランド

とだがわこどもランド
出典:じゃらん 観光ガイド とだがわこどもランド

こどもたちが日常生活のなかでふれる機会が少なくなってしまった水、緑、土、そんな自然を太陽のもとで思いっきり感じ、のびのびとあそぶために、名古屋市唯一の大型児童センターとして、「とだがわこどもランド」は誕生しました。 あそびの原点にかえり、既成のもの、与えれられたものだけであそぶのではなく こどもたち自身があそびを発見し、創り出す空間を目指しています。

口コミ ピックアップ

すごく広くて、一日楽しめます。水遊びもあり、遊具も大きいです。息子は足こぎゴーカートに夢中でした。駐車場がちょっとわかりにくかったです。
(行った時期:2018年5月)

1歳10ヶ月の子を連れて行きました。
大きい子から小さい子まで楽しめる遊具がたくさんあります。
砂場や水遊びできるスペースもたくさんありました。
小さい子向けに室内で遊べる乳幼児スペースもあり便利でした。
(行った時期:2017年11月)

■とだがわこどもランド
[住所]愛知県名古屋市港区春田野1-3616
「とだがわこどもランド」の詳細はこちら

5.熱田神宮

熱田神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 熱田神宮

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

口コミ ピックアップ

天気にも恵まれ、『蓬莱軒』の予約も無事に出来、結婚式や雅楽演奏にも遭遇。清々しい気持ちを満喫できました!
(行った時期:2018年5月)

愛知県を代表する神社である事は衆知のことですが、初めて参拝しました。
名古屋駅からもそう遠くはない環境下、周囲とは異なる空気感は何とも表現し難い癒され感を体感できますね。
定期的に参拝する事で、常に引き締まった生活をしようと改めて思えるスポットですね。
(行った時期:2018年5月)

■熱田神宮
[住所]愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
「熱田神宮」の詳細はこちら

6.トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館
出典:じゃらん 観光ガイド トヨタ産業技術記念館

繊維機械技術と自動車技術の変遷を実物機械等150台他3,000点を展示紹介。図書室、レストラン、ミュージアムショップもある。

口コミ ピックアップ

トヨタの産業の底力の根底を垣間見ることの出来る、とても興味深い記念館でした。一見の価値有り、お勧めです。
(行った時期:2018年5月)

そもそも、トヨタが繊維関連の会社であったことを知りませんでした。しょっぱなから驚かされる。美しく展示された車たちもさることながら、プレス機やエンジンの展示物にも心躍ります。子供向けにプルバックのミニカー作りもありました。マニア向けではなく、家族で楽しめる構成になっています。中には飲食コーナーもあり、ゆっくりと楽しめました。
(行った時期:2018年4月)

■トヨタ産業技術記念館
[住所]愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
「トヨタ産業技術記念館」の詳細はこちら

7.白鳥庭園

白鳥庭園
出典:じゃらん 観光ガイド 白鳥庭園

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

口コミ ピックアップ

初詣のかえりに寄りました。本当にいい景色で心が洗われたかんじ。
子どももコイに餌がやれたり、お散歩したり自然を、満喫していました。また行きたい
(行った時期:2018年1月)

大きな池を中心にした本格的な池泉回遊式庭園です。東海随一と言われるだけあった、その規模も構成も素晴らしいの一言です。
(行った時期:2017年11月26日)

■白鳥庭園
[住所]愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
「白鳥庭園」の詳細はこちら

8.名古屋城

名古屋城
出典:じゃらん 観光ガイド 名古屋城

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。

徳川家康が外様大名を動員して築城。慶長15年(1610)着工、同19年に完成した。本丸・二の丸・西の丸・御深井丸・三の丸の五郭から成る規模雄大な城で、ことに金鯱をのせた壮大華麗な天守閣はひろく天下に知られた。元和2年(1616)家康の九男義直が入城。以来、徳川御三家筆頭、尾張藩六十一万九千石の牙城となる。昭和20年、米軍の空襲で天守閣以下ほとんどの建物を焼かれたが、昭和34年、再建されたほか、西北・西南・東南の各隅櫓と表二ノ門がもとの建物で現存。本丸を囲む石垣や空堀・外堀などは原形を伝え、二ノ丸庭園も一部だけ残っている。

◎徳川家康(1542-1616)岡崎城主松平広忠の子。織田信長・豊臣秀吉亡きあと、関ケ原の戦いで勝利を収め、征夷大将軍に任ぜられ江戸幕府を開いて、徳川三百年の基礎を築いた。
◎徳川義直(1600-50)家康の九男。尾州藩の祖。よく家康の遺訓を守って藩政を固め、学問を奨励し、藩風の基礎を作った、わが国で初の聖堂を建て、その廟所も儒教式である。
◎徳川宗春(1696-1764)尾州藩第七代藩主。『温知政要』を著して施政方針を示し、遊芸を奨励し、名古屋を大いに繁栄させたが、財政難を招き、幕府から蟄居を命じられた。
◎徳川慶勝(1824-83)尾州藩の支藩高須藩主の二男。尾州藩一四・一七代(最後)の藩主。親藩の藩主でありながら、終始、勤皇の立場をとった。

口コミ ピックアップ

初めての名古屋城でしたが、偶然にも天守閣の閉館前に、天守閣の中に入って登る事ができ幸運でした。障壁画を始め展示物は素晴らしいものばかりで、感動しました。それから、金シャチ横丁で食べた金箔アイスが美味しかったです。
(行った時期:2018年5月)

建て替え前の姿を見ることができて良かった。でも天守閣は行列ができていて帰りの便の関係上断念。
新しくなった時にまた行きたい!
(行った時期:2018年5月)

■名古屋城
[住所]愛知県名古屋市中区本丸1-1
「名古屋城」の詳細はこちら

9.リニア・鉄道館

リニア・鉄道館
出典:じゃらん 観光ガイド リニア・鉄道館

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

口コミ ピックアップ

こどもも大人も楽しめます。車掌体験の抽選も当たり、こどもも大喜びでした。
リニア体験も、リニアはこんなに早いのかと感動しました。
(行った時期:2018年5月)

港エリア観光の一環で来訪。日本鉄道史の初期からリニアまで、幅広い展示内容で、大人も子どもも大満足な展示内容でした。
(行った時期:2018年5月)

■リニア・鉄道館
[住所]愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2
「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

10.オアシス21

オアシス21
出典:じゃらん 観光ガイド オアシス21

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。
地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

口コミ ピックアップ

市営地下鉄の栄駅からすぐです。洋服屋さん、雑貨店、カフェや食事所もあります。上の方はベンチなどもあって待ち合わせや休憩にも便利です。
(行った時期:2018年5月)

夕方に訪れたので、少しのんびり過ごしました。
名古屋タワーにライトが灯ると、すごく綺麗でした。
一度は、行ってみると良いと思います。
(行った時期:2018年5月)

■オアシス21
[住所]愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
「オアシス21」の詳細はこちら

11.大高緑地

大高緑地
出典:じゃらん 観光ガイド 大高緑地
口コミ ピックアップ

広大な敷地内に遊具、乗り物、芝生広場、遊歩道があり家族連れで時を過ごせる公園で夫婦で散歩しながら時を過ごす事が出来ました。
(行った時期:2018年4月)

天気が良かったのでピクニックをしに大高緑地へ
梅林がとても奇麗でした。
とても広い公園です。
(行った時期:2018年3月)

■大高緑地
[住所]愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
「大高緑地」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード