close

2018.06.06

【箱根】夏休みに家族旅行で行きたいおすすめ観光スポット22選!

夏の予定はもう決めた?子供もパパもママも、どこに行こうかワクワク!今回は、7月・8月・夏休み家族旅行におすすめの、箱根おでかけスポットをご紹介!美術館やロープウェイなど、温泉の他にもいっぱい楽しめる!箱根で家族の思い出を残そう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.彫刻の森美術館

彫刻の森美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 彫刻の森美術館

1969年、自然と芸術の調和をめざし、フジサンケイグループによって創設された国内初の野外美術館です。

7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、ロダン、ムーア、ミロなど近現代を代表する国内外の巨匠の作品120点余りを散策気分で鑑賞できます。300点余りの多彩なコレクションを順次公開しているピカソ館など5つの室内展示場もあります。

また、子供が造形を体全体で体験できる作品や敷地内から湧き出る源泉を20mかけ流しにした温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできます。

口コミ ピックアップ

子連れの方がたくさんいました。
入場してから敷地の広さにびっくりで、子供だけでなく大人も十分楽しめます。
美術館と公園のようなところでした!
(行った時期:2018年5月)

当初の旅行計画には訪れる予定は無かったのですが、謎解きイベントがあるとのことで、軽い気持ちで訪ねました。美術品など楽しみながら謎を解いて行くスタイル、個人的には非常に秀逸で、見事にハマってしまいました。また新しくイベントがあったら参加したいです!ありがとうございました!
(行った時期:2018年5月)

彫刻の森美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
「彫刻の森美術館」の詳細はこちら

2.箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ガラスの森美術館

緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館でヴェネチアン・グラスの名品を中心に、約100点を展示。

口コミ ピックアップ

ガラスの美術館ということでガラスの繊細さだったり透明感をめいいっぱい魅せてくれる展示になっていました。特に女性には好きな人が多そうです。
(行った時期:2018年5月)

箱根に行った時は必ず立ち寄る場所のひとつです。
娘も大好きな場所でキラキラの木を家のお庭にも
欲しいとずっと言っていました。
(行った時期:2018年4月)

箱根ガラスの森美術館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
「箱根ガラスの森美術館」の詳細はこちら

3.箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイは、全長約4km、神奈川県足柄下郡箱根町の早雲山駅と桃源台駅を結ぶ、日本一長い路線を誇る索道です。
乗車人数は2008年度に201万人を超え、翌年にギネスのゴンドラ・リフト部門で世界一に認定。
このロープウェイは、早雲山駅を出発すると、ロープウェイはぐんぐんと山の斜面を登り、大涌谷駅がある標高1,044mまで一気に登り、その先の桃源台駅までは芦ノ湖や富士山を眺めながら約20分間の空中散歩が楽しめます。
※月2回、メンテナンス運休日があるため要注意
※火山ガスの影響により、発作などを起こす可能性のある方の乗車は出来ない可能性があります

口コミ ピックアップ

天候もよくて、富士山も見れました。お子さん連れでも楽しめると思います
中に椅子があって乗った人がきちんと座れるように調整して乗せていただけるので景色を楽しむことができました進行方向に座るのもいいし、逆に過ぎていく景色を楽しむのもよしかなw
(行った時期:2018年5月)

ロープウェイからの大涌谷の展望は迫力がありました。
天気が良かったので富士山がきれいに見えました。
待ち時間もあまりなく便利です。
(行った時期:2018年2月)

箱根ロープウェイ
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「箱根ロープウェイ」の詳細はこちら

4.箱根神社

箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。

現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

口コミ ピックアップ

有名な神社なので、行ってみたくて訪れました。
すごく、マイナスイオンが出ている気がしました。
パワーもたくさんもらえた気がします。
(行った時期:2018年5月)

箱根神社は森林に囲まれ、夏でも涼しく、新鮮に気持ちが落ち着く場所です。
現在は神社境内(本寺)に石楠花が咲いてお勧めします。
(行った時期:2018年5月14日)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

5.箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園ユネッサン
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園ユネッサンは温泉テーマパーク。水着で遊ぶアミューズメントスパエリアでは、ワイン風呂、本格コーヒー風呂など変わったお風呂があります。また裸でゆったり寛ぐ、和風情緒あふれる温泉エリア森の湯は、箱根の雄大な自然とひとつに溶け込む大庭園風呂が自慢。大都会と隔絶した温泉情緒とくつろぎの時を満喫できます。

口コミ ピックアップ

家族連れ、若い方が多かった印象です。
ドクターフィッシュを初めて体験できたり、温泉、プールいろいろな種類があるので楽しかったです。
(行った時期:2018年5月)

大人も子供も楽しめる温泉パラダイスです。いろんな種類の温水プールがありカップルでも家族でも楽しめます。温泉施設の森の湯は開放感がありゆったり湯に浸ることができます。
(行った時期:2018年5月)

箱根小涌園ユネッサン
住所/神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
「箱根小涌園ユネッサン」の詳細はこちら

6.玉子茶屋

玉子茶屋
出典:じゃらん 観光ガイド 玉子茶屋

1個食べると7年寿命が延びるといわれる黒タマゴは、大涌谷の名物。白煙が立ちこめる閻魔台近くにある玉子茶屋では、この黒タマゴの製造を間近で見ることができる。もちろんここで味わうのもOK。殻が黒いのは、温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄ができるため。胃腸病にもよいと言われている。

大涌谷の高台で黒タマゴを頬張ろう

口コミ ピックアップ

ガイドブックにも載っている名物です。真っ黒な見た目が面白い!殻の中は普通の白いゆで卵ですが、美味しかったです。
(行った時期:2018年5月)

箱根観光の際に立ち寄りました。大涌谷名物、一個食べると7年寿命が延びると言われている「黒たまご」を買う事のできる売店です。真っ黒な見た目ですが殻をむくと普通の白いゆで卵です。美味しかったです。
(行った時期:2018年4月)

玉子茶屋
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
「玉子茶屋」の詳細はこちら

7.箱根海賊船

箱根海賊船
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根海賊船

箱根町港~元箱根港~桃源台港

口コミ ピックアップ

行った日は天気が良く眺めも最高でした。
程よく風も吹いていて、ゆっくり景色を眺められました。
外国の観光客の方が多くて観光スポットなのだなと思いました。
また乗りたいです。
(行った時期:2018年5月)

息子が乗りたいと、東京からはるばる向かいました(^^)
思っていたより迫力があり、10分程度の乗船でしたが、大変満足できました!
帰りは子供が飽きないように、バスで車を停めた場所まで戻りました(^^)富士山の眺めも最高でした!
(行った時期:2018年5月)

箱根海賊船
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
「箱根海賊船」の詳細はこちら

8.箱根園水族館

箱根園水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根園水族館

「海水館」「淡水館」「バイカルアザラシ広場」からなる水族館。バイカルアザラシ広場では、国内唯一のバイカルアザラシショーが楽しめる。

口コミ ピックアップ

箱根園の中にある小さ目の水族館です。日本で一番標高の高い所(海抜723m)に
ある海水の水族館だそうですが、淡水館もありショータイムを含めると
1~2時間は楽しむことが出来ます。
お子様連れや天候が悪い日にはお勧めのスポットだと思います。
(行った時期:2018年5月6日)

両親と自分たち、妹夫婦の三家族で行きました。
未就学の子供もいましたが、皆で楽しめました。個人的には何度も訪れてるので、目新しさは無いのですが、魚とか動物を見ていると癒されます。
あまり混んでいなかったのも良かったです。
(行った時期:2018年4月)

箱根園水族館
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
「箱根園水族館」の詳細はこちら

9.星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアム
出典:じゃらん 観光ガイド 星の王子さまミュージアム

サン=テグジュペリと童話「星の王子さま」の世界を展示・映像で紹介。レストラン、ショップ、映像ホール、庭園、チャペルがある。

口コミ ピックアップ

家族で行きました。スタッフの方が写真スポットのところにいて写真を撮ってくださっていたのが嬉しかったです。なかなか家族写真を撮らないので良い記念になりました。
大人も子どもも楽しめて、スタンプラリーもあったのも良かったです。レストランもあり、ゆっくりできるのも良いと思いました。
(行った時期:2018年5月)

至る所に星の王子さま要素が詰めこまれており、とても素敵なミュージアムでした。謎解きプログラムにも参加しました。とても楽しかったです。
(行った時期:2018年3月)

星の王子さまミュージアム
住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
「星の王子さまミュージアム」の詳細はこちら

10.強羅温泉

強羅温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 強羅温泉

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

口コミ ピックアップ

比較的小さな温泉宿が多いですが、箱根の温泉からの引き湯なので本格的な温泉が楽しめます。温泉天国ですね。
(行った時期:2018年4月)

景色が絶景でとてもよかったです。山の上で寒いせいか4月末に行ったのに、結構いろんな種類の桜が残っていました。周りに素敵な温泉がたくさんあり、温泉の質も肌がとても綺麗になって良かったです。
(行った時期:2018年3月)

強羅温泉
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅
「強羅温泉」の詳細はこちら

11.箱根園

箱根園
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根園

芦ノ湖の東岸に約66万平方mの敷地をもつ大公園。水族館・シアター・テニスコート・ゴルフ場などの諸施設のほか、キャンピングコテージ、ホテル、旅館などの宿泊施設もある。さらに、モーターボートの基地、駒ケ岳山頂とふもとを結ぶロープウェーもあり、箱根のレジャーの中心地となっている。

口コミ ピックアップ

妻と二人で、1泊2日の箱根旅行へ行った際に立ち寄りました。ここから芦ノ湖遊覧船に乗船しましたが、他にも食事処、土産物屋、体験施設、水族館、動物ふれあい施設、ロープウェイまであり、1日中ここで遊べそうなくらい充実した場所でした。
(行った時期:2018年3月)

箱根園へのアクセスする方法は箱根ロープウェイの終点の桃源台駅のひとつしかない改札から外に出ます。出たら階段などで地上におります。すると駅舎から芦ノ湖に進む間に箱根園が見えてきます。駅から近いから大変に便利な観光施設でした。
(行った時期:2018年2月27日)

箱根園
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
「箱根園」の詳細はこちら

こちらもチェック!箱根のおでかけ情報
箱根で美術館めぐり!箱根美術館やガラスの森などモデルコースを紹介

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード