close

2016.08.23

物想いの秋、大切な人と二人きりで訪れたい香川のデートスポット20選!

涼風が物憂いしい気分を運んでくるこの季節は、素敵な恋人との時間をより大切にしたい…
じゃらん編集部では、そんな全ての恋人たちのために秋の香川県のデートスポットを厳選!

地中海風の気候が、いつもとちょっぴり違った気分にさせてくれる素敵な場所がいっぱい!

秋ならではの二人の時間を、存分に楽しんで。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

金刀比羅宮

金刀比羅宮

象頭山にあり祭神は大物主命と崇徳上皇をあわせ祀る,海の守護神として崇敬を集め参詣者が多い。建物は何度か改築、増築、改修、再建を繰り返して現在の形状になっている。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様。参道の石段は本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にも及ぶ。広い境内には由緒ある御社や御堂が点在し、宝物館や書院には第一級の美術品や文化財が陳列する。参道両脇には土産物や讃岐名物のうどん店、周辺も旧金毘羅大芝居(金丸座)や高灯籠など見どころが多い。

口コミ ピックアップ

石段を登った先にある絶景。長い石段で有名ですが、確かに石段を登るのは大変でした。最初の方は、お店も沢山並んでいるので楽しみながら登れます。大変ですが、本堂まで登った時の達成感と、そこから見える景色は素晴らしいです。

金刀比羅宮
住所/香川県仲多度郡琴平町892
TEL/0877-75-2121
「金刀比羅宮」の詳細はこちら

こんぴら温泉

こんぴら温泉

香川県琴平町の中心に位置する。泉質は、ラドン含有の単純放射能冷鉱泉。金刀比羅宮のおひざ元にある華やかな温泉郷。石段の参道を挟むように数多くの旅館や土産物店が建ちならぶ。金刀比羅宮のお膝元に10数件あり、こんぴらさんへのお参りにもよい。本宮まで785段の石段を上り下ったあとの温泉気分はまた格別のもの。周辺には金刀比羅宮や金丸座はもちろん酒造庫を利用した酒の博物館や海の科学館などがある。

口コミ ピックアップ

こんぴらさん詣りの参道やその手前にこんぴら温泉が点在しています。お参りの長い石段を上り下りして疲れた足にほっこりします~

こんぴら温泉
住所/香川県仲多度郡琴平町
TEL/0877-75-3500
「こんぴら温泉」の詳細はこちら

琴平

琴平

こんぴらさんの金刀比羅宮で知られる典型的な門前町。象頭山の中腹にある本宮へ長い石段の参道が続き、駅の近くに高灯籠・並び灯籠があり、大門までの参道、石段脇に土産物屋、食堂が並ぶ。名物のかごも客を運んでいる。

口コミ ピックアップ

お土産やさんがいっぱいあって楽しい。まさに観光地という感じでにぎわっていて、表参道にはお店もいっぱいあって楽しいです。うどんソフトは珍しくて思わず買ってしまいました。奥社まで行った時は下の景色を見て、登ってきた道のりに達成感を覚えました。

琴平
住所/香川県仲多度郡琴平町
「琴平」の詳細はこちら

栗林公園

栗林公園

桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。

口コミ ピックアップ

去年の秋にライトアップした栗林公園に行きました。
色鮮やかにライトアップされた日本庭園は非日常を感じる事ができました。
また訪れたいと思います。

栗林公園
住所/香川県高松市栗林町一丁目20-16
TEL/087-833-7411
「栗林公園」の詳細はこちら

栗林公園回遊式庭園

栗林公園回遊式庭園

高松藩主の庭園。日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。そこに6つの池を連ね、13の築山を散らせている。橋を渡り、池をめぐり、低い丘を上下する回遊式庭園だ。枝ぶりもみごとな松が池畔をひきしめ、四季の花も多い。四方正面の珍しい茶室掬月亭など風雅な建物も散在する。

口コミ ピックアップ

紅葉の季節にライトアップを見に行きました。
とても綺麗でした。
水面に映るもみじがたまりません。

栗林公園回遊式庭園
住所/香川県高松市栗林町1-20-16
TEL/087-833-7411
「栗林公園回遊式庭園」の詳細はこちら

エンジェルロード

エンジェルロード

「エンジェルロード」とは大小4つの島々をつなぐように、干潮時に現われる砂の道のこと。干潮時にはその道を歩いて島を渡ることができる。砂の道を大切な人と手をつないで渡ると幸せになれるというジンクスがあり、映画やテレビドラマのロケ地にもなった。すぐ横の丘にはエンジェルロードを見下ろせる「約束の丘展望台」が立てらて幸せの鐘を鳴らすことができる。

口コミ ピックアップ

カップルで♪潮の満ち引きの関係で、1日2回しか現れない道です。時間が合わないだろうと諦めモードで立ち寄ったら、たまたま潮が引いていた時間だったみたいで、わーっ!とテンション上がりました。人がたくさんいるのでロマンチックな感じはないですけど、それでも渡れたらなんか嬉しいですね。カップルの人は時間が合えば行ってみてほしいです。

エンジェルロード
住所/香川県小豆郡土庄町
TEL/0879-62-7004
「エンジェルロード」の詳細はこちら

寒霞渓

寒霞渓

【寒霞渓山頂展望台】こううん駅よりロープウェイに乗車して約5分、瀬戸内海の絶景を眺める展望台があります。山頂駅周辺に2箇所、ほかに映画「八日目の蝉」のロケ地となった鷹取展望台があります。駅前の売店では素麺、オリーブなど島土産のお買い物をお楽しみください。また、レストランを併設しております。
【寒霞渓ロープウェイ】春の山桜、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧の四季折々の自然美をロープウェイでの空中散歩でご覧ください。

口コミ ピックアップ

紅葉の名所としても有名です。
紅葉の時期はもちろん、新緑の時期にロープウェイから見える景色は圧巻です。

寒霞渓
住所/香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
TEL/0879-82-2171
「寒霞渓」の詳細はこちら

直島諸島

直島諸島

瀬戸内海の香川県高松市の北約13km、岡山県玉野市の南約3kmに位置する直島を中心とした、大小27の島々から構成される諸島。

口コミ ピックアップ

さすがアートの島。本当に島全体がアートだらけだと思った。ゆうめいなかぼちゃのオブジェをはじめ、美術館がいくつもある。安藤忠雄ミュージアムはできたばかりだったが、とても良かった。ある意味、地中美術館よりも良かったかもしれない。また、島内は猫がとても多い。産まれたばかりの子猫さえいるのだ。親とはぐれたらしく、小鳥のような声で鳴いていた。

直島諸島
住所/香川県香川郡直島町
TEL/087-892-2222
「直島諸島」の詳細はこちら

しろとり動物園

しろとり動物園

トラの調教による猛獣ショーや小動物とのふれあい広場など多彩で約50種300頭。犬、ヤギ、ヒツジ、サル、ライオンの学習発表会。ホワイトタイガーの記念撮影会。ペットの販売もあり。

口コミ ピックアップ

デートにも家族連れにもおすすめ!夫との初デートで訪れました。
少し動物のニオイが強いですが、動物園ですので許容範囲かと思います。いろいろな動物が、わりと自由な雰囲気で展示されているので楽しいです。
ライオンの赤ちゃんが生まれたタイミングでしたので、抱っこして写真を撮ることができました!このようなサプライズイベントもあるので、HPをチェックしてから行かれることをおすすめします。

しろとり動物園
住所/香川県東かがわ市松原2111番地
TEL/0879-25-0998
「しろとり動物園」の詳細はこちら

五色台

五色台

瀬戸内海に突出した熔岩台地。白峰,紅峰,青峰,黄峰,黒峰の五色からその名がある。瀬戸内海の好展望台。

口コミ ピックアップ

眺めが最高。展望台からは瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々が一望でき絶景を堪能できます。
私が行った時期は徐々に紅葉が色づき始めていたので、スカイラインのドライブも楽しかったです。

五色台
住所/香川県坂出市青海町ほか及び高松市
TEL/0877-44-5015
「五色台」の詳細はこちら

ニューレオマワールド

ニューレオマワールド

豊富なアトラクションと多彩なイベントが魅力のレジャー施設。お土産ショップやフードコーナーもあります。たっぷり遊んだ後は、隣接する天然温泉「森の湯」(屋内プールあり)で大人もこどももゆったりと。

口コミ ピックアップ

5年以上ぶりに行きました!
思ってたよりすごーく楽しめました(^∇^)
まず、土日なのにほとんど待ち時間なしで乗り物に乗り放題でした。
乗り物は平和なかんじのものが多いけど結構楽しかったです。
あと、一番良かったのが世界遺産のミニチュアです。
私の記憶にはなかったのでびっくりしましたが、結構クオリティーが高くはしゃいでしまいました。

ニューレオマワールド
住所/香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
TEL/0877-86-1071
「ニューレオマワールド」の詳細はこちら

新屋島水族館

新屋島水族館

魚類、イルカ、アシカ、アザラシライブ

口コミ ピックアップ

見所満載!秋に訪れましたが、山の上にあるので紅葉も楽しめました! もちろん、水族館も楽しめました。イルカが近くで見れて、テンションが上がりました。

新屋島水族館
住所/香川県高松市屋島東町1785-1
TEL/087-841-2678
「新屋島水族館」の詳細はこちら

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋の完成を記念して整備された都市公園。

口コミ ピックアップ

瀬戸大橋が間近で見られる。橋を渡りながらだと全貌が見られないですが、ここからなら間近で瀬戸大橋が見られます。無料なので気軽に立ち寄れますし、平日だったからかとても空いていました。

瀬戸大橋記念公園
住所/香川県坂出市番の州緑町6-13
TEL/0877-45-2344
「瀬戸大橋記念公園」の詳細はこちら

銭形砂絵

銭形砂絵

TV番組「銭形平次」のタイトルバックにもなった「寛永通宝」を型どった巨大な砂絵。
東西122m、南北90mの楕円形だが、琴弾山頂の展望台から見るときれいな円形に見える。1633年、藩主の領内巡視を歓迎するため領民が一夜にして作ったと言われ、見た人は一生お金に困らないという言い伝えもある。
これを見ればあなたもお金に困らないかも!

口コミ ピックアップ

この寛永通宝の砂絵を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられている人気のスポット。
公園の上から砂絵を眺めました。
これでお金に不自由しなくなるかな??

銭形砂絵
住所/香川県観音寺市有明町(琴弾公園内)
「銭形砂絵」の詳細はこちら

男木島

男木島

男木島の道はほとんどが石段か坂道であり、密集した集落の中の石畳は独特の雰囲気と美しさを持っている。島の北端の男木島灯台は総御影石造りの洋風のもので非常に美しい。併設の男木島灯台資料館では灯台に関する資料が展示され、周辺の景色も鑑賞できる。女木と並び男木の夏祭り(2年に1度8月第1土・日曜)は勇壮である。

口コミ ピックアップ

適当に歩いてしまい猫の居る地域とは反対の所へ行ってしまいました・・・がっ古民家や山からしか見られない絶景が見れ良かったです☆その後に最大の目的だった猫に会いに行きました♪偶然、人馴れしてない猫グループだったようで触れず残念でした!度々訪れてる方によると8時台のフェリーで訪れると沢山の猫グループに会えるそうです♪目的外だった海が凄く綺麗で風も心地良くて癒されました☆

男木島
住所/香川県高松市男木町
TEL/087-873-0001
「男木島」の詳細はこちら

日本ドルフィンセンター

日本ドルフィンセンター

日本ドルフィンセンターではイルカと触れ合える様々な体験プログラムを提供しています。センター2Fには各種イルカグッズを取り扱う売店とうどんを中心とした軽食コーナーがあります。 エサやり体験(5分)500円、トレーナー体験1500円、ふれあい体験子供4500円大人5000円、ドルフィンスイム子供6500円大人8000円※触れ合い体験・ドルフィンスイムに必要なレンタル備品は金額に含まれています。☆詳細はHPにて

口コミ ピックアップ

イルカと一緒に泳ぎました。今まで見るだけだったイルカと一緒に泳げて感動しました!
トレーナーの方が親切に指導してくれるので安心して楽しめました。
平日ということもあってか空いていてイルカを独占できましたw
機会があればまた行きたいです!

日本ドルフィンセンター
住所/香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130    
TEL/0879-23-7623
「日本ドルフィンセンター」の詳細はこちら

高松市レンタサイクル

高松市レンタサイクル

レンタサイクルは,7か所のレンタサイクルポートでご利用いただけます。レンタサイクルは,借りたポート以外でも返却できます。事前の予約はいたしません。また,在庫がない時は,ご利用できないことがありますので,ご了承ください。

口コミ ピックアップ

とにかく便利です!昔ながらの商店街が残り、細い道が入り組んでいる高松では、自転車はかなり便利です。
複数のレンタル場があり、借りたところと違う場所での返却が可能なところも素晴らしい!うどん屋巡りや雑貨屋巡りなど、様々な用途で高松の街を知ってもらうために便利な交通ツールです。

高松市レンタサイクル
住所/香川県高松市番町1丁目8
TEL/087-831-5383
「高松市レンタサイクル」の詳細はこちら

銚子渓自然動物園 お猿の国

銚子渓自然動物園 お猿の国

寒霞渓と並ぶ景勝地の銚子渓。そこに棲む約500匹の野生猿を餌付けしたのがこの自然動物園だ。小豆島の穏やかな気候のためか、ここの猿たちは他の地域に比べて温和な性格だそう。親子で仲良く戯れる姿もまたかわいい。園内で売っているエサをやるのも楽しいが、時にエサに飛びつくこともあるので要注意。 

口コミ ピックアップ

本当にお猿の国。本当に沢山のお猿達が、それぞれの場所でいました、子供のお猿も可愛く、つけてたマスクも奪われたりイタズラもされましたが、それもご愛嬌で楽しめました。

銚子渓自然動物園 お猿の国
住所/香川県小豆郡土庄町黒岩1841
「銚子渓自然動物園 お猿の国」の詳細はこちら

プレイパークゴールドタワー

プレイパークゴールドタワー

158mのタワー展望塔を中核に、プレイパーク、ボウリング、カラオケ、わんわんランドなどを備えたアミューズメントパーク。

口コミ ピックアップ

ボーリングをするつもりで行きましたが、卓球、ビリヤードやダーツなど遊び場が充実していて結局一日中楽しむことができました!
ボーリングは来客が多い場合?2ゲームまでと言われますが、また更新すればプレイを続けることができました☆
遊び疲れた後はマッサージ機が沢山あるお部屋でリラックスできました☆

プレイパークゴールドタワー
住所/香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8-1
「プレイパークゴールドタワー」の詳細はこちら

鬼ケ島大洞窟

鬼ケ島大洞窟

桃太郎伝説のある大洞窟は、島の中央、鷲ヶ峰の中腹にあり、広さ4,000平方m、奥行き400m、内部には、鬼の大広間や居間、鬼番人の控え室などが再現しています。洞窟の中は夏でもひんやりして、妖しげな雰囲気が漂います。洞窟のそばにある土産物屋では、きびだんごが食べられます。港から大洞窟までは、鬼ヶ島おにの館からバスが出ています。

口コミ ピックアップ

桃太郎伝説のある大洞窟ということで、鬼の像などが立っています。
洞窟内には、かつての瀬戸芸の作品も残っていて今も楽しめます。

鬼ケ島大洞窟
住所/香川県高松市女木町
TEL/087-873-0211
「鬼ケ島大洞窟」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード