close

2021.08.31

秋に行きたい【北海道】おすすめ観光スポット20選!紅葉が楽しめる場所も!

一足早く秋の訪れを感じられる北海道。気候的にもベストなこの時期だからこそ観光で訪れてほしい場所や体験スポットをご紹介!

釧路湿原国立公園や函館山などの定番観光地や、もいわ山などの穴場的スポットなどたくさんあります。

紅葉を楽しみながら動物と触れ合ったり、なかなか出来ない体験をしたり、美味しいものを食べたりと秋を楽しんでくださいね。

※スポットは、旅行に行った方の口コミ情報が掲載されたじゃらんnet観光ガイドの北海道エリアより評価が高いスポット&口コミを抜粋!北からエリアごとに掲載しています。

※この記事は2021年8月20日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

旭川市旭山動物園【旭川市】

動物が本能的に動く様子を観察できる「行動展示」は必見!

(画像提供:旭川市旭山動物園)
(画像提供:旭川市旭山動物園)

それぞれの動物が持つ能力や行動、感性を発現できるよう工夫した「行動展示」で知られる旭川市旭山動物園。

水中から見上げるように観察することでまるで空を飛んでいるようなペンギンの姿や、オオカミが遠吠えをする姿など、動物が本来持っている魅力を感じることができます。

2020年12月にアミメキリンの子どもが誕生したり、夜行性であるエゾモモンガを昼間でも楽しめるよう、旭山動物園初となる昼夜逆転施設の「エゾモモンガ舎」が2021年夏期オープンしたり、ますます魅力UP!

秋は、動物たちが冬支度を始める様子も楽しめますよ。

口コミ ピックアップ

こんなに動物が動いている動物園って見たことないです。そんなに大きな動物園では無いけれど、とても楽しめました。何度も行きたいと思う場所です。基本、動物園は斜面にあるので、高齢の方は大変かもしれません。各動物舎はエレベーターが付いているので、それを使って移動すると便利だと思いました。
(行った時期:2021年5月)

以前から行きたいと思っていましたが、ようやく念願がかないました、動物の数は思ったほどではありませんが、各ケージがゆったりと取られているのと、様々な角度から動物の生態を見られるので、大人でも十分に楽しめます。旭川は札幌からそこそこ離れていて、簡単にはいけませんが、機会があれば、また、訪れてみたいと思います。
(行った時期:2020年9月)

■旭川市旭山動物園
[住所]北海道旭川市東旭川町倉沼
[営業時間]【夏期開園2021年4月29日~2021年10月15日】9時30分~17時15分(最終入園16時)【2021年10月16日~2021年11月3日】9時30分~16時30分(最終入園16時)【夜の動物園2021年8月10日~2021年8月16日】9時30分~21時(最終入園20時)【冬期開園2021年11月11日~2022年4月7日】10時30分~15時30分(最終入園15時30分)※2021年・2022年度の営業時間
[定休日]2021年4月8日~2021年4月28日、2021年11月4日~2021年11月10日、2021年12月30日~2022年1月1日 ※2021年・2022年度の定休日
[料金]【大人】1000円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】JR旭川駅より旭川電気軌道バス旭山動物園行きで約40分【車】道央自動車道旭川北ICより約20分
[駐車場]あり(無料)※一部は民間の無料・有料駐車場
「旭川市旭山動物園」の詳細はこちら
「旭川市旭山動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:旭川市旭山動物園)

旭岳【上川郡】

標高2291m、日本でいち早く紅葉が訪れるスポット

(画像提供:産業振興課商工観光振興室)
(画像提供:産業振興課商工観光振興室)

旭岳は、北海道の中でも標高が高い場所にあるため、例年8月下旬には紅葉することでも知られています。

大雪山国立公園に広がる荘厳な色づきは圧巻!夫婦池の美しいブルーと、旭岳の色鮮やかな紅葉のコントラストも必見です。

標高1,600mまではロープウェイで行くことができるので、車窓から気軽に紅葉を十分楽しめますよ。

8月下旬から色づき、9月には秋の様子をまとい、10月には雪が積もるところもあるので、事前にチェックしてから訪れましょう。

口コミ ピックアップ

ロープウェイで登って最高でした!次回もう一度行きたいです。景色の素晴らしさ、空気の違い、素晴らしいです
(行った時期:2020年10月)

■旭岳
[住所]北海道上川郡東川町旭岳温泉
[営業時間]日によって異なるため、ホームぺージをご確認下さい
[定休日]日によって異なるため、ホームぺージをご確認下さい
[料金]日によって異なるため、ホームぺージをご確認下さい
[アクセス]【電車】JR旭川駅よりいで湯号で約100分【車】道央自動車道旭川鷹栖ICより約90分
[駐車場]あり(無料)
「旭岳」の詳細はこちら
「旭岳」の口コミ・周辺情報はこちら

白金青い池【上川郡】

不思議なほど青い池と立ち枯れのカラマツの幻想的な風景

(画像提供:美瑛町観光協会)
(画像提供:美瑛町観光協会)

水面が青く見える不思議な池が白金青い池です。十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が不思議なほど青い色をしていたことから、いつしか「青い池」とよばれるように。

立ち枯れたカラマツが反射して映り込む水面とあいまって、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

雪融け水が多く流れ込む春は少しグリーンブルー(緑色)、新緑と池のブルー対比を楽しめる初夏はライトブルー。紅葉とのコントラストが美しい秋の紅葉に彩られた水面など、季節によって色合いを楽しめるのも魅力。

また池が凍結する真冬は一面真っ白の世界です。まさに、四季折々に異なる表情が楽しめます。

口コミ ピックアップ

青い池まで行くのに少し迷いましたが、行ってみると、本当に深いブルーの湖面が広がり、ちょっと神秘的な雰囲気もあって、大変良かった。結構観光客も多かったのですが、青い池の半分くらいを周れるようになっていて行ってみて良かったです。
(行った時期:2020年10月)

とても綺麗で自然にこの神秘的な景色ができるのかと感動しました。駐車場が少し分かりにくいので注意です。ちょっと市街地より遠いですが、絶対行ったほうがいいです!!

湿気もあり、足元が少し滑りやすいので、スニーカーがおすすめです。私は白いスニーカーで行きましたが、白以外の方が泥など気にならないかもしれません。とはいえ、さほど汚れなかったので、一足しか持って行ってないって人は全然白靴でも問題ないです。また行きたいと思います。
(行った時期:2020年9月)

■白金青い池
[住所]北海道上川郡美瑛町白金
[営業時間]通年※駐車場利用時間【5月~10月】7時~19時【11月~4月】8時~21時30分
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR富良野線美瑛駅よりタクシーで約20分【車】道央自動車道砂川SAスマートICより約90分
[駐車場]あり(普通車500円)
「白金青い池」の詳細はこちら
「白金青い池」の口コミ・周辺情報はこちら

深山峠アートパーク(ミヤマトウゲアートパーク)【空知郡】

展望デッキから雪と紅葉に染まる十勝岳を眺められる複合施設

(画像提供:深山峠アートパーク)

トリックアート美術館を中心に物産館、観覧車、アート体験、アイス工房など、遊び心がぎっしり詰まった複合施設です。

併設の展望デッキや直径約50mの観覧車からは十勝岳連峰や丘陵地帯など、深山峠ならではの絶景が見られます。
10月になれば山頂に積雪が。雪と紅葉で色づく様子を見ることもできますよ。

(画像提供:深山峠アートパーク)

館内には、立体的に見える絵画、さらには観る角度によって全く異なる印象に変化する作品など、目の錯覚を利用した作品がいっぱい!

平面の作品が立体的に見える不思議なアートは、一般的な美術館と違い作品に触ったり写真を撮ることもOKです。

口コミ ピックアップ

館内は小さくて量はないかなと思っていましたが、予想外に多く展覧があり楽しむ事が出来ました♪帰りに、ハガキを頂きました♪館内の方々が物凄く親切な対応して頂き、楽しい一時が過ごせました!ありがとうございました♪
(行った時期:2019年9月)

ここはトリックアート美術館のみが注目されますが、こちらには本館内に陶芸、手芸、手作りアート作品等の展示、そしてもちろんそれらの体験コーナーもたくさんあり夏休みなどは作品作りの一つとして親子で楽しむことができます。また、焼き肉コーナー、アイス工房、大観覧車もあり半日、楽しめる施設です。今回は初めて観覧車に乗ってみました。深山峠展望台にあるのでただでさえ眺望のよい場所なのに、これに乗るとさらに高所から眺められるので抜群の景観でした。
(行った時期:2019年8月)

■深山峠アートパーク(ミヤマトウゲアートパーク)
[住所]北海道空知郡上富良野町西8線北33
[営業時間]10時~17時
[定休日]不定休(12月~3月冬期間休館)
[料金]【大人】美術館1300円 観覧車600円 美術館&観覧車1500円【中高生】美術館1000円 観覧車600円 美術館&観覧車1200円【小学5・6年生】美術館700円 観覧車600円 美術館&観覧車900円【小学4年生以下】無料
[アクセス]【電車】JR富良野線上富良野駅よりタクシーで約10分【車】道央道旭川北ICより約50分
[駐車場]あり(無料)
「深山峠アートパーク(ミヤマトウゲアートパーク)」の詳細はこちら
「深山峠アートパーク(ミヤマトウゲアートパーク)」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:深山峠アートパーク)

釧路湿原国立公園【釧路市、釧路町、標茶町、鶴居村(4市町村にまたがる)】

圧巻の広さを誇る湿原が黄金色に染まる風景を楽しめる

(画像提供:釧路湿原自然保護官事務所)
(画像提供:釧路湿原自然保護官事務所)

日本でも圧倒的な広さを誇る湿原地帯は、東京23区が入ってしまうほどの面積です。

天然記念物に指定されているタンチョウ、大型猛禽類のオジロワシなど希少な生物や、北海道ならではのエゾシカ、キタキツネなども生息。

春~9月ごろまでは、たくさんの植物が生き生きとしている青緑色の湿原ですが、10月ごろからは徐々に衣替え。

複数の展望台からは、あたり一面が黄金色に染まったこの時期限定の湿原風景を眺めることができます。冬の装いに移り変わる前に、訪れてみてくださいね。

口コミ ピックアップ

細岡展望台からの釧路湿原の眺めは、大パノラマ。地元ガイドさんからのお勧めで訪れましたが、感動しました!
(行った時期:2021年7月)

宮島岬やキラコタン岬などへ行っていますが、しばらくぶりに来て、また来たくなる所です。温根内の木道など歩くコースも魅力です。
(行った時期:2020年8月)

■釧路湿原国立公園
[住所]北海道釧路市、釧路町、標茶町、鶴居村(4市町村にまたがる)
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]釧路市湿原展望台へのアクセス【電車】JR根室本線釧路駅より阿寒バス鶴居保養センター行きで約40分(湿原展望台バス停より徒歩2分)【車】道東自動車道阿寒ICより約25分
[駐車場]あり(無料※各施設の運営に基づく)
「釧路湿原国立公園」の詳細はこちら
「釧路湿原国立公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:釧路湿原自然保護官事務所)

ハイジ牧場【夕張郡】

仔ヤギ・仔羊への哺乳や秋限定のじゃがいも掘りが体験できる牧場

(画像提供:ハイジ牧場)
(画像提供:ハイジ牧場)

谷を越え向こうの山まで続く広い牧草地に、羊や馬・山羊たちがのんびり放牧されている景色は、まさに北海道!

雄大な自然の中で色々な動物たちと、さまざまな体験を通して触れ合えるのがハイジ牧場です。

仔ヤギ・仔羊への哺乳を無料で体験できたり、有料で乗馬や、バター・アイスクリーム作り体験なども。ペットも一緒に入場することができるので、愛犬と一緒に駆け回ることもできます。

秋には、1坪1200円で10kg近くものじゃがいもが採れる「じゃがいも掘り体験」も!(要問合せ)自然の中で、さまざまな体験を楽しみましょう。

口コミ ピックアップ

たくさんの動物がいます。主に、やぎ、ひつじ、うさぎ、にわとり。華やかな動物はいないけど、餌やりができるので楽しめました。
(行った時期:2019年4月)

■ハイジ牧場
[住所]北海道夕張郡長沼町東9線南2
[営業時間]10時~16時 (営業期間は2021年4月10日~2021年11月7日)
[定休日]毎週水曜日(祝日の場合は営業)
[料金]【大人(中学生以上)】1000円【子ども(3歳~小学生)】500円【幼児(3歳未満)】無料【ペット(リード必須)】無料 ※公式ホームページに割引クーポン有
[アクセス]【電車】JR千歳線北広島駅よりJR北海道バスで約25分(ながぬま温泉バス停よりタクシー約5分)【車】道央自動車道新千歳空港ICより約30分
[駐車場]あり(無料)
「ハイジ牧場」の詳細はこちら
「ハイジ牧場」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:ハイジ牧場)

ナイタイテラス【河東郡】

東京ドーム358個分の広大な牧場。大雪山系に沈む夕日を堪能

(画像提供:ナイタイテラス)
(画像提供:ナイタイテラス)

約1700ヘクタールの広大な公営牧場内に作られたテラスでは、絶景とグルメを堪能できます。

足元から天井まで、全面大きなガラス窓からは雄大な景色を。気持ちよい風にあたれる屋外には日陰テラスが用意されており、紫外線をさけて楽しむこともできます。

牛をイメージした黒と白の濃厚なソフトクリームやナイタイ和牛を使用したローストビーフ丼、ハンバーガーなどの贅沢なフードメニューは絶品。秋晴れの日には山並みを眺めながらグルメを満喫しましょう。

秋は、シカ・ウサギ・キツネといった野生動物との遭遇率がアップ!さらに、大雪山系に沈むきれいな夕日も見事ですよ。

夏は陽が落ちるのが遅いため、ゲート開放時間には見られない貴重な眺めを楽しみましょう。

口コミ ピックアップ

これぞ北海道って思える景色で圧巻でした。4連休で、フードコートは大行列でしたが、一度見てみた方が良い景色です。
(行った時期:2020年9月)

うしソフトとポテトフライをいただきました。とてもおいしかったです。トイレもきれいでした。高原を見渡す場所で、雄大な北海道を感じられました。
(行った時期:2020年8月)

■ナイタイテラス
[住所]北海道河東郡上士幌町字上音更128-5
[営業時間]9時~17時 (ゲート開放時間7時~18時 ※6月~9月は~19時、
ドリンク・ソフトクリーム以外LO 16時)
[定休日]なし(天候により変更あり)
[料金]入場無料
[アクセス]【電車】JR根室本線帯広駅よりタクシーで約60分【車】道東自動車道音更帯広ICより約50分
[駐車場]あり(無料)
「ナイタイテラス」の詳細はこちら
「ナイタイテラス」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:ナイタイテラス)

札幌もいわ山ロープウェイ【札幌市】

紅葉で色づくもいわ山から、札幌の街並みと雄大な石狩平野を一望

(画像提供:株式会社札幌振興公社)
(画像提供:株式会社札幌振興公社)

札幌市のほぼ中心に位置する標高531メートルのもいわ山。山麓駅からロープウェイに乗り、中腹駅でミニケーブルカーに乗り換えて山頂に向かいます。

空中から眺められる秋のもいわ山は、黄色やオレンジに色づきまさに絶景。

山頂にある展望台からは札幌の街並みと、その向こうに広がる雄大な石狩平野を一望することができます。「日本新三大夜景」に選ばれた札幌の夜景も美しいですよ。

山頂展望台には夜景を眺めながら食事を楽しめるレストランが併設されており、記念日の利用にもぴったりです。美味しい料理と絶景に心癒されてください。

口コミ ピックアップ

20年以上ぶりくらいの藻岩山ロープウェイ、全般的に新しくなっていて驚きました。中間駅からはケーブルカーに乗り換えて向かいます。山頂の展望台はあまり広くはありませんでしたが絶景。前方は190万人都市札幌、石狩湾までみえ、背中には山々が。様々な景色をのんびりと見ることができました。
(行った時期:2020年9月)

冬近くの晴れた日に藻岩山へ行ってきました。ロープウェイへなるまで待ち時間は多い方でしたが、待っただけの感動はあります!モーリスカーにのった後、ロープウェイに乗り換えして山頂まで行きます。モーリスカーはゴンドラの大きな感じかな?!山頂までのロープウェイでは、目の前に札幌の夜景が広がって見えてきます。月も近くに感じて、空気も澄んでいて、夜景がきれいでした。札幌観光のホントに好きな場所です。
(行った時期:2019年9月)

■札幌もいわ山ロープウェイ
[住所]北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
[営業時間]【夏期:4月~11月】 10時30分~22時(上り最終21時30分)【冬期:12月~3月】 11時~22時(上り最終21時30分)※年末年始は特別営業(要問合せ)
[定休日]悪天候時、整備点検による運休あり(要問合せ)
[料金]【大人】1800円【子ども(小学生以下)】900円【就学前の幼児】大人1人につき2人無料 ※【もいわ山麓駅→もいわ中腹駅→もいわ山頂駅】ロープウェイ+ミニケーブルカーの金額
[アクセス]【電車】札幌市電ロープウェイ入口駅より徒歩約8分【車】札樽自動車道札幌西ICより約30分
[駐車場]あり(無料)
「札幌もいわ山ロープウェイ」の詳細はこちら
「札幌もいわ山ロープウェイ」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:株式会社札幌振興公社)

札幌市円山動物園【札幌市】

カンガルー館やサル山では動物と紅葉の美しいコラボも

(画像提供:札幌市円山動物園)

年々施設が増え、魅力が増えている札幌市円山動物園。2018年には、ホッキョクグマ館がオープンし、水中トンネルからホッキョクグマの泳ぐ姿を観察できるように。

タイミングがあえば、その隣の施設で泳いでいるアザラシを狙うホッキョクグマの姿が見られることも!

また、2019年にはゾウ舎がオープン!メス3頭、オス1頭の合計4頭が、鼻をからませたり、鼻で相手をなでる、ゾウならではの豊かなコミュニケーションが見られます。

木々が秋色に染まる中で、カンガルーやサルなどが元気に動き回る様子を楽しく観察しましょう。

口コミ ピックアップ

清潔で、綺麗な動物園!色々な仕掛けがあって、楽しいです♪園内は、坂が多いので、歩きやすい靴がオススメです!
(行った時期:2019年10月)

予想より沢山の動物がいて、かなり楽しめます。アザラシを水中から見られるのも楽しいです。お値段以上の価値があると思います
(行った時期:2019年10月)

■札幌市円山動物園
[住所]北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
[営業時間]【3~10月】9時30分~16時30分【11~2月】9時30分~16時
[定休日]第2、第4水曜日(祝日の場合翌日) 12月29日~31日 など
[料金]【大人】800円【高校生】400円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】市営地下鉄東西線円山公園駅より徒歩約15分【車】札樽自動車道新川 ICより約20分
[駐車場]あり(1日1回大型車1200円、普通車700円、二輪車100円など)
「札幌市円山動物園」の詳細はこちら
「札幌市円山動物園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:札幌市円山動物園)

白い恋人パーク【札幌市】

北海道土産の定番工場!秋はハロウィン限定パフェや体験を

(画像提供:白い恋人パーク)

北海道の定番土産として知られる「白い恋人」。工場見学はもちろん、お菓子作り体験や、チョコレートの歴史を学べるコンテンツなど、観て、知って、味わって、体験できるしあわせとお菓子のテーマパークです。

(画像提供:白い恋人パーク)

2021年9~10月は「白い恋人パークにハロウィン~魔法をかけられた黒猫の館」というテーマでパフェなどの期間限定メニューが登場!

さらに、シュークリーム作りの体験イベントなどのお楽しみコンテンツも!秋ならではの体験を満喫しましょう。

口コミ ピックアップ

最高に良かった。スタッフさんがとても優しくて親切。大好きな白い恋人の製造過程をゆっくり見学できたし、白いバウムの製造過程も見えた。景色も居心地も良いカフェラウンジで贅沢な時を過ごすこともできた。今はハロウィン仕様でフォトスポットも多く、心踊るキャンディラボも同じ「あんとるぽー」での食事も美味しく大満足。駅から徒歩で行けるのもグッド
(行った時期:2020年9月)

とにかく一年中(冬はイルミネーション)お花がきれい!そしてところどころにある動物の置物に仕掛けがあって、楽しかったです!建物のなかのカフェでは美味しいスイーツが食べられるし、雨でも楽しめます。
(行った時期:2020年9月)

■白い恋人パーク
[住所]北海道札幌市西区宮の沢2条2-11-36
[営業時間]10時~17時(※有料入館受付は~16時)
[定休日]なし
[料金]【大人】800円【子ども(4歳~中学生)】400円【3歳以下】無料 ※無料エリアも有
[アクセス]【電車】地下鉄東西線宮の沢駅より徒歩7分【車】札樽自動車道新川ICより約10分
[駐車場]あり(無料)
「白い恋人パーク」の詳細はこちら
「白い恋人パーク」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:白い恋人パーク)

VG探究部  VG探究部

グルメ、スポーツ、旅行、結婚など様々な分野の「もうちょっと知りたい」を発信

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード