close

2016.09.09

見つけたら即ゲット!SA・PAの限定グルメ5選【関西・中国・四国】

数量限定・日にち限定!って聞くと、ついついどんな商品・メニューなのか気になっちゃいますよね。

今回は編集部オススメの、関西・中国・四国エリアのサービスエリア・パーキングエリアで手に入る土日限定の販売や1日数量限定のプレミアムグルメをご紹介しちゃいます♪

地元有名店の銘菓やスイーツ、お弁当にバーガーなど・・・見つけたら即ゲットしないと損!

販売日をしっかり調べて、サービスエリア・パーキングエリアのプレミアムな味わいを試してみて♪

1.北陸道 尼御前SA上り【石川県】

金沢で有名なわらび餅は口の中でとろっと溶ける!

甘味茶屋小梅さんの生わらび餅

甘味茶屋小梅さんの生わらび餅 550円

※月・火・木・金限定、各日10個

ご当地チェック

金沢市にある「甘味茶屋 小梅」の生わらび餅がSAで販売。しかも平日4日、各10個限定の仕入れだから、狙って訪れよう。

貴重な本わらび粉を使用した「生わらび餅」は、箸で持ち上げられないほどとろっとした食感が評判。風味が豊かな丸大豆きな粉のほか、黒蜜をつけてもOK!

北陸道 尼御前(あまごぜん)SA上り
TEL/0761-75-2631(近鉄リテーリング)
販売時間/エルパンカフェ11時30分~18時
「北陸道 尼御前(あまごぜん)SA上り」の詳細はこちら

2.名神高速 養老SA下り【岐阜県】

カップに入った老舗の水菓子 喉ごしよくつるんとひんやり。

水まんじゅう(つちや)

水まんじゅう(つちや)

水まんじゅう(つちや) 378円

※時季限定、各日5~20パック(1パック3個入り)

ご当地チェック

「水まんじゅう」は、大垣市を代表する和菓子。清らかな地下水に恵まれた大垣ならではの水菓子として江戸末期から愛される。

創業250余年の和菓子店「つちや」の水まんじゅうは、夏の風物詩。上質な葛粉などでこしあんを包み、大垣の水で仕上げたもの。独特のつるりとした舌触りが美味。

名神高速 養老SA下り
TEL/0584-32-0879
販売時間/スイーツステーション9時~19時
「名神高速 養老SA下り」の詳細はこちら

3.西名阪道 香芝SA上り【奈良県】

素朴なきな粉団子は土日祝限定の名店の味!

扇屋のおだんご

扇屋のおだんご 5本入り400円

※土日祝限定

ご当地チェック

香芝市で有名な老舗お団子店「扇屋」の、シンプルなお団子。その日の朝に作られたものが、SAで手に入るのが嬉しい!

一口サイズのお団子を一粒一粒手作りで串刺しにして、香ばしいきな粉をたっぷりとかけたもの。プリプリむっちりの食感ときな粉の豊かな旨みが口の中で広がる!

西名阪道 香芝(かしば)SA上り
TEL/0745-78-8500
販売時間/ショッピングコーナー24時間
「西名阪道 香芝(かしば)SA上り」の詳細はこちら

4.山陽道 宮島SA上り【広島県】

土日各5個限定のレアな弁当 煮穴子の柔らかさに感動!

鮮魚たけみつの「白いあな膳」

鮮魚たけみつの「白いあな膳」 2138円

※土日限定、各日5個

ご当地チェック

地元の魚屋さん「鮮魚たけみつ」の手作り弁当。瀬戸内海産の穴子、ご飯は安芸高田市のコシヒカリと広島食材のコラボ!

瀬戸内海産の穴子を秘伝のダシでふっくら煮あげたもの。柔らかく口の中でほどける穴子をぜひ!持ち帰ってレンジで温めると、ほかほか作りたての味わいに♪

山陽道 宮島SA上り
TEL/0829-38-0241
販売時間/ショッピングコーナー0時~21時
「山陽道 宮島SA上り」の詳細はこちら

5.高松道 津田の松原SA上り下り【香川県】

固定概念をふっ飛ばした!?麺×バーガーの新感覚グルメ。

さぬきうどんバーガー

さぬきうどんバーガー 450円

※土日祝限定

ご当地チェック

津田の松原SAでしか味わえない、讃岐発のご当地バーガー。国産小麦の自家製麺の「讃岐うどん」をバーガーの具に!

モチっとした「讃岐うどん」を素揚げにして、バンズでサンド。さらに鶏肉のパテ、半熟目玉焼きが挟まり、しょうが風味の醤油ダレでいただく、釜玉うどん風!

高松道 津田の松原SA上り下り
TEL/0879-42-1777(上り)、0879-42-0880(下り)
販売時間/ベーカリーコーナー9時~売切次第終了
「高松道 津田の松原SA上り」の詳細はこちら
「高松道 津田の松原SA下り」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード