close

2016.09.17

人気インスタグラマー解説付!秋におさえたい!絶景花畑スポット【東北】

だんだんと涼しくなり、秋の花が美しい季節がやってきました。
そこで今回は、スケールの大きな花畑や、チャペルや山などの+αの景色が同時に楽しめる、思わず写真を撮りたくなる、最高にフォトジェニックな東北エリアのスポットをご紹介します。
人気インスタグラマーの撮影テクニック解説つきなので、いつもより素敵な写真が撮れるかも・・・。
これぞという一枚が撮れたら、あなたもぜひインスタグラムにアップしてみてはいかがでしょう?

撮影の解説

フォロワー約8万人 人気インスタグラマー hikariさん

ナチュラルでファンタジックな作品が魅力のhikariさんが、シテュエーション別の撮影テクを解説!
http://www.instagram.com/_hikari_____/  

岩手県立御所湖広域公園【岩手県】

岩手のシンボル・岩手山と珍しいキバナコスモスが一緒に見られるレアスポット。

岩手県立御所湖広域公園
キバナコスモスの咲く町場地区園地から、20kmの距離にそびえ立つ岩手山

■見頃/9月
■+@の景色/岩手山

公園内の町場地区園地ではオレンジ色のキバナコスモスが咲き誇る。同時に青々とした岩手山も望めるので、雄大な自然風景を愛でて写真に収めて。

こんな花も!

岩手県立御所湖広域公園

公園内、町場地区園地から少し離れた地区にある「ファミリーランド」では、9月中旬頃までヒマワリが咲いており楽しめる。

ここが「撮りたくなる」

コスモス×岩手山で立体的に。
岩手県立御所湖広域公園
キバナコスモスの「サンセット」という品種。オレンジ色が特徴的

日本百名山にも数えられる岩手山と、約30万本が咲くキバナコスモスを一枚の写真に。広大な自然感を表現して♪

写真を撮るベストスポットはここ

センターハウス周辺から、岩手山に向かったところがビューポイント。すぐそばの展望やぐらからもキレイ!

岩手県立御所湖広域公園
TEL/019-692-6011(町場地区園地)
住所/岩手県岩手郡雫石町西安庭25地割40-2
営業時間/9時~17時
定休日/なし
料金/入園無料
アクセス/電車:JR雫石駅より車15分
車:東北道盛岡ICより20分
「岩手県立御所湖広域公園」の詳細はこちら

面白山高原コスモスベルグ【山形県】

地面を染めるカラフルさに感激♪多彩な種類のコスモス1 0 0 万本が咲き乱れ、秋の訪れを告げる。

岩手県立御所湖広域公園
9月から咲き始め、10月にはより多くの種類のコスモスが見られる

■見頃/9月上旬~10月上旬頃(その年の天候により変わる)
■一面の花畑/100万本

スキー場を利用したコスモス畑で、約7haの敷地に約100万本のコスモスが咲く。種類も豊富で、センセーション、ベルサイユなど約8種が楽しめる。

hikariさん撮影テク

花の一面感を出すには、下から見上げるように撮影。人物や花にピントを合わせて撮影すると手前がぼやけて広がりが感じられる。

ここが「撮りたくなる」

さまざまなコスモスを見比べ!
岩手県立御所湖広域公園
時季にもよるが、色々なコスモスが楽しめる

スキー場の斜面に、まるでじゅうたんが敷き詰められたように咲くコスモス。色やかたちを見比べるのも一興♪

写真を撮るベストスポットはここ

エリア全体に花が咲いているのでどこからでもOK。周囲にそびえる山々や、山小屋をアクセントに撮っても◎。

面白山高原コスモスベルグ
TEL/023-657-3466( 面白山観光協議会)
住所/山形県山形市面白山高原
営業時間/8時~17時
定休日/なし
料金/入園無料
アクセス/電車:JR面白山高原駅より徒歩10分
車:東北中央道天童ICより46分
「面白山高原コスモスベルグ」の詳細はこちら

やくらいガーデン【宮城県】

まるで物語の世界のような鮮やかなケイトウとチャペルでメルヘンな一枚を。

やくらいガーデン
約5haの敷地。花いっぱいのガーデンはとにかくカラフル♪

■見頃/9月上旬~10月上旬
■一面の花畑/15万本(全体)
■+@の景色/チャペル

ケイトウやサルビア、マリーゴールドが咲き乱れる花畑には一棟のチャペルが佇んでいる。どこまでも広がる花畑と空のコントラストもぜひ収めておきたい。

hikariさん撮影テク

建物などを入れたい場合は、カメラやアプリの機能「グリッドライン」を活用。線がクロスする部分に対象物を置くと◎な構図に。

ここが「撮りたくなる」

カラフルさと規模感を前面に!
やくらいガーデン
空と丘の開放感がスゴイ!※花の色の並び順は年によって異なる

花畑とチャペルは写真に映えるのでぜひ一緒に収めたい。色とりどりの花畑の規模感を表現しつつ、人物を入れてアクセントにしても。

写真を撮るベストスポットはここ

「ふるるの丘」は360℃パノラマの高台になっており、見下ろすかたちで一面を撮影可。人物を入れてもアクセントに。

やくらいガーデン
TEL/0120-67-7273
住所/宮城県加美郡加美町味ケ袋薬莱原1-9
営業時間/10時~17時
定休日/9月・10月なし、11月は不定
料金/大人700円、小・中学生200円
アクセス/電車:JR古川駅よりタクシー40分
車:東北道大和ICより40分
「やくらいガーデン」の詳細はこちら

東沢バラ公園「秋のバラまつり2016」【山形県】

日本有数の規模を誇るバラ園。澄み切った空気と華麗なバラに秋を感じて。

東沢バラ公園「秋のバラまつり2016」
鮮やかで優美な美しさと、上質な香りが自慢のバラ園

■見頃/9月
■色とりどりの花/約750品種 2万株

7haの広大な敷地にバラが咲き誇る、日本屈指の規模を誇るバラ園。古くて貴重な品種「バイオレット」や「むらやま」など村山市のオリジナルのバラも。

Hikariさん撮影テク

花のアップを撮るときには、花びらにしずくをつけるとつややかな印象に。霧吹きでひと吹きすれば、きれいに水玉ができる!

ここが「撮りたくなる」

オリジナルバラを収めよう!
東沢バラ公園「秋のバラまつり2016」
春に比べると小ぶりで、ひと味違った落ち着いた雰囲気の秋バラ

独自の品種をはじめ、種類が多く色とりどりのバラが見られるのが魅力。北入口付近の高台からは見下ろすように撮影できる。

写真を撮るベストスポットはここ

東沢バラ公園「秋のバラまつり2016」

高台になっている北入口からの撮影がベスト。次点は正面入口付近で、ローズドームもアクセントになる。

東沢バラ公園「秋のバラまつり2016」
TEL/0237-53-5655(東沢公園管理棟)
住所/山形県村山市 楯岡東沢1-25
営業時間/9月16日~10月10日予定(開花状況により変更あり)、9時~16時
定休日/なし
料金/バラまつり期間中大人600円、小中学生300円(開花状況により変更あり)
アクセス/電車:JR村山駅より徒歩20分
車:東北中央道東根ICより30分

川西ダリヤ園【山形県】

10万本のダリアの花は国内屈指。赤、ピンク、白…多彩な色が美しい大輪の花。

川西ダリヤ園
球根草花の女王といわれるダリア。艶やかで気品ある姿が魅力

■見頃/9月下旬~11月上旬
■色とりどりの花/650品種 10万本

4haの敷地に色とりどりのダリヤが咲き、川西で生まれた品種「いちごみるく」「楊貴妃」も。米沢牛のすね肉と玉こんにゃくを煮込んだ名物「牛こん」も人気だ。

ここが「撮りたくなる」

種類も色も豊富なダリア専門園。
川西ダリヤ園
一輪でも迫力のある花びら。アップでも撮りたい!

650品種10万本の色とりどりのダリアが鑑賞できるダリア専門園。国内外の様々な種類のダリアが見られるのが魅力。

写真を撮るベストスポットはここ

入園口付近にはダリアがじゅうたん状に咲いており、ベストショットのチャンス!

川西ダリヤ園
TEL/0238-42-2112
住所/山形県東置賜郡川西町大字上小松5095-11
営業時間/開園期間~11月3日迄、9時~18時(10月以降日没閉園)
定休日/開園期間中なし
料金/大人540円、小学生210円、未就学児無料
アクセス/電車:山形新幹線赤湯駅よりタクシー15分
車:東北道福島飯坂ICより1時間30分
「川西ダリヤ園」の詳細はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県】

10月、3日間限定のライトアップイベントで色づくコキアを撮影しよう。

国営みちのく杜の湖畔公園
「コキアカリ」の様子。昼間とは違った表情が楽しい

■見頃/10月上旬~中旬
■+@の景色/ライトアップ

10月上旬から紅葉が始まるコキア。10月8日・9日・10日にはライトアップイベント「コキアカリ」が行われ、LEDライトでレインボーに輝くコキアを鑑賞できる。

hikariさん撮影テク

夜景をスマホで撮影する場合、極力手前にピントをロックし撮影すると、光が球状に写る「玉ぼけ」になり、よりキラキラした写真に。

ここが「撮りたくなる」

コキアのフワフワ感を夜景でも!

全国でも珍しいコキアのライトアップイベント。だんだん畑に並ぶコキアが赤や青、緑などカラフルに輝く様子はインパクト大!

写真を撮るベストスポットはここ

国営みちのく杜の湖畔公園

だんだん畑の上から撮ると◎。コキアが一面に咲く様子に加えて、小屋がアクセントになってよい雰囲気に。

国営みちのく杜の湖畔公園
TEL/0224-84-5991
住所/宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
営業時間/9時30分~17時(11月~は16時迄)
料金/15歳以上410円、小・中学生80円、65歳以上210円
定休日/火(10月31日迄はなし)
アクセス/電車:仙台駅よりバス1時間、みちのく杜の湖畔公園入口より徒歩すぐ
車:山形道宮城川崎ICより10分
「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード