close

2016.09.19

「古くて新しい」が楽しい♪近江八幡のおすすめ観光スポット【滋賀】

美しい光景が広がる琵琶湖周辺。どこか懐かしい、自然の姿も多く、散策にはうってつけです。
中でも近江八幡は歴史的建造物も多く、レトロな街並みが特徴。
そこで、近江八幡に観光に訪れた際はぜひ行っておくべきスポットをまとめました。
山の中にあるオシャレな菓子店、安土桃山時代の水路、建物探訪、レトロな街並みに琵琶湖一望のカフェ…。
琵琶湖の自然を眺めながら、きっとゆったりとした心落ち着く休日が過ごせますよ。

ラ コリーナ近江八幡【滋賀県近江八幡市】

小さな山の中に隠れるお菓子の森。

tp_art0912_rakori-na
八幡山に抱かれた個性的な建物は建築家・藤森照信氏によるもの。屋根の芝生から顔を出している木は松、支える柱は栗の木を使用しています
ラ コリーナ近江八幡
焼きたてをその場で食べられるのは2階のカフェだけ。ドリンク付896円
ラ コリーナ近江八幡
クッキー生地にバームクーヘンを練りこんだバームサブレ添え。420円
ラ コリーナ近江八幡
たねや「できたて工房」のどらソフトは9月までの限定メニュー。400円
ラ コリーナ近江八幡
7月にオープンした「栗百本」のカステラ。口どけも軽やか。378円~
ラ コリーナ近江八幡
八幡山を望むテラス席のある2階カフェ。バームクーヘンセットは売り切れ次第終了
ラ コリーナ近江八幡
バームクーヘンの焼き上がりから梱包までの一連の流れが見られます
ラ コリーナ近江八幡
たねやの全商品が揃う唯一の店舗。ラ コリーナ限定商品にも注目
ラ コリーナ近江八幡
100本以上の栗の木を使ったカステラショップ「栗百本」。カステラはイートインでも食べられます

八幡山に抱かれた場所に、近江八幡の豊かな自然との共生を図るたねやグループのフラッグショップがあります。
7月にはカステラショップと、ジュブリルタンのパンをはじめ様々なお菓子を提案する「コンテナショップ」がオープン。
8月からはラ コリーナツアー(有料)を開催しています。

ラ コリーナ近江八幡
TEL/0748-33-6666
住所/近江八幡市北之庄615-1
営業時間/9時~18時(カフェ LO17時)
定休日/不定
アクセス/名神八日市ICより40分
駐車場/400台
「ラ コリーナ近江八幡」の詳細はこちら

八幡堀&ヴォーリズ建築めぐり【滋賀県近江八幡市】

「めぐる」が楽しいレトロな2大スポット。

旧ヴォーリズ邸
旧ヴォーリズ邸。現在は記念館に(要電話予約)
八幡堀
日牟禮八幡宮の参道近くにある八幡堀

近江八幡の風景として特徴的なのが、安土桃山時代に造られた水路・八幡堀と、大正~昭和初期にかけて米国人ヴォーリズが建てた建築物。
八幡堀は船でめぐり、ヴォーリズ作品も観光案内所で配布のパンフレット等を基にめぐることができますよ。

八幡堀&ヴォーリズ建築めぐり
TEL/0748-32-7003(近江八幡観光物産協会)
「八幡堀&ヴォーリズ建築めぐり」の詳細はこちら

シャレー水ヶ浜【滋賀県近江八幡市】

テラスのカウンター席でゆっくり。

シャレー水ヶ浜

湖畔の高台に立つ山小屋風のカフェ。
目の前に広がる琵琶湖を楽しむために、テラス席の大半が湖畔に向いたカウンター席があります。
週末は待ち時間が出るほど人気。平日にゆっくり訪れて、地下水で淹れたコーヒーを飲みたいですね。

シャレー水ヶ浜
TEL/0748-32-3959
住所/近江八幡市長命寺町水ヶ浜182-8
営業時間/10時~日没
定休日/月曜日(祝は翌休)
アクセス/名神八日市ICより30分
駐車場/25台

※この記事は2016年9月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード