close

2016.09.17

愛知の温泉に行くならココがおすすめ!女子会にぴったりの一度は行ってみたい温泉17選!

数多くの老舗温泉施設が点在する愛知県。日帰り入浴や一緒に楽しめる様々なレジャーも嬉しい!
温泉メインでたくさん体験したよくばり女子も大満足間違いなし?
親友と休日を合わせたら、さっそく愛知の温泉をチェックしてみよう!

女子だけで気兼ねなく楽しめる、愛知の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

西浦温泉

西浦温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23214cd2110077938/photo/

三河湾に突き出た西浦半島先端に広がる温泉街で、急斜面の丘陵地を利用して近代的な旅館が建てられており、三河湾の眺望が良い。

口コミ ピックアップ

西浦温泉は、古い温泉街がそのままで、エリアにはいくつか旅館やホテルがあります。日帰り温泉プランなども豊富でプチ旅行も楽しめます。
お風呂も景色も良くて、日帰りなのにすごく満喫できました!ご飯もおいしくて、すごく居心地がよかったです★
温泉から見える景色は、日頃のストレスをすかーっと忘れさせてくれました♪また行きたいです!!

■西浦温泉
[住所]愛知県蒲郡市西浦町
[TEL]0533-57-2195
「西浦温泉」の詳細はこちら

猿投温泉

猿投温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23211cd2110076878/photo/

猿投の山沿いにある静かな雰囲気の温泉。

口コミ ピックアップ

触りよく香りよい樹齢千年以上の古代檜でしあげた大浴場は、天然ラドン温泉の効能に加えて、神経を休める森林浴作用があります。
夏は花火もあります。

■猿投温泉
[住所]愛知県豊田市加納町馬道通21
[TEL]0565-45-6690
「猿投温泉」の詳細はこちら

湯谷温泉

湯谷温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23581cd2110078271/photo/

豊川の上流宇連川の渓流沿い、渓谷美で知られる鳳来峡にある温泉地。山が迫り、桜や新緑、紅葉の美しいところで、馬の背岩や川底に敷き重ねたようになっている岩など、宇連川の奇岩怪石を見ることができる。交通の便も良く近くに名勝も多いことから奥三河への観光の足場ともなっている。旅館は近代的。

◎鳳来ゆーゆーありいな 鳳来峡で知られる宇連川沿いに建つ。2階建で、延面積は2200平方m。内部は男女大浴場とサウナ室、気泡水槽、圧注浴槽。寝湯浴槽と露天風呂、25mの温泉プール、トレーニング室、軽食堂などがある。10時~21時、火曜・年末年始休。TEL(0536)32-2212

口コミ ピックアップ

疲れを癒すにはやっぱり温泉。鳳来寺山に登った帰りに、立ち寄り湯のやっているお宿に寄ってみました。疲れた体を癒すには、やっぱり温泉はいいですね。
自然いっぱいの鳳来町。そこで入る温泉だけでなく、持ち帰りできる温泉スタンドや無料の足湯もあってとっても満足でした。

■湯谷温泉
[住所]愛知県新城市豊岡・能登瀬
[TEL]0536-32-0022
「湯谷温泉」の詳細はこちら

形原温泉

形原温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23214cd2110078056/photo/

三ケ根山の東麓にあり、約510年前に補陀寺の祖丘和尚に発見されたという三河地区最古の温泉。緑の豊かな静かな温泉だが現在は旅館も整備されて利用者は多い。また、温泉街奥の三ケ根山麓にはジンギスカン料理の食べられる山麓園があるほか、三ケ根山へは快適なドライブウェイ「三ケ根山スカイライン」が通じている。

口コミ ピックアップ

母が芝居を見たいということで形原温泉へ日帰りで行きました。現地までは自分で行くのですが温泉、お昼弁当、田舎芝居がパックになったものです。ゆっくり過ごすことができました。

■形原温泉
[住所]愛知県蒲郡市金平町
[TEL]0533-57-0660
「形原温泉」の詳細はこちら

笹戸温泉

笹戸温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23544cd2110076881/photo/

矢作川の上流河畔、奥三河の丘陵地に囲まれた集落内にあり、近郷の行楽客で賑わっている。さらに上流河畔にある小渡温泉、矢作川支流の山間に湧く榊野温泉を含めて奥矢作温泉郷と呼ばれる。

口コミ ピックアップ

小さな温泉地。愛知県最古の温泉といわれていますが、矢作川沿いに2~3件の宿があるのみ。一番大きな宿では、日帰りプランもしています。内湯は温泉なのでぬるぬる感がありましたが、露天風呂は温泉ではないと明記されていました。混雑することはないので、とても落ち着き何度も利用しています。

■笹戸温泉
[住所]愛知県豊田市笹戸
[TEL]0565-68-3653
「笹戸温泉」の詳細はこちら

日帰り温泉「さら・さくらの湯」

日帰り温泉「さら・さくらの湯」
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23215cd2112024798/photo/

入浴施設『さら・さくらの湯』は、当市と友好関係にある岐阜県郡上市明宝の明宝温泉の源泉を入れ、内湯と露天、スチームサウナを備え、左右の浴室はジャグジー、打たせ湯など異なった趣となっており、月により男女を交代します。

口コミ ピックアップ

モンキーパーク・リトルワールド・明治村は、どの施設もかなり歩き回る系です。
汗を流して疲れをとって、身体をほぐすのに、ぴったりな施設です。
残念ながら犬山のお湯ではないのですが、お値段がかわいいがありがたいです(^^;)

■日帰り温泉「さら・さくらの湯」
[住所]愛知県犬山市大字前原字橋爪山15-2
[TEL]0568-63-3810
「日帰り温泉「さら・さくらの湯」」の詳細はこちら

南知多温泉郷

南知多温泉郷
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23445cd2110077358/photo/

伊勢湾・三河湾に育くまれた温泉はナトリウム、塩化物温泉の塩辛い温泉。

口コミ ピックアップ

日帰りパックも充実!新聞折込などで日帰りの個人旅行のパック販売や日帰り団体ツアーなども開催される南知多の温泉郷です。海鮮料理が頂ける地で海を眺めながら温泉に浸かるのは贅沢な気分が味わえます。

■南知多温泉郷
[住所]愛知県知多郡南知多町一円
[TEL]0569-62-3100
「南知多温泉郷」の詳細はこちら

ごんぎつねの湯

ごんぎつねの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23205cd2112020293/photo/

知多半島道路・半田中央ICそばの純和風の日帰り温泉施設。半田市出身の童話作家 新美南吉の有名な作品にちなんで、『ごんぎつねの湯』と名付けられました。檜の香りが漂う純和風の建物に、日本庭園を思わせる上品で風流な造りの露天風呂があります。

口コミ ピックアップ

露天風呂、木のお風呂などあります。知多半島道路の半田北のICのすぐそばにあります。露天風呂が結構広くて楽しめます。お湯は海が近い事もあって薄味の塩分の混じった温泉となっています。隣には定食などの飲食ができる場所もあります。私も含めて時間が空いたら訪れる地元の方で賑わっています。

■ごんぎつねの湯
[住所]愛知県半田市平和町5-73
[TEL]0569-27-8878
「ごんぎつねの湯」の詳細はこちら

吉良温泉

吉良温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23482cd2112062691/photo/

三河湾国定公園に位置し、歴史と文化の町「吉良」の丘陵地にあり、三河湾を一望することができます。また、潮干狩りや釣り、海水浴なども楽しめます。

口コミ ピックアップ

日帰り温泉旅行で行きました。
大きなホテルに隣接しているお風呂に入り、
休憩所からは海が見え、ゆっくりリゾート気分が味わえました。
夏は、海水浴客でいっぱいになるんでしょね。

■吉良温泉
[住所]愛知県西尾市吉良町宮崎地区
[TEL]0563-32-0525
「吉良温泉」の詳細はこちら

尾張温泉東海センター

尾張温泉東海センター
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23425cc3360048253/photo/

源泉100%かけ流し・50.3度の天然温泉。平成25年1月より、宿泊・演芸を終了。

口コミ ピックアップ

ココは現在温泉施設だけとなりましたが、以前は演芸場と宿泊施設もありご年配の方々で賑わっておりました。施設は決して新しくなく古くさい昭和なイメージですが、温泉の質は間違いなくこのエリアで随一です。とてつもなくデカい内風呂は場所によって湯温が違うので様々なシチュエーションで温泉楽しめます。
去年から入口付近で食事できるスペース出来ましたので、風呂上がりにノンビリ飲食も出来ます。源泉かけ流しの単純泉ですので老若男女誰でも楽しめるのがいいね!営業は13:00~23:00です。

■尾張温泉東海センター
[住所]愛知県海部郡蟹江町蟹江新田字佐屋川西97番地
[TEL]0567-95-3162
「尾張温泉東海センター」の詳細はこちら

げんきの郷 めぐみの湯

げんきの郷 めぐみの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23223cd2112024804/photo/

地下1500メートルから毎分204リットル湧出する「げんきの郷 めぐみの湯」。施設内は大浴場、露天風呂のほか常滑焼陶製浴槽、ヒーリングサウナなどバリエーション豊かに揃えております。H23年7月天然温泉炭酸泉(美容と健康の湯)を導入しました。

口コミ ピックアップ

ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩温泉。露天風呂には日本六古窯に数えられる伝統をもつ地元常滑焼の陶製浴槽があります。一番好きです。土日は混んでいます。

■げんきの郷 めぐみの湯
[住所]愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1
[TEL]0562-45-4084
「げんきの郷 めぐみの湯」の詳細はこちら

三谷温泉ひがきホテル

三谷温泉ひがきホテル
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183633/photo/

一年を通じて気候温暖な三谷温泉。当ホテルは弘法山の中ほどに建ち前面には広々とした三河湾を望むことが出来ます。心のこもったおもてなしをはじめ、三河随一の単独源泉「曙光の湯」で心と体の癒しをご提供。料理は厳選した海の幸と職人技が奏でる本格会席料理を是非ご堪能下さいませ。皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。

口コミ ピックアップ

ゆっくりできます!日帰り温泉のプランは所要時間3時間くらいがほとんどで、ご飯を食べて入浴するとなると少しあわただしいですが、ここは6時間滞在だったので、大変ゆっくりできました。
ご飯の前に普通のお風呂、ご飯後に露天風呂にいきました。
誰もいなくて若干落ち着きませんでしたが(笑)
お料理も食べきれないくらいの豪華なメニューでした。
クーポン利用でかなりお値打ちです♪

■三谷温泉ひがきホテル
[住所]愛知県蒲郡市三谷町南山1-59
[TEL]0533-69-4111
「三谷温泉ひがきホテル」の詳細はこちら

癒しの里 小京都の湯

癒しの里 小京都の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23213cd2112072780/photo/

三河の小京都ならではの風情ある和空間。抹茶処にちなんだ茶壺の湯など趣向あるお風呂が自慢。時間無制限の岩盤浴も人気で、食事処もあり、日頃の疲れをとりながら1日ゆったりお過ごしください。

口コミ ピックアップ

人気のローリュサービスあり。スーパーの隣にあるので立地的にも便利で、お風呂のほかに岩盤浴・手もみ処、食事処など様々なサービスがあります。中でもアロマローリュサービスは人気のようです。私自身はサウナが苦手なので利用しませんでしたが、これを目当てに来る人も多いようでした。

■癒しの里 小京都の湯
[住所]愛知県西尾市下町八幡下34-1
[TEL]0563-64-0026
「癒しの里 小京都の湯」の詳細はこちら

内海温泉 いち豆

内海温泉 いち豆
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183481/photo/

伊勢湾一望の展望風呂や貸切温泉の露天風呂は大好評☆露天風呂付き客室もありカップルや赤ちゃんや妊婦のお客様にも喜ばれています♪日帰り入浴・ロングステイ!温泉&お部屋で休憩プランが好評です!

口コミ ピックアップ

クーポン券を利用して、大人4名、幼児2名で【日帰り】入浴付き『知多牛すき焼き御膳』を体験しました。
昼食の料理は量も適切で、お昼から刺身・すき焼きと贅沢な気分になれました。しらす丼も、程よい塩加減で美味しくいただきました。昼食後には海を臨める浴場で、ゆったりと入浴しました。非常にコストパフォーマンスが良く満足できました。
また機会があれば違うプランも体験してみたいです。

■内海温泉 いち豆
[住所]愛知県知多郡南知多町内海字新田48-1
[TEL]0569-62-1126
「内海温泉 いち豆」の詳細はこちら

天然温泉 丸屋 玉ノ湯

天然温泉 丸屋 玉ノ湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23222cc3362014049/photo/
口コミ ピックアップ

気持ちいい!家から近いのでよく行きます。
たくさんのお風呂があって楽しいです。
土日は混雑するので
平日がオススメです。

■天然温泉 丸屋 玉ノ湯
[住所]愛知県東海市元浜町12番地7
[TEL]0562-39-4126
「天然温泉 丸屋 玉ノ湯」の詳細はこちら

白鷺温泉白鷺館 白鷺の湯

白鷺温泉白鷺館 白鷺の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23541cd2110077895/photo/

巴川のほとりの静かな山の湯。保養静養のほか、平勝寺、足助八幡宮、香嵐渓など名所めぐりの足場によい。

口コミ ピックアップ

香嵐渓に向かう153号線をちょっとそれたところにある、川沿いの一軒宿が白鷺温泉です。古いレトロな内装の宿に日帰り入浴が800円で出来ます。
温泉は男湯は内湯のみ、女湯は露天風呂と内湯があるようです。少々小さめで数人が入ると手狭です。都会の喧騒から離れた静かな宿というシチュエーションを名古屋市内から1時間足らずの距離にて味わえる貴重なスポットだと思います。

■白鷺温泉白鷺館 白鷺の湯
[住所]愛知県豊田市篭林町塩平21
[TEL]0565-62-0151
「白鷺温泉白鷺館 白鷺の湯」の詳細はこちら

犬山温泉白帝の湯

犬山温泉白帝の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23215cd2110077480/photo/
口コミ ピックアップ

やっぱり本物の温泉はいいです。名鉄犬山ホテル内にある温泉です。ホテルの中の単なる大浴場ではなく、本物の温泉というのかいいですね。
日帰りプランで利用したので宿泊できませんでしたが、今度は是非泊まりで訪れたいです。

■犬山温泉白帝の湯
[住所]愛知県犬山市木曽川河畔一帯
[TEL]0568-61-6000
「犬山温泉白帝の湯」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア