close

2016.09.17

三重の温泉を集めてみた。ほっこり温泉女子旅にぴったりの20選!

お伊勢参りで有名な三重県。実は泉質バツグンの温泉が多種多様!ご存じ?
温泉メインの観光は、美肌美人も目指せて女子にはぴったり!
友達と休日をあわせて、さっそく三重の温泉をチェックしてみよう!

女子だけで気兼ねなく楽しめる、三重の温泉女子会の旅。あなたならどこに行く?
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)
記事配信:じゃらんニュース

榊原温泉

榊原温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24213cd2110076891/photo/

津市の西端,布引山脈の山ふところに抱かれ,湯の瀬川のほとりに湧く温泉である。古くから良泉としてのきこえが高く,清少納言が枕草子で「湯は七栗の湯,有馬の湯,玉造りの湯」とたたえている。その七栗の湯がこの榊原温泉にあたるといわれる。 泉質はアルカリ性単純泉,温度34.5℃,創傷・皮膚病・婦人病に効くという。

近年旅館も近代化され,青山高原への登山基地として訪れる人も多い。◎ふれあいの里・湯の瀬は、榊原町にある,平安王朝の雰囲気を漂わせた温泉保養館。露天風呂・寝湯・圧注浴・うたせ湯など11種類の風呂や箱蒸サウナなどが楽しめる。テニスコートや,カラオケのある休養室もある。10時~21時(受付は20時まで),火曜休(火曜が祝日の場合翌日休)。

口コミ ピックアップ

榊原温泉の榊原館へ日帰り入浴してきました。とろとろの良い温泉ですよ。源泉かけ流しの浴槽はヒンヤリしていつまでも入浴していたいです。(混雑時は、加温の浴槽と交互に入るようにして源泉かけ流しの浴槽を独占しないようにしています。)

■榊原温泉
[住所]三重県津市榊原町
[TEL]059-252-0017
「榊原温泉」の詳細はこちら

湯の山温泉

湯の山温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24341cd2110077483/photo/
口コミ ピックアップ

みどりを見ながら山を異動して、自然いっぱいの中にとても気持ちの良いお湯がありました★湯質も良く温度も適温でした!

■湯の山温泉
[住所]三重県三重郡菰野町菰野字湯の山
[TEL]059-392-2115
「湯の山温泉」の詳細はこちら

長島温泉

長島温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24302cd2110076892/photo/

長良川と木曽川の河口デルタに広がるレジャーゾーン。33,000平方メートルの大自然露天風呂がある「湯あみの島」や40の乗物が揃う「ナガシマスパーランド」がある。ほかに豊富に湧出する天然温泉を利用した宿泊施設もある。泉温60度。

口コミ ピックアップ

何種類もの露天風呂を楽め、食事にショーにマッサージと兎に角1日ゆっくり楽しめる温泉施設で最高でした!

■長島温泉
[住所]三重県桑名市長島町浦安333
[TEL]0594-45-1111
「長島温泉」の詳細はこちら

奥伊勢フォレストピア

奥伊勢フォレストピア
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24445ca3280039765/photo/

大台山系の山々に囲まれた清流のふるさと宮川にある「宮川山荘」と「森の国体験工房」を中心とした施設。体験工房ではパン作り、リース作りや陶芸、木工などが体験できます。

また、釣堀や木製遊具によるフィールドアスレチック、レンタサイクルなどもあり、親子連れ、アウトドア派も大満足。奥伊勢宮川温泉と季節の薬草風呂で、極上のリラックスタイムを味わえます。露天風呂に浸かりながら都会の喧騒を忘れ、季節の流れを感じて下さい。

口コミ ピックアップ

陶芸、ます釣り、パン作りなどいろんな体験ができる施設です。
温泉では日帰り入浴を楽しむことができ露天風呂も完備しています。
川遊びなどファミリーでも楽しむことができる施設でした。
ログハウスやホテルも併設していて宿泊も可能です。

■奥伊勢フォレストピア
[住所]三重県多気郡大台町薗
[TEL]0598-76-1200
「奥伊勢フォレストピア」の詳細はこちら

湯元山荘湯ノ口温泉

湯元山荘湯ノ口温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24563cd2110077360/photo/

昭和54年10月16日,紀和町湯ノ口字峰(元石原産業紀州鉱山の坑中)から湧出した温泉である。紀州鉱山は銅鉱石を採掘していたが,53年5月に閉山した。その後,国の方針で日本鉱業事業団が新しい鉱候を探すべくボーリング中,1,300mの地中で温泉脈に当り,温度46.2度,1分間に230リットルの温泉の湧出となった。

◎湯ノ口温泉センター 町営の入浴施設なので町内の人々も毎日入りに来るほどの人気で,男女別の内湯に各々大きな石で囲った露天風呂が付いていて,夜など対岸の山の端を渡る月を眺めながらの風流な入浴を堪能することができる。この2組の風呂の他,ポリバスながら個人風呂がひとつあって,身体の不自由な人など希望者に開放されているのも公営ならでは。

口コミ ピックアップ

入鹿温泉ホテル瀞流荘に駐車し、トロッコ電車に乗って湯ノ口温泉へ。
露天風呂に立ち湯、寝湯、座り湯があるが、どれもとにかく熱い。
熱い湯が好きな人にはたまらないでしょう。

■湯元山荘湯ノ口温泉
[住所]三重県熊野市湯ノ口10番地
[TEL]0597-97-1126
「湯元山荘湯ノ口温泉」の詳細はこちら

長島スポーツランド

長島スポーツランド
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24302cb3520079760/photo/

ガーデンゴルフコースはナイターも可、テニスコート7面もナイター可。また、泡沫浴、圧注浴、うたせ湯、遠赤外線サウナ等の11種の浴槽とリラックスルームを備えた温泉保養施設、クアハウス長島もある。会員制の乗馬クラブであるが、初心者のための乗馬教室も開催。

口コミ ピックアップ

クアハウス利用。施設は新しくもなく内湯だけですが源泉かけ流しだし、お風呂の種類もいろいろあって
長島温泉のお湯を純粋に楽しみたいなら、湯あみの島よりこちらをおススメ!(すいているし笑)
休憩スペースには、まんがもいっぱいあるし、リクライニングチェアもあって昼寝もできる。
お食事どころも併設されているので、朝から晩まで居てしまいます笑
すぐ隣のオートレストランにも温泉があるし、長島温泉は湯量が豊富なのです。

■長島スポーツランド
[住所]三重県桑名市長島町福吉
[TEL]0594-45-1122
「長島スポーツランド」の詳細はこちら

やぶっちゃ

やぶっちゃ
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24482ca3280130265/photo/

日帰り温泉施設「やぶっちゃの湯」、オートキャンプ場、デイキャンプ場、テニスコート、パターゴルフ場、グランドゴルフ場、レンタルサイクル。

口コミ ピックアップ

ぬめりのある泉質が好きで、時々訪れます。
内湯は薄めて沸かしているようですが、源泉の浴槽もあります。
少しぬるめの源泉は何時までも入っていられるほどですが、湯船が狭いので譲り合って入らないといけません。
露天風呂は星がきれいに見えます。

■やぶっちゃ
[住所]三重県伊賀市島ヶ原13680
[TEL]0595-59-3939
「やぶっちゃ」の詳細はこちら

一志温泉やすらぎの湯

一志温泉やすらぎの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24403cc3360049613/photo/

和風浴槽,洋風浴槽の2つの違った雰囲気を満喫できる湯が豊富で良質な温泉。

口コミ ピックアップ

入浴施設の周囲が散歩コースになっていて、入浴前に軽く散歩。入浴施設は天然温泉で露天風呂もあり、浴槽もいろいろ種類がある。サウナや飲泉もあり楽しめる。又食事ができるコーナーもある。図書館もあり長時間滞在したりしても良さそう。

■一志温泉やすらぎの湯
[住所]三重県津市一志町井関1792
[TEL]059-295-0118
「一志温泉やすらぎの湯」の詳細はこちら

天然温泉風待ちの湯 福寿荘

天然温泉風待ちの湯 福寿荘
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173208/photo/

豊富な湯量をたたえる庭園露天風呂「風待ちの港」は、平安絵巻を思わせる優雅なデザインで、打たせ湯、歩行湯、寝湯、足湯など男女10種余りの湯を楽しめる。エステコーナー、湯上り処も完備されていて、旅の疲れを癒すのに最適。敷地内には飲用効果のある温泉神社、シーサイドプール(夏季のみ)もある。
潮風を間近に感じながら湯に浸る

口コミ ピックアップ

一番安い料理のプランでも充分楽しめるのでお勧め!お風呂もきれいでいいです。となりのはいふうとつながっているので、ちょっとホテルニューアワジとその別館みたいな感じです。お風呂にタオルは置いてないので部屋にあるタオルとバスタオル(一人1枚ずつ)を2日間乾かして使う感じです。
到着時に仲居さんがちゃんと説明してくれます。その分料金もリーズナブルなので納得です。我々は宿での食事を一番安いのにして(ほんと満腹で充分に海の幸を楽しめます)外で海鮮焼きなどをリーズナブルに食べまくりました!!

■天然温泉風待ちの湯 福寿荘
[住所]三重県志摩郡磯部町渡鹿野517
「天然温泉風待ちの湯 福寿荘」の詳細はこちら

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24216cd2112019287/photo/

重曹泉で「美人の湯」といわれ、人間の体液に非常に近く長時間入浴しても疲れにくい。等張性温泉。

口コミ ピックアップ

日帰りで入浴できる施設です。露天風呂も内湯も広く、ゆったり入ることが出来ます。入浴後は、食事をしたり、マッサージをしたり、温泉旅行気分になれました。また行きたいです。

■島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
[住所]三重県伊賀市島ヶ原13680
[TEL]0595-59-3939
「島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯」の詳細はこちら

松阪温泉 熊野の郷

松阪温泉 熊野の郷
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183688/photo/

三重県の松阪温泉 熊野の郷。大人の心と体を癒すワンデイ・スパリゾートです。エステボディケアや岩盤浴(ストーンスパ)もあります。地下1300mから汲みあげた天然温泉の源泉風呂では弱アルカリ性で、しっとりつるつるの美肌が期待できます。

口コミ ピックアップ

今回は洋風の貸切風呂を利用しました、和風の貸切風呂とはまた違ったお部屋でした。くつろぎのスペースが洋室になっています。お風呂はくり抜き風呂でした。ゆっくりと温泉を満喫できてよかったです。

■松阪温泉 熊野の郷
[住所]三重県松阪市中万町2074-1
[TEL]0598-29-4126
「松阪温泉 熊野の郷」の詳細はこちら

榊原温泉 温泉保養館湯の瀬

榊原温泉 温泉保養館湯の瀬
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24213cc3360048773/photo/
口コミ ピックアップ

清少納言ゆかりの榊原温泉の湯をリーズナブルに楽しめる日帰り施設です。シルバーの方は更にリーズナブルで比較的いつも空いています。木の箱に入る蒸し湯やサウナもあります。

■榊原温泉 温泉保養館湯の瀬
[住所]三重県津市榊原町6101
[TEL]059-252-1800
「榊原温泉 温泉保養館湯の瀬」の詳細はこちら

猪の倉温泉

猪の倉温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000182694/photo/

笑顔溢れる緑の空間、美人の湯と癒しの時間をお過ごしください。自然いっぱいののどかな里山温泉旅館、温泉のお湯と笑顔の接客が自慢のお宿。お湯と笑顔と自然しか有りませんがこんな贅沢な時間が貴方様をお待ちしております。

口コミ ピックアップ

しらさぎ苑の日帰り温泉で利用しました。
ここは何度も利用していますが、泉質が良くてヌルヌルしています。
中には休憩コーナー、レストラン、売店などの設備も充実しています。
周辺には子どもの遊び場や動物園、パターゴルフ場、果物狩りも楽しめる施設もあります。

■猪の倉温泉
[住所]三重県津市白山町佐田2562番地1
[TEL]059-262-4126
「猪の倉温泉」の詳細はこちら

さるびの 大山田温泉

さるびの 大山田温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24484cd2110078465/photo/

露天風呂をはじめ,木造りや石造りなど、こだわりの天然温泉です。温泉スタンドは100リットル当たり200円。

口コミ ピックアップ

鳥羽の旅行の帰り道に寄っていきました。かなり以前に来たことはあったんで久しぶりです。連休とあって駐車場も混んでいました。お湯は無色透明ですが、なめらかで良い温泉です。源泉はぬるめなので20分くらいはいるのが良いと言われました。そのためなかなか人の入れ替わりが少なく、週末は混雑するのでしょうね。温泉以外にも焼きたてパン屋やこんにゃく屋さんなどもありますよ。

■さるびの 大山田温泉
[住所]三重県伊賀市上阿波2953
[TEL]0595-48-0268
「さるびの 大山田温泉」の詳細はこちら

湯元グリーンホテル

湯元グリーンホテル
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183635/photo/
口コミ ピックアップ

露天風呂が広くていいです。
庭園の中でお風呂に入っているようです。
内風呂も広くゆっくり身体も洗えます。
また、予約なしでも昼食が食べられるのもいいですね。
お値打ちなメニューもありますので、気軽に行けます。
ちょっと旅行気分でした。

■湯元グリーンホテル
[住所]三重県三重郡菰野町千草7054-173
[TEL]059-392-3111
「湯元グリーンホテル」の詳細はこちら

まちの駅なばり 癒しの里 名張の湯

まちの駅なばり 癒しの里 名張の湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24208cd2112082324/photo/
口コミ ピックアップ

何度も行っています。名張では待望の日帰り入浴施設なので、お客様も多いです。でも駐車場が広く、洗い場もわりとあるので、待って洗うという感じでもなく、新しいので、気持ち良く利用しています。併設のレストランは焼肉がおいしいです。座敷でゆったりと食事ができます。

■まちの駅なばり 癒しの里 名張の湯
[住所]三重県名張市希央台2番町77-1
[TEL]0595-28-5526
「まちの駅なばり 癒しの里 名張の湯」の詳細はこちら

モクモク手づくりファーム 野天もくもくの湯

モクモク手づくりファーム 野天もくもくの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24216cd2112019290/photo/

ナトリウム塩化物泉(等張性・弱アルカリ性・低温泉)

口コミ ピックアップ

夏休みが終わってから子供と妻と三人で行きました。千葉から三重までは車で異動。二日目にもくもくへ泊まりに。夕方ついたのですがすごく丁寧に対応いただきました。お風呂までバスで移動。なくても行けるけど坂があるからちょっと楽して。
お風呂は、小さな露天風呂がいくつもあり、子供は大喜び。日が落ちてから入ったので光が幻想的でした。出てからは、近くの食事できるところで食べたのですが、ボリュームにビックリしました。しかもおいしい。食事込みのプランだったのですごく安かったです。

■モクモク手づくりファーム 野天もくもくの湯
[住所]三重県伊賀市西湯舟3609
[TEL]0595-43-0909
「モクモク手づくりファーム 野天もくもくの湯」の詳細はこちら

有久寺温泉

有久寺温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24541cd2110077721/photo/

熊野灘に面した紀伊長島町の郊外,赤羽川の支流をさかのぼった山中にある温泉で,旅館は1軒だけ。10年前まで電気がなく,“ランプの宿”として名を売った。周辺は深々とした木立に囲まれた静寂境。宿では霊泉として,風呂はもちろんのこと,お茶,ご飯,料理にいたるまですべて温泉を使っている。宿の浴場は自然石を積み上げ,洞窟風な造りになっている。

口コミ ピックアップ

山奥にある一軒宿にある温泉です。場所は鬱蒼とし林の奥にあり秘湯と言った感じです。温泉マニアの方々に人気のスポットです。

■有久寺温泉
[住所]三重県北牟婁郡紀北町有久寺
[TEL]0597-47-2661
「有久寺温泉」の詳細はこちら

赤目温泉・隠れの湯

赤目温泉・隠れの湯
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_24208cd2110077405/photo/

創業明治の温泉宿、伊賀のかくれ宿 湯元赤目温泉隠れの湯 対泉閣内に沸く伊賀流忍者ゆかりの温泉。日帰り入浴も利用できる。名張市の南西、奈良県との県境で名勝赤目四十八滝まで歩いて5分、忍者修行が体験できる忍者の森まで歩いて1分にあり、四季を通じて観光客で賑わう。美肌効果が期待できるアルカリ単純泉。大浴場とは別に回廊を渡ったところにある露天風呂もあり、情緒ある温泉を楽しめる。

口コミ ピックアップ

一度行ってみたかった赤目四十八滝。散策後に汗をかいてこちらの温泉に入りました。
滝の入口にあって必ず通る道沿いですのですぐにわかりました。本当に近いです!!
秋の紅葉シーズンということもあり滝にもこちらにも多くのお客さんがいたので少し混雑気味でしたが。。
本業は旅館ですのでお泊りのお客さんが多いときなどは急遽受付をストップすることもあるそうなので
どうしても入りたい方は早めに行くのがおすすめです。
温泉は大浴場と露天風呂の2箇所あり館内も綺麗で・・・さすが旅館という感じ。
大浴場の泡風呂と、露天風呂が気持ちよかったです。

■赤目温泉・隠れの湯
[住所]三重県名張市赤目町長坂682番地(対泉閣)
[TEL]0595-63-3355
「赤目温泉・隠れの湯」の詳細はこちら

※この記事は2016年9月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア