close

2018.08.28

【和歌山】秋の家族旅行におすすめ観光スポット20選!定番から穴場まで

子どもと一緒に旅に出よう!
親子の絆を深める家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

生き物いっぱい動物園や水族館、知的好奇心を刺激する博物館、
景色を楽しむ千畳敷や円月島、のんびりできる白浜温泉など…

晩秋の和歌山をファミリーで楽しもう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド
出典:じゃらん 観光ガイド アドベンチャーワールド

海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

口コミ ピックアップ

中に人が入っているんじゃない?!…と疑いたくなるようなパンダが、走る走る、遊ぶ遊ぶ(^^)
イルカのショーも犬たちの登場あり、鷹匠ショーありと子どもだけではもったいない、まさにアドベンチャーワールドでした!
動画好きの方は是非!
(行った時期:2016年10月)

アドベンチャーワールド
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら

白良浜

白良浜
出典:じゃらん 観光ガイド 白良浜

鉛山湾に面した弓状白砂の浜で,白浜温泉の中心地。

口コミ ピックアップ

季節外れですが10月に家族旅行で白浜に訪れた際に、少しの時間立ち寄りました。3歳の子供を連れて言ったのですが、サラサラの白砂に大喜びではしゃぎまわっていました!時期的に泳ぐことはできないものの、砂浜を駆け回り、波打ち際で波が来ては逃げ…というのをひたすら繰り返して、子供にとって大満足だったようです。秋に訪れる白良浜は初めてでしたが、やはり白砂のビーチは素敵で、大人も子供も楽しむことができました!
(行った時期:2017年10月)

白良浜
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町白浜
「白良浜」の詳細はこちら

とれとれ市場 南紀白浜

とれとれ市場 南紀白浜
出典:じゃらん 観光ガイド とれとれ市場 南紀白浜

南紀白浜の堅田漁業組合が、新鮮な魚介類を嬉しい値段で提供。全長2mほどもある勝浦漁港直送のまぐろの解体のパフォーマンスがある。「とれとれ市場横丁」では、新鮮魚介を使った料理をオドロキ価格で堪能でき、お刺身がやはりおすすめになっている。白浜のおみやげも揃っているので、ぜひ立ち寄りたい。

日本最大級の海鮮市場うまい、広い、お手頃

口コミ ピックアップ

海鮮マーケットで、いろいろなお魚を仕入れることができますよ♪漁業協同組合の直営なので新鮮なお魚が購入できます。
(行った時期:2016年10月)

とれとれ市場 南紀白浜
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
「とれとれ市場 南紀白浜」の詳細はこちら

那智の大滝

那智の大滝
出典:じゃらん 観光ガイド 那智の大滝

那智山に多数ある滝のうち、一の滝が那智の大滝と呼ばれている。絶壁を切り裂くように落下する滝は高さ133m、滝幅13m、滝壷の深さ10m以上。毎秒1t以上もの水量は「日本一の大滝」にふさわしい迫力だ。遠くから眺めると、付近にある朱色の三重の塔と見事に調和しており、より美しい景観が楽しめる。

高さ133mを誇る日本有数の名瀑布

口コミ ピックアップ

ここは絶対に外せないでしょう。
日本三大名瀑の一つで、その迫力には驚きます。
滝のしぶきがとても気持ちが良いです。
滝の水を飲んだり、社務所で授与していただける徳利に入れて持ち帰ることができます。
(行った時期:2016年10月)

那智の大滝
住所/和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
「那智の大滝」の詳細はこちら

千畳敷

千畳敷
出典:じゃらん 観光ガイド 千畳敷

千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。 瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。太平洋に沈む夕日が美しい。

口コミ ピックアップ

海の美しさだけでない、地球の断片を感じる風景。観光地っぽくない静けさもあり、ゆっくり一休みしながら風景を楽しめる場所でした。
(行った時期:2016年10月)

千畳敷
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町千畳
「千畳敷」の詳細はこちら

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館
出典:じゃらん 観光ガイド 太地町立くじらの博物館

世界でも珍しい鯨専門の博物館。1階から3階までを吹き抜けにした中央に、体長15mものセミクジラの実物大模型と古式補鯨船の模型をつり下げ、その周囲の廻廊式展示室には、鯨の身体各部のホルマリン漬や剥製・捕鯨関係資料など1000点あまり。入江の天然プールとイルカのショープールもある。日本の捕鯨発祥の地として、現代までのおよそ400年の歴史を目の当たりにしながら興味深くひもとくことができる。

口コミ ピックアップ

クジラとクジラにまつわる文化がわかる博物館です。
太地ということもあり、イルカもおりショーが楽しめます。
アクセスは車がないと難しいですが太地に来るならここは欠かせないかと。
子供むけ?とおもいきや、大人も楽しめる博物館でした!おすすめです^^
(行った時期:2016年10月)

太地町立くじらの博物館
住所/和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
「太地町立くじらの博物館」の詳細はこちら

熊野本宮大社

熊野本宮大社
出典:じゃらん 観光ガイド 熊野本宮大社

全国の「熊野神社」の総本山にあたる熊野本宮大社。三山の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、聖地熊野本宮大社です。熊野参詣道のなかでも、多くの人々がたどった「中辺路」を歩くと、難行苦行の道のりを終え最初にたどり着くのが熊野本宮大社です。
平成7年には社殿が国の重要文化財に指定されました。本殿へと続く158段の石段の両脇には幟がなびき、生い茂る杉木立が悠久の歴史を感じさせます。

口コミ ピックアップ

昔から、みんなが此処を目指して、色々な道を辿り、やって来たと云われる聖地。
やはり、その得も言われぬ厳かな空気に包まれた場所です。
心が落ち着きます。
熊野三山の境内前でしか買えないもうで餅、お土産に買いました。
とても美味しいです。
(行った時期:2017年10月20日)

熊野本宮大社
住所/和歌山県田辺市本宮町本宮1100
「熊野本宮大社」の詳細はこちら

白浜温泉

白浜温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 白浜温泉

南紀を代表する古くからの名湯。ハマチ養殖のいかだが浮かぶ田辺湾や、白い砂浜の白良浜沿いにホテルや旅館が明るい海を背景に立ち並んでいる。太平洋に面した湯崎の突端、波に洗われる岩場に「崎の湯露天風呂」がある。天然の大きな岩くぼにたたえて湯煙を立てつづけるこの湯は、日本書紀・万葉集などにも登場する。潮騒を耳に、太平洋に沈む夕日を眺めながらの入浴は、まさに大尽気分。このほか、奈良朝風のユニークな建物で、二つの泉質の異なる温泉を同時に楽しめる公衆浴場「牟婁の湯」や、「白良湯」、水着着用の露天風呂「しらすな」がある。◎牟婁の湯、温泉街中心に立つ、太平洋に面した鉄筋2階建の、奈良朝風のユニークな建物。浴室は鉄平石張り。湯船はまん中で2つに仕切られ、重曹泉83度と、食塩泉75度の2種類の湯があふれている。湯はリューマチ・運動器障害・創傷・火傷・慢性湿疹・婦人病・更年期障害などに効く。

口コミ ピックアップ

無色透明ですが、硫黄の匂いのする温泉で、体がほこほこ温まります。海の景色も綺麗ですし、温泉にはいりながら海が見える温泉も多く最高です。
(行った時期:2017年10月)

白浜温泉
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町
「白浜温泉」の詳細はこちら

橋杭岩

橋杭岩
出典:じゃらん 観光ガイド 橋杭岩

国の天然記念物。 串本から大島に向かって海上に並ぶ大小40あまりの奇岩で、弘法大師と天邪鬼が大島まで一晩で橋をかける競争をしたという伝説が残っています。11月にはライトアップが行われ、多くの観光客やカメラマンが訪れます。

口コミ ピックアップ

紀伊半島縦断して熊野方面を訪れました。熊野本宮大社や那智大社、那智の大滝などを観光して海岸線を移動して訪れました。海岸線にいくつもの大きな岩が立ち並び他では観られない景色にびっくりし感動しました。
(行った時期:2016年10月)

橋杭岩
住所/和歌山県東牟婁郡串本町くじの川1549番地8
「橋杭岩」の詳細はこちら

円月島

円月島
出典:じゃらん 観光ガイド 円月島

南紀白浜のシンボルである臨海浦に浮かぶ南北130m、東西35mの小島。正式には「高島」という。島の中央に海蝕による円月形の穴が開いていることから「円月島」と呼ばれ親しまれている。日の沈む夕景の美しさは格別で、夕景の名所としても知られる。夏は6時30分頃、冬は4時30分頃。

口コミ ピックアップ

何度行っても見る季節、時間によって姿が違い神秘的にさえ感じます。
晴れた日の夕刻は最高です。
所々、道幅が広くなっていて短時間であれば、
車も停めやすいです。
(行った時期:2017年11月)

円月島
住所/和歌山県西牟婁郡白浜町臨海
「円月島」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード