close

2016.11.18

室町時代の寺にモミジが映える!瀬戸で紅葉ドライブ【愛知】

今がシーズン真っ盛りのものと言えば紅葉!
この時期だけしか見られない、日本の絶景です。

さらに和情緒を高めてくれるのが寺社仏閣の紅葉。
歴史ある建物の周りに色付くモミジの姿に、昔の様子に思いをはせるのもまた楽しいものです。

今回ご紹介するのは愛知県・瀬戸にある「定光寺」。室町時代の後期に建造された歴史ある建物がモミジに彩られ、美しい姿を見せてくれます。

「定光寺」を軸に、近くの絶品ベーカリーやスイーツ、立ち寄り温泉を一緒にご紹介するのでぜひ出かけてみてください!

\名古屋から下道50分【愛知】瀬戸コース/
モンタナベーカリー
↓ 車で15分
Patisserie EISENDO
↓ 車で15分
定光寺
↓ 車で20分
ことぶきの湯

モンタナベーカリー

もちもちパンを買いにかわいいパン屋さんへ。

モンタナベーカリー
土日のランチは混むためパンは早めの購入を

自家製酵母のパンや煮込み料理などのランチを目指して、一軒家のかわいいパン屋さんへ。
水分の多い、もちもち食感の高加水パンは味もお墨付き!

モンタナベーカリー
TEL/0561-83-4494
住所/瀬戸市今林町205
営業時間/9時30分~20時
定休日/基本は日・月
http://ameblo.jp/montanabakery/にて要確認

Patisserie EISENDO

ふわふわでしっとりの瀬戸が誇るロールケーキ。

Patisserie EISENDO
一度は食べたい!看板スイーツの「品野ロール」

ショーウインドウいっぱいにケーキが並ぶ有名店。
ふんわり生地に、絶妙なバランスの生クリームとカスタードが巻かれた「品野ロール」をお土産にどうぞ。

Patisserie EISENDO
TEL/0561-41-0175
住所/瀬戸市品野町5-24
営業時間/9時~19時30分
定休日/月・第4火
料金/品野ロール1080円

定光寺

お寺の紅葉を楽しんだら期間限定の茶屋でひと休み。

定光寺

見頃/11月中旬

室町時代の後期に建造された本堂「無為殿」と、紅葉が織り成す定光寺の紅葉。
境内西側の展望台では、期間限定の茶屋がオープン。
お腹がすいたらみたらし団子などの軽食を食べよう。

もみじまつり 11/1(火)~30(水)

11/12(土)・13(日) は、定光寺に近い水野エリアで、「水野窯めぐり」を開催。
9軒の窯元で、作陶体験(有料)が可能です。

定光寺(じょうこうじ)
TEL/0561-85-2730(瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会)
住所/瀬戸市定光寺町373
アクセス/東海環状道せと品野ICより15分
駐車場/160台
「定光寺」の詳細はこちら

ことぶきの湯

美肌の湯がお待ちかね!

ことぶきの湯
美肌の湯に入れる露天風呂

三重・亀山から運ばれたお湯は、お肌にやさしい美肌の湯。
湯船に浸かれば、ヌルッとした肌触りの温泉が体全体を包み込みます。
お食事処や癒し処があるのも魅力です。

ことぶきの湯
TEL/0561-52-1026
住所/尾張旭市三郷町栄83
営業時間/9時~翌1時(最終受付24時30分)
定休日/なし
料金/中学生以上580円(土日祝630円)、小学生300円他
「ことぶきの湯」の詳細はこちら

※所要時間は名古屋市内を起点に、おおよその時間で算出しています。渋滞や出発地などの交通状況により、現地への到着時間が変わります。
※紅葉の見頃は例年の時期を記載しています。天候により変動する場合があるため、お出かけ前にご確認ください。
※この記事は2016年10月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア