close

2016.11.25

兵庫に行くならここがおすすめ!今年の冬に、みんなで行ってみたいおすすめの人気観光スポット20選!

季節を問わずに楽しめる兵庫県。そんな兵庫の冬を楽しむ観光スポットをご紹介。
絶景スポットの六甲山はもちろん、城崎や有馬といった温泉地など冬の兵庫には魅力的なスポットがいっぱい!
さあ、今年の冬の思い出を作りに兵庫へ行こう♪
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

魚の棚

魚の棚
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_28203ga3550084983/photo/

鮮魚の店はもちろん、ちくわ、かまぼこ、天ぷら、塩干や焼魚などの店が軒を連ねる商店街。明石の海で獲れる50種近くある魚が生きたまま店に並び、しかも安い。昼1時過ぎに網から引き揚げたばかりの魚が店頭に。

口コミ ピックアップ

活気のある商店街で、売っている人たちとの交流しながらの買い物が楽しかった。
明石焼もおいしく、込んでいる店内でもお店の人のほんわかとした口ぶりに暖かい気分になれました。お正月用にたこの煮た物など買い込んできました。
(行った時期:2011年12月26日)

とれたての魚がたくさん売られています。食べ歩きができたり試食をしたり歩いてるだけでも楽しめます。明石に来たなら行ってみて下さい。
(行った時期:2014年12月20日)

魚の棚
住所/兵庫県明石市本町1丁目
「魚の棚」の詳細はこちら

観音屋

観音屋
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000165270/photo/

ケーキやフォンデュでデンマークチーズを堪能一番人気は、手作りの神戸デンマークチーズケーキ(350円)。現地直輸入のチーズを自家ブレンドした味わいは、まったくと言っていいほどクセがなく、とてもマイルド。焼きたてをすぐに食べられるのもうれしい。チーズフォンデュ(1500円)も自家製パンにつけるチーズがあっさりして食べやすいと評判。

口コミ ピックアップ

焼きたてのチーズケーキが食べられる(*^^*)ここのチーズケーキはスポンジケーキの上にチーズが乗っていて、今までに食べてきたチーズケーキとは全く違った感じ。チーズの比率は少ないが、とても美味しかったのでオススメです☆お店が地下にあるのも隠れ家っぽくてデートにも◎
(行った時期:2009年12月25日)

他には見たことがないチーズケーキです。食べるときにトースターで焼いてチーズを、溶かして食べます。店内ではチーズフォンデュが楽しめたり、食事も出来ます。
(行った時期:2014年12月)

観音屋
住所/兵庫県神戸市中央区元町通3-9-8 ナカシンビル地下1階
「観音屋」の詳細はこちら

船の旅コンチェルト

船の旅コンチェルト
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000113587/photo/
口コミ ピックアップ

彼女の誕生日に誕生日プランで利用しました。ありがとうございます最高でした。つぎは鉄板焼を食べてみたいですね。天気もよく綺麗な夜景をデッキから見ることもできました。 楽しい時間を過ごせましたありがとう
(行った時期:2009年12月13日)

コンチェルトに乗って、ティータイムを楽しめますよ。夜はディナーや中華バイキングも、ありました。夜景もきれいです。
(行った時期:2014年12月)

船の旅コンチェルト
住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
「船の旅コンチェルト」の詳細はこちら

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル サンタモニカの風

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル サンタモニカの風
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000019881/photo/
口コミ ピックアップ

神戸に行き、ポートタワーの次に目に入る不思議な形をした大きなホテル!
ホテルの入口からホテルのスタッフの方々のサービスが素敵でした☆
モザイクや南京町での神戸散策を楽しんだ後、部屋の窓の外に見えるポートタワーを眺めながらゆっくりした時間を過ごせる最高の場所です〓〓〓
(行った時期:2014年12月24日)

景観がいうまでも素晴らしく、オシャレでお料理も当然good!
それでいて、リーズナブル!
言うことなしです!
(行った時期:2013年12月)

神戸メリケンパーク オリエンタルホテル サンタモニカの風
住所/兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 神戸メリケンパークオリエンタルホテル3F
「神戸メリケンパーク オリエンタルホテル サンタモニカの風」の詳細はこちら

パティスリー トゥース トゥース

パティスリー トゥース トゥース
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000165199/photo/

1階はケーキや焼菓子、パンのテイクアウト、2階はデザートサロンになっていて、陽光が射す明るい空間でケーキやタルトが楽しめる。特にフルーツの季節感を大切にした季節のタルト(399円~)はおすすめ。ランチタイム(11時~14時)には、そば粉のクレープ(ガレット)ランチ(1050円~)が好評だ。季節感たっぷりの自慢のデザートを楽しむ

口コミ ピックアップ

久しぶりにここのケーキたべました。おいしかったです。家族にも買って帰ると喜んでもらえました。おしゃれなケーキ屋さんで、雰囲気も静かでいいですね。今度は家族で二階のカフェに行ってみたいです。
(行った時期:2014年12月19日)

神戸ならではのお店なので、焼き菓子はお土産にすると喜ばれます。
種類も多く、選ぶのが大変です。味もおいしいです。
(行った時期:2011年12月)

パティスリー トゥース トゥース
住所/兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-17 広瀬ビル1~2階
「パティスリー トゥース トゥース」の詳細はこちら

Cafe FREUNDLIEB

Cafe FREUNDLIEB
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171437/photo/

1924年創業の老舗ベーカリー、フロインドリーブ直営のショップ&カフェ。旧神戸ユニオン教会の教会堂を改築したもので、クリームイエローの外壁が目印。ゴシック様式のアーチや天井の梁の美しさを眺めながら、ゆっくりとくつろぐことができる。ソフトライというパンを使ったサンドイッチが好評。教会のゴシック建築がなごみのカフェ空間に

口コミ ピックアップ

神戸に行くと必ず伺います!
とても素敵な教会ベースのカフェで、モーニングにはとっ…ても美味しい焼きたてのパンが☆
サンドイッチもかなりボリュームがあり、男性の方でも大満足かと思われます。
何より、リッチな夢心地の時間を過ごせますょ♪♪
(行った時期:2009年12月29日)

とても上品で素敵なお店でした。サンドイッチと紅茶もとてもおいしかったです。ゆっくりくつろぐことが出来ました。また行きたいです。
(行った時期:2015年12月)

Cafe FREUNDLIEB
住所/兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 
「Cafe FREUNDLIEB」の詳細はこちら

御影高杉

御影高杉
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000165947/photo/

店内のイートインもOK本格派フランス菓子店味もディティールも繊細な本格派フランス菓子の味を再現した生ケーキが、常時20種類ほど並びイートインもOK。素材の持つおいしさを最大限に生かして作る菓子の味は、本場フランス人のお墨付きだ。季節や天候によって素材が替わるケーキとフルーツの盛り合わせ『アシェット』(788円)が特にオススメ。

口コミ ピックアップ

高級感ありの佇まい、そしてケーキはどれもほんとに美味しいですよ~。場所も阪急御影駅からすぐだから行きやすいです!
(行った時期:2015年12月)

ここのショートケーキが大好きです。甘すぎず上品な味です。神戸マダム御用達のお店だけあります。どれも繊細な味で美味しいです。
(行った時期:2015年12月)

御影高杉
住所/兵庫県神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1491-1
「御影高杉」の詳細はこちら

ブランジェリー コム・シノワ

ブランジェリー コム・シノワ
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175378/photo/

ガラスの扉を開けると目の前に現れたフルーツいっぱいのダノワーズにクラッ。フランス料理のオードブルのような料理パンにクラクラッ。パンは常時100種以上揃い、宝石みたいに輝いてて見つめる瞳も思わずキラキラしてしまう。パン食べ放題のサラダランチ(840円)などは奥のカフェで堪能しよう。目移りしちゃって決められません

口コミ ピックアップ

ケーキもおいしいけど、パンの方がよりおいしい。
ケーキ屋さんもやっているせいか一つ一つがキレイ。
全部がおいしい。クロワッサンがとてもカリカリしていて良い。
(行った時期:2015年12月)

神戸にはたくさんのパン屋さんがありますが、お気に入りのお店の一つです。外観から内装もパンもお洒落で可愛い。デニッシュ系のパンが多く、どれも綺麗で美味しそうで、毎回悩みます。
(行った時期:2014年12月)

ブランジェリー コム・シノワ
住所/兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地下1階
「ブランジェリー コム・シノワ」の詳細はこちら

城崎温泉

城崎温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28541cd2110078273/photo/
口コミ ピックアップ

何度行ってもとっても楽しいです。外湯めぐりをしなかったけど、足湯に入ったり、温泉卵を作って食べたり、ロープウェイで山頂から温泉街や雪山を見渡して感動したり、よかったです。
(行った時期:2009年12月21日)

城崎温泉
住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島
「城崎温泉」の詳細はこちら

有馬温泉

有馬温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28109cd2110078228/photo/

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。 

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

口コミ ピックアップ

昔からあるとっても有名な温泉地です。観光客のひとでいつでもにぎわっています。最近は日帰りのお得なプランも多くなり、利用しやすくなりました。炭酸せんべいはお土産にオススメです。
(行った時期:2015年12月)

今回で五回目になる有馬温泉に行きました。太閤の湯は、岩盤浴をしたり、温泉に入ったり、お土産買ったりできて、一日中楽しめます。温泉街も足湯があったり、炭酸煎餅を食べられたりと満喫できます!
(行った時期:2015年12月)

有馬温泉
住所/兵庫県神戸市北区有馬町
「有馬温泉」の詳細はこちら

六甲山

六甲山
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28100ab2010003212/photo/

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

口コミ ピックアップ

夜景を見ました。
私が今まで見た夜景の中で1番、素晴らしかったです。また行きたい。
(行った時期:2009年12月9日)

この辺では一番の夜景スポットだと思います。
めちゃくちゃ綺麗です。
たまにイノシシの親子とも遭遇できます。
(行った時期:2013年12月24日)

六甲山
住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森
「六甲山」の詳細はこちら

本家きむらや

本家きむらや
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000128049/photo/

本場の玉子焼きはやっぱり老舗で味わおう大正13年創業の明石名物玉子焼きの老舗。生地の中に麩からでる浮子といわれるでんぷんを混ぜているから、歯触りもふんわりやわらか。中に入っているタコは毎朝漁師から直接仕入れる、プリプリとした新鮮なもの。醤油、昆布、かつお節などが入った秘伝のダシにサッとつけて食べれば、20個なんてアッという間!

口コミ ピックアップ

ふんわりして美味しい。
だし汁、ソースなどいろいろ試しましたが、私は唐辛子をつけて食べるのが好きです。
(行った時期:2010年12月25日)

明石焼とか玉子焼きと言われ、たこ焼きと少し違う点は、キジが柔らかくてそれをカツオ出しで食べます。アッサリしていてとても美味しいです。
(行った時期:2014年12月)

本家きむらや
住所/兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
「本家きむらや」の詳細はこちら

ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店

ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000019941/photo/
口コミ ピックアップ

久々だったのですが、やはりチキンのから揚げは、表面はカラッとあがってサクサクした食感と、中身は適度なジューシーさでとても美味しかったです。
それと個人的には、上海焼きソバがお気に入りで、この日も注文してとても美味しく頂きました。
(行った時期:2011年12月17日)

お店の雰囲気がとてもよかったです!!!
からあげがすっごく美味しかったです((o(^∇^)o))
オススメです!!!
(行った時期:2015年12月)

ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店
住所/兵庫県神戸市中央区明石町47番地 ニッケビルB1F
「ニューミュンヘン倶楽部 神戸元町店」の詳細はこちら

姫路城

姫路城
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28201af2120008952/photo/

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。 約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。 白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

口コミ ピックアップ

ユネスコ世界遺産にもなってる姫路城(別名白鷺城)は、白漆喰で塗られた城壁らしく、日が当たっていても(また逆光でも)本当に美しいと思えるお城でした。
現存12天守閣のお城でもあり、少しだけ勝手に秀吉や官兵衛の気持ちになった気がしました。
(行った時期:2014年12月)

お城の修理が終わり今なら白いお城が見れます。
数年経過すると汚れなどによりだんだん元の色になるそうです。
他にもお城はたくさんありますが、一度は見る価値のあるお城だと思います。
(行った時期:2014年12月11日)

姫路城
住所/兵庫県姫路市本町68
「姫路城」の詳細はこちら

メリケンパーク

メリケンパーク
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28110ah3330044115/photo/

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

口コミ ピックアップ

昼も夜もすごくいい景色です。特によるのライトアップは本当にきれいです。ゆっくり時間をすごしてロマンチックな雰囲気を楽しめます。
(行った時期:2014年12月)

神戸の良さを、一番実感できる場所です。
元町から大丸、南京町を越えて浜の方へ歩いて行くと、お洒落な雑貨屋さんや、カフェレストランなどの集まったエリアがあり、そこもさらに抜けるとホテルオークラの建物と、ポートタワーが、見えてきます。
目の前は、海。
振り返ると、山並みが見え、旧居留地の建物と相まって本当に幸せな、優雅なひとときを味わえます。
(行った時期:2014年12月10日)

メリケンパーク
住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
「メリケンパーク」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

城崎マリンワールド
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28209cc3320040589/photo/

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

口コミ ピックアップ

室内の水族館も充実していますが、外にあるアジ釣りがとても楽しかったです。その場でフライにしてもらって食べたのがすごく美味しかったです!また行きたい(^ ^)
(行った時期:2014年12月)

予想以上に楽しかったです。イルカのショーやペンギンの散歩など、触れあえる水族館って感じでした。スタッフの人たちもみんな明るくて、一生懸命な姿をみて元気付けられました。また来たいです。
(行った時期:2009年12月6日)

城崎マリンワールド
住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090
「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

淡路島牧場

淡路島牧場
出典:https://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001158803/photo/
口コミ ピックアップ

入場料が無料ということもあり、家族で寄ってみました。こちらはけっこう牛さんがいますし、赤ちゃんにはミルクもあげれます。何よりお薦めはトイレの横の売店のソフトクリーム。みんなで頂きました。
(行った時期:2014年12月)

乳搾りたいけんやバター作り体験などとても楽しかったです。
人はとても少なかったんですがアットホームで楽しかったです。
(行った時期:2015年12月)

淡路島牧場
住所/兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地
「淡路島牧場」の詳細はこちら

メリケンパーク・ハーバーランド

メリケンパーク・ハーバーランド
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28110ad2152080266/photo/

真っ赤な神戸ポートタワーと、帆船を模した神戸海洋博物館はメリケンパークのシンボル。また、神戸ポートタワーとモザイクの大観覧車は新たにLED照明を設置。美しい港のライトアップは神戸を代表するナイトビューです。隣接する中突堤(中央ターミナル「かもめりあ」・旅客ターミナル)とハーバーランド高浜岸壁から、神戸港を遊覧するクルージング船が就航しています。

ハーバーランドは、ショッピング・アミューズメント施設が充実したウォーターフロントのおしゃれな街。 メリケンパークと遊歩道で結ばれています。

口コミ ピックアップ

海が近くて、とても雰囲気の良い場所でした。ショッピングモールもあるので、ぶらぶらするには最高です。カップルやファミリーが多かったです。
(行った時期:2014年12月)

何度も行きましたが、何度行っても楽しい場所です。お店もたくさんありますし、食事にもよく、夜になれば夜景も綺麗です。カップルにもおすすめです。
(行った時期:2014年12月)

メリケンパーク・ハーバーランド
住所/兵庫県神戸市中央区
「メリケンパーク・ハーバーランド」の詳細はこちら

掬星台

掬星台
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000165973/photo/
口コミ ピックアップ

12月に夜景を見に行きました。
風が強くて寒かったのですが、その分夜景がきれいに見えました。車が何台かとまっていたので、車から見ていたのかもしれませんが、空いていてデートにはいいかもしれません。
(行った時期:2014年12月)

摩耶山の上の夜景スポットです。
夜はキラキラとしていて冬の夜景は特にキレイです。
お昼は隣接しているカフェでランチするのもおすすめです。
(行った時期:2013年12月)

掬星台
住所/兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
「掬星台」の詳細はこちら

南京町

南京町
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_28100ad2152036110/photo/

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨、食材など見所いっぱい。

口コミ ピックアップ

どの世代にもオススメです。子供と食べ歩きしたり、お土産見たりと楽しめました(o^^o)屋台には、水餃子やカラアゲ等たくさんあって、寒い時期だったので水餃子美味しかったです(o^^o)
(行った時期:2014年12月)

イベントも多く南京町はいつも活気があります。有名な肉まんやデザートもあります。お店の人も親切で、店内で食べる中華はリーズナブルだし美味しいです。テイクアウトも出来るし、食べながら歩くのも楽しい時間でした。時々、テレビ中継もあり芸能人にも遭遇出来る時もあります。近くには、百貨店があり楽しい神戸の休日になりますよ。
(行った時期:2014年12月)

南京町
住所/兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3
「南京町」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア