close

2019.12.18

【静岡】冬に家族旅行で行きたい!おすすめ観光スポット19選!

家族旅行で楽しめる「静岡」の冬の観光スポットをご紹介!
人気の「富士サファリパーク」や「御殿場プレミアム・アウトレット」はもちろん、ご当地グルメスポットまで盛りだくさん。
冬ならではの富士山の景色を楽しむのもおすすめ。
冬休みの家族旅行に静岡を訪れてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

静岡市立日本平動物園

静岡市立日本平動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 静岡市立日本平動物園

有度山の麓の自然を生かして約18万700種点(匹、頭、羽)の動物を飼育しています。ホッキョクグマやライオンがいる「猛獣館299(にっきゅっきゅう)」や、「レッサーパンダ館」、「フライングメガドーム」など、動物たちの生息環境を再現し、いろいろな角度から間近で観察できるようになっています。

口コミ ピックアップ

とにかく全ての動物達との至近距離が短くて、楽しいです!
特に寅は、ガラス越しに見ることが出来、油断したら今にも喰われそうな気持ちにさせられる程、迫力満点です。
ウサギや、ヒヨコ、モルモットをだっこ出来たり、乗馬体験が出来たりと、子供が大喜びでした。
こんな動物園は、なかなかありません!
今回は、早くに雨が降ってしまい慌てて退散しましたから、もう一度ゆっくり見にいきたいです。
(行った時期:2018年3月)

園内は広すぎずちょうどいいです。ですが、色々な動物が見れます。ライオンやゾウ、キリンなども近くで見れて楽しいし、子供はすごく喜びます。ホッキョクグマもいます。かわいかった。
(行った時期:2019年3月)

■静岡市立日本平動物園
[住所]静岡県静岡市駿河区池田1767-6
「静岡市立日本平動物園」の詳細はこちら

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)
出典:じゃらん 観光ガイド エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)
口コミ ピックアップ

自衛隊で使用された航空機が展示され一部はコックピットに乗れてワクワク。
別な展示場は装備や紹介などがありいろいろ知る事ができます。
売店を見るのも楽しめます。
(行った時期:2019年12月)

あるアニメが大好きな娘と主人とで、この場所の近くにある温泉旅行の時に立ち寄りました。戦闘機展示場は間近で目にすることができるので迫力あり。貸衣装を着て乗車できたりもします。全国の自衛隊情報コーナーやグッズ売り場もあり、娘はご満悦。誕生日のお祝いを兼ねての旅行でしたので思いがけず記念に残る良いプレゼントになりました。
(行った時期:2019年3月)

■エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)
[住所]静岡県浜松市西区西山町無番地
「エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)」の詳細はこちら

富士サファリパーク

富士サファリパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 富士サファリパーク

自然動物公園。猛獣動物・草食動物など80種約1000点の動物たちが四季折々に野性の姿を見せてくれる。

口コミ ピックアップ

日常使用しているマイカーのすぐ側に動物がいるという非日常がとても楽しいです!!マイカーでは何度でもサファリゾーンに入れることを知り、平日で空いていたこともあり今回は正午と3時すぎの2回まわってみました。夕方の方がやや活動的になっている動物もいて、新たな発見も。管理運営が大変な施設だと思いますが様々な安全への配慮や楽しませる工夫が見られて、おかげさまで充実した1日になりました。
(行った時期:2019年1月)

1歳半の子供を連れて行きましたが、マイカーで園内を回れるので、チャイルドシートに乗せたまま安心して楽しめました!
歩くゾーンも広い園内で、えさやりが出来たり、触れ合えたり、子供以上にママが興奮してました(笑)
また行きたいです!
(行った時期:2018年2月27日)

■富士サファリパーク
[住所]静岡県裾野市須山2255-27
「富士サファリパーク」の詳細はこちら

富士山

富士山
出典:じゃらん 観光ガイド 富士山

昔から日本人の心のふるさととして親しまれている富士山。お山開きの催しが富士宮浅間大社にて毎年7月に行われている。

口コミ ピックアップ

霧がすごく見れないかなぁと思いましたが帰り際に晴れて見えました。子供も初めてだったのでとても嬉しそうでした。
(行った時期:2019年7月)

冬はきれいに富士山を見ることができます。暖かくなってくると、雲の中に隠れてしまうことが多いので、寒い時期に見に行くのがおすすめです。富士宮市の浅間大社の近くに富士山世界遺産センターがあり、そちらも面白いです。
(行った時期:2019年1月)

■富士山
[住所]静岡県富士宮市(富士市、御殿場市、小山町)
「富士山」の詳細はこちら

まかいの牧場

まかいの牧場
出典:じゃらん 観光ガイド まかいの牧場

目の前が富士山!という雄大な自然に囲まれた、
朝霧高原「まかいの牧場」はバーベキューなどの牧場グルメはもちろん、
様々な体験コーナーが充実したテーマパーク型の牧場です♪

口コミ ピックアップ

園内を1周するトラクターバスを利用して、園内で体験をしながら回ると良いと思います。
富士山もきれいに見えましたよ。
どんぐりを使ってペンダントづくりをしました。ビーズの色や形を考え、楽しく作成できました。
年間を通して、様々な体験ができるようで、何度も楽しめます。
(行った時期:2019年11月)

アイスクリームが絶品です!!空気も清々しく、気持ちよかったです。家族連れでもカップルでも、おすすめです!!
(行った時期:2019年5月)

■まかいの牧場
[住所]静岡県富士宮市内野1327
「まかいの牧場」の詳細はこちら

御殿場高原時之栖

御殿場高原時之栖
出典:じゃらん 観光ガイド 御殿場高原時之栖
口コミ ピックアップ

寒い中でしたが、イルミネーションはとてもきれいでした。海外の方はあまりの美しさに驚いたようにしていて、楽しく過ごされてました。是非皆さん見に来てほしいです。
(行った時期:2019年12月)

毎年、テーマにより内容が変わり飽きません。年々規模も拡大しているように思えます。温泉等の付帯設備の充実しており、泊りがけで出向くと帰宅を気にせず他のしめます。
(行った時期:2018年2月)

■御殿場高原時之栖
[住所]静岡県御殿場市神山719
「御殿場高原時之栖」の詳細はこちら

うなぎパイファクトリー

うなぎパイファクトリー
出典:じゃらん 観光ガイド うなぎパイファクトリー

職人との触れ合いをテーマとし、おいしさの秘密や安全で安心な商品を届けるための製造工程も公開しており、カフェサロンも併設しています。

口コミ ピックアップ

前回行ってから、子ども達がうなぎパイ好きになり、浜名湖旅行定番スポットになりました。リピートなので、内容はわかっていましたが、甘くて美味しそうな匂いとお土産に惹かれます。
(行った時期:2019年1月)

当日はあいにくの天気で、風もあり寒かったのですが、建物内なのでもちろん問題なしでした。見学の最初にお土産をもらって、子どもは大喜びでした。1階と2階の移動にはエレベーターもあり、子連れには有り難かったです。見学後の売店は、大混雑で有名テーマパークのお土産コーナーのようでした。試食があったり、他では買えない商品もあり、ついつい買い過ぎてしまいました。
(行った時期:2019年2月)

■うなぎパイファクトリー
[住所]静岡県浜松市西区大久保町748-51
「うなぎパイファクトリー」の詳細はこちら

大室山

大室山
出典:じゃらん 観光ガイド 大室山

標高580mの山頂に直径300mの噴火口を持つ休火山。伊豆の海、御神火の大島・伊豆七島。箱根・富士・天城へ続く山並みの美しさ。

口コミ ピックアップ

曇っていて寒かった。けど、頂上は、 行ってみて爽快感が、ありました。
リフトで上がっていくワクワク感。降りていくときのドキドキ感。
(行った時期:2019年1月)

大室山に行きました。
まずはふもとのさくらの里で早咲きの桜を見て一服し、リフトに乗って頂上に登りました。のぼると景色はとても良く、富士山や太平洋などが一望できる絶景ポイントでした。
(行った時期:2019年2月)

■大室山
[住所]静岡県伊東市富戸先原1317-5
「大室山」の詳細はこちら

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパーク
出典:じゃらん 観光ガイド 浜名湖ガーデンパーク

2004.4.8~10.11まで開催された浜名湖花博の跡地を利用した都市公園です。浜名湖の美しいロケーションと花々に囲まれ、小さなお子さんからお年寄りまで、誰もが気軽に楽しめます。

口コミ ピックアップ

色々な種類の野鳥を観察できます。公園の中心に川が流れており、カワセミが魚を探している姿を見ることができました。公園自体は無料ですのでちょっとした暇潰しにはもってこいだと思います。
(行った時期:2019年2月)

今回初めて行きました。わんちゃんも一定の場所は行けませんか、敷地もとても広く、良いお散歩になります。わんちゃんと旅行の方にオススメです。
(行った時期:2019年2月)

■浜名湖ガーデンパーク
[住所]静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
「浜名湖ガーデンパーク」の詳細はこちら

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレット
出典:じゃらん 観光ガイド 御殿場プレミアム・アウトレット

人気の約210店が揃うアウトレットセンター御殿場プレミアム・アウトレットは国内外の著名ブランドが毎日アウトレットプライスで手に入る、国内最大規模のアウトレット。高級ブランドを含めた193ブランド(店舗)と飲食店15店舗が集合、デザイナーズブランドが多いのも特徴だ。ファッションはもちろん、アウトドア、スポーツ、インテリア、雑貨など品揃えも豊富。晴れた日には世界文化遺産の富士山を望める開放的な空間も、御殿場プレミアム・アウトレットの魅力のひとつ。

口コミ ピックアップ

敷地も広く駐車場も隣接しているのでのんびり回れます。
天気が良ければきっと富士山が見えるんでしょうが、そんな日なら外でドリンクでも持ってゆったり時間を使ってもいいと思います。
(行った時期:2018年1月)

アウトレットで割引されている商品が更に30パーセント引きなどで購入でき大満足です。
子供連れでもベンチが多く、中央の橋のあたりに遊び場もあり夫婦で交代で買い物をするなどすれば買い物がスムーズにできます。
また、子供連れなら夏は冷たい飲み物を、冬は少し温かい飲み物を水筒に入れていくと店が混雑しててすぐ入れない場合も安心です。
(行った時期:2019年1月20日)

■御殿場プレミアム・アウトレット
[住所]静岡県御殿場市深沢1312
「御殿場プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

来宮神社の大楠

来宮神社の大楠
出典:じゃらん 観光ガイド 来宮神社の大楠

来宮神社境内にある巨大な楠。根回り約15.65m・南幹の目通り幹囲8.25m・北幹の目通り幹囲15.65m・樹齢は約2000年といわれている。

口コミ ピックアップ

毎年行っている神社です。来宮駅からも近いので熱海に出掛けた際は是非立ち寄って頂きたいと思います。神社にありがちな数十段の階段を昇ると言うこともないので年配の方でも行きやすい場所です。圧倒される大楠に魅せられますよ。
(行った時期:2019年11月)

訪れたのが1月7日で七草がゆのお振る舞いがあり、冷え切った身体と心が温かくなった。
パワースポットの大楠も有り難い感じがして早速スマホの待ち受けにした。高校生の息子も行って良かったと言っていたので若者から大人まで清々しい気持ちになるようだ。今年はいい年になりそうだ。
(行った時期:2019年1月)

■来宮神社の大楠
[住所]静岡県熱海市西山町43-1
「来宮神社の大楠」の詳細はこちら

伊豆シャボテン公園

伊豆シャボテン公園
出典:じゃらん 観光ガイド 伊豆シャボテン公園

公園は5つの温室に分かれ、1500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されている。またチンパンジー、リスザル、ワラビー、ペリカン、クジャクなどの動物も飼育されている。1973年にメキシコ政府から伊豆シャボテン公園に贈呈されたメキシコ古代遺跡のレプリカが、24種、33点展示されている。

口コミ ピックアップ

カピバラに会いに行きましたが、レッサーパンダとかの新しいエリアができて、ごはんをあげることもできます。色々な動物たちがのびのびと過ごしている様子が気に入っていて、ついごはんをあげてしまいます。
(行った時期:2019年11月)

寒い時期にみられる露天風呂に入るカピバラの姿が見たくて行きました。
ほっこり癒されました。
園内には可愛らしいリスザルなどもいました。
(行った時期:2018年1月)

■伊豆シャボテン公園
[住所]静岡県伊東市富戸1317-13
「伊豆シャボテン公園」の詳細はこちら

はままつフラワーパーク

はままつフラワーパーク
出典:じゃらん 観光ガイド はままつフラワーパーク

浜名湖畔の自然の地形を活かして作られた園内では、『桜とチューリップの庭園』をはじめ、フジ、バラ、ハナショウブ、アジサイ、花壇を彩る草花などが四季折々に咲き誇り憩いの空間を演出します。季節ごとに趣向を凝らしたテーマ展示を行う大温室「クリスタルパレス」や、毎時30分毎に行う水と音楽の「大噴水ショー」、園内を走る観覧乗物「フラワートレイン」も人気。各種イベントのほか、桜やクリスマスシーズンには夜間開園が楽しめます。

口コミ ピックアップ

年明けの浜松旅行で訪れました。季節がらお花はあまり咲いていませんでしたが、夜のイルミネーションや温室はとても綺麗でした。
(行った時期:2018年1月)

入園すると想像以上に広い!広さに驚きました。2月の平日に行ったので、あまりお客さんはおられませんでしたがその分ゆったりとした時間を過ごせました。細部まで丁寧に手入れがされていてお花が好きな方は本当に楽しめると思います!とても癒されるのでおすすめです!
(行った時期:2019年2月)

■はままつフラワーパーク
[住所]静岡県浜松市西区舘山寺町195
「はままつフラワーパーク」の詳細はこちら

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船

堂ケ島洞くつめぐり遊覧船
出典:じゃらん 観光ガイド 堂ケ島洞くつめぐり遊覧船

海に浮かぶ島々や天然記念物に指定されている天然洞などの洞窟を遊覧船に乗って巡る。奇岩に富んだ海岸線の絶景が続く。

口コミ ピックアップ

日が差し込む感じがとても綺麗で、本当に青の洞窟でした。なにより、船の運転手さんの舵取りがとてもお上手!
狭い洞窟の中でのUターンお見事です。お天気のいい日は、絶対に行ってみるべきですよ。
(行った時期:2018年12月)

島々の説明もわかりやすく、雄大な景色が間近に見られとても良かったです。特に天窓洞の中に入っての景色は最高!あいにく天気があまり良くなかったのですが、晴れていたらもっともっと綺麗だったと思います。
(行った時期:2019年1月)

■堂ケ島洞くつめぐり遊覧船
[住所]静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
「堂ケ島洞くつめぐり遊覧船」の詳細はこちら

大井川鐵道 SL列車

大井川鐵道 SL列車
出典:じゃらん 観光ガイド 大井川鐵道 SL列車

静岡県榛原郡を大井川に沿って南北に駆け抜ける路線。「C11227」(昭和17年製造)の他「C108」等のSLも現役で走行中。河川や茶畑、山々など、車窓を流れる景色の多彩な変化を楽しみたい。車内ではSLをモチーフにした腕時計やSLまんじゅう等の販売も。乗車券は全席指定で3ヶ月前より発売。

口コミ ピックアップ

車掌さんのトークが飽きさせない。最高です。外の景色から、トーマスやジェームズの話など子供から高齢者まで楽しくSLの旅をすることができる。
(行った時期:2018年12月)

テレビなどでみるトーマスたちが、実物で見られます。目の前で大きな機関車が見られるのは、本当に迫力があって、胸にぐっとくるものがありました。三歳児と一歳児を連れて行きましたが、千頭駅周囲に休憩所やおとぎの郷という施設があるので、食事やトイレにはさほど困りませんでした。
(行った時期:2019年1月)

■大井川鐵道 SL列車
[住所]静岡県榛原郡金谷町金谷1112-2
「大井川鐵道 SL列車」の詳細はこちら

沼津港飲食店街

沼津港飲食店街
出典:じゃらん 観光ガイド 沼津港飲食店街

沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が楽しめる飲食店街。沼津名産の干物などのお土産も豊富で、多くの観光客でにぎわっています。平成21年4月には約13店舗が入った大型マーケットモール「沼津みなと新鮮館」もオープンしました。また、平成23年12月に「深海水族館シーラカンスミュージアム」がオープンし、ますます沼津港が活気付いています。

口コミ ピックアップ

とても賑わっていてどれを買おうか迷ってしまいました。
お店で海鮮丼を食べたのですが とにかく具が大きくて新鮮で今まで食べた中で一番美味しかったです。
(行った時期:2018年12月)

沢山の食べ物屋さんや、その日市場で捕れた新鮮な魚を売るお店が沢山あり、いつもご飯を食べる場所に迷います。
中でも、お茶屋さんにある抹茶ソフトクリームがとても美味しいく、私の中では今まで食べた中で一番です。
(行った時期:2018年1月1日)

■沼津港飲食店街
[住所]静岡県沼津市千本港町
「沼津港飲食店街」の詳細はこちら

伊豆アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダム
出典:じゃらん 観光ガイド 伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取温泉の高台に位置し、太平洋に浮かぶ伊豆七島を見下ろす広大なレジャーランド。動物園を中心に遊園地やスポーツ施設を備え、小さなお子様でも生きものにふれあう事ができ、自然のままの動物を観察する事ができます。子供達はワクワクしながら、キリンや鹿などの動物に餌をあげて楽しんでいます。
ホワイトタイガーやライオンなどの肉食動物がいる猛獣の展示場や、キリンやサイ、シマウマなどが放し飼いで暮らすウォーキングサファリゾーンのある動物園をメインに、絶景を望む観覧車やゴーカート、サンディークリークなどたくさんのアトラクションを揃えた遊園地があります。

口コミ ピックアップ

餌付けや抱っこなど動物と触れ合えるのが他の動物園よりも娘が興奮してました!パターゴルフは大人も子供も一緒に楽しめます。
(行った時期:2019年1月)

自由に動物が歩いていて良かったです。大人も子どもも楽しめます。2度も行ってしまいました。広々とした空間ホワイトタイガーやライオンまじかに見られ感激です。レストランもあり楽しかったです。
(行った時期:2019年2月)

■伊豆アニマルキングダム
[住所]静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
「伊豆アニマルキングダム」の詳細はこちら

下田海中水族館

下田海中水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 下田海中水族館
口コミ ピックアップ

ショーや体験コーナーなど良く工夫されていて大人も十分楽しめます。体験型なので楽しい上に学ぶことができて家族で大満足でした。水族館っていいなあ!と良さを再発見しました。
(行った時期:2019年10月)

子供達が大喜びでした。入口でカメに餌やり体験ができ、従業員さんがカメの説明を丁寧にしていただきました。
ペンギン・アザラシ・イルカのショーもとても面白かったです。
子供達には、ドクターフィッシュの体験が良かったみたいです。
また行きたいです
(行った時期:2018年1月)

■下田海中水族館
[住所]静岡県下田市3-22-31
「下田海中水族館」の詳細はこちら

炭焼きレストランさわやか 袋井本店

炭焼きレストランさわやか 袋井本店
出典:じゃらん 観光ガイド 炭焼きレストランさわやか 袋井本店
口コミ ピックアップ

大好きなジューシーハンバーグを食べに、よく伺います。
家族連れでいつもにぎわっています。安定のおいしさです
(行った時期:2018年1月)

お肉がジューシーで食べ応えもありとっても美味しいです。
静岡にしかないので静岡に来たら必ず食べます!
(行った時期:2018年2月)

■炭焼きレストランさわやか 袋井本店
[住所]静岡県袋井市川井70-1
「炭焼きレストランさわやか 袋井本店」の詳細はこちら

静岡のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!
~伊豆・伊東で買いたい!おすすめ土産10選。美味しいスイーツにワイン、干物など~

※この記事は2019年12月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード