close

2016.12.09

今年、旅行業界で注目を集めた話題は?2016年“旅行のヒット”まとめ発表!

今年も残りわずか、2016年も旅行にまつわるたくさんの話題が生まれました!『じゃらん』編集部では、数ある話題の中から、今年注目された旅行にまつわるトレンドを大きく4つにまとめました。2017年も引き続き注目を集めそうなものばかり!

観光列車

新型が続々登場!

豪華な内装だったり、一流シェフの料理が味わえたり。鉄道ファンならずとも興味をそそられる観光列車が今年も各地で登場し、なかには「走る美術館」も。北海道新幹線の開通も大きな話題に。

そして2017年には、寝台列車「ななつ星in九州」に続く列車が西日本に上陸。JR西日本の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は、「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトに1泊2日または2泊3日で山陽・山陰を巡る。JR四国では、香川~徳島間の風光明媚な山川の景色を眺める観光列車「四国まんなか千年ものがたり」が4月から運行と、まだまだ人気は継続する予感。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風
列車コンセプトは上質さの中の懐かしさ
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
食堂車も美しい

2017年春運行開始の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」

2017年春に運行を開始。ツインやシングルのほか、車両1両がまるごとスイートになった贅沢な部屋も。1日1回沿線の観光地に立ち寄ることも予定されている。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の詳細はこちら
「いつか乗りたい!憧れの「観光列車」ランキング」はこちら

グランピング

ラグジュアリーな超贅沢キャンプ!

グランピング

「グランピング」とは「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語。自分たちでテントを張ったりせずともキャンプに必要なものが全て用意されているので、キャンプやバーベキューを手軽に快適に楽しめる。キッチン、トイレ、シャワールームはもちろん、こだわりのインテリアが完備されているなど、贅沢な気分を味わうことができる施設。今年は新オープンが続き全国的に注目が高まった。

「グランピング」に関する情報はこちら

絶景&体験スポット

SNS映えするフォトスポットに注目!

招き猫

今や自分の体験をSNSで共有するのがスタンダードな時代。美しすぎる絶景や面白そうな写真が撮れる場所、写真映えする施設やモノが注目を集めた。

海」夕日絶景で人気のスポット

体験スポット

2017年春にはSKY CIRCUSサンシャイン60展望台が「東京を、空からおもしろく」をコンセプトに、60階からの眺望とテクノロジーの融合で、眺めるだけでなく、体験する展望台へリニューアル。写真右下の「ぐるぐるSHOT」などは不思議な写真が撮影できる来春注目のスポット。

「SKY CIRCUSサンシャイン60展望台」の詳細はこちら

VR(バーチャルリアリティ)

仮想現実が身近に!

VR元年と言われた2016年、ゲーム業界をはじめ、建設や医療など多様な分野でも広まっている。『じゃらん』ムックシリーズでも簡易的なVRスコープ®を付録にするなど家庭でも身近な存在に。

VR
まるで現地に行っているような 気分が味わえる

『じゃらん』ムックの付録で気軽にVR体験ができる

じゃらんムック

現在発売中のムックシリーズ『じゃらん沖縄2017』『じゃらん 大人のちょっと贅沢な旅』2016-2017冬号に組み立て式のVRスコープ ® が付録として付いており、スマートフォンをセットすれば、360°ビューで手軽に体験することができるので、ぜひお試しを!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード