close

2016.12.26

王道だからこそロケーションが重要!雰囲気ある沖縄そばの店【沖縄】

沖縄の王道グルメといえば、沖縄そば!県内のあちこちで味わえるからこそ、ロケーションにこだわってみませんか?

今回は、首里城などの観光スポットに近いお店、シーサーが座る赤瓦屋根の琉球家屋のお店、古民家を利用した懐かしい雰囲気の中で寛ぎながら過ごすことができるお店など、居心地のよい空間で沖縄そばをじっくり味わうことができるお店をご紹介します。

女子旅だったら、ロケーションのよさは重要ですよね。会話も弾むし、何より気分よく過ごせるのが一番。せっかくの沖縄グルメ、心地よく楽しみながら堪能しましょう。

琉球茶房あしびうなぁ【那覇市】

首里城のお膝元。名家で楽しむ伝統の味。

沖縄そば定食 874円

琉球茶房あしびうなぁ 沖縄そば定食
沖縄そば定食は昼のみ。小鉢やもずく酢、じゅーしー、フルーツがつく/もちもちの自家製ちぢれ麺が個性的
琉球茶房あしびうなぁ 個室
人気の縁側席の他、個室やテーブル席も
琉球茶房あしびうなぁ
築60年の古民家。首里城から徒歩すぐ

琉球王朝時代、高級役職である三司館の住居屋敷跡を利用した沖縄料理の店。ランチで楽しめる沖縄そばは、モチモチとした自家製ちぢれ麺が自慢。アグーの背骨からダシをとったコクのあるスープとの絡みもよい。季節の花が彩る庭を望む特等席、縁側シートは風情があり人気。

琉球茶房あしびうなぁ
TEL/098-884-0035
住所/沖縄県那覇市首里当蔵町2-13
営業時間/11時~15時、17時~23時(LO22時)
定休日/不定
アクセス/沖縄道那覇ICより5分
駐車場/なし
「琉球茶房あしびうなぁ」の詳細はこちら

そば処 すーまぬめぇ【那覇市】

仏間(!?)ですするカツオが香る絶品そば。

ソーキそば(大) 700円

そば処すーまぬめぇ ソーキそば
ホロホロと柔らかい本ソーキがのるソーキそば。小600円もある/ホロホロ柔らかいソーキがゴロゴロ
そば処すーまぬめぇ
地元客も多い店。庭にはテラス席もある
そば処すーまぬめぇ
週末は14時すぎに売り切れることも

国道から一本入った閑静な住宅街にある人気店。築60年ほどの家屋は店主の祖母の家。仏壇のある座敷にテーブルをズラリと並べた“生活感”ある空間が妙に和む。庭先にも香るほど贅沢にカツオブシを使用したスープは後味さっぱり。別添えのフレッシュなよもぎを加えれば爽涼感がUP。

そば処 すーまぬめぇ
TEL/098-834-7428
住所/沖縄県那覇市国場40-1
営業時間/11時~16時、土曜日・日曜日~18時(売切れ次第終了)
定休日/月曜日
アクセス/沖縄道那覇ICより7分
駐車場/12台

屋宜家【八重瀬町】

登録有形文化財で味わう、爽やかな一杯。

アーサーそば 800円

屋宜家 アーサーそば
磯の香りが漂うアーサーそば。食後にハーフぜんざい200円をぜひ/上品なダシにほんのり宿る海の香り

屋宜家

屋宜家
母屋のほか、あしゃぎ(離れ)もある

重厚な石造りの門を抜けると現れる風格ある佇まい。店主の生家であり、国の登録有形文化財に指定されるもの。おすすめは、コシのある麺とトッピングにアオサ(海藻)を使ったアーサーそば。磯の香りが一晩寝かせたまろやかスープともよく合う。ぜんざいなどの甘味も楽しめる。

屋宜家(やぎや)
TEL/098-998-2774
住所/沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
営業時間/11時~15時45分(LO)
定休日/火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス/那覇空港道南風原南ICより15分
駐車場/20台
「屋宜家」の詳細はこちら

しむじょう【那覇市】

売切れご免!雑味のない極上スープ。

ソーキそば 800円

しむじょう
最初にカツオが香り、喉もとで豚のコクが広がるスープが絶品!/甘辛く煮たソーキが存在感たっぷり
しむじょう
どこか懐かしく寛げる店内
しむじょう
150年前の石垣を含め、国の重要文化財に指定

築65年以上の古民家を利用したそば処。豚骨とカツオブシを煮込んでは冷まし、浮いた脂を取り除いてまた煮込む。それを3日間繰り返してようやく完成するスープは、クリアな味わいで後味すっきり。手間ひまがかかるため1日100杯程度が限度という。14時には売り切れることもあるのでお早めに!

しむじょう
TEL/098-884-1933
住所/沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
営業時間/11時~15時(LO)※売切れ次第終了
定休日/水曜日
アクセス/ゆいレール市立病院前駅より徒歩10分
駐車場/15台

※この記事は2016年11月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード