じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ滋賀県春の滋賀にはおすすめスポットが盛りだくさん!みんなで一緒に出掛けたいスポット20

2017.01.11

春の滋賀にはおすすめスポットが盛りだくさん!みんなで一緒に出掛けたいスポット20

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

琵琶湖や彦根城などみんなが知っている有名スポットから、ご当地グルメを楽しめる
たねや本店や三井寺力餅本家など魅力的なスポットが滋賀には盛りだくさん♪
また、石山寺や八幡堀といった桜が見れる絶景スポットも!

今年の春は滋賀に行こう。
ぽかぽか陽気に身も心もリラックスできる素敵なスポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

彦根城

彦根城
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25202af2120008909/photo/

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。

井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/
多くの観光客の方がいらっしゃいました。とても美しいお城でした。日本にもこんなに良いところがあるのだなぁと感じました。
(行った時期:2016年4月)

桜満開の時期の彦根城は最高の景色です。
お堀にかかる桜と彦根城の景観は有数の美しさです。
天守閣への道のりは階段が多くやや険しいですが、行く価値はあります。
(行った時期:2016年4月3日)

彦根城
住所/滋賀県彦根市金亀町1-1
「彦根城」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ab2030005115/photo/

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

\口コミ ピックアップ/
滋賀県に来たので琵琶湖に行こうとウロウロ…目の前に広がる川?いや…海?え…!?湖!?なにげなくついた場所から琵琶湖が見えました(笑)もはや湖に見えなくて、通り過ぎるところでした、、。さすが日本一!大きかったです!
(行った時期:2014年4月)

日本で最大の面積と貯水量を持つ湖です。大津からの景色です。湖というより海ですね。京都の観光にはここが便利で毎年来ています。景色もいいですし。バス釣りの人が結構いました。
(行った時期:2016年4月19日)

琵琶湖
住所/滋賀県大津市柳が崎5
「琵琶湖」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178511/photo/

全店舗数が約240店入った三井アウトレットモール。京滋エリアでは初のアウトレット、規模的には近畿最大級の施設規模。高速道路竜王ICからのアクセスも良く、7000台の無料駐車場もある。

\口コミ ピックアップ/
めっちゃめっちゃ広いので、運動靴がオススメです!色んなお店が入っているので、家族で行っても皆んなが楽しめていいです(*^ω^*)
(行った時期:2015年4月)

新しくなって、広くなりました。連絡橋で繋がっているので、うまく回らないと疲れます。駐車場もたくさんあります。
(行った時期:2016年4月)

三井アウトレットパーク 滋賀竜王
住所/滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25203cc3360049331/photo/

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
友人や、家族と行った事があります
色々なお店があり、とても楽しめます
お土産屋さんを見るのも楽しかったです。
(行った時期:2015年4月)

黒壁スクエアを見ることが出来ました。見ることが出来て心の奥底から感動しました。実際にいってみると感動の度合いが高くなりました。
(行った時期:2016年4月)

黒壁スクエア
住所/滋賀県長浜市元浜町12-38
「黒壁スクエア」の詳細はこちら

石山寺

石山寺
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010556/photo/

良弁開山の東寺真言宗大本山で西国三十三霊場第13番の観音霊場。諸堂宇は景勝地の自然と調和している。境内は巨大な硅灰石(天然記念物)の上に建てられており、寺名の由来となっている。

\口コミ ピックアップ/
いつ訪れても心が洗われるような場所だと思います。お寺の中もすごく広く、1日中満喫できる場所です。おすすめです。
(行った時期:2016年4月)

広い境内は、桜の季節がおすすめとのこと。たしかにきれいでした。また、きちんと整備されているのもうれしいですね。
(行った時期:2016年4月)

石山寺
住所/滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
「石山寺」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

池田牧場アイスクリーム工房
出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174458/photo/

搾りたての牛乳を使ったイタリアンジェラートが自慢のお店。着色料や防腐剤、香料を一切使用せず、牧場内の工房で作られるジェラートがその場で味わえる。種類も豊富で、種子島産の紫イモを使ったさつまいも味やミルクジェラートなど、20種類以上が勢ぞろい。他に、『黒豆きなこ』(315円)も人気だ。

\口コミ ピックアップ/
いろいろなお味があり、とってもなめらか、さっぱりおいしいジェラートがいただけます。わたしは黄な粉が好きですね。
(行った時期:2016年4月)

ジェラートがおいしいと友人から聞き、恋人といった!牧場ならでは?の、新鮮な感じがして、とてもおいしかった!また食べたいと思う。
(行った時期:2014年4月)

池田牧場アイスクリーム工房
住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2
「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

ビアレストラン長濱浪漫ビール

ビアレストラン長濱浪漫ビール
出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000172110/photo/

麦芽・ホップ・イーストのみを使用し、醸造、さらに加熱処理をしない本格生ビールが味わえる。貯蔵タンクからサーバーに直結して作りたてを提供するブルワリーパブ。米の集荷蔵を改造した店内は客席数120でゆったり。地ビールに合わせて、伊吹山麓のハーブ入り手作りオリジナルソーセージもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/
ビールが大好きなので、かならずいきます!何種類かな地ビールを全て制覇して、のみくらべてみてくださいね。
(行った時期:2014年4月)

ビールに目がないです。
一日5本は空けます。
ここの事をタクシーの運ちゃんにきいてすぐにいってくれと言いました。
私にとってはユートピア以外の何ものでもないですね。最高に楽しくてうまかったです。
(行った時期:2013年4月)

ビアレストラン長濱浪漫ビール
住所/滋賀県長浜市朝日町14-1
「ビアレストラン長濱浪漫ビール」の詳細はこちら

延暦寺

延暦寺
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25201ag2130010557/photo/

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。

戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
京都側(八瀬)から訪れ、滋賀側(坂本)に抜けました。
本当に広大な境内をシャトルバスで移動します。
根本中堂、釈迦堂、瑠璃堂などを拝観しました。
(行った時期:2016年4月)

女子旅3人で、延暦寺の座禅体験とランチを楽しみました。平日だったおかげで、座禅も自分たちのみで気兼ねなくできました。気分もおなかも満足でした。
(行った時期:2016年4月28日)

延暦寺
住所/滋賀県大津市坂本本町4220
「延暦寺」の詳細はこちら

八幡堀

八幡堀
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25204ae2180021962/photo/

豊臣秀次が八幡山に築城の際建設した堀、近江八幡市のメインの観光スポットである。

\口コミ ピックアップ/
八幡堀に行きました。古い町並みと水路が残っています。昔の姿を現代に残しています。とても気持ちよく散策できました。
(行った時期:2016年4月)

八幡堀中心の八幡宮や八幡山ロープウェイ付近に多く停めれる駐車場があり、混雑していたが難なく駐車することができた。八幡堀と桜のコラボは見事で、そこを屋形舟を通過していくとさらに趣が増す。ここでしか見ることができない花見である。
(行った時期:2016年4月)

八幡堀
住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺
「八幡堀」の詳細はこちら

多賀大社

多賀大社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25443fc3560063098/photo/

\口コミ ピックアップ/
多賀大社は大変立派な神社です。境内を散策するとこの神社の歴史の長さがわかります。とても雰囲気が良かったです。
(行った時期:2016年3月)

思っていたより神々しく行ってよかった。伊邪那美・伊邪那岐様が祭られていましたのはめずらしいことと思いました。
(行った時期:2016年3月)

多賀大社
住所/滋賀県犬上郡多賀町多賀604
「多賀大社」の詳細はこちら

安土城跡

安土城跡
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25381af2170020488/photo/

標高約200mの安土山山上にあり、400年を経た今も石垣や礎石が往時をしのばせてくれる。安土城は、織田信長が、天正4年(1576年)から3年有余をかけ完成した五層七重の、わが国最初の天主閣を有する城。本能寺の変で信長が倒れたのち、城下町とともに焼き払われ、天下の名城をわずか3年にして灰燼と化した。

当時、四方を琵琶湖と沼で囲まれていたが、今は大中の湖干拓地として田園が広がり、そう見寺跡から見る西の湖が美しく、わずかに二の丸跡の信長墓所や、秀吉、前田利家などの屋敷跡が戦国の世を語り伝えている。

◎織田信長(1534年~82年)尾張に生れたが、永禄10年岐阜城主となり、10年東奔西走して安土に移る。井の口を岐阜と改称した。本能寺の変に討死。

\口コミ ピックアップ/
安土城跡に行きました。石垣と階段しかないのに、信長のスケールの大きさを感じる城跡だと思います。立派なものでした。
(行った時期:2016年4月)

お城は残されておらず、見ることはできませんが、石垣は保存されていて、当時の様子を想像するたのしみがあります。
桜の季節は、美しいです。
(行った時期:2016年4月)

安土城跡
住所/滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
「安土城跡」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
この記事に関連するキーワード
家族旅行
観光スポット
イベント
女子旅
デート
友達
レジャー
一人旅