じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都八丈島はもう春です♪花・景色・温泉で癒される島巡り(東京都)

2017.01.26

八丈島はもう春です♪花・景色・温泉で癒される島巡り(東京都)

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

羽田空港から飛行機でたった約55分で行ける、東京都の八丈島。
2~3月でも15℃を超える日があるほど温暖だから、いち早く春が訪れるんです。

フリージアのお祭りで花を観賞したり、春の八丈富士から眺めを楽しんだり、
足湯を含めて島内に7箇所(※)もある日帰り温泉で癒されたりと、春もお楽しみが尽きません!

寒い都会を抜け出して、一足お先に春を満喫しちゃいましょう♪

※2017年1月現在、洞輪沢(ぼらわざわ)温泉は休業中。
八丈島への詳しいアクセス情報はこちら

第51回 八丈島フリージアまつり

色とりどりに咲く約35万本のフリージア!
春の八丈島での見逃せない絶景イベント♪

まずおすすめしたいのはこちら。
八丈富士の裾野に約35万本のフリージアが一面に咲いて、島への春の到来を告げてくれるイベント。

第51回 八丈島フリージアまつり

メイン会場は八形山。花の無料摘み取りの他、様々なイベントが島内で開催されます。
ぜひ春を感じに出かけてみてください。

第51回 八丈島フリージアまつり

第51回 八丈島フリージアまつり
開催日/3/19(日)~4/2(日)
電話番号/04996-2-1377(一般社団法人 八丈島観光協会)
所在地/八丈町大賀郷4336(八形山会場)
料金/入場無料(有料の遊び体験等も有り)
アクセス/八丈島空港より徒歩約15分、または底土港より車で約10分
駐車場/有り
「第51回 八丈島フリージアまつり」の詳細はこちら

八丈富士 お鉢めぐり

八丈富士の火口丘をぐるりと周る!
1周約1時間、春の絶景トレッキングコース

気候の良いこの時期はトレッキングもおすすめ。
標高854m。登山道入口から1280段の階段を登ると、火口丘(お鉢)に到着!その火口丘をぐるりと1周するのが「八丈富士 お鉢めぐり」。

八丈富士 お鉢めぐり

雲の少ない晴れた日には、八丈島と太平洋の絶景を望みながら歩けます♪
春山の緑、空と海の青のコントラストが美しい5月がおすすめ。八丈島に来たら、絶対に外せないコースです!

八丈富士 お鉢めぐり
電話番号/04996-2-1377(一般社団法人 八丈島観光協会)
所在地/八丈町三根西山
料金/無料
アクセス/八丈島空港から車で約15分、登山道入口から徒歩約50分
駐車場/鉢巻き道路登山口脇に無料駐車場が有り
「八丈富士 お鉢めぐり」の詳細はこちら

末吉温泉 みはらしの湯

眼前に広がる太平洋を眺めながら入浴♪
展望露天風呂が自慢の日帰り温泉!

太平洋と八丈島の最南端に位置する小岩戸ヶ鼻や、八丈島灯台を一望できる温泉。

末吉温泉 みはらしの湯

夜は満天の星を眺めながら入浴できるので、ロマンチックなひとときを過ごせます!湯上りに、展望休憩室で寛ぐのも◎です♪

末吉温泉 みはらしの湯
電話番号/04996-8-1933
所在地/八丈町末吉581-1
入浴料金/大人500円、小学生200円
営業時間/10:30~21:30(入場は21:00まで)
休業日/火曜日(祝日、夏期、年末年始は営業)
アクセス/バス停「末吉温泉前」下車すぐ
駐車場/無料
「末吉温泉 みはらしの湯」の詳細はこちら

島グルメ

春が旬の食材で堪能する島グルメ

八丈島の近海は、黒潮の恵みでとても豊かな漁場。
春はハマトビウオ(島では春トビと呼ばれている)やカツオが旬をむかえます!

島グルメ
これから旬をむかえるハマトビウオ(春トビ)やカツオなど、活きのいい魚を新鮮なままで食べられるのがうれしい
八丈島のくさや
八丈島のくさや。ハマトビウオはくさやにしても美味

年中採れる特産の明日葉(あしたば)も、特に春先の新芽は柔らかくて美味しいと言われています。

また、島内では農業も盛んなので、旬の味覚や郷土料理を頂けるのが嬉しいポイント。
春の島グルメをぜひ味わってみてください♪

島酒と島土産

島酒を飲んで、島土産を買って帰ろう

島内のお土産店や八丈島空港ビル内の売店には、見てるだけでも楽しくなっちゃう魅力的な商品がズラリ。
明日葉やパッションフルーツ等の加工品、島焼酎、黄八丈、伝統工芸品等、八丈島ならではの品々が並んでいます!

そして、島酒と言えば八丈焼酎!
麦・芋・ブレンド等の銘柄から、お気に入りの1本を見つけてみて。

八丈島で醸造される焼酎
八丈島で醸造される焼酎。優しい口当たりで芳醇な香りが特徴。水割り、お湯割り、ロックなどどんな飲み方でも◎

また、八丈島のジャージーミルクで作られた乳製品も人気!
その中でも濃厚なジャージープリンは、一度は食べてみたい絶品スイーツです。

ジャージープリン

ひと足お先に春を満喫した証に、家族やお友達、そして自分への旅の記念にたくさん買って帰りましょう♪

おわりに

春が待ち遠しい今だからこそ、八丈島へ行ってみたくなりますよね。
さあ、思い立ったが吉日!まずは八丈島の宿情報を見てみては、いかがでしょうか?

ホテルやペンション、民宿、コンドミニアム等、島内にはなんと45軒もの宿があります(一般社団法人 八丈島観光協会に加盟の宿)。
島グルメでもてなしてくれる宿や、オーシャンビューの客室やお風呂がある宿等、島ならではのお楽しみを満喫できる宿ばかり♪
お好みの宿の予約から、旅の準備をスタートしてみて!

じゃらんnetの八丈島の宿(一般社団法人 八丈島観光協会に加盟の宿)一覧はこちら

※この記事は2017年1月時点での情報です。
[PR]

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都