close

2017.02.16

え?わかめってこんなに美味しいの!?獲れたての鳴門わかめを堪能する収穫体験(徳島)

徳島県鳴門市にあるリゾートホテル「ルネッサンス リゾート ナルト」で初春の風物詩となっている大好評の「鳴門わかめ収穫体験&塩蔵体験」が今年も開催中です!

鳴門海峡の潮流で育ったわかめは絶品。獲った直後に湯通しして味わえる滅多にない機会です。プキプキとした生わかめならではの歯ごたえと潮の香りを家族で、友人と楽しんでみてはいかがでしょうか。阿波うず潮丸に乗って、漁師気分で出かけましょう♪

肉厚な鳴門わかめを収穫&試食

わかめ棚
出航から10分程度でわかめ棚に到着

ホテルのビーチから、阿波うず潮丸に乗って沖へわかめ漁にいざ出発!
絶景・大鳴門橋を眺めつつ、写真撮影をしながらのあっという間のクルージングタイム。養殖場のわかめ棚には10分程度で到着します。

たくさんのロープに等間隔でたゆたうわかめ達の姿。滅多に見ることのできないわかめの養殖風景と、目の前に引き上げられた大きくて肉厚の鳴門わかめに感動必至です!

鳴門わかめ収穫体験
「わかめってこんな風に育つんだ」と驚き!

鳴門海峡の海の栄養を吸収し、生長した鳴門わかめは肉厚でシコシコとした歯ごたえと風味の良さが特長。

カマを使って自分の手で刈り取ります。お子さんにとってもスーパーに並ぶ前の生のわかめに触れることのできる学びの場でもありますね。

生わかめ
ぷるんぷるんの獲れたて生わかめ

ビーチに戻ったらさっそく収穫したわかめを湯通し。
茶褐色だったわかめが鮮やかな緑色に変わる瞬間をお見逃しなく♪

塩蔵
塩もみして塩蔵に。おいしくな~れ!

湯通しした後は塩もみして塩蔵します。完成した塩蔵わかめは…もちろんお土産に♪

塩蔵体験の後は、お待ちかね!生わかめのしゃぶしゃぶ試食タイムです。

この時季、ここでしか味わうことのできない、プキプキの歯ごたえと新鮮なわかめの香りを収穫体験の思い出の締めくくりに堪能しましょう。

美容と健康に効果あり
美容と健康に効果あり!

まとめ

わかめに含まれるアルギン酸とフコダインには美容と健康に効果抜群のスーパーフードで、生活習慣病の予防やダイエットに効果的。

お肌のアンチエイジングや美髪効果も期待できちゃいます!楽しいわかめ収穫体験の思い出を残しながら、美肌とつや髪もゲットしちゃいましょう♪

鳴門わかめ漁、塩蔵体験とセットになった、わかめうどんランチ付きの宿泊プランも登場。この時季、ここでしかできない特別体験をしに出かけてみてはいかがでしょうか。

鳴門わかめ収穫体験
今しかできない思い出を残そう!
ルネッサンス リゾート ナルト「鳴門わかめ収穫体験&塩蔵体験ツアー」
開催期間/開催中~3月31日(金)まで
※荒天時は中止
時間/9:30~、11:00~、13:00~、14:00~15:00~(約90分)※各回、定員2~8名
TEL/088-687-2580
住所/徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
料金/大人2160円、小学生1080円
アクセス/(車)神戸・淡路・鳴門自動車道 鳴門北ICより左折すぐ
※神戸~ホテル、難波~ホテル往復送迎バスあり
「ルネッサンス リゾート ナルト「鳴門わかめ収穫体験&塩蔵体験ツアー」」の詳細はこちら

※この記事は2017年2月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード