じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全県網羅】必見!恋愛成就の決定版!?全都道府県「縁結びスポット47」

2017.03.09

【全県網羅】必見!恋愛成就の決定版!?全都道府県「縁結びスポット47」

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

「今年こそ幸せな恋愛をしたい!」「今つきあっている彼とずっと仲良くいたい!」
多くの女性が願いを寄せる「縁結び」ゆかりの地は、TVや雑誌でも話題になる人気スポット。
全国各地の縁結びスポットの中でも「パワーを感じる」とクチコミで人気の場所を厳選。恋する乙女は必見です♪

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

愛国神社 【北海道】

愛国神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01207ag2130008990/photo/

島根県出雲大社より大国主命を拝受し、無病息災・縁結び・安産の神としてお祀りしています。近くに「愛国駅」もあり、幸せにあやかりたいと駅舎同様、たくさんの参拝者が訪れています。

\口コミ ピックアップ/
恋みくじがひきたくて、友人を連れて毎年行っています。おみくじは詳しく書いているので面白いです(笑)。愛国駅から車で少し北側へ走りますが、近くに寄った際は話のタネに行ってみるのも良いと思います。夜は街頭が少ないので、昼間に行くのがオススメです。
(行った時期:2014年5月25日)

愛国神社
住所/北海道帯広市愛国町基線25-5
「愛国神社」の詳細はこちら

岩木山神社 【青森県】

岩木山神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02341ag2130015043/photo/

古くからこの地方の厚い信仰を受け、杉木立と建物の調和が美しい。安寿姫と厨子王の霊も祀られている。岩木山神社の本殿、拝殿、楼門、奥門、瑞垣、中門は国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
縁結びのパワースポットと聞いて行ってきました。
杉に囲まれた参道は情緒満点で美しかったです。
空気もとても綺麗で癒されました。
(行った時期:2016年11月1日)

パワースポットになっていると聞き訪れました。鳥居の前でなんとなく不思議なパワーがあるような気がしました☆それなりに混んでます!
(行った時期:2016年4月30日)

岩木山神社
住所/青森県弘前市百沢字寺沢27
「岩木山神社」の詳細はこちら

遠野郷八幡宮 【岩手県】

遠野郷八幡宮
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03208ag2130015184/photo/

遠野郷の総鎮守。9月の例大祭、日本のふるさと遠野まつりでは郷土芸能が集う。

\口コミ ピックアップ/
全国誌でも紹介された恋愛のパワースポットです。御利益があると良いなあ。
(行った時期:2011年1月)

遠野の有名な神社です。
正月どは人が集まり屋台もあります。
干支を拝める神社もあるのでおすすめな場所。
森林の空気が癒されます。
(行った時期:2017年1月)

遠野郷八幡宮
住所/岩手県遠野市松崎町白岩23-19
「遠野郷八幡宮」の詳細はこちら

西方寺(定義如来) 【宮城県】

西方寺(定義如来)
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130009078/photo/

平家伝説のまつわる定義如来本尊は縁結び、子授けに霊験あらたかとして名高い。安徳天皇の天皇塚もある。県内初の五重塔落慶(昭和61年10月6日)。

\口コミ ピックアップ/
こちらは恋愛成就の神様。ご老人はもちろん若い女性も結構行きます。恋愛をかなえたいそこの貴方行く価値あり。ちなみに両親は初デートこちらに行って結婚しました☆
(行った時期:2016年9月)

定義山といえば油揚げです。揚げたては格別に美味しいのでオススメですよ。薬味(ネギなど)を持参している人がいて驚きました。デートで来ている方も結構多いです。
(行った時期:2016年10月)

西方寺(定義如来)
住所/宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
「西方寺(定義如来)」の詳細はこちら

日吉神社 【秋田県】

日吉神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05202ag2130015064/photo/

昔は能代寺とよばれた。浜から神体を拾いあげてはじめは下浜付近に祀ったが,寛文年間に現在地に移った。

\口コミ ピックアップ/
狛犬が馬と見ざる言わざる聞かざるということでいってきました。確かに。なんか不思議?!今度は嫁見まつりを是非みたいです。
(行った時期:2015年11月29日)

日吉神社
住所/秋田県能代市御指南町3-24
「日吉神社」の詳細はこちら

トトロの木 【山形県】

トトロの木
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173405/photo/

\口コミ ピックアップ/
樹齢約千年の杉の木です。形がトトロに似ていることから「トトロの木」と呼ばれています。縁結びの木としてのご利益もあるのだとか。木の周辺にはベンチが設置されています。
(行った時期:2015年8月)

何回か来ていますが、行く度にやっぱりトトロだ!なんてにんまりしてしまいます。もともとは、縁結びの木として有名だったそうです。
(行った時期:2015年7月)

トトロの木
住所/山形県最上郡鮭川村小杉地内
「トトロの木」の詳細はこちら

隠津島神社 【福島県】

隠津島神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_07326ag2130009313/photo/

隠津島神社の発祥は古く、大同年間(806年)に平城天皇の勅願により弁天堂が建立され、神仏混淆の杜となり、以来、「木幡の弁天様」として歴世の国主、藩主、武将、さらには庶民にいたるまで厚い信仰を集め親しまれてきたが、天正13年(1585年)伊達政宗の兵火により、三重塔のみを残し、本社・末社のことごとくが炎上し焼土と化した。 

現在の本殿・拝殿は二本松藩主丹羽長貴公の命により寛政元年(1789年)造営始めとなり、拝殿は寛政6年(1794年)5月竣工、本殿は12年(1800年)、実に12年もの歳月を要し4月竣功となり遷宮を行った。 明治期の神仏分離令による混乱はあったものの「弁天さま」の厚い信仰は今なお続いている。 弁天様は、梵天王の妃弁舌知恵の神、また招福・音楽の神として妙音天の名があり、宝冠青衣で琵琶を弾じ容色勝れているとされていることから縁結びの神として信仰されている。

\口コミ ピックアップ/
縁結びの神様としても、知られているようです。お守りを買って帰りました。自然に囲まれて、とても素敵な神社でした。
(行った時期:2016年7月)

春に行ったので、木の花がきれいでした。古い神社だけあって木も立派でした。神社の手前には三重の塔があり見事です。神社の上にも道が延びていて、山上には古いお堂の礎石や多数の経塚があります。いずれ、天気のいい日にはオススメです。
(行った時期:2012年4月)

隠津島神社
住所/福島県二本松市木幡字治家49
「隠津島神社」の詳細はこちら

石裂山の千本桂 【栃木県】

石裂山の千本桂
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09205ac2100126653/photo/

2株の桂の木が、成長によって一株になっり、寄り添うように立っていることから、別名「縁結びの桂」とも言われています。栃木県指定天然記念物。

\口コミ ピックアップ/
もののけが出てきそうな神秘的な雰囲気です。石裂山回遊登山コースの中にあり、上の加蘇山神社から橋や山道を越え休憩所まで20分。そこから5分ほど行くと「千本桂」にたどり着くことができます。途中、杉の木が倒れていたり、ぬかるみがあったりとけっこうたいへんです。別名「縁結びの桂」と言われているのでぜひぜひ行ってみてください。
(行った時期:2014年5月24日)

石裂山の千本桂
住所/栃木県鹿沼市上久我
「石裂山の千本桂」の詳細はこちら

伊香保神社 【群馬県】

伊香保神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_10343ag2130009544/photo/

上野国三之宮のひとつ。温泉街を見渡す高台にある。

\口コミ ピックアップ/
伊香保の石階段を登り終えたところにあります。こじんまりしていますが、綺麗な神社です。清らかな気持ちになります。
(行った時期:2017年1月)

伊香保といえば石段街。その一番上にある神社です。
思ったよりは小さかったのですが、縁結びにご利益があるそうなので、カップルで訪れた方たちには、お参りをお勧めします。
(行った時期:2016年12月23日)

伊香保神社
住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保2
「伊香保神社」の詳細はこちら

常陸国 出雲大社 【茨城県】

常陸国 出雲大社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08216ag2130014723/photo/

島根県出雲大社より平成4年に分霊鎮座した神社です。ご祭神は、縁結びで有名なだいこくさま。大社造りと呼ばれるご本殿や重さ6tの注連縄のかかる拝殿は圧巻です。境内には、吹きガラス工房やガラスショップ、レストランがあり、参拝後の楽しみも充実しています。

\口コミ ピックアップ/
笠間に行ったついでに寄りました。出雲大社同様、立派なしめ縄がすごく迫力がありました!縁結びのお参りか女の子のグループをたくさん見かけました。
(行った時期:2017年2月)

縁結び 出雲大社!とても綺麗な場所です。色々な所にハートがあり だんなと二人で色々探して来ました!ここにもあるよ あんなところにも 結構楽しいですよ二人で探すの(^-^)v
(行った時期:2016年8月15日)

常陸国 出雲大社
住所/茨城県笠間市福原2001
「常陸国 出雲大社」の詳細はこちら

聖天山歓喜院 【埼玉県】

聖天山歓喜院
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11403ag2130012800/photo/

妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、宝暦10年(1760年)に再建されました。 日光東照宮を彷彿させる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに「埼玉日光」と称され、国宝に指定されています。250年の時の流れとともに生じた傷みや、剥落した彩色を、建立当時のように美しく蘇らせるため、平成15年10月から約7年間の歳月をかけ、「平成の大修理」が行われました。そしてついに、平成23年6月1日から、保存修理の終了した聖天堂が一般公開が開始しました。 その翌年7月9日、本殿「歓喜院聖天堂」が国宝に指定されました。

妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかです。夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗なたたずまいの聖天山歓喜院。熊谷の観光スポットになっています。縁結びの神でもあります。デートにもオススメ。
(行った時期:2016年1月)

このあたりでは有名な観光スポットです。とても煌びやかで、重厚な作りは見ていてうっとりしてしまいます。
(行った時期:2016年11月)

聖天山歓喜院
住所/埼玉県熊谷市妻沼1627
「聖天山歓喜院」の詳細はこちら

白子神社 【千葉県】

白子神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12424ag2132035409/photo/

白蛇をご神体として奉る神社としてしられる。 永承3年(1048)大国主命を祀ったのが創祀で、その後、大治元年(1126)に白蛇を背中に乗せた白い亀が海より現れ、それを白子大明神として南白亀に祀り、鎭守としたといわれ、白蛇をご神体として奉られる。 江戸時代には白鳳山本法寺の別当の許で、南白亀神社と称し、明治維新により白子神社と称したといわれる。現在の町名もこの神社の名からで、流造りの現社殿は、宝暦12年(1762)に完成したもの。 「縁結び」の神様として、また桜の名所としても知られる。

\口コミ ピックアップ/
若い方がチラホラ目につきましたよ。
知人の縁結びのために立ち寄りました。
良い結果を期待したい。
(行った時期:2016年1月12日)

縁結びの神様で有名な神社です。
声を出してお願いをすると良い!ということで私もお願いをしてきました〓
(行った時期:2015年3月9日)

白子神社
住所/千葉県長生郡白子町関5364
「白子神社」の詳細はこちら

東京大神宮 【東京都】

東京大神宮
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178161/photo/

\口コミ ピックアップ/
縁結び神社の参拝が好きな家族に付き合って、よく参拝している。いつも賑わっている。お守りの種類が豊富で、その点も大変良い。
(行った時期:2016年6月)

東京大神宮で参拝すると良縁に恵まれるという、恋愛成就のご利益があるパワースポットということなので女性の参拝客が多かったです。
(行った時期:2016年10月)

東京大神宮
住所/東京都千代田区富士見2-4-1
「東京大神宮」の詳細はこちら

江島神社 【神奈川県】

江島神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14205ag2130015243/photo/

島内にある辺津宮・中津宮・奥津宮の三社を総称して江島神社と呼び、それぞれの宮には守護神である女神が祀られています。交通安全、豊魚、豊作の他、幸福、財宝を招き、芸道上達の神様として信仰されています。

\口コミ ピックアップ/
デートスポットとして、また観光スポットして12月でも多くの人が参拝していました。参道にあるお店も楽しめます。
(行った時期:2016年12月)

江の島に行ったらまず出てくる神社です。恋愛の神様ということで、若い女の子とカップルが多かったと思います。
(行った時期:2014年11月)

江島神社
住所/神奈川県藤沢市江の島2-3-8
「江島神社」の詳細はこちら

夫婦木神社 【山梨県】

夫婦木神社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19201ag2130012787/photo/

樹齢千年をこえる橡の木が御神体で,縁結びや子宝を願う信者で年中参詣人がたえない。

\口コミ ピックアップ/
昇仙峡を通り過ぎ、かなり山を登る感じで行くと小さめなこの神社にたどり着きます。男女の象徴を顕す御神木があり良縁のご利益もあるようですよ。
(行った時期:2016年11月18日)

結婚記念日に参拝しました。樹木の凄さ、自然の素晴らしいを感じました。
交通手段が少ないので車をおすすめします。
(行った時期:2016年7月)

夫婦木神社
住所/山梨県甲府市御岳町2041
「夫婦木神社」の詳細はこちら

戸隠神社 火之御子社 【長野県】

戸隠神社 火之御子社
出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201ag2132066689/photo/

艶やかな踊りで天照大神を天岩窟からお出ましいただいた天鈿女命(あめの うずめのみこと)を祀る。芸能上達や縁結び、火防を祈る。

\口コミ ピックアップ/
戸隠神社五社の中では最もひっそりと静かな佇まいをしております。戸隠神社にはたくさんの大木がありますが、その中でも夫婦杉は是非見て頂きたいです。
(行った時期:2016年5月)

戸隠神社宝光社から火之御子社へ参拝に回りました。境内に樹齢500年を越える大きな二本杉がありました。縁結びの神として尊崇されているそうです。
(行った時期:2015年8月18日)

戸隠神社 火之御子社
住所/長野県長野市戸隠
「戸隠神社 火之御子社」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
友達
女子旅
観光スポット
全県
全国
一人旅
デート
レジャー