close

2015.05.03

【九州】空中をドライブ!忘れられない初夏の感動絶景7選

緑が芽吹き、気候もよくなっておでかけしたくなる5月。そこで九州・山口が誇る、ドライブに最適の絶景名所を編集部が厳選して紹介します。

空の上を走っているような空中絶景ロードに、水中から現れる中世ヨーロッパの城跡さながらの遺構、まるで桃源郷のように美しいあじさいの絨毯など、一度見たら忘れられなくなるような、感動必至の風景たちが続々と登場します。時間や期間が限られているスポットもあるので、データを事前にしっかりとチェックしてお出かけしてください。

記事配信:じゃらんニュース

映画の1シーンのよう…雲の上を駆ける一筋の道

天空の道
雄大、且つ幻想的な風景。

天空の道(てんくうのみち)

空に浮かんでいるかのような一本道。急勾配のカーブを進んでいくと現れる風景はあまりに美しく、また眼下には田植えシーズンを迎えて水が張られた田んぼがキラキラ輝く様子を望める。道の入口は二股になっており、車をとめて左側に伸びる歩いて行ける道の上から見るのがおすすめ。

アクセス方法はこちら!

九州道熊本ICよりミルクロード(県道339号~45号)をかぶと岩展望所へ向かって走る。お地蔵さまが右手に見えたらその手前の角を右折。

■天空の道(てんくうのみち)
[TEL]0967-32-1960(阿蘇インフォメーションセンター)
[住所]熊本県阿蘇市狩尾
[営業時間]観覧自由
[駐車場]なし
[料金]無料

海と水田を染める夕陽が描く幾何学模様

浜野浦の棚田
浜野浦海岸に流れ込む浜野浦川によってできた浸食谷の棚田。

浜野浦の棚田(はまのうらのたなだ)

「日本棚田百選」の一つ、小さな入り江に面した11.5haの敷地に大小283枚の田んぼが連なる棚田。幾重にも連なって海岸へ流れ込むように伸びており、特に初夏の夕暮れ時は感動的!夕陽が海と水田を黄金色に染め、あぜ道が描くカーブが浮き上がる景色に、自然と引き込まれる。

アクセス方法はこちら!

西九州道唐津ICよりR204~県道23号~254号を進むこと30~40分、再度R204へ。南下していくと右手に展望台があり、近くには無料駐車場も。見頃は4月下旬~5月末位。日没前の19時前後が夕景のベスト。

■浜野浦の棚田(はまのうらのたなだ)
[TEL]0955-52-2199(玄海町役場産業振興課)
[住所]佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
[営業時間]観覧自由
[料金]無料
「浜野浦の棚田」の詳細はこちら

可憐なピンクの花々が緑の山を華やかに彩る

仁田峠のミヤマキリシマ
日本初の国立公園に指定された雲仙。峠は温泉街から車で約20分。

仁田峠のミヤマキリシマ

雲仙温泉街の東側にある仁田峠は、5月上旬からミヤマキリシマが山をピンクに彩る景色へと衣替え。愛らしく咲き誇る花々は、ロープウェイに乗って上からも観賞したい。妙見岳山頂までは3分ほど、また下りはのんびり登山道を歩きながら、色鮮やかな景観を楽しむのもいいね。約10万株の花々は、5月上旬~下旬が見頃。

アクセス方法はこちら!

長崎道諫早ICよりR57を雲仙方面へ1時間。さらに雲仙ゴルフ場そば、全長8.2kmの仁田峠循環道入口より15分で第一展望所へ。(※自然保全協力金100円)

■仁田峠のミヤマキリシマ
[TEL]雲仙温泉観光協会:0957-73-3434、雲仙ロープウェイ:0957-73-3572
[住所]長崎県雲仙市小浜町雲仙
[営業時間]8時31分(上り)~17時23分(下り)
[定休日]荒天時運休
[料金]往復 大人1260円、6歳~小学生630円(変更になる可能性あり)
「仁田峠のミヤマキリシマ」の詳細はこちら

高さ14mから流れ落ちる白い煌めきに息を呑む

白水ダム
灌漑用水のダム。正式名称は「白水溜池堰堤(えんてい)水利施設」。

白水ダム(はくすいダム)

国の重要文化財指定、「日本一美しい」と称されるダム。右岸(向かって左)は武者返し、左岸(向かって右)は階段状の流路を描き、壁面の石によって流れる水が白い鱗のように煌めく様子が実に美しい。太陽の光に照らされ、水の流れが一層輝いて見える11時頃がベスト。

アクセス方法はこちら!

JR豊後竹田駅よりR57を熊本方面へ、その後看板に沿って進む。JR玉来駅を過ぎ、ガソリンスタンドが見えたら右折。そのまま道なりに進んで行くと、右手に駐車場あり。
※詳しくは竹田市観光ツーリズム協会HPを参照。

■白水ダム(はくすいダム)
[TEL]0974-63-4807(竹田市商工観光課)
[住所]大分県竹田市荻町鴫田6225-3(左岸)
[営業時間]観覧自由
[料金]無料
「白水ダム」の詳細はこちら

水の中から現れる重厚な姿はさながら中世ヨーロッパの城跡

曽木発電所遺構
山に囲まれ、圧倒的な存在感を放つ佇まい。
曽木の滝
川内川流域県立自然公園にも指定されている。

曽木発電所遺構・曽木の滝

今尚、明治の面影を強く残す曽木発電所遺構は、竣工当時の出力国内最大級。1965(昭和40)年鶴田ダムの完成と同時に水没した、歴史を感じる産業遺構だ。現在では洪水調節のためダムの水位が下がる5~9月に姿を現す。その1.5km上流にある曽木の滝は高さ12m、そして日本一の滝幅210mを誇る名瀑。ダイナミックな流れと轟音は圧巻。共に楽しみたい。

アクセス方法はこちら!

九州道人吉ICよりR267を伊佐方面へ1時間、県道404号へ右折して曽木の滝へ。さらに県道404号を10分ほど進むと曽木発電所遺構へ。

■曽木発電所遺構
[TEL]0995-29-4113(伊佐市伊佐PR課)
[住所]鹿児島県伊佐市大口宮人
[営業時間]観覧自由
[料金]無料
※2015年中は、ダム工事のため通年観賞可能
「曽木発電所遺構」の詳細はこちら
■曽木の滝
[TEL]0995-29-4113(伊佐市伊佐PR課)
[住所]鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
[営業時間]観覧自由
[料金]無料
曽木の滝の詳細はこちら

海へと導く123基の朱色と青空、緑が奏でる風景美

元乃隅稲成神社
裏参道口の大きな鳥居には、賽銭箱を鳥居の上部に設置。

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

白狐のお告げにより、1955(昭和30)年に島根県津和野町の太皷谷稲成より分霊された神社。国の天然記念物・名勝指定の「龍宮の潮吹」側から123基の鳥居が並び、断崖の上に建つ神社ゆえ、長いトンネルのように続く様が印象的。新緑と青空に、鳥居の朱色が目にも鮮やかに映える。

アクセス方法はこちら!

中国道美祢ICよりR316~R191へ海沿いを西へ、さらに長門市役所日置支所から県道66号を日本海方面へ進んで1時間。

■元乃隅稲成神社
[TEL]0837-22-8404(長門市観光コンベンション協会)
[住所]山口県長門市油谷津黄498
[営業時間]参拝自由
[駐車場]15台

半島に華やぐ200万本の花々!そこはまさに「シャングリラ」

桃源郷岬
日向灘を望む門川町の遠見半島、遠見山のふもとに位置。

桃源郷岬(とうげんきょうみさき)

東京ドーム4つ分、約20万平米に200万本のあじさいが咲き、その名の通り「桃源郷とはここなのでは…」とさえ思わせる美しい岬。標高約160mの高台にあり、国の天然記念物カンムリウミスズメの世界最大の繁殖地である枇榔(びろう)島も一望。年中様々な花を観賞できる。見頃の5月25日~6月末まで、涼やかに咲き誇る。

アクセス方法はこちら!

東九州道門川ICよりR10~県道224号を東へ、絵が描かれた防波堤を右手に見てさらに進み、看板の矢印をたどり、遠見山展望台方面へ。

■桃源郷岬(とうげんきょうみさき)
[TEL]090-7156-3876
[住所]宮崎県東臼杵郡門川町大字庵川5547
[営業時間]9時~17時
[定休日]期間中はなし
[料金]大人600円、中学生300円
「桃源郷岬」の詳細はこちら

※この記事は2015年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード