close

2015.07.02

【岐阜・下呂】大量の鶏ちゃんを発見!スーパー研究家の注目土産

温泉地として名高い岐阜県・下呂。山エリアだけにきのこや蒟蒻、加工肉などご当地食材が山ほど。スーパー「ピアヤマシゲ」に行くご当地スーパー研究家、菅原さんに同行して、買うべきお土産食材を選んでもらいました。温泉帰りに寄ってみよう!

記事配信:じゃらんニュース

選んだのはこの人!ご当地スーパー研究家、菅原佳己さん

菅原さん

元バラエティ番組の放送作家。結婚後、夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究をはじめる。ご当地スーパーブームの火付け役として各メディアに登場。2014年に続編「日本全国ご当地スーパー隠れた絶品見~つけた!」を上梓。TBSの番組で紹介した際、「あげづけ」を紹介して爆発的な人気に。

ドビソース

ドビソース
648円/古家商店

先代のおばあさんの言い間違えがそのまま商品名に。甘みあるまろやかなソースなので生野菜にも合うとか!?

ぶなっしぃ

ぶなっしぃ
194円/飛騨萩原畜産加工センター

萩原町はきのこ類の栽培が盛んで、その特産を使ったぶなしめじと椎茸の醤油のうま煮。

芋こんにゃく

芋こんにゃく
278円/八百芳こんにゃく店

柔らかくとろけるような食感で、一番の食べ方はおさしみ。ワサビ醤油またはからし酢味噌がおすすめ。

なっとく豚ハム

なっとく豚ハム
1350円/堀田農産

なっとく豚(トン)は納豆をはじめ、ヨモギとビタミンEがたっぷり入った飼料を食べて育った下呂のブランド豚。

鉱泉粥

鉱泉粥
203円/小坂観光

日帰り温泉「ひめしゃがの湯」で人気の鉱泉粥。文献によると約300年前から小坂では食していたとか。

銀の朏(ぎんのみかづき)

銀の朏
1㎏1058円/まん丸屋

いのちの壱という下呂の品種で、コシヒカリの1.5倍の大粒。ツヤがありもちもちとした食感で冷めても旨い。

かんてん

かんてん
245円/さかえや商店

飛騨でかんてんといえばニッキ味。カラフルでかわいい!子どものおやつにおすすめ。

鶏ちゃんはこんなに揃う!

自家製ケーチャン

自家製ケーチャン
100g159円/ヤマシゲ

唯一の常温商品で日持ちはしないが、肉のぷりぷり度は圧倒的。キャベツ付きが嬉しい。

スタミナチキン

スタミナチキン
306円/河村食鳥

1972年製造の老舗。もも肉とむね肉を使用。比較的やさしい味なので子どもも食べやすい。

トのケーちゃん

トのケーちゃん

410円/村山チキンセンター
創業50余年、特製地味噌を使った田舎みそ味が人気。しょうゆ味、から揚げちゃんもあり。

チキンディンティ

チキンディンティ
300円/ミズホ食品

看板商品はみそ味で、もも肉とむね肉、皮入り。ワイン、ラー油を隠し味に奥深い風味。

大臣の鶏ちゃん

大臣の鶏ちゃん
409円/大臣

加子母にある焼肉店だけあり、肉がぷりっとして皮が他に比べて多め。店の味を食卓でも。

萩屋ケイちゃん

萩屋ケイちゃん
368円/萩原チキンセンター

定番のしょうゆ味は他と比べても味がしっかりしてパンチがある。珍しい塩味・カレー味もある。

鶏ちゃん焼の旨味たれ

鶏ちゃん焼の旨味たれ
680円/杉の子

下呂で鶏ちゃんと言えば杉の子。鶏もも肉2枚とキャベツ300gを使って丁度いい容量。

訪れたスーパーはこちら

ピアヤマシゲ

ピアヤマシゲ

温泉街中心部から車で3分の好立地。ショッピングセンターの中にあり、レジ横に飛騨グルメコーナーがある。

■ピアヤマシゲ
[TEL]0576-25-5550
[住所]岐阜県下呂市小川1236-1
[営業時間]10時~20時(日は9時30分~)
[定休日]月1回水
[アクセス]【車】東海環状道富加関ICより1時間10分
[駐車場]230台

※日により価格変更する場合があります。価格は取材時(2015年3月~4月)のものです

※この記事は2015年5月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード