close

2015.12.23

絶対食べたい!とり天、関アジ、関サバ…大分駅周辺の名物グルメ5選

JRでラクラクアクセスでき、湯布院や別府にもほど近い大分市は、意外と穴場な観光地なんです。

今年は駅リニューアルや美術館の誕生など、NEWSも多く盛り上がる大分駅周辺。とり天をはじめとした、大分ならではの美味しいものが満載です!
2015年を締めくくるお出かけは、大分駅周辺へ行ってみてはいかがでしょうか。

記事配信:じゃらんニュース

1.たかをや、

大分にある定食の老舗が手掛けるとり天を召し上がれ。

たかをや
とり天は酢醤油で食べるのが大分のスタンダード!

創業95周年を迎えた地元民に愛され続ける定食の老舗です。
余分な脂肪をとり、丁寧にした処理をほどこしたとり天は、一口大の食べやすい大きさで提供されます。常に新しい油で揚げているので、外はカラッと中はジューシー。一口食べればとまらない、絶品とり天です。
「臭みのない、ここのとり天が好き!」と常連客も多いお店です。

たかをや

「チキン南蛮」(970円)もおすすめメニュー

たかをや

商店街からすぐの場所にありアクセスも良好
■たかをや、
[TEL]097-532-2369
[場所]大分県大分市中央町1-5-26
[時間]11時=15時、17時〜20時30分
[定休日]月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
[アクセス]JR大分駅より徒歩10分
[駐車場]なし
「たかをや、」の詳細はこちら

2.炉ばた屋 水や空

もっちりだんごと季節の野菜がたっぷり!グルメ好きもうなるだんご汁。

炉ばた屋 水や空
お好みで柚子胡椒を加えても美味!

もっちりとした触感のだんごと、旬の野菜がたっぷりと入っただんご汁です。味の決め手はコクのあるお味噌。ランチタイムはもちろん、ディナーでもいただけるのがうれしいですよね。

ゆったりとくつろげる掘りごたつの席で食べれば、身も心もほっこりと温まること、間違いありません。昔ながらの逸品をご堪能ください。

炉ばた屋 水や空

セントポルタ中央町商店街内にある
■炉ばた屋 水や空
[TEL]097-532-3000
[場所]大分県大分市中央町2-6-30
[時間]11時30分〜14時30分(LO14時)、17時〜24時(フードLO23時、ドリンクLO23時30分)
[定休日]1/1
[アクセス]JR大分駅より徒歩10分
[駐車場]なし
「水や空」の詳細はこちら

3.こつこつ庵

鮮度が自慢のブランド魚をリーズナブルな価格で提供してくれる、大分のお店。

こつこつ庵
両方の刺身が食べられるうれしいメニュー

大分市・佐賀関沖で水揚げされる関あじ・関さばは言わずと知れた全国区の高級ブランド魚です。
1日3回に分けて仕入れを行うこのブランド魚は、鮮度抜群。見の濃厚な味わいと、こりっとした食感を楽しむことができる、お店です。

「一本造り」、「お寿司」などのメニューも味わうことができますし、郷土料理やコース、焼酎などのお酒メニューも充実していますよ。

こつこつ庵

郷土料理やコース、焼酎などのお酒も充実している
■こつこつ庵
[TEL]097-537-8888
[場所]大分県大分市府内町3-8-19
[時間]11時30分〜14時30分(LO14時)、17時〜22時30分(LO21時30分)
[定休日]日曜(翌日が祝日の場合営業、月曜休み)
[アクセス]JR大分駅より徒歩10分
[駐車場]なし
「こつこつ庵」の詳細はこちら

4.ふぐ良茶屋

大分で本格的なふぐ料理を味わいたい方におススメ。

ふぐ良茶屋

唐揚げセットのほかにふぐ釜飯セット(要予約)も人気

冬の味覚の王様・ふぐは今が旬です。豊後水道で育ったフグは身が締まっていて、刺身・鍋・から揚げと、どれにしても美味しいのです。

こちらのお店では、臼杵産のトラフグを使ったランチをリーズナブルな価格で楽しむことができます。「本格的なふぐ料理を気軽に食べてもらいたい」というお店の想いから誕生したお気軽コースはぜひ食べてみていただきたい、おすすめコースです。

ふぐ良茶屋

通りから階段を上がった2階にある店舗の入口
■ふぐ良茶屋
[TEL]097-536-3118
[場所]大分県大分市中央町3-2-24ぶるーむ2階
[時間]12時〜14時(LO13時3分)、17時〜22時(LO21時30分)
[定休日]月曜
[アクセス]JR大分駅より徒歩10分
[駐車場]なし
「ふぐ良茶屋」の詳細はこちら

5.ミルクボーイ

地元・大分の素材にこだわった贅沢なフレンチトーストを召し上がれ。

ミルクボーイ
大きなフレンチトーストは2、3人でシェアしても◎

ガンジー牛乳やパン屋さんと共同開発したという専用のパンなど、素材にこだわったフレンチトーストが女性に大人気の専門店です。

「クアトロベリー」は4種類のフレッシュなベリーをふんだんに使った、目にも美味しい一品。おなか一杯でも甘いものはベツバラ!というグルメな女子にはうれしいですね。フレンチトーストの贅沢な甘さとフルーツの酸味の奏でる、絶妙なハーモニーをお楽しみください。

ミルクボーイ

シンプルな「プレミアムゴールデンミルク」(4ピース980円)もおすすめ
■ミルクボーイ
[TEL]097-538-2128
[場所]大分県大分市中央町2-7-77
[時間]11時〜23時(LO22時30分)
[定休日]水曜
[アクセス]JR大分駅より徒歩10分
[駐車場]なし

まとめ

いかがでしたでしょうか。
どこも大分駅から徒歩10分ほどのところにあり、アクセスもしやすいです。
大分県に観光に行く方、グルメ好きな方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

※この記事は2015年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード