じゃらんnetじゃらんニュースTOPページエリア無し子連れ旅行はお金がかかる!かしこいママ&パパの旅行節約術

2016.02.08

子連れ旅行はお金がかかる!かしこいママ&パパの旅行節約術

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

交通費に宿泊費、さらに飲食代と何かと費用がかかる家族旅行。

そこで先輩パパ&ママのアイデアとワザをちょいと拝借!
チリも積もれば山となる!

というわけで、しっかり節約して旅を楽しみましょ!

持ちもの・準備編

旅行の節約しどころ!旅先での不必要な出費を避けよう。

View of Flip-Flops

最近増えている飲み物持込み可の宿を選び、大人のビールや子どものジュースなどは安売りの時に買っておいて、クーラーボックスに入れて持っていきます。冷たいものがいつでも飲めます。(35歳ママ)

タオルや洗面用具を持参すると割引してくれる宿もあるので、事前に聞きます。(37歳ママ)

旅行会社のパンフレットや宿泊予約サイトなどをしっかり見比べ、日程や特典など我が家のスタイルにあったものを検討しまくります。(33歳ママ)

現地で長時間遊ぶ予定があり、チェックインの時間が遅くなりそうで、宿の滞在時間が短くなる時は極力安い宿にしています。(36歳ママ)

飲み物はスーパーなどで安売りの時に買っておいて持参。現地では買いません。夏は凍らせて持って行けばお弁当の保冷剤にもなって便利です。(26歳ママ)

子どもの食事代、寝具代を事前に必ず聞き、値段がかなり変わるようだったらその宿は頼みません。(35歳ママ)

早朝出発の場合は、朝食用と昼食用に多めにおにぎりを作って持って行きます。(38歳ママ)

テーマパークなどに行く際、宿泊は目的地より少し離れた宿の方が断然安いです。(30歳ママ)

JAFや携帯、クレジットカードなどを調べると、特典がついている場合があるため、事前に調べてお得に利用できる施設などをチェックしておきます。(39歳パパ)

ツアー代金などはカード支払にしてポイントを貯めて、そのポイントを次回の旅行に利用します。(28歳ママ)

移動編

旅行の出費の多くを占める移動費。ここでの節約術は・・・?

10230000196

インターネットで新幹線とホテルのセットプランを申し込むと、正規の新幹線の料金よりも安くなりました。(36歳ママ)

普段の買い物もマイルが貯まるカードを利用して、旅行時の飛行機代やツアー代に活用しています。(38歳パパ)

ガソリンは必要な分のみを給油しておき、軽い状態で走ることで、燃費向上を図っています。(34歳パパ)

飛行機を利用する際は、なるべく早いうちに計画立てて、格安航空券をネットで価格比較の上、購入。新幹線より安く移動できます。(39歳パパ)

地方の方がガソリンが高いことが多いので、いつも給油しているポイントが付くスタンドで満タンにしてから出発します。(33歳ママ)

現地編

お土産や食事など、現地でも節約できるポイントはたくさん。

28054000277

お茶は自宅から持参。帰る時は、宿の部屋に置いてあるティーバッグでお茶を作り、持ってきた水筒に入れて出発します。(35歳パパ)

出発当日のお昼は、公園などで遊びながら持参したお弁当を食べます。周りにも気を遣わず、しかもタダ。子どもも楽しいようです。(38歳ママ)

お土産代って結構かさみます。気は心と考え、箱菓子をみんなで分けてもらうようにしています。(32歳ママ)

事前にインターネットでクーポン券の取得やオークションなどを利用して入場券を安く手に入れておきます。(34歳パパ)

レジャー施設に行く前に、その地域の観光協会や観光案内所に寄ると、割引クーポンが置いてあることが多いです。またネットでクーポンがあれば印刷して持って行きます。(37歳ママ)

せっかくの宿の夕食ですが、内容により自分の子どもが食べられるものが少なそうな場合は、子どもは添い寝・食事なしのプランを選ぶこともあります。食事は大人のものを分けたり、外で食べたりします。(34歳ママ)

食事はバイキング形式の所を選んで、余計な間食をしないよう、家族全員しっかり食べます。(28歳ママ)

※この記事は2015年6月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
エリア無し
この記事に関連するキーワード
家族旅行
子連れ
ノウハウ