close

2016.02.05

冬こそ食べたい!岐阜のおすすめグルメスポット12選

岐阜には昔から伝わる郷土料理や、美味しい食材がいっぱい!
飛騨牛、漬物ステーキ、高山ラーメン…。どれも冬に食べたいあったかグルメばかりです。
寒さの厳しい岐阜県だけど、これを見ればこの時期に食べに行きたくなるはず!

1.味の与平【高山】

弾力ある飛騨牛とシチューの絶品コラボ。

味の与平

鮮やかな肉色ときめ細やかなサシが特徴。その旨さは5年に一度、全国の和牛の優劣を競う「全国和牛能力共進会」で日本一に輝いたことがあるほど!

飛騨牛ビーフシチューセット 2300円
赤身の旨みが凝縮した飛騨牛の前バラ肉と、地元の野菜がたっぷり!口の中でほろほろと溶けていく飛騨牛は箸で切れるほど柔らかいです。
サラダ、豆腐、釜で炊いたご飯付きでお得。ご飯がどんどん進みそうな一品です。

味の与平(舩坂酒造店内)
TEL/0577-32-0016
住所/岐阜県高山市上三之町105
営業時間/11時30分~14時30分、17時~20時
定休日/不定
アクセス/JR高山駅より徒歩10分
「味の与平」の詳細はこちら

2.道の駅 夜叉ケ池の里さかうち【揖斐川町】

低カロリー&高たんぱくなグルメ!珍しいダチョウのランチ。

夜叉ケ池の里さかうち

ダチョウ肉は、赤身でも脂身が少なく、ヘルシーで特に女性に人気。部位や調理の仕方で味が変わり、牛や馬、羊など、いろいろな食材に似た味が感じられる。

ダチョウ肉の陶板焼き 1350円
ニンニク醤油に漬け込んだダチョウの胸肉を使った陶板焼きは、塩ダレとニンニクが効いたパンチのある逸品です。肉は臭みもなく牛肉のような味わいで、あっという間にペロリと食べられます。
ダチョウの肉は実はヘルシー!女性にもオススメです。

道の駅 夜叉ケ池の里さかうち(やしゃがいけ)
TEL/0585-53-2262
住所/岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬306
営業時間/8時~17時※レストランは11時~14時、日祝は~15時
定休日/水曜(祝日の場合は翌日)
アクセス/名神大垣ICより1時間25分
駐車場/80台
「夜叉ケ池の里さかうち」の詳細はこちら

3.郷土料理 郡上の味 大八【郡上】

郡上味噌の香りとコクが地鶏肉と絶妙に絡む。

郷土料理 郡上の味 大八

郡上地鶏をベースに、岐阜県養鶏試験場が開発した岐阜県の銘柄鶏。添加物を加えない飼料で育てられた鶏の肉は、弾力があり歯応えやコクのある旨みも十分。

奥美濃古地鶏の味噌鍋(定食) 2160円
柔らかい胸肉ともも肉を、ネギやゴボウといった地野菜とともに煮炊きした風味豊かな鍋。添加物を加えない飼料で育てられた鶏の肉は、弾力があります。また郡上味噌の風味も豊かです。
提供は5月初旬頃までなので気になる方はお早めに!

郷土料理 郡上の味 大八
TEL/0575-65-3709
住所/郡上市八幡町肴町883-1
営業時間/11時~14時、16時30分~21時30分
定休日/不定
アクセス/長良川鉄道郡上八幡駅より徒歩20分
「郷土料理 郡上の味 大八」の詳細はこちら

4.炭火焼肉 えんや【飛騨神岡】

アツアツのお肉を豪快に。これはご飯がとまらない!

炭火焼肉 えんや

飛騨市神岡町で昔から食べられているソウルフード。地元の醤油や味噌をベースにした特製のタレに、国産牛のホルモンなどを野菜と一緒に鉄板で煮て食べる。

神岡とんちゃん 2人前1800円
飛騨牛のホルモンとキャベツ、玉ネギなどを少し甘めの特製味噌ダレで味付け。
鉄板の上で豪快に煮たとんちゃんは、ボリューム満点で一度食べたらやみつきになる人続出です。ご飯との相性も抜群で、これはご飯がとまりません!

炭火焼肉 えんや
TEL/0578-82-3511
住所/岐阜県飛騨市神岡町東町586-1
営業時間/11時~14時(要予約)、17時~22時
定休日/不定
アクセス/JR飛騨古川駅より濃飛バスで40分、西里バス停より徒歩5分
「炭火焼肉 えんや」の詳細はこちら

5.多羅の木【奥飛騨】

旦那衆や女将も太鼓判!福地温泉の人気居酒屋。

多羅の木
初めてでもすぐ馴染める温かい雰囲気。常連には福地温泉の若旦那衆や女将たちも

多羅の木

飛騨の郷土料理から本日のおすすめの一品まで、メニューは幅広く揃う

旨い地酒と店主の手料理、そしてお客さんの笑い声。観光客と地元人が楽しく呑める人気店。
初めてでもすぐ馴染める温かい雰囲気のお店で、カウンターで、店主と向き合って会話を楽しむもよし、囲炉裏端で皆とわいわい呑むもよし!

多羅の木
TEL/0578-89-2392
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地791
営業時間/19時~24時
定休日/不定
アクセス/高山バスターミナルより濃飛バスで1時間。福地温泉下バス停より徒歩すぐ
「多羅の木」の詳細はこちら

6.一茶【高山】

高山イチの飲み屋街で50年。手料理を肴に地酒もすすむ。

一茶
自分の店を閉めてから店に顔を出す同業者も多いそう

一茶

単品料理480円〜。旬の食材にひと手間かけた季節の一品も楽しみ

鍛冶橋近く。粋な飲み屋が連なる賑やかな「一番街」通り奥の路地に、若い息子店主と母が営む小さな店があります。
飛騨の定番漬物ステーキから揚げ物、焼き物、炒め物まで、できたてを提供してくれます。自分の店を閉めてから店に顔を出す同業者も多いくらいの人気店です。

一茶(いっさ)
TEL/0577-33-0736
住所/岐阜県高山市朝日町23
営業時間/21時~翌2時
定休日/日曜
アクセス/JR高山駅より徒歩10分
「一茶」の詳細はこちら

7.水谷 本店【岐阜】

味も雰囲気も抜群。何度でも訪れたい岐阜の名店。

水谷
初対面のお客さん同士でもすぐに打ち解けてしまうようなアットホームさ

水谷

手前時計回りにネギマ、カキ、どて煮、焼き豚

女将の笑顔と人柄の虜になった常連客でオープンからいつも大賑わいです。
注文を受けてから炭火でじっくり焼き上げる串焼きのほか、どて煮、おでんなど、料理も絶妙な味加減です。値段も庶民の味方で1串120円〜!

水谷本店
TEL/058-264-9368
住所/岐阜県岐阜市長住町4-2
営業時間/15時~21時※土曜は13時~17時※ネタが無くなり次第終了
定休日/第3水曜、日曜、祝曜
アクセス/JR岐阜駅より徒歩5分

8.郡上八幡麦酒こぼこぼ【郡上】

名水の里、岐阜県郡上生まれの無ろ過クラフトビール。

こぼこぼ

クラフトビールは常時6種揃えている。グラス1杯550円~で、テイクアウトは500円

こぼこぼ

テーブル席ほか、靴を履いたまま中庭で飲めるイートインスペースもある

郡上八幡の名水を使い、地下の工房で店主自らビールを仕込みます。貯蔵タンクから無ろ過で直接引いているため、鮮度は抜群です。
冬は生姜を取り入れたビールや、ホットビールも登場します。もちろん地ビールに合うつまみも充実しています。

郡上八幡麦酒こぼこぼ
TEL/090-4626-2847
住所/岐阜県郡上市八幡町新町939 町家玄麟1階
営業時間/月・金17時~23時、土日13時~23時
定休日/水(祝日の場合営業、火・木は予約営業)
アクセス/長良川鉄道郡上八幡駅より徒歩15分
「郡上八幡麦酒こぼこぼ」の詳細はこちら

9.ちょっと酒処三楽【岐阜】

酒屋の主人が、厳選銘酒をおばんざいとともに。

三楽

酒屋の一部を改装した店内には、囲炉裏のある離れも(1日1組限定で利用は4名以上/要予約)

三楽
「自分が呑んで旨いと思ったものしか置いていません」と笑うご主人。おでんも美味!

酒屋を営む主人が15年前にオープン。オリジナルのどぶろく「御土」から全国より取り寄せた銘酒まで、ご主人が自ら味を確かめて納得した日本酒がズラリと並びます。
奥様が作るおばんざいも、評判でホッとする味わいです。

ちょっと酒処三楽
TEL/058-252-3219
住所/岐阜県岐阜市西野町6-5
営業時間/18時~LO22時30分
定休日/日曜・祝日※臨時休業あり
アクセス/JR岐阜駅よりタクシーで5分

10.麺屋しらかわ【高山】

行列必至だけど食べたいラーメン!

麺屋しらかわ

中華そば並 700円
麺屋しらかわ
「古い町並」へもすぐ。観光の際はぜひ。熱血店主にも会いに行こう

細めのちぢれ麺に10時間かけ煮込んだスープとチャーシューの旨みが絡んで旨いの何の!味付け玉子はもちろん、黒胡椒とネギもいいアクセントです。
人気ゆえ行列必至ですが、それでもなんとか食べたい一杯です!

麺屋しらかわ
TEL/0577-77-9289
住所/岐阜県高山市相生町56-2
営業時間/11時~LO13時30分、21時~スープが無くなり次第終了
定休日/火曜、月曜の夜
アクセス/JR高山駅より徒歩10分
「麺屋しらかわ」の詳細はこちら

11.奥飛騨らぁめん八兵衛【飛騨】

ノスタルジックな街の中心部に佇む、神岡ラーメンの老舗。

奥飛騨らぁめん八兵衛
神岡ラーメン 600円
奥飛騨らぁめん八兵衛
ノスタルジックな街の中心部に佇む、神岡ラーメンの老舗

透明感のある黄金色のスープと細ちぢれ麺が特徴です。
鶏ガラと3種類のカツオ節でダシをとった醤油ベースのスープは、最後まで飲み干せるくらいあっさりしています。
女将さんの笑顔もステキです。

奥飛騨らぁめん八兵衛
TEL/0578-82-0267
住所/岐阜県飛騨市神岡町船津958-1
営業時間/11時~14時、17時~21時
定休日/水曜※臨時休業あり
アクセス/JR飛騨古川駅より濃飛バスで45分、西里バス停より徒歩5分
「奥飛騨らぁめん八兵衛」の詳細はこちら

12.中華酒房桃庵【下呂】

グルメな本格中華からお酒にあうつまみまで。

中華酒房桃庵
下呂牛乳ラーメン880円
中華酒房桃庵

鶏ガラとトンコツでとったダシと地元産の下呂牛乳をブレンド。ニンニクの効いたまろやかなスープは一度食べたらクセになります。
下呂に来たら温泉と下呂牛乳ラーメンでキマリです!

中華酒房桃庵(とうあん)
TEL/0576-24-2450
住所/岐阜県下呂市湯之島237-6
営業時間/18時~24時
定休日/不定
アクセス/JR下呂駅よりタクシーで5分
「中華酒房桃庵」の詳細はこちら

まとめ

以上、冬に食べたい岐阜のおすすめグルメスポット12選を紹介しました。ぜひこちらを参考に、紹介したお店へ足を運んでみてください。

※この記事は2016年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード