close

2016.04.08

アートや体験を満喫♪原鶴・筑後川エリアのおすすめ家族旅コース【福岡】

ぽかぽか陽気なこの季節は、鮮やかな新緑が美しい筑後川流域で温泉旅なんていかがでしょうか。

原鶴・筑後川エリアには体験を楽しめるスポットや美術館など、家族でアートを楽しめる場所があります。
目で見て、手で触れられる体験アートは、素敵な旅の思い出になること間違いなしですね。
もちろん食べ歩きしたくなるグルメや美肌効果の高い温泉も忘れずに。

福岡市内からわずか60分、子連れでも安心して楽しめる原鶴・筑後川エリアへ家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

ファミリーに嬉しい理由

1.子連れでもリラックスして過ごせる宿が多い!

お尻ふきなどの赤ちゃんグッズのプレゼントや、貸切風呂など、ファミリーに嬉しいポイントがある宿が!また、畳風呂がある宿などもあり、すべりにくく家族みんなで安心してお風呂が楽しめます♪

2.アクセスが便利だから、気軽に楽しめる!

原鶴・筑後川エリアは福岡市内から60分以内と好アクセスなところが魅力!小さな子どもがいるファミリーでも、適度な距離でドライブを満喫しながら移動ができます。

アートや陶芸に触れて、感性を磨ける!

「丸田窯」では3歳からチャレンジできるコースがあったり、「共星の里 黒川INN美術館」では実際にアート作品に触れたりもできます!体験やアートに触れることで、子どもの感性が高まるかも!?

丸田窯

思い出作りにぴったり!伝統の窯で絵付けを体験。

丸田窯

丸田窯 窯付け体験

絵付け体験の磁器は、5種から選べる

400年の歴史を持つ一ノ瀬焼を復興させた丸田窯。おすすめは「絵付けコース」。30分~1時間程度で体験でき、湯のみやマグカップ、お皿など5種類から選べる。丁寧なレクチャーが受けられるので、小さい子どもでも安心!

ファミリーにおすすめPoint

絵付け体験は保護者同伴で3歳からチャレンジできる。思い出作りにぜひ♪

体験DATA

体験コース
絵付けコース1000円~
こちらもオススメ!
こね塾4320円、手捻りコース2500円~

※予約:3日前までに要予約
※人数:4名~(要相談)

丸田窯
TEL/0943-77-2749
住所/福岡県うきは市浮羽町朝田1133-2
営業時間/9時~18時
定休日/なし
アクセス/車:大分道杷木ICから10分
駐車場/20台

リバーワイルド

川の流れを聞いて楽しむアツアツのホットドッグ。

●ホットドッグ 520円

リバーワイルド
唐辛子入りのソーセージなど約30種がそろう

リバーワイルド 外観

緑に囲まれた空間に、癒されそう

養豚場の主人手作りのハム、ソーセージなど約30種がそろう直売所。店内ではホットドッグ3種が味わえる。焼きたてのジューシーな肉と、近隣のベーカリーに特注した風味豊かなカンパーニュとのハーモニーを楽しんで。

ファミリーにおすすめPoint

こだわりソーセージを自然の中で味わって

リバーワイルド
TEL/0943-75-5150
住所/福岡県うきは市吉井町橘田上中島2-572
営業時間/11時~18時
定休日/月、火
アクセス/車:大分道朝倉ICより10分
駐車場/10台

うきはのジェラートSORVETE「ソルベッチdoうきは」

取れたてフルーツで作るぜいたくな濃厚ジェラート。

●トリプルカップ 510円

ソルベッチdoうきは トリプルカップ

ミルク、いちご、キウイの組合せ

ソルベッチdoうきは ラインナップ

4月はいちごソルベやいちごミルクなど、いちごを使ったジェラードがおすすめ!

うきはの果樹園が経営するジェラート店。自家栽培した桃、ぶどう、柿、ブルーベリーなどフルーツをたっぷり使った約16種のフレーバーがそろう。地元のお茶、醤油を使った珍しいフレーバーも。

ファミリーにおすすめPoint

うきはの新鮮で瑞々しくジューシーなフルーツ!

うきはのジェラートSORVETE「ソルベッチdoうきは」
TEL/0943-77-2502
住所/福岡県うきは市浮羽町山北1485
営業時間/11時~17時
定休日/火、その他不定 ※GW期間中は要確認
アクセス/車:大分道杷木ICより10分
駐車場/16台

共星の里 黒川INN美術館

非日常を満喫できる個性豊かな現代アート。

黒川INN美術館 校庭
校庭のモニュメントで写真撮影も楽しい

共星の里 木彫りの彫刻

廃校になった黒川小学校を“ART VIRRAGE”として再生させた施設。3月2日(水)~5月1日(日)は「寺田太郎+寺田健一郎の親子展」を開催する。原色を使ったパワーあふれる抽象画や鉄をモチーフに作ったイヌ、キツネ、ウシ、ダチョウなど子どもでも楽しめる作品が盛りだくさん。屋上にある「ノアの箱船」をイメージした作品は必見。どんな動物や宝物が隠れているか、家族で探してみよう!

ファミリーにおすすめPoint

まわりには豊かな緑がたくさん!アートに緑に、ママも子ども一緒に癒される

体験DATA

【イベント名】太郎の方舟設置記念 寺田太郎+寺田健一郎の親子展
【開催日時】開催中~5月1日(日)
【料金】無料 ※入館料に含まれる
※予約:不要 ※人数:1名~

共星の里(きょうせいのさと) 黒川INN美術館
TEL/0946-29-0590
住所/福岡県朝倉市黒川1546-1
営業時間/11時~17時
定休日/月、火(祝日の場合は開館、振替休館あり)※12月~2月は休館
料金/入館料 大人500円、小・中学生300円、小学生未満無料(ドリンク付き)
「共星の里 黒川INN美術館」の詳細はこちら

ホテルパーレンス小野屋

畳敷きの快適な温泉で美肌の湯を堪能。

ホテルパーレンス小野屋 温泉
特殊な畳を使っているので、ゴロンと寝転んでのんびりしても◎

ホテルパーレンス小野屋 露天風呂

露天風呂は夜にライトアップされ、幻想的な雰囲気に

美肌効果が高いと言われる2つの泉質をブレンドした湯は、しっとりとした肌ざわり。内湯の洗い場は畳敷きと、純和風でリラックスして楽しめる。窓から見える自然を見て、ゆっくりと寛ごう。

ファミリーにおすすめPoint

名物の畳風呂。すべりにくいのでファミリーも安心!

ホテルパーレンス小野屋
TEL/0946-62-1120
住所/福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1
営業時間/11時~14時
定休日/不定
料金/入浴料 860円、小学生430円
「ホテルパーレンス小野屋」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード