close

2016.04.28

スカイツリーから浅草寺、高尾山まで。初めてならおさえたい【東京】の厳選スポット20

パワースポットの明治神宮、関東がみわたせるスカイツリー。ゆっくりハイキングが楽しめる高尾山。・・・実は幅広い楽しみ方ができる東京。
「東京に行ってみたい!」という人はもちろん、「ふだん仕事でしか行かない」という人にもおすすめのスポットをご紹介します。
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

1.国営昭和記念公園

国営昭和記念公園
広い敷地には日本庭園、レインボープール、パターゴルフコースなどを有する

日本を代表する国営公園。東京ドーム約40倍の広大な緑あふれる都会のオアシス的存在。昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として、米軍立川基地の跡地に整備された。2005年には昭和天皇記念館が開館。

口コミ ピックアップ

私が行ったときは、秋なのでコスモスが満開でとてもきれいでした。また、いちょう並木も風情がありよかったです。広場もたくさんあるので、お弁当をもって、一日中楽しむのにぴったりな公園です

国営昭和記念公園
住所/東京都立川市緑町3173
TEL/042-528-1751
アクセス/立川駅から徒歩で15分 
営業時間/休園:月 開園:9:30~16:30 (11月1日~2月末日) 9:30~17:00 (3月1日~10月31日)
料金/大人:400円、子供:80円
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

2.明治神宮

明治神宮
外国人観光客も多く訪れ、パワースポットとしても有名な明治神宮。

明治天皇・昭憲皇太后が祀られている明治神宮。大正9年に創建され、現建物は昭和33年復興したもの。初詣の参拝者数日本一を誇り、パワースポットとしても有名。若者の街原宿や渋谷から程近い。

口コミ ピックアップ

朝も昼も夕方も、いつでも私を迎えてくれる気がする空間で、その癒しを求めて行かずにはいられません。お御心(おみくじ)も珍しくて大好きです。

明治神宮
住所/東京都渋谷区代々木神園町1-1
TEL/03-3379-5511
「明治神宮」の詳細はこちら

3.新宿御苑

新宿御苑
都心部の貴重なオアシスとして親しまれ休日には多くの人で賑わう

東京都新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園。フランス式庭園や、広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)、池泉回遊型の日本式風景園などスケールが大きく、都民のオアシスとして親しまれている。

口コミ ピックアップ

季節ごとに花や紅葉が楽しめます。特に春の桜は長い間楽しめます。
また秋のモミジや銀杏の紅葉は見ごたえがあります。

新宿御苑
住所/東京都新宿区内藤町11
料金/大人:200円
「新宿御苑」の詳細はこちら

4.浅草寺

浅草寺
雷門の大提灯や仲見世が有名。平日から多くの観光客で賑わう浅草寺。

東京都内最古の寺であり、年間約3000万人が訪れる都内随一の観光名所。雷門の大提灯や仲見世が江戸情緒を伝える。仲見世にはおみやげ品やグルメなどが豊富に揃い、食べ歩きやデートなどにも人気のスポット。

口コミ ピックアップ

私が行ったのは平日でしたが、たいへん賑わっていました。
いろいろ見て食べ歩きするだけでも、とても楽しかったです。

浅草寺
住所/東京都台東区浅草2丁目3-1
TEL/03-3842-0181
アクセス/浅草駅から徒歩で
「浅草寺」の詳細はこちら

5.羽田空港(東京国際空港)

羽田空港(東京国際空港)
展望デッキから見える世界各国の航空機が離着陸する光景は大迫力。

今やすっかり日本の玄関口として定着した羽田空港。江戸の街並みを再現したショップ街「江戸小路」や「ディスカバリーミュージアム」など見所いっぱい。展望デッキからは世界各国の航空機の離着陸が間近で見れる。

口コミ ピックアップ

羽田空港にある国際線ターミナルは海外に行かない人も十分に楽しめるお店や飲食店がたくさんあり、なかでもターミナル内に日本橋が架かっているのは見どころです。

羽田空港(東京国際空港)
住所/東京都大田区羽田空港3-3-2
TEL/03-5757-8111
「羽田空港(東京国際空港)」の詳細はこちら

6.上野動物園

上野動物園
人気のジャイアントパンダやスマトラトラをはじめ約500種の動物が展示

日本で初めての動物園として明治15年に誕生した上野動物園。14haの園内には、ジャイアントパンダ、スマトラトラなど約500種3000点の動物が展示されている。入園者数は日本一を誇る。

口コミ ピックアップ

パンダに会える動物園。やっぱりかわいい!
お土産もたくさん。帰りには上野駅のパンダグッズも探してみて。駅にもパンダグッズがたくさんあります。

上野動物園
住所/東京都台東区上野公園9-83
TEL/03-3828-5171
営業時間/休園日:月 祝日の場合は翌日 年末年始(12月29日~1月1日) ※臨時開園の場合あり 開園時間:9:30~17:00 入園は16:00まで
料金/一般600円 65歳以上300円 中学生200円 小学生以下無料 都内在住、在学の中学生は無料
「上野動物園」の詳細はこちら

7.井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園
池の周囲には沢山の桜が。貸しボートやスワンボートも人気。

人気の街吉祥寺にあり、水と緑のオアシスとして親しまれる。池には留鳥や渡り鳥、特に水鳥の数が豊富でバードウォッチングに最適。休日には大道芸人によるパフォーマンスも行われ多くの人で賑わう。

口コミ ピックアップ

吉祥寺駅からすぐ近く。周辺には沢山の飲食店と雑貨屋。都会の喧騒からアクセスもいいというのにこの穏やかさは癖になりますねー!恋人から家族まで誰にでも行きやすい場所だと思います。

井の頭恩賜公園
住所/東京都三鷹市井の頭3丁目・4丁目 下連雀1丁目 牟礼4丁目
TEL/0422-47-6900
その他:テニスコート ボート池 競技場
「井の頭恩賜公園」の詳細はこちら

8.東京駅

東京駅
5年半にも渡り行われたリニューアル工事で見事に甦った東京駅

大正3年に首都の中央駅として営業を開始した東京駅。鉄骨・煉瓦・石造りのルネサンス建築。2012年に、国の重要文化財でもある駅舎をできる限り保存・活用して 創建時の姿に甦らせリニューアルした。

口コミ ピックアップ

出入り口の天井なんかもとてもデザインが美しいのですが、ぜひ、周辺のビルから全体を見てください。丸ビルや、キッテから展望することができますよ。

東京駅
住所/東京都千代田区丸の内
アクセス/東京駅
「東京駅」の詳細はこちら

9.東京タワー大展望台

東京タワー大展望台

展望台からの眺めは、昼は遠く富士山まで、夜は都内の夜景が楽しめる

昭和33年、戦後日本の復興、発展の象徴、また東京のシンボルとして親しまれてきた東京タワー。地上150mの大展望台、250mの特別展望台からは晴天の日には遠く富士山・三浦半島・房総半島まで一望できる。

口コミ ピックアップ

言わずと知れた東京の一大観光スポット。今回は、六本木でランチとお茶をした帰りに、お散歩がてら東京タワーまで歩き、展望台も登ってきました。上から眺める景色もいいですが、外から東京タワーを見るのも、(特に夕暮れ時)お勧めです。

東京タワー大展望台
住所/東京都港区芝公園4-2-8
TEL/03-3433-5111
営業時間/9:00~21:00 7月中旬~8月31日、9:00~19:00 11月16日~3月15日 、9:00~20:00 それ以外
休業:年中無休
料金/大展望台まで 820円、大展望台から特別展望台まで 600円
「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

10.三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

ロボット兵やネコバスなど、ジブリアニメの世界観を楽しめる。

世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏企画原案のジブリの森美術館。『迷子になろうよ、いっしょに。』をキャッチコピーにした不思議な美術館。ジブリファンなら一度は訪れたいスポット。

口コミ ピックアップ

家族全員ジブリが大好きで美術館ではみんなはしゃいでいました。美術館の中はジブリの世界の中に入り込んだような感覚がありました。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83
TEL/0570-055-777
「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

11.靖国神社

靖国神社
明治以降の日本の戦争内戦において戦没した軍人らが祀られる

維新に倒れた志士の霊をはじめ、明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社。桜の名所でもあり、東京地方の桜開花の判定を行う標本木がある。

口コミ ピックアップ

毎年テレビのニュースに出てくるので、とても歴史的で風格を感じます。参拝者が多いですが、奥行きのある境内なので落ち着いた感じがします。

靖国神社
住所/東京都千代田区九段北
TEL/03-3261-8326
「靖国神社」の詳細はこちら

12.築地場外市場

築地場外市場
飲食店も多く、新鮮な海産物だけでなくラーメン店や洋食店もある。

東京中央卸売市場の場外に生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめる。場外市場全体で約400店舗が軒を連ね外国人観光客も多く訪れる。

口コミ ピックアップ

お目当のお寿司屋さんでお寿司を食べました。
その後築地の場外市場をまわったのですか活気があっていっぱい試食もあって楽しかったです。
また行きたいです。

築地場外市場
住所/東京都中央区築地
アクセス/築地駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線)
「築地場外市場」の詳細はこちら

13.お台場海浜公園

お台場海浜公園
レインボーブリッジの向こうには東京タワーなど東京の景色が広がる

海と緑の自然とレインボーブリッジ、フジテレビや都市型リゾートホテルなどの未来的景観が融合した日本屈指の観光スポット。静かな入江を囲む公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。

口コミ ピックアップ

お台場にある、ホテルに宿泊しましたが、ホテルから近いので夜公園へ散策。夜景は長崎・神戸よりも上では・・・
宝石の中に飛び込んだ感じ、遠くの夜景ではなく手を伸ばすとすぐそこに宝石がキラキラという感じの公園からの夜景は文句なし
ロマンチックひと時をどうぞ

お台場海浜公園
住所/東京都港区台場1-4-1
TEL/03-5531-0851
アクセス/ゆりかもめお台場海浜公園駅下車すぐ
「お台場海浜公園」の詳細はこちら

14.上野恩賜公園

上野恩賜公園

西郷隆盛像や多くの文化施設が存在する「上野恩賜公園」

日本最大の都市公園。公園内には西郷隆盛銅像、博物館、動物園等、多くの文化施設が存在する。江戸時代から桜の名所として知られ、花見のシーズンには桜祭りが開催され、多くの花見客で賑わう。

口コミ ピックアップ

上野駅すぐの公園です。敷地内に美術館、博物館、不忍池など巡る場所が沢山あります。噴水の周りはゆっくりできてオススメです。

上野恩賜公園
住所/東京都台東区上野公園
アクセス/上野駅から徒歩で5分
「上野恩賜公園」の詳細はこちら

15.六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

ランドマーク的存在森ビルを中心に、映画館や美術館などもある複合施設

民間主導の再開発事業として国内最大規模を誇る新しい街が2003年に誕生。東京の新名所となった。ランドマークとなる「六本木ヒルズ森タワー」を中心にホテル、映画館や商業施設、美術館、展望台などが集結。

口コミ ピックアップ

映画館や美術館、イベントスペースがあり、芸術を身近に感じることができます。屋外でフリーライブが行われていることがあるので運が良ければ人気のアーティストや注目のアーティストが見れるかもしれません。

六本木ヒルズ
住所/東京都港区六本木6
アクセス/地下鉄日比谷線六本木駅よりすぐ、又は地下鉄大江戸線六本木駅より徒歩4分 
営業時間/休業:店舗・施設により異なる 営業:店舗・施設により異なる
料金/その他:東京シティビュー入場料1500円、ガイドツアー1500円~
駐車場:2700台 あり(有料)平日10分100円~
「六本木ヒルズ」の詳細はこちら

16.アメ横

アメ横
探せば必ず何かが見つかる!ショッピングのメッカ「アメ横」

JR上野駅から御徒町駅までの区間にさまざまな種類のお店がずらりと軒を並べている。根気よく探せば何か掘り出し物を見つけられるスポット。迷路のように小さなお店が連なっているので、迷わないように注意したい。

口コミ ピックアップ

活気があって行くだけで元気になる。鮮魚を中心に全てが安い。また、店員さんと値切りの交渉など普段できないことができて楽しい。

アメ横
住所/東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内
アクセス/JR山手線・京浜東北線・常磐線上野駅しのばず口より徒歩すぐ 
営業時間/休業:各店舗により異なる 営業:各店舗により異なる
「アメ横」の詳細はこちら

17.渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ

鉄道8路線が乗り入れる日本有数のターミナル渋谷駅東口に誕生「ヒカリエ」

2012年にオープン。渋谷駅東口の東急文化会館跡地に建設された複合商業施設。2012年のグッドデザイン賞を受賞。都内初のプラネタリウムや画期的な大劇場「パンテオン」をはじめとした複数の映画館も。

口コミ ピックアップ

渋谷にできた新しいおしゃれスポット。ファッションやグルメのおしゃれなお店がたくさん入っています。日本初上陸のお店もあります。

渋谷ヒカリエ
住所/東京都渋谷区渋谷2-21-1
TEL/03-5468-5892
アクセス/東急東横線、JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。 東急田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結。 
営業時間/営業時間:ショッピング 10:00~21:00、カフェ&レストラン 11:00~23:00
「渋谷ヒカリエ」の詳細はこちら

18.浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園
汐入の池中心の回遊型の様式で、現存する汐入の庭として貴重である。

江戸時代に徳川将軍家の別邸として利用され「浜御殿」と呼ばれた南庭と、明治時代以降に造られた北庭からなる。昭和20年東京都に下賜、開放された代表的な大名庭園である。

口コミ ピックアップ

東京中央区にある浜離宮恩賜庭園は有名な観光地で、潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園で見ごたえがあります。

浜離宮恩賜庭園
住所/東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス/新橋駅から徒歩で 汐留駅から徒歩で(地下鉄汐留駅9番出口) 
営業時間/休園日:無休 開園時間:9:00~17:00
料金/大人:300円
「浜離宮恩賜庭園」の詳細はこちら

19.恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

赤レンガづくりの異国情緒あふれる外観。映画館や美術館もある複合施設。

サッポロビール工場跡地を再開発してつくられた複合施設。デパートや飲食店、ホテル、映画館、美術館などがある。れんが造りの美しい外観で、多くのカップルや家族で賑わっている。

口コミ ピックアップ

解放感があり、人混みが凄くあるわけでもなく、ただ目的もなくプラプラするのも良し、お買い物にも良しです。綺麗なので、とても良い感じです

恵比寿ガーデンプレイス
住所/東京都渋谷区恵比寿4-20
TEL/03-5423-7111
アクセス/恵比寿駅から徒歩で(東京メトロ日比谷線) JR恵比寿駅から徒歩で
「恵比寿ガーデンプレイス」の詳細はこちら

20.東京お台場 大江戸温泉物語

東京お台場 大江戸温泉物語
江戸の下町の賑わいを再現した館内に入るとタイムスリップしたかのよう

地下1400mより湧く日帰り天然温泉テーマパーク。江戸の町並みを再現した施設で食事や休憩をしながらたっぷり遊べる。館内着は9種類のオリジナル浴衣から好きな柄が選べるのも楽しい。

口コミ ピックアップ

お風呂そのものよりエンターテイメント感高くて楽しいです。
夕暮れの街のような中は、いつでもお祭り気分。週末は大道芸人の方が来たりして、大人も子供も楽しめます。

東京お台場 大江戸温泉物語
住所/東京都江東区青海2丁目6番3号
TEL/03-5500-1126
「東京お台場 大江戸温泉物語」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード