close

2016.12.30

【保存版/編集部セレクト】冬の大阪で行ってみたい観光スポットランキングTOP50!

大阪の名物・観光スポットといえば、たこ焼きに大阪城、通天閣、USJ、道頓堀に新世界…、あぁ、挙げればキリがありません。
でも、そのいずれにも感じられるのが、大阪人のちょっとアツいくらいの人情。芯まで凍えてしまう寒い冬だからこそ、大阪への観光で暖を取りませんか?

じゃらん編集部では、大阪の食や名物、観光地など、一度はいってみたいスポットから独断と偏見でTOP50を選出。大阪の味で食い倒れるのも良し、見所たくさんの観光地を一つでも多くまわるも良し。ぜひ参考にしてみてください。
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

1位.大阪たこ焼きミュージアム

1位.大阪たこ焼きミュージアム
https://www.jalan.net/gourmet/grm_27104ae3292028802/photo/

たこ焼きにうるさい大阪人が自信をもっておススメする有名たこ焼き店が5軒一挙に集結。また食べる以外にたこ焼きにまつわる歴史やルーツ、道具の数々を展示、紹介。さらにはお土産やたこやきグッズ、縁日ゲームや催し物も有。たこ焼き尽くしのフードテーマパーク。

口コミ ピックアップ

遊びで行った旅ではなかったのですが、大阪のたこ焼きだけは是非!!と思っていたところ、ここを教えてもらいました。
ネットで事前に検索して知っていた「タコ焼発祥のお店」もあったし、大阪のたこ焼き屋さんのランキングの上位店が入っていたので、3軒はしご。
どの店もさまざまな工夫のおいしいお店で大満足でした♪

大阪たこ焼きミュージアム
住所/大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4F
「大阪たこ焼きミュージアム」の詳細はこちら

2位.海遊館

2位.海遊館

https://www.jalan.net/kankou/spt_27107cc3320040646/photo/

太平洋を取り囲む自然環境を再現した世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、30,000点にのぼる。同館で1番の人気者・ジンベエザメなどが悠々と泳ぐ巨大な水槽「太平洋」をはじめ、熱帯魚が泳ぐトンネル型の水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」、ペンギンたちのいる「南極大陸」など、趣向さまざまな水槽が魅力。

海遊館の建物全体で『環太平洋生命帯』を表現しているといい、見学者はいったん8階まで上がった後、スロープを下りながら、10の地域に生きるさまざまな魚たちや海の表情を間近に見ることができる。2013年3月に増設した「新・体感エリア」人気。再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能。夜5時以降に入場すれば、魚たちの夜の生態も垣間見える。

口コミ ピックアップ

何回行っても楽しめる海遊館。
シーズンごとにいろいろなイベントなど、工夫されています。
お食事タイムもあり、スケジュールもずらしてあるので魚や動物たちのいろんな姿をみることができます。
また、朝と夜で明るさが違いまた違った姿をみれて楽しいです。
再入場できるので、ご飯を食べてゆっくりしたあとでまた一周するのもおすすめです!

海遊館
住所/大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
「海遊館」の詳細はこちら

3位.インスタントラーメン発明記念館

3位.インスタントラーメン発明記念館
https://www.jalan.net/kankou/spt_27204cc3290151929/photo

1958年に世界で初めてのインスタントラーメン=チキンラーメンが誕生したこの発祥の地・池田に、1999年にオープン。日清食品の創業者・安藤百福が「チキンラーメン」を開発した当時の小屋が再現されたり、カップヌードル型の体感シアターでは、カップヌードルの開発エピソードや製造工程が紹介されている。

また、小麦粉をこねるところからはじめる「チキンラーメン手作り体験工房」(有料・要予約)、好きなスープと具材を自由に選んでオリジナルのカップヌードルを作ることができる「マイカップヌードル・ファクトリー」(有料・予約不要)で、発明と発見の原点を体験できる。「世界の食を変えた」とまで言われるインスタントラーメンの秘密に迫ってみては。

口コミ ピックアップ

姉の子のチキンラーメン作りを見学に♪子供達がひよこちゃんのバンダナをして一生懸命ラーメン作りしている姿はとても可愛かったです(^_^)

チキンラーメンにマイカップヌードル、どちらも世界に一つだけのオリジナルラーメン☆
食べるのが勿体無いですが、次はどんなカップヌードルを作ろうと、また行きたくなりました♪

インスタントラーメン発明記念館
住所/大阪府池田市満寿美町8-25
「インスタントラーメン発明記念館」の詳細はこちら

4位.ユニバーサル・シティウォーク大阪TM

4位.ユニバーサル・シティウォーク大阪TM
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171326/photo/

ユニバーサル・シティウォーク大阪TMはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)に隣接するエンターテイメント型商業施設。ハリウッドテイストあふれる街並みに、本場の味にこだわったワールドグルメや、アメリカンテイストなファッション、雑貨が揃ったショップ等、58店舗が軒を連ねて来る人々を楽しませる。

口コミ ピックアップ

ユニバーサルシティ駅からUSJに行く道にあります。
ファストフード店やお土産屋、ホテルなどがあります。
USJで遊ぶ時はお昼ごはんはここで食べると安く済みます。

ユニバーサル・シティウォーク大阪TM
住所/大阪府大阪市此花区島屋6-2-61
「ユニバーサル・シティウォーク大阪TM」の詳細はこちら

5位.551蓬莱 新大阪駅店

5位.551蓬莱 新大阪駅店
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171283/photo/

この店名物『豚まん』は、関西では知らない人がいない、といっても良いほど有名。むっちりとした生地の中には、豚肉や野菜が一体となったジューシーな具がたっぷり。手作りにこだわったオリジナルな味は、いつでも出来立て、ハマる旨さだ。類似品もあるので「551(ここがいちばん)マーク」を目印にして。

口コミ ピックアップ

551蓬莱 新大阪駅店はお土産に最適。
大阪ならでは!!な気がする。
大変喜ばれる一品。冷えてもレンジで温めることが出来、出来たてを味わえる。
改札を出てすぐのところにあるためいつも並んでいるが、並ぶ価値あり!!

551蓬莱 新大阪駅店
住所/大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅3階
「551蓬莱 新大阪駅店」の詳細はこちら

6位.新世界元祖串かつ だるま

6位.新世界元祖串かつ だるま
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000177247/photo/

創業は昭和4年という串カツの元祖。当時と変わらぬソースはサラサラで「二度づけ禁止」もここが始まりとか。牛のハラミを揚げた『元祖串かつ』を始め、ショウガ、モチ等の変わりもの、さらにはカキ、ハモ等の季節ものなどメニューも豊富。ソースは7種の調味料を調合、丸2日寝かすことで独特の甘みが出る。

口コミ ピックアップ

串カツ、チーズ串、ウインナー、レンコン
ほんとさまざまな串カツあります。
ソースもしつこくないし、大阪へ行ったらもう串カツだるましかないと思うくらい良く行きます。
おいしすぎです

新世界元祖串かつ だるま
住所/大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
「新世界元祖串かつ だるま」の詳細はこちら

7位.甲賀流たこ焼き

7位.甲賀流たこ焼き

https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000162925/photo/

今や大阪に住んでいる若者で知らない人はいないと言うほど、有名なテイクアウト専門のたこ焼き屋。大阪には美味しいたこ焼きが食べられるお店が多いが、その代表格の1つ。アメリカ村の中心にある三角公園の前にあり、買ったたこ焼きを三角公園で座って食べるのが若者の間で流行り。缶ジュース各100円。

口コミ ピックアップ

昔からアメ村にある有名なたこ焼き屋さん。大阪では大ダコとか一個が大きくてお箸で割りながら口に運ぶサイズのたこ焼き屋が多い中、ここのは女性にも食べやすいサイズなので大好きです。もちろん味もオリジナルのソースも甘みと酸味のバランスが程よくて本当に美味しい!以前は目の前の三角公園で座ってみんな食べてましたが、現在は2階3階にイートインスペースがあるようです。

甲賀流たこ焼き
住所/大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4
「甲賀流たこ焼き」の詳細はこちら

8位.ねぎ焼 やまもと

8位.ねぎ焼 やまもと
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000127061/photo/

ここはねぎ焼きが有名。薄めの生地に山盛りのネギ、更に神戸牛のスジ肉とこんにゃくの煮込みを旨さの決め手に焼き上げる。仕上げは醤油の上にレモンをかけて。香ばしい風味にサッパリとした酸味が実に相性抜群!その味に魅了された客で連日行列満員。2005年5月大阪梅田エストワン商店街に新店オープン!

口コミ ピックアップ

シンプルなのに飽きのこないネギの風味があふれたおいしさです。 1度食べたらに二度でも三度でも食べたくなる忘れられないおいしさです。是非、お勧めします。

ねぎ焼 やまもと
住所/大阪府大阪市淀川区十三本町1-8-4
「ねぎ焼 やまもと」の詳細はこちら

9位.どうとんぼり神座 千日前店

9位.どうとんぼり神座 千日前店
https://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000162931/photo/

客席が41席で全席禁煙カウンターの神座千日前店。神座独特の個性あるスープは、元々洋食のシェフであったオーナーが独自に開発したもの。そのスープの中身は秘伝中の秘伝で、オーナー以外だれも知らないと言うほどの徹底ぶり。麺はスープとの相性を考えて、味が絡みやすい硬めの洋風細麺を使用している。

口コミ ピックアップ

めちゃめちゃあっさりがお好きな人には絶品のラーメンです。なので女性が1人で来てる人も結構いますよ。醤油ベースのお野菜が沢山のめちゃくちゃ美味しいラーメンです。

どうとんぼり神座 千日前店
住所/大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-3
「どうとんぼり神座 千日前店」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード