close

2016.05.29

幻のクリームパン、限定販売のマヨネーズ…道の駅で買うべきグルメ【東海】

新鮮さはもちろん、手ごろな価格でリピーターの心をぐっと掴む道の駅の産直野菜。
さらにそれらを加工したドレッシングやスイーツなど、道の駅にはとにかく美味しいものが詰まっています。
今回は、東海エリアの道の駅に寄ったら絶対買って帰るべき!と編集部が強くおすすめする美味しい野菜、お土産をまとめました。
自宅へのお土産にするのは当たり前。たくさん買ってご近所やお友達に配っても喜ばれる、味に自信のあるものばかりですよ!

道の駅 掛川【静岡県掛川市】

産直野菜の契約農家は約500軒!値段も品揃えも文句ナシ。

掛川1
全商品に生産者の名前と電話番号を記載。お客さんと生産者の信頼関係を作り出す。お客さんから生産者へ直接注文が入ることも!

掛川2

農産物は価格の9割を生産者へ還元することで良品を確保でき、年間来場者数160万人の圧倒的な人気を誇る、産直野菜が自慢の道の駅。
飲食店は3店、地元の主婦が手作りする杵つき餅やスイーツの販売も好評です!

道の駅スタッフからのコメント
ほぼ、利益が出ないほど価格を下げて頑張っています。売場にはスタッフが作ったレシピがあるのでぜひ!

人気No.1はコレ!

掛川 おはたき餅

土産売り上げで1位を獲得するのは、「おはたき餅」(9個360円)。うるち米でつきあげた滋味豊かな郷土の味。

こちらも注目!

掛川 うまい処
常時60種もの、おかずが並ぶ「うまい処」でランチをしよう
道の駅 掛川
TEL/0537-27-2600
住所/静岡県掛川市八坂882-1
営業時間/農産物直売所9時~17時、ほか施設により異なる
定休日/第2月曜(7・8・10月は変動あり)
アクセス/車:東名掛川ICより15分
駐車場/307台
「道の駅 掛川」の詳細はこちら

道の駅 どんぐりの郷いなぶ【愛知県豊田市】

お得な地野菜と米粉パンのW人気で開店前に行列も!?

どんぐりの郷いなぶ1
岐阜や長野との県境に位置するため、地元はもちろん信州産や東濃産の商品も多彩に取り揃える

どんぐりの郷いなぶ2

お米の故郷・旧稲武町にある道の駅では、地元米で作る米粉パンが人気。
加えて昼夜の寒暖差が大きいこちらでは野菜の評判も上々!春の山菜、夏野菜の時期には行列ができることもあるんだとか。

道の駅スタッフからのコメント
高齢の生産者が多く、趣味として出荷してくれるため安価で提供できています。
地元ヨモギで作るあんこ餅も人気!

人気No.1はコレ!

どんぐりの郷いなぶ パン

売り上げNo.1は、地元の米粉を使ったモチモチのパン。1時間おきに焼き上がるが30分で売り切れる場合も!

こちらも注目!

どんぐりの郷いなぶ どんぐりの湯

15の浴槽にサウナまである「どんぐりの湯」

道の駅 どんぐりの郷いなぶ
TEL/0565-82-3666
住所/愛知県豊田市武節町針原6-1
営業時間/9時~17時、土日祝9時~18時、ほか施設により異なる
定休日/4~11月:なし、12~3月:木(祝日の場合は翌日)、6月14日~16日、12月13日~15日・29日~31日、1月1日
アクセス/車:東海環状道豊田勘八ICより45分
駐車場/123台
「道の駅 どんぐりの郷いなぶ」の詳細はこちら

道の駅 にしお岡ノ山【愛知県西尾市】

特産抹茶を使った商品がなんと100種以上!

にしお岡ノ山 抹茶しょこらロール
「抹茶しょこらロール」(950円)
にしお岡ノ山 抹茶クリームパン
「幻の抹茶クリームパン」(165円)

にしお岡ノ山 茶イダー

西尾産抹茶を使った「西尾茶イダー」(270円)

日本一の抹茶生産量を誇る西尾市だけに、抹茶関連商品が充実!
同じく特産品の鰻やあさり、えびせん商品も揃います。
昼食にはブランド「おいんく豚」の生姜焼き定食がおすすめ♪

道の駅スタッフからのコメント
スイーツに限らず、様々なものと抹茶をコラボさせました。「幻の抹茶クリームパン」は50個限定なのでお早めに!

人気No.1はコレ!

にしお岡ノ山 ソフトクリーム

地元酪農家の搾りたて牛乳と、抹茶で作るソフト(300円)の販売数は、1カ月最高4000個!濃厚ミルクと抹茶が好相性。

こちらも注目!

にしお岡ノ山 うなぎ

一色産のブランドうなぎ商品を多数販売中!

道の駅 にしお岡ノ山
TEL/0563-55-5821
住所/愛知県西尾市小島町岡ノ山105-57
営業時間/売店6時~22時、ほか施設により異なる
定休日/なし(臨時休みあり)
アクセス/車:伊勢湾岸道豊明ICより25分
駐車場/104台
「道の駅 にしお岡ノ山」の詳細はこちら

道の駅 パスカル清見【岐阜県高山市】

今や人気は全国区!パスカル商品勢揃い。

パスカル清見 飲むとまと

有機トマトで作る「飲むとまと」(648円)

パスカル清見 マヨネーズ

「パスカルマヨネーズ」(540円)。地元産の鶏卵を使用

パスカル清見 ドレッシング

「パスカルドレッシング」(各399円)

パスカル清見 飛騨牛カレー

「梅本さんの高山飛騨牛カレー」(1242円・レトルト)

公園型の道の駅で、清流・馬瀬川の川風が吹くテラスでゆったり休憩できます。
お土産は、1996年の発売以来、全国各地で愛される「パスカルドレッシング」ほか、調味料が有名!

道の駅スタッフからのコメント
マヨネーズは年間2回の製造で個数限定発売!数が少ないので、道の駅か、道の駅の通販だけで販売してます。

人気No.1はコレ!

パスカル清見 清見ソース

ロングセラーで売り上げトップを走るのが、「飛騨清見ソース」(410円)。中濃タイプで、箱買いする人も!

こちらも注目!

パスカル清見 テラス

涼風が心地好いテラスは、運転の休息にぴったり

道の駅 パスカル清見
TEL/0576-69-2321
住所/岐阜県高山市清見町大原858-1
営業時間/4~11月:9時~18時、12~3月:9時~17時(レストランのLOは閉店30分前)
定休日/12月31日~1月2日
アクセス/車:東海北陸道郡上八幡ICより40分
駐車場/120台
「道の駅 パスカル清見」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード