close

2017.07.25

【長野】一度は行きたい!”夏の絶景スポット”15選!人気の上高地から穴場のパワスポまで

信州・長野には上高地や軽井沢など、絶景スポットがたくさん!
今回は、その中から「夏の絶景スポット」をご紹介!

人気の上高知から、幻想的な雰囲気を感じることができる穴場スポットまで・・・
この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

上高地

上高地
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。日本有数の高原散策路草花や蝶を観察しよう

口コミ ピックアップ

人が思ってたより少なくてよかった。
お宿で頂いたおむすびを自然の中でいただきましたが、より美味しく感じました。
(行った時期:2020年8月)

国内にいるとは思えない素晴らしい景色で現実を忘れてしまいます。梓川の美しさ、雄大な山々…最高の場所です。
(行った時期:2019年11月)

■上高地
[住所]長野県南安曇郡安曇村上高地
「上高地」の詳細はこちら

上高地梓川の清流

上高地梓川の清流
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地梓川の清流

大正池~明神池間の遊歩道沿いに、梓川の美しい清流が見られます。

口コミ ピックアップ

思ったより肌寒いと感じました。薄手の長袖を持っていく方が良いかもしれません。遊歩道?の看板が時々わかりにくいので良く見ながら行くといいかもしれません。
(行った時期:2020年8月)

とにかく澄んでいて綺麗。
日中日が当たってキラキラしているのも美しい。
河童橋付近の川原では子供たちがよく遊んでますね。
(行った時期:2019年8月)

■上高地梓川の清流
[住所]長野県松本市安曇上高地
「上高地梓川の清流」の詳細はこちら

大正池

大正池
出典:じゃらん 観光ガイド 大正池

1915年の焼岳の大爆発により、梓川がせき止められてできた大正池。その際に水没した、シラビソやカラ松などが、立枯れとなって林立している。今も焼岳の土砂の流入が続いていて、池の中に立つ枯木も少なくなってきているのが寂しいが、穂高連峰が湖面に影をうつす景観は、以前と変わらない美しさだ。朝霧、山並を映す湖面は絵で見た事のある風景

口コミ ピックアップ

限られた時間の中で効率的に散策するのであれば、こちらのバス停で降車して河童橋に向かうのが良いと思います。帰りのバスはバスターミナルからの乗車がベスト。
(行った時期:2019年8月)

風もなく水面が揺れていなかったので、山が映り鏡になってそれはそれはきれい。水の流れを見ているとリフレッシュできました。
(行った時期:2019年8月)

■大正池
[住所]長野県南安曇郡安曇村上高地
「大正池」の詳細はこちら

田代池

田代池
出典:じゃらん 観光ガイド 田代池

原生林の中の湿原に、澄んだ水をたたえる池。田代橋から大正池まで続く約1.9kmの自然研究路コースの木道は、架け替え工事が行われた。県産のカラマツやヒノキを使い、幅も広がったので散策の新名所として注目されている。浮き島のある池は日本庭園の趣だ。湿原には珍しい高山植物が彩りを添えている。原生林の中にぽっかりと開いた美しい池

口コミ ピックアップ

大正池から30分ほどあるいたでしょうか。このエリアだけ土が赤茶色になっていて、でもものすごく透明度の高い水がこんこんと湧き出していて、幻想的な風景です。
(行った時期:2019年7月)

池といっても、川の流れの一部が広くなっているという感じです。大正池と比べると小さいのですが、流れが複雑で飽きないです。
(行った時期:2019年5月)

■田代池
[住所] 長野県南安曇郡安曇村上高地
「田代池」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

口コミ ピックアップ

日曜日だったのに空いていて車もすぐ駐車できました。白糸の滝のあたりは涼しく20度位でした。マイナスイオンを一杯浴びることができ、とても満足です。
(行った時期:2020年8月2日)

軽井沢といえば、外せないスポットです。毎回立ち寄ります。緑も美しく、水もきれい、マイナスイオンにあふれています。
(行った時期:2020年6月)

■白糸の滝
[住所]長野県北佐久郡軽井沢町小瀬
「白糸の滝」の詳細はこちら

阿寺渓谷

阿寺渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド 阿寺渓谷

エメラルドグリーンの渓谷、ヒノキの美林、切り立った岩が折りなす、自然の造形美が見どころです。犬帰りの淵・吉報の滝などの名勝が随所にあります。上流部では、顔を洗うと色白美人になれるという言い伝えのある「美顔水」が湧き出ています。

口コミ ピックアップ

着いた瞬間車から飛び降りて川の近くまで行ってみました。
エメラルドグリーンの水がとてもきれいでどこまでも続いていて深い所でも水が透き通っていて川の中の石が光って見えて川沿いを上流に向かって歩いたり立ち止まって空気を吸ったりとにかくきれいな所ですごく感動しました。
(行った時期:2019年7月8日)

■阿寺渓谷
[住所]長野県木曽郡大桑村野尻 阿寺国有林内
「阿寺渓谷」の詳細はこちら

女神湖

女神湖
出典:じゃらん 観光ガイド 女神湖

蓼科山の優美な山容を水面に映す高原の湖。春のザゼンソウから初夏のレンゲツツジなど周囲を彩る花も様々。

口コミ ピックアップ

全く期待せずなんとなく空いてそうだからと行きそこのレストランでランチしました。注文したものすべてが美味しくパンまで手作りのバーガーは絶品でした!食後に池の周りを散歩したり池で鯉に餌をあげたり鴨の赤ちゃんを見たり子供達も大喜びでした。
(行った時期:2020年7月)

■女神湖
[住所]長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982
「女神湖」の詳細はこちら

千畳敷カール

千畳敷カール
出典:じゃらん 観光ガイド 千畳敷カール

ナナカマドの紅、ダケカンバの黄、ハイマツの緑、白い岩とのコントラストが見事です。

口コミ ピックアップ

ロープウェイを利用し、素晴らしい景色を見ることができます。お花が咲いてる時期は過ぎてしまったので、次はぜひお花が咲いてる時に訪ねたいです。
(行った時期:2020年8月)

二回目の千畳敷カールでしたが何回行っても素晴らしいところです。
高山植物を気軽に見れるのも最高です。とても癒されました。
(行った時期:2020年8月)

■千畳敷カール
[住所]長野県駒ヶ根市赤穂1番地
「千畳敷カール」の詳細はこちら

乗鞍高原

乗鞍高原
出典:じゃらん 観光ガイド 乗鞍高原

中部山岳国立公園内に位置し、標高1500mから一の瀬園地 水芭蕉群生地 善五郎滝、三本滝(日本の滝百選)番所大滝(ばんどころおおたき)いがやレクリエーションランドがある。5月の新緑、クーラー要らずの避暑地、ご来光バス、乗鞍大雪渓では夏でも天然雪が残っているので、春山スキー、サマースキーも楽しめることで有名。

乗鞍岳山頂では7月上旬から高山植物が咲き初め、秋はシラカバ峠で「タカの渡り」観察スポット、紅葉は9月下旬に乗鞍岳山頂付近から始まり10月下旬にかけて高原まで下りてきます。スキーシーズンはサラサラパウダースノー ウィンタースポーツが楽しめます。白濁の温泉他、4種類の温泉も。

口コミ ピックアップ

景色がよく、道端にも花が咲き、歩くだけで楽しめる場所です。白樺が映えます。夏でも涼しい。白濁し、濃厚な源泉掛け流しの本格的な温泉を楽しめます。
(行った時期:2020年8月)

いつもはハイキングの私でも登ることができてとても気持ちが良かった。
綺麗な花があちこちに咲いている横には、雪が残っていて、不思議な景色で最高です。山小屋でのお蕎麦も美味しくいただきました。また行きます。
(行った時期:2019年8月)

■乗鞍高原
[住所]長野県松本市乗鞍高原
「乗鞍高原」の詳細はこちら

明神池

明神池
出典:じゃらん 観光ガイド 明神池

河童橋から梓川を上流に登り、約1時間で静かな湖に到着する。針葉樹林に囲まれた姿は、まさに聖域と呼ぶにふさわしい。特に、朱に染まる早朝や夕方の景色は神秘的。新緑や、紅、黄色に色づく紅葉の頃もおすすめ。明神池ではマガモやオシドリを見ることができ、とてもきれいだ。高山植物も見られる。神秘的な眺めと水の清らかさに感動

口コミ ピックアップ

明神池はいつ見ても神秘的で美しいです。今回は子連れ猿に遭遇。
神降地の猿は人馴れしているのか、怖がる様子も無く、自然体で接してくれました。歩き時は猿フンにご注意。
(行った時期:2019年7月)

湖面はほとんど動かず、鏡のようになっていて、神秘的な感じがします。いつまでもここに滞在していたくなる空間です。
(行った時期:2019年7月)

■明神池
[住所]長野県南安曇郡安曇村上高地
「明神池」の詳細はこちら

浅間山

浅間山
出典:じゃらん 観光ガイド 浅間山

小諸を登山口とする2コースに限り、浅間山火山活動度レベルに応じて登山が可能。登山時はご確認ください。

口コミ ピックアップ

晴れた日にはかなり綺麗に見えます。山頂からは噴火活動?の煙が上がっているのが見えます。ドライブ中にもよく見えます。
(行った時期:2019年4月)

まだ冠雪していましたが、晴れていて綺麗に見えました。遮るものが無ければ、山の方まで行かなくても見える感じですが、やはり高台の方に行くと、よりよく見えました。
(行った時期:2019年4月)

■浅間山
[住所]長野県小諸市
「浅間山」の詳細はこちら

諏訪湖

諏訪湖
出典:じゃらん 観光ガイド 諏訪湖

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめ。湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。8月15日に諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる諏訪湖祭湖上花火大会は日本屈指の花火大会として知られています。

口コミ ピックアップ

諏訪湖を、ゆっくり景色を見ながら散歩最高でした。
ガヤガヤもしてなくのんびりできました。また、来たいです。
(行った時期:2020年6月)

■諏訪湖
[住所]長野県諏訪市諏訪湖畔
「諏訪湖」の詳細はこちら

志賀高原

志賀高原
出典:じゃらん 観光ガイド 志賀高原

2000m級の山々に囲まれ、大小70余りの湖沼があり、雄大な自然の中に多くの楽しみがあるリゾート地。

口コミ ピックアップ

小さな池が点在しているので、選び放題の池めぐり散策ができます。四十八池からは志賀山や裏志賀山の軽い登山もできるので、自然探勝しながら楽しめます。リフトもたくさんあり、横手山では下界の暑さを忘れヒンヤリまったりできます。割と目立たない丸池は、原生林の息吹をたくさん感じることができます。ただし車道が近い所もあるので、エンジン音に耳を貸さなければ五感をたっぷり味わえます。
(行った時期:2020年8月8日)

■志賀高原
[住所]長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
「志賀高原」の詳細はこちら

車山高原

車山高原
出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原

1年の平均気温が6.6度と夏でも涼しい天空の楽園。信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中信に位置する。6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲きハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。秋は紅葉、冬は車山高原スキー場あり。ビジターセンターで最新情報や気象情報チェック!食事やお土産購入でポインがたまる車山高原のポイントカードはここで作ろう。

●展望リフト 1925m、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき心が解放される。営業は4月下旬~11月初旬
●食事処 リフト中腹のケーキや噌天丼がお勧め
●自然体感エコツアー4月下旬~6月下旬/9月上旬~10月下旬
●その他、7月~8月には親子体験教室、星空観察ツアーなどを開催。各有料、事前予約のものあり。イベントは毎年変更。詳細はHP参照、電話で問合せ。

口コミ ピックアップ

八島湿原を家族で歩きました。小さな子ども連れでも歩きやすいルートです。コロボックルヒュッテで最後にお茶をするのが最高です。
(行った時期:2020年6月)

リフトと歩きで、気軽に登頂でき、とても見晴らしが良いところでした。360度ビューは滅多にない光景です。
時間と体力に少し余裕がある方は、片道歩いてみたらいかがでしょう。私たちは下山するとき、リフトをやめて歩いてみました。
(行った時期:2019年8月)

■車山高原
[住所]長長野県茅野市北山3413
「車山高原」の詳細はこちら

立石公園

立石公園
出典:じゃらん 観光ガイド 立石公園

諏訪湖を中心に諏訪市はもとより、下諏訪町、岡谷市が一望できる展望台から夕焼けが楽しめます。

口コミ ピックアップ

車でクネクネと細い道を登った先に駐車場があり、そこからは諏訪湖が見渡せる絶景が広がってます。横を見ると滑り台が、下まで下ると登るのが大変そうなので挑戦しませんでした。
(行った時期:2019年5月)

■立石公園
[住所]長野県諏訪市上諏訪10399番地外
「立石公園」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード