close

2018.01.16

【滋賀】一度は訪れたい絶景スポットおすすめ14選!美しい琵琶湖の夕日など

旅行に行くなら、その都道府県の美しい絶景をみたいですよね。
今回は、滋賀県の絶景スポットを穴場から定番まで徹底リサーチしました。

滋賀には、琵琶湖や余呉湖などの湖絶景に、八幡山ロープウェーから近江八幡市街を一望など絶景がたくさんあるんです。
観光はもちろん、デートにもおすすめのスポットです!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

夕陽

夕陽
出典:じゃらん 観光ガイド 夕陽

長浜の夕陽は「日本の夕陽100選」に選ばれました。

口コミ ピックアップ

琶湖に沈む夕日がほんとうにきれいです。空がオレンジ色になり、少しずつ静かに沈んでいくので、ゆったりとした気分になります。
(行った時期:2017年8月)

■夕陽
[住所]滋賀県長浜市豊公園・湖周道路
「夕陽」の詳細はこちら

伊吹山

伊吹山
出典:じゃらん 観光ガイド 伊吹山

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。
特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わいます。
★伊吹山山頂へは、登山のほか、伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで車で登ることができます。山頂駐車場から山頂までは、20分~45分程度です。

口コミ ピックアップ

思っていた以上に道が整備されているので綺麗ですし、歩きやすいです。
空気も気持ちよくて、見晴らしも良く。西には雄大な琵琶湖があって、本当に美しいです。
(行った時期:2017年1月)

■伊吹山
[住所]滋賀県米原市上野
「伊吹山」の詳細はこちら

賤ケ岳

賤ケ岳
出典:じゃらん 観光ガイド 賤ケ岳

琵琶湖北岸の古戦場。大音からリフトで6分。リフトから山頂まで歩いて10分。「新雪-賤ケ岳の大観」として琵琶湖八景の一つに数えられる。

口コミ ピックアップ

戦国武将ブームに乗って羽柴秀吉と柴田勝家が激しく戦ったといわれる賤ヶ岳に行ってみました。 戦場の面影に接する機会ではありましたが、むしろ景観の素晴らしさに感動しました。 琵琶湖北端に位置し、湖水と山々や平野の眺めが見事です。
(行った時期:2017年5月)

■賤ケ岳
[住所]滋賀県長浜市大音
「賤ケ岳」の詳細はこちら

余呉湖

余呉湖
出典:じゃらん 観光ガイド 余呉湖

賎ケ岳北麓にあり「伊香小江」といわれた。わが国で最も古い羽衣伝説がある。北岸には天女が羽衣をかけたと伝えられる柳が今なお残る。

口コミ ピックアップ

余呉湖をみながら、まわりを散歩。 
はしっているひと、のんびり散歩している人、いろいろでした。
(行った時期:2017年7月)

■余呉湖
[住所]滋賀県長浜市
「余呉湖」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド 奥琵琶湖パークウェイ

静なる自然の美しさを、今もなお保ち続ける奥琵琶湖。その変化に富んだ景観をひと目に楽しめる絶好のドライブウェイは全長18・8km、月出峠からつづら尾崎までの山並みを縫うように走る。メインのつづら尾展望台からは、竹生島をはじめ琵琶湖の4分の1以上を望むことができ、晴れていれば遠くに伊吹山も。
奥琵琶湖の自然を眼下にスカイドライブを満喫!

口コミ ピックアップ

パークウェイ数キロに渡り道路沿いの4000本の桜並木は圧巻です。まるで桜のトンネルのようで、むちゃくちゃ綺麗。車は徐行運転で。
(行った時期:2017年4月15日)

■奥琵琶湖パークウェイ
[住所]滋賀県伊香郡西浅井町
「奥琵琶湖パークウェイ」の詳細はこちら

オーミマリン彦根港

オーミマリン彦根港
出典:じゃらん 観光ガイド オーミマリン彦根港

輝く水面に浮かぶいにしえの島々、ロマンあふれる島々を巡る旅
雄大な琵琶湖に浮かぶ神秘的な島々。琵琶湖八景のひとつ竹生島(ちくぶしま)、見る方向によって様々な島影を見せる多景島(たけしま)。

雄大な琵琶湖に包まれ静かに浮かぶ神秘的な島をゆっくり巡ると、自然の美しさ厳しさを肌で感じることができます。琵琶湖でしか味わえないロマンに触れてみてください。

口コミ ピックアップ

船は綺麗で、揺れも少ないです。船内では近隣の観光スポットを上映しています。広い琵琶湖の景色を眺めながら、のんびりと船旅が楽しめます。
(行った時期:2017年4月4日)

■オーミマリン彦根港
[住所]滋賀県彦根市松原町3755
「オーミマリン彦根港」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖
出典:じゃらん 観光ガイド 琵琶湖

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

口コミ ピックアップ

夏もきれいな琵琶湖ですが、冬は水鳥がやってきて、のどかな風景が楽しめるのでおすすめ。今年もたくさん渡り鳥が来てますよ!
(行った時期:2017年12月)

■琵琶湖
[住所]滋賀県大津市
「琵琶湖」の詳細はこちら

三上山(近江富士)

三上山(近江富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 三上山(近江富士)

高さ432mの三上山。なだらかな稜線を描く姿が大変美しく、古くから「近江富士」とも呼ばれています。「一度ならず二度、三度登ってみたい山」として親しまれているこの山は、県内各地から眺望でき、その雄大さや美しさは人々に誇りとやすらぎを与えています。

みなさんも近江富士の変わりゆく山容、そして四季折々の大自然のステージをお楽しみください。

口コミ ピックアップ

滋賀県のシンボルだと思います。晴れた日にはとても綺麗に見られます。子供の頃に遠足で登りました。頂上からの見晴らしがとても綺麗でした。
(行った時期:2017年10月)

■三上山(近江富士)
[住所]滋賀県野洲市三上
「三上山(近江富士)」の詳細はこちら

金勝山

金勝山
出典:じゃらん 観光ガイド 金勝山

太神山と相対する信仰の山。花崗岩主体の岩山であり、天狗岩や耳岩といった奇岩、狛坂磨崖仏や逆さ観音、狛坂寺廃寺跡などの歴史遺産が数多く所在する。

口コミ ピックアップ

巨岩・奇岩や滝、また狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)など史跡も点在しており、低山ながら変化に富んだ面白い山歩きができます。草津駅からバスに乗り、「上桐生」が最寄りのバス停になります。
(行った時期:2017年9月)

■金勝山
[住所]滋賀県栗東市荒張
「金勝山」の詳細はこちら

八幡山ロープウェー

八幡山ロープウェー
出典:じゃらん 観光ガイド 八幡山ロープウェー

★概要★
山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八幡などが見渡せる大パノラマが広がります。

1585年(天正13年)に豊臣秀次によって築かれた八幡城。
標高271.9mの八幡山最頂部に本丸をもうけ、二の丸、西の丸、北の丸、出丸が配置された一大要塞であったと推測されます。
現在は石垣を残すのみですが、本丸跡には村雲御所瑞龍寺門跡が京都から移築されています。

☆恋人のためのスポット☆
2014年5月にプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地サテライト」に認定されました。
近江八幡の特産品である八幡瓦で作った「えんむすび瓦」や「願の瓦」に願い事を書いて村雲御所瑞龍寺門跡に奉納していただきます。

*お土産*
山麓と山頂に売店を備えており、近江八幡市名物の赤こんにゃくなどお土産品をご購入いただけます。

口コミ ピックアップ

天気が良くて気持ち良かったです!!ロープウェーの値段もお手頃で、上に上がると見晴らしもよくカップルでも友達同士でも楽しめます。ちょっとした観光にもいいです。
(行った時期:2017年11月21日)

■八幡山ロープウェー
[住所]滋賀県近江八幡市宮内町257
「八幡山ロープウェー」の詳細はこちら

水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)
出典:じゃらん 観光ガイド 水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)
口コミ ピックアップ

なんとも言えないゆるいスピード(時速3キロで徒歩スピードより遅いらしいです) で、夏の緑のヨシの群生に囲まれた水面を船頭さんの手漕ぎで進む時間は贅沢でした。春の桜の季節も行ってみたいです。
(行った時期:2017年8月)

■水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)
[住所]滋賀県近江八幡市北之庄町880
「水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)」の詳細はこちら

御在所岳

御在所岳
出典:じゃらん 観光ガイド 御在所岳

鈴鹿山脈中の最高峰であり,山頂付近は公園になっている。展望は広大。野洲川ダムから約4時間。

口コミ ピックアップ

ロープウェイがあるのもいいところですね~。
峠への到達を見晴らしがよくて、気分最高絶好調になりました。
(行った時期:2017年5月)

■御在所岳
[住所]滋賀県甲賀市土山町
「御在所岳」の詳細はこちら

海津大崎

海津大崎
出典:じゃらん 観光ガイド 海津大崎

自然の造型美が見事な湖北随一の景勝地。桜の名所。

口コミ ピックアップ

素晴らしい!
長々と続く桜のトンネルは壮観な眺めで、心の毒気や悪気がスーッと消えていくようです。まさに心洗われるですね。感動の美しさです。
屋形船からの景色も美しいです。
(行った時期:2017年4月)

■海津大崎
[住所]滋賀県高島市マキノ町海津
「海津大崎」の詳細はこちら

マキノ・サニービーチ

マキノ・サニービーチ
出典:じゃらん 観光ガイド マキノ・サニービーチ

奥琵琶湖有数の景勝と水のきれいさをほこっている。平成18年の環境省選定の「快水浴場百選」によって、湖の部「特選」に選定されました。

口コミ ピックアップ

一度見てみたく旅の途中で少しだけ寄りました。琵琶湖の水泳場は何か所か知っていますが、一番水質がきれいかもしれません。泥がなく、水草も少ないのもあるかも。
魚もいっぱいいて、子供も楽しいと思います。
(行った時期:2017年7月)

■マキノ・サニービーチ
[住所]滋賀県高島市マキノ町
「マキノ・サニービーチ」の詳細はこちら

こちらもチェック!滋賀のおでかけスポット
カップルにおすすめ【滋賀】人気デートスポット20選!定番から穴場まで
新名所!琵琶湖絶景カフェ「びわ湖テラス」はもう行った?

※この記事は2018年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード