close

2024.03.21

喜ばれる鳥取県のお土産21選!地元民「人気ランキング」&編集部おすすめを紹介

じゃらん編集部で鳥取県在住の106人にお土産についてのアンケートを実施。鳥取県の美味しいお土産ランキング、人気TOP10を発表します!

山の幸・海の幸を活かした名産品など、鳥取ならではの商品がたくさん♪ランキングの他に、定番や最新のおすすめお土産情報もあるので参考にしてくださいね。

※地元民の声を集めたお土産ランキングは2023年9月23日にアンケートを実施。
※この記事は2024年2月9日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース


●地元民の声を集めたお土産ランキング
じゃらん編集部で鳥取県在住の人にアンケートを実施し、おすすめのお土産を回答してもらいました。

名産である梨を使った洋菓子や、水木しげるロードの妖怪をモチーフにした和菓子もランクイン!それでは、鳥取の美味しいお土産ランキング人気TOP10を発表します。

1位 ふろしきまんじゅう【山本おたふく堂】

ふんわりもちもちの黒糖生地にこしあんがマッチ

(画像提供:山本おたふく堂)
ふろしきまんじゅう(8カ包)540円

創業明治元(1868)年、山本おたふく堂の「ふろしきまんじゅう」は、鳥取銘菓として幅広い世代から愛され続けている素朴な黒糖蒸し饅頭。風呂敷の四隅を折ったような形から命名されました。

伝統の製法で作られるお饅頭は、和三盆糖や小麦粉、こしあんに使う小豆など厳選された素材のみを使用。一つひとつふっくら丁寧に蒸しあげられ、素朴だけれども忘れられない味です!

保存料・着色料などを一切使用していないため、日持ちは3日間と短め。当日できたてのものだけを販売しています。

おうちで3日以上楽しみたい場合は、1週間まで保存可能になる冷凍保存がおすすめだそう。

お土産におすすめの理由

■しっとりしていて甘過ぎず、できたての温かいのも美味しいです(40代/男性)
■こしあんのほどよい甘さと、饅頭のやわらかさ(30代/男性)
■ふわふわの黒糖生地と甘過ぎないこしあんの組み合わせが絶妙何個でも食べられる(40代/女性)

■ふろしきまんじゅう
[取扱い店舗]山本おたふく堂本店、米子市皆生店、日吉津イオンモール店、琴浦パーキング店、おみやげ楽市鳥取店、おみやげ楽市米子店、他
「ふろしきまんじゅう」の詳細はこちら

(画像提供:山本おたふく堂)

2位 因幡の白うさぎ【寿製菓】

神話のうさぎから生まれたうさぎ型のお饅頭

(画像提供:寿製菓株式会社)
因幡の白うさぎ(12個)1890円

出雲神話の『因幡の白兎』がモチーフとなったお饅頭「因幡の白うさぎ」。

地元大山バターを使用したしっとり生地で、上品な黄身あんを包んだお饅頭です。香ばしい焼き上がりと甘さが絶妙な美味しさを生み出しています。

ちなみに、うさぎのつぶらな瞳の赤は赤大根から抽出した天然色素だそう。

(画像提供:寿製菓株式会社)

古来より、うさぎは“福”を呼ぶ縁起の良い動物として親しまれてきました。また、出雲神話では、大国主命と八上姫の“縁”を結ぶという大役を果たしています。

“福を呼び 縁を結ぶ”山陰を代表するかわいらしいお菓子をぜひ!

お土産におすすめの理由

■鳥取県の神話にちなんだ和菓子。スッキリとした甘さで食べやすい(40代/女性)
■白あんで、生地もやさしくまた食べたいと思う美味しさ(30代/女性)
■白あんと薄皮の記事が絶妙なバランスで美味しい(20代/女性)

■因幡の白うさぎ
[取扱い店舗]鳥取県内の駅・空港売店、百貨店・大型スーパー、高速道路のSA・PA、他
「因幡の白うさぎ」の詳細はこちら

(画像提供:寿製菓)

3位 打吹公園だんご【石谷精華堂】

白、小豆、抹茶のあんこを一串で楽しめるかわいらしいおだんご

(画像提供:石谷精華堂)
打吹公園だんご(10本入)1040円

打吹公園だんごは、明治創業の老舗和菓子店・石谷精華堂の看板商品。

1口サイズのおだんごが3つ並んだ串だんごは食べる前に思わず写真を撮りたくなるかわいらしさ。

白、小豆、抹茶の3色のあんこは、材料となる豆の皮を取るなど、心を込めて作ることでやさしい口当たりに。また、あんこで包むお餅も、地元の餅米粉を使い時間をかけて練り上げることで丁寧に作られています。

(画像提供:石谷精華堂)

“食の安全と健康を大切にしたい”との想いから、添加物や防腐剤を一切使用しないことも、こだわりの一つなのだそう。

日持ちは3日と少し短いですが、それでもこのおだんごを愛する地元の人が絶えないそう。何度食べても飽きない味で、幅広い層に喜ばれるお土産です。

お土産におすすめの理由

■三色のあんとお餅の組み合わせは和菓子好きな人に喜ばれると思う。小ぶりで食べやすい(30代/女性)
■三色あり大きすぎず、いくらでも食べられそうです(40代/男性)
■甘過ぎず、食感もやわらかく、ほどよいサイズ感で美味しいため(20代/女性)

■打吹公園だんご
[取扱い店舗]石谷精華堂本店、未来中心おみやげ館、おみやげ楽市米子店、おみやげ楽市鳥取店、他
「打吹公園だんご」の詳細はこちら

(画像提供:石谷精華堂)

4位 大風呂敷【宝製菓】

風呂敷に包まれた香ばしいきなこ餅。二十世紀梨の梨みつ付き!

(画像提供:宝製菓)

山陰地方では、古くから祝い事には木綿地に家紋を染め抜いた大風呂敷にお祝いの品を包んで届けるという風習がありました。それにちなんで作られたお菓子が「大風呂敷」です。

風呂敷の中身は鳥取産の良質な餅米を使用した、やわらかいきなこ餅。練り込まれた味噌が隠し味です。付属している二十世紀梨から作られた特製の梨みつをかければ、フルーティーで爽やかな風味が広がります。

(画像提供:宝製菓)
山陰の味 大風呂敷(5個入)850円

レトロな唐草模様の風呂敷に見立てたパッケージには、山陰の旅の思い出として大切な人へ届けてほしいという思いが込められています。お祝い事や、お世話になっている人へのお土産にもぴったりです。

お土産におすすめの理由

■定番感があり、いつ食べても美味しい(30代/男性)
■お餅と、後からかけるみつがやさしい甘さで美味しいため(20代/女性)

■大風呂敷
[取扱い店舗]鳥取県内JR主要駅売店、鳥取・米子空港各売店、高速道路のSA・PA、道の駅、他
「大風呂敷」の詳細はこちら

(画像提供:宝製菓)

5位 あごちくわ【前田商店】

噛むほどにトビウオの旨みを味わえる!鳥取では酒の肴の定番

(画像提供:株式会社前田商店)
あごちくわ(1本)450円

日本海沖で水揚げされたトビウオ(あご)のすり身を100%使ったちくわ!岩塩と共に練り上げた力強い味が特徴です。

表面の硬めの皮は香ばしく、身も歯ごたえ抜群!噛めば噛むほど味のある鳥取名物です。

わさび醤油でそのままいただけば、おつまみにぴったり。鳥取の宴会には欠かせない酒の肴だそうです。また、輪切りにして、すまし汁の具にしても美味しくいただけます。

お酒好きの方にも料理好きの方にも喜ばれるお土産ですよ。

お土産におすすめの理由

■あごの味が濃く、歯ごたえも良くてクセになる(30代/女性)
■おやつに良し、おつまみに良し、おかずにも良しの美味しいちくわです(40代/女性)
■噛めば噛むほど、あごの旨味が味わえる(30代/男性)

■あごちくわ
[取扱い店舗]前田商店、道の駅 西いなば気楽里、道の駅 きなんせ岩美、道の駅 清流茶屋かわはら、わったいな、おみやげ楽市鳥取店
「あごちくわ」の詳細はこちら

(画像提供:前田商店)

6位 豆腐竹輪・蒸し【とうふちくわの里 ちむら】

ふわっとやわらか。豆腐を使ったやさしい味わい

(画像提供:とうふちくわの里 ちむら)

鳥取市では、日々の食卓から特別な日まであらゆるシーンで食べられている豆腐竹輪。江戸時代から150年以上も続いている伝統的な郷土料理で、“鳥取県のソウルフード”とも言われています。

鳥取県産大豆を使用した木綿豆腐70%、白身魚のすり身30%で混ぜ合わせ、蒸し揚げにしています。ふんわりとした豆腐の食感と、白身魚の繊細な味わいが魅力!

(画像提供:とうふちくわの里 ちむら)
豆腐竹輪・蒸し(1本)292円

近年は、動物性たんぱく質(魚)と植物性たんぱく質(大豆)を手軽に同時摂取できる“Wタンパク”としても知られているのだそう。ヘルシーなお土産としても喜ばれそうですね。

お土産におすすめの理由

■豆腐ちくわって他県であまりないと思うので、食べてみてもらいたい(20代/女性)
■豆腐が原料に入っていることで、ふわふわ感がある。特にネギが混ざったのが美味しい(20代/女性)
■ふわふわやわらかくて、普通の竹輪よりあっさり美味しい(40代/女性)

■豆腐竹輪・蒸し
[取扱い店舗]とうふちくわの里 ちむら 布袋店、元魚町本店、かろいち店、丸由店、他
「豆腐竹輪・蒸し」の詳細はこちら

(画像提供:とうふちくわの里 ちむら)

7位 八頭ばうむ ~いち輪~【大江ノ郷自然牧場】

香り立つ発酵バターと卵の風味がマッチした絶品バウムクーヘン

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)
八頭ばうむ ~いち輪~(1個)1598円

鳥取の自然の素晴らしさを伝えたい、という想いから誕生した、大江ノ郷自然牧場。

「八頭ばうむ」は、牧場でのびのびと育ったニワトリが産む「天美卵」をふんだんに使って焼き上げられたバウムクーヘン。発酵バター、国産小麦粉、鳥取産はちみつなど、素材選びのこだわりがぎゅっと詰まっています。

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)

ゴツゴツとした見た目は八頭の山々がモチーフなのだそう。表面はカリッカリ、中はもっちり。噛むほどに卵の風味が口いっぱい広がり、鳥取の大自然を感じられます!

おしゃれなパッケージなので、お土産だけではなくギフトとしてもおすすめです。

お土産におすすめの理由

■美味しい卵を使ったバークーヘン。手土産にも喜ばれる(40代/女性)
■美味しいし高級感がある(20代/男性)
■卵の味がしっかりしていて美味しい(30代/女性)

■大江ノ郷自然牧場
[住所]鳥取県八頭郡八頭町橋本877
[営業時間]10時~17時30分
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR郡家駅よりバスで15分【車】鳥取自動車道河原ICより12分
[駐車場]あり(無料)
「大江ノ郷自然牧場」の詳細はこちら

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)

8位 とっとり二十世紀梨わいん【北条ワイン醸造所】

梨酵母を使ったスッキリ爽やかな白ワイン

(画像提供:北条ワイン醸造所)
とっとり二十世紀梨わいん 1320円

鳥取県の北条砂丘で育ったぶどうでワインを造っている北条ワイン醸造所。“地元産のぶどうにこわだわり、より良いワインを造る”という信念を貫いているワイナリーが手掛けるのがこの「とっとり二十世紀梨わいん」です。

鳥取県湯梨浜町(旧東郷町)産の二十世紀梨を使用したワインは、鳥取ならでは。ワインの原料となる二十世紀梨の梨酵母は、鳥取県技術センターとの共同開発で採取に成功したものを使用しています。

フルーティーでスッキリとした甘口のワインに仕上がっています。食前酒にぴったりの爽やかな味わいなので、お酒好きの方へのお土産にぜひ♪

お土産におすすめの理由

■鳥取の梨は美味しいので最高だと思う(30代/男性)
■フルーティーな味わいが美味しい(30代/女性)
■梨の入ったワインは珍しいから(40代/男性)

■北条ワイン醸造所
[住所]鳥取県東伯郡北栄町松神608
[営業時間]8時~17時
[定休日]日、祝
[アクセス]【車】北条湯原道路北栄ICより5分
[駐車場]あり(無料)
「北条ワイン醸造所」の詳細はこちら

(画像提供:北条ワイン醸造所)

9位 梨ケーキ~梨の果樹園~【宝製菓】

鳥取産二十世紀梨の果汁を生地に練り込んだ蒸しケーキ

(画像提供:宝製菓)

鳥取県で盛んに栽培されている二十世紀梨の果汁を使っている「梨ケーキ~梨の果樹園~」。

中身のカスタード風クリームは甘過ぎず、まろやかな口溶け。生地に練り込まれた梨の爽やかな香りがふわっと漂います。上部にカットされた梨のシャキシャキした食感も楽しめます。

(画像提供:宝製菓)
梨ケーキ~梨の果樹園~(8個入)864円

二十世紀梨がデザインされた黄緑色のパッケージがかわいらしく、お土産にぴったり。中身は個包装されているので配りやすいのもポイントです。

お土産におすすめの理由

■甘過ぎず美味しい(30代/男性)
■梨が好きだから(40代/男性)

■梨ケーキ~梨の果樹園~
[取扱い店舗]鳥取県内JR主要駅各売店、鳥取・米子空港各売店、高速道路のSA・PA、道の駅、他
「梨ケーキ~梨の果樹園~」の詳細はこちら

(画像提供:宝製菓)

10位 妖菓目玉おやじ【妖怪食品研究所】

老舗和菓子店が手掛ける精巧な“目玉”のお菓子!

(画像提供:妖怪食品研究所)
妖菓目玉おやじ(5個入)2500円

水木しげる記念館の隣にたたずむ妖怪食品研究所限定の名物「妖菓目玉おやじ」。

一見ネタお土産かと思いきや、松江の老舗和菓子店である彩雲堂のベテラン和菓子職人が一つひとつ丁寧に仕上げている本格的な上生菓子なのです!赤・黒の部分は羊羹、白い部分はねりきり、中には本格的なこしあんが入っています。

(画像提供:妖怪食品研究所)

食べ歩き用に1本からも購入可能です。水木しげるロード散策の思い出に、色んなポーズで写真を撮って盛り上がっても良し。

ここだけでしか手に入らない、楽しくて美味しいレアなお土産は、鳥取旅行の記念にぴったりです。

お土産におすすめの理由

■SNS映えするかも!(30代/女性)
■見た目のインパクトがある(20代/女性)

■妖怪食品研究所
[住所]鳥取県境港市本町4(水木しげる記念館となり)
[営業時間]9時30分~16時
[定休日]なし(臨時休業の場合あり)
[アクセス]【電車】JR境港駅(鬼太郎駅)より徒歩10分【車】米子自動車道米子ICより40分
[駐車場]なし
「妖怪食品研究所」の詳細はこちら

(画像提供:妖怪食品研究所)

10位 妖怪饅頭【妖怪饅頭総本店】

食べるのがもったいない!?鬼太郎と仲間たちのお饅頭

(画像提供:寺子屋ウェーブ)
妖怪饅頭(4個入)430円~※妖怪新聞の包装は8個入から

ゲゲゲの鬼太郎のかわいいキャラクターたちの形をした、人形焼きのようなお饅頭。ふわふわのカステラ生地の中身はバラエティ豊かで、こしあんやカスタードクリームをはじめ、季節によって、さくらあんやおいもあんなど、期間限定のいろいろな味が登場します。

8個入以上の箱は包装紙が「妖怪新聞」になっていて、境港市周辺や水木しげるロードに関する情報が満載なので見逃さないで!

(画像提供:寺子屋ウェーブ)

4個入、8個入は同じ味になりますが、12個入、16個入は3~4種類の味を詰め合せているので、いろいろな味を食べ比べられるのもうれしいポイント。多人数へのお土産にもぴったりです。

お土産におすすめの理由

■妖怪型の饅頭がかわいい。しかも美味い!(40代/女性)
■万人受けする味だと思う。見た目がかわいい(40代/女性)
■以前お土産にもらってうれしかった(40代/女性)

■妖怪饅頭
[取扱い店舗]妖怪饅頭総本店、米子空港売店
「妖怪饅頭」の詳細はこちら

(画像提供:寺子屋ウェーブ)

<アンケート調査概要>
[インターネット 調査]選択方式によるアンケート
[調査時期]2023年09月21日(木)~23日(土)
[調査対象]鳥取県在住の20代~40代男女
[有効回答数]106名


●編集部おすすめお土産情報
地元の人が選んだもの以外にも、鳥取には素敵なお土産がたくさん!鳥取ならではの手土産を渡せば、もらった人もきっと喜んでくれるはずですよ。

二十世紀梨ゴーフレット【寿製菓】

「二十世紀梨」の味わいを楽しめるサクサクのお菓子

(画像提供:寿製菓株式会社)
二十世紀梨ゴーフレット(20枚入)1404円

山陰特産の二十世紀梨をクリームに練り込んで、ゴーフレット生地ではさんだ洋風せんべい。

パリパリ食感と梨の爽やかな香りを楽しめます。スッキリとした甘さで食べる手が止まらなくなりそう!

ふわふわのクリームはまろやかで、淡い緑色のキレイな見た目からも梨を感じられます。

(画像提供:寿製菓株式会社)

1枚ずつ個包装になっているので、配りやすいのもうれしいポイントです。

■二十世紀梨ゴーフレット
[取扱い店舗]JR米子・鳥取駅売店、鳥取空港売店
「二十世紀梨ゴーフレット」の詳細はこちら

(画像提供:寿製菓)

かにみそバーニャカウダ【門永水産】

かにの旨みがギュッ!アレンジ自在のディップ

(画像提供:株式会社門永水産)
かにみそバーニャカウダ(1個)1200円

鳥取県は紅ずわいがにの水揚げが豊富。紅ずわいがにのかにみそは、旨みが強くコクのある味わいで定評があります。

そのかにみそに、青森産のにんにくと地元ブランドの「白バラ牛乳 大山純生クリーム」を混ぜて完成したのが「かにみそバーニャカウダ」です。

(画像提供:門永水産)

生野菜のスティックや茹でた根菜に添えるだけで本格的な一皿に!パスタやバゲットにも合うので、簡単にメニューを充実させられます。キャンプやBBQのお供としても選ばれているとか。

グルメ・お酒好きな人、アウトドアが好きな人へのお土産におすすめです。

■かにみそバーニャカウダ
[取扱い店舗]BEE WING(米子空港2F)、千代むすび酒造 岡空本店、地場産プラザ わったいな、大山まきば みるくの里、おみやげ楽市鳥取店、他
「かにみそバーニャカウダ」の詳細はこちら

(画像提供:門永水産)

亀井堂のラスク/マイフライ/サンドイッチ【亀井堂1903店】

鳥取県人にはお馴染み!レトロな懐かしさを感じるパン

亀井堂のラスク・マイフライ・サンドイッチ

亀井堂は明治36年創業のパン屋さん。老舗ならではのレトロかわいいパッケージと素朴な味わいのパンが揃います。

中でもおすすめなのは「ラスク(290円)」と「マイフライ(130円)」、「サンドイッチ(250円)」の3種!

「ラスク」は、食パンの耳を1口サイズにカットし低温で焼いたもの。ちょっとしたおやつにぴったりです。あんをはさんだ四角い揚げパンの「マイフライ」はボリューム満点!耳付き食パンで作った「サンドイッチ」には、ピーナッツバターと苺ジャムをサンドしています。

「ラスク」は月曜と水曜の週2回の限定生産で店頭に並ぶとすぐに売れてしまうほどの人気商品なのだそう。お目当ての場合は、早めの来店がおすすめですよ。

■亀井堂1903店
[住所]鳥取県鳥取市徳尾122
[営業時間]10時~14時
[定休日]土、祝
[アクセス]【車】鳥取自動車道鳥取ICより20分
[駐車場]あり(無料)

(画像提供:亀井堂)

砂たまご【砂丘会館】

鳥取砂丘の砂でじっくり加熱した蒸し焼き卵!

砂たまご
砂たまご(3個入)400円

平飼いの有精卵を、鳥取産の因州和紙で包み、鳥取砂丘の砂でじっくりと焼き蒸しに。250度の高温で蒸し焼きにするため、中の黄身が焼き芋のようにほくほくしています!

砂たまご

不思議な食感をぜひ一度試してみて。

■砂丘会館
[住所]鳥取県鳥取市福部町湯山2164
[営業時間]7時~18時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR鳥取駅よりバスで22分【車】鳥取自動車道鳥取ICより20分
[駐車場]あり(無料)
「砂丘会館」の詳細はこちら

(画像提供:砂丘会館)

赤とち餅、白とち餅【お菓子の壽城】

香ばしい栃の実と甘さ控えめのあんの組み合わせが絶妙

(画像提供:寿製菓)
赤とち餅(8個入)1500円、白とち餅(8個入)1200円

まるでテーマパークのような米子城を再現したお店が目を引くお菓子の壽城の人気商品。栃の実入りの餅でこしあんを包んだ「白とち餅」と、つぶあんで餅を包んだ「赤とち餅」の2種類があります。

■赤とち餅、白とち餅
[取扱い店舗]お菓子の壽城 壽城売店、JR米子・鳥取駅売店、他
「お菓子の壽城」の詳細はこちら

(画像提供:寿製菓)

井上青輝園のかぶせ茶「伯耆誉」【道の駅 大山恵みの里】

土作りからこだわった大山の銘茶

井上青輝園のかぶせ茶「伯耆誉」
井上青輝園のかぶせ茶 伯耆誉(ほうきほまれ)(80g)1404円

井上青輝園は、栽培から加工、販売まで自社で行う大山のお茶農家です。中でも、「伯耆誉(ほうきほまれ)」は、お茶の旨み、甘み、苦味、渋みのバランスが良い、園の看板商品。

井上青輝園のかぶせ茶「伯耆誉」

手間ひまかけて育てられたかぶせ茶は、葉肉が厚く、茶葉の色が濃いのが特徴で、香り高く旨みを多く含んでいます。

■道の駅 大山恵みの里
[住所]鳥取県西伯郡大山町名和951-6
[営業時間]9時~18時
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR御来屋駅より徒歩15分【車】山陰自動車道名和ICより1分
[駐車場]あり(無料)
「道の駅 大山恵みの里」の詳細はこちら

(画像提供:道の駅 大山恵みの里)

天美卵【大江ノ郷自然牧場】

鳥取の大自然で育ったニワトリが産む、栄養満点朝採れ平飼い卵

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)
天美卵エコパック詰め(10個)1188円

平らな地面の上で放し飼いにされ、大自然に囲まれたストレスのない環境で育ったニワトリが産む卵が「天美卵」です。

飼育環境に加え、20種類以上の天然原料を配合した飼料によって、1口目から濃厚なコクを感じられる卵になります。“新鮮なうちに生で食べてほしい”という思いから、その日の朝に採れた卵だけを、牧場から各販売店へ直接発送しています。

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)

ぷっくりと盛り上がった黄身はとろ~り濃厚。弾力のある白身に支えられていて、何本楊枝を刺しても崩れません。

元気なニワトリの新鮮な卵は、卵かけご飯でいただくのもおすすめです。

■天美卵
[取扱い店舗]大江ノ郷自然牧場ココガーデン、大江ノ郷ヴィレッジ、大江ノ郷HANARE(鳥取空港店)、リトットマルシェ
「天美卵」の詳細はこちら

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)

白ウサギフィナンシェ【寿製菓】

神話にちなんだかわいいうさぎの焼き菓子

白ウサギフィナンシェ
白ウサギフィナンシェ(4個入)777円

山陰地方に伝わる神話『因幡の白兎』から生まれた、うさぎの形をモチーフにしたフィナンシェです。

外側はサクッとしているのに内側はしっとり。かわいらしい見た目とは裏腹に、地元のこだわり素材である大山バターのコクと、アーモンドプードルの香ばしい風味が口いっぱいに広がる本格派。

ショコラ味もあるので、違いを食べ比べてみてくださいね。

■白ウサギフィナンシェ
[取扱い店舗]鳥取県内の駅・空港売店、百貨店・大型スーパー、高速道路のSA・PA、他
「白ウサギフィナンシェ」の詳細はこちら

(画像提供:寿製菓)

大江ノ郷バウムクーヘン【大江ノ郷自然牧場】

地元の厳選素材を使用した、しっとり濃厚バウム

大江ノ郷バウムクーヘン
大江ノ郷バウムクーヘン(1個)1382円

大江ノ郷自然牧場で毎日産み落とされる天美卵や、大山バター、福田養蜂場のはちみつといった地元の素材をふんだんに使用したバウムクーヘン。

卵黄と卵白を別立てにするドイツの伝統的な本格製法で、丁寧に焼き上げています。

封を切った瞬間に広がる、甘くやさしい香り。地元の厳選素材が凝縮された濃厚な美味しさです。

■大江ノ郷バウムクーヘン
[住所]鳥取県八頭郡八頭町橋本877
[営業時間]10時~17時30分
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR郡家駅よりバスで15分【車】鳥取自動車道河原ICより12分
[駐車場]あり(無料)
「大江ノ郷バウムクーヘン」の詳細はこちら

(画像提供:大江ノ郷自然牧場)

砂丘の風紋【京屋菓舗】

鳥取砂丘に現れる、風紋をイメージしたアートなお菓子

砂丘の風紋
1箱(小)約30切 928円、(中)約45切 1144円、(中2枚入) 2268円

風紋とは、鳥取砂丘の砂が風によって紋様を描く自然現象のこと。「砂丘の風紋」は、そんな風紋をイメージした見た目にも美しい落雁です。表面の波模様は、職人の手で描かれているため、同じものはないのだそう。

やわらかい口当たりと甘過ぎない食べやすさが特徴です。和三盆や玄米粉、梅エキスなどを混ぜ合わせた上品な味で、お茶請けにぴったり。

常温保存ができ、賞味期限も60日と日持ちがするのでお土産にしやすいのもうれしいですね。

■砂丘の風紋
[取扱い店舗]京屋菓舗本店、丸由百貨店、他
「砂丘の風紋」の詳細はこちら

(画像提供:京屋菓舗)

\こちらの記事もチェック!/
【鳥取】日帰り観光モデルコースとおすすめスポット!マップで絶景やグルメを紹介

※この記事は2024年3月にじゃらん編集部が更新しました。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード