1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大井川鉄道のSLに乗りました

ひろさんの静岡県〜愛知県の旅行記

大井川鉄道のSLに乗りました

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

大井川鉄道のSLに乗りたくて企画しましたが、渥美半島のいちご狩りや満開の菜の花畑、中田島砂丘散策等々思ってた以上に盛りだくさん楽しめました。

兵庫ツウ ひろさん 男性 / 40代

1日目2015年2月15日(日)

豊川インター

目指すは渥美半島です。

イタリアンダイニング 花の庵

豊川市

「イタリアンダイニング 花の庵」を   >

通過しただけです(._.)

小坂井バイパス

若干古いマイカーのカーナビだと別の道を案内していたのですが、無視して直進。有料だけど、スムーズに走れて良かったです。

豊橋バイパス

快調に走ります。

植田バイパス

予想してたより道路状況が良いです、今のところは。

09:00-10:00

渥美観光 マルタケ園

田原市

「渥美観光 マルタケ園」を   >

9時すぎに到着。アポなしでOKの農園に飛び込みましたが、無事入れました。

09:00-10:00

渥美観光 マルタケ園

田原市

「渥美観光 マルタケ園」を   >

高設栽培なので、2歳の娘でもこの通り、無理なく楽しめます。

09:00-10:00

渥美観光 マルタケ園

田原市

「渥美観光 マルタケ園」を   >

何段にも設置してくださっているので、大人もスムーズに楽しめます。

10:00-11:00

渥美観光 マルタケ園

田原市

「渥美観光 マルタケ園」を   >

制限時間なしですが、30分ほどで満腹。10時過ぎには、「本日の受付終了」と掲げられていました。いちご狩り人気は凄いです。

10:00-11:00

芦ケ池農業公園「サンテパルクたはら」

田原市

「芦ケ池農業公園「サンテパルクたはら」」を   >

妻が寄ってみたいということで行ってみましたが、イベントの時間と合わなかったこともあり、早々に退散しました。

12:00-13:00

渥美半島菜の花まつり

菜の花満開、出店も大賑わいです。

12:00-13:00

伊良湖フラワーパーク

田原市

名物の大あさりをいただきました。

伊良湖温泉 恋路ヶ浜 黒潮

「伊良湖温泉 恋路ヶ浜 黒潮」を   >

この辺りから伊良湖港が見えましたが、かなりの白波が立ってました。

伊良湖岬

田原市

「伊良湖岬」を   >

凄い波でした。今日が特別なのか、普段から波が高いのか? 時間に余裕があれば立ち寄りたかったのですが・・・

潮見バイパス

伊良湖岬から睡魔に耐えながら運転してました((+_+))

浜名大橋(浜名バイパス)

北の方角に、本日宿泊予定のホテルも見えました。

15:00-16:00

中田島砂丘

浜松市南区

「中田島砂丘」を   >

中田島砂丘にて。娘には「大きい砂場」と説明(笑)、楽しめたようです。

16:00-17:00

浜松まつり会館

浜松市南区

「浜松まつり会館」を   >

実際の浜松まつりに行ってみたくなりました。

17:00-18:00

浜名湖弁天島温泉ファミリーホテル開春楼

ホテルから弁天島・浜名湖を望みます。あまり期待してなかった(笑)けど、思ったより綺麗でした。

19:00-20:00

浜名湖弁天島温泉ファミリーホテル開春楼

日曜の夜なのに夕食バイキングはごったがえしてました。チョコレートフォンデュやアイスクリーム等甘党に嬉しいかぎり。

2日目2015年2月16日(月)

浜名湖弁天島温泉ファミリーホテル開春楼

浜松市西区

朝のバイキングも大盛況でした。

浜名湖大橋(県道323号線)

浜名湖沿いを北上します。

浜名湖パルパル

浜松市西区

「浜名湖パルパル」を   >

この辺りも面白そうです。

うな修

浜松市西区

「うな修」を   >

美味しそう、場合によっては明日この周辺に戻ってきても良いかも。

浜松市動物園

浜松市西区

「浜松市動物園」を   >

残念ながら前を素通りしただけです。

コメダ珈琲店 掛川宮脇店

こちらで時間調整を…と思ったけど、客がいっぱいで断念。先へ進みます。

道の駅 掛川

掛川市

「道の駅 掛川」を   >

こちらでトイレ休憩及び時間調整

11:00-12:00

プラザロコ(ロコミュージアム)

島田市

「プラザロコ(ロコミュージアム)」を   >

SL列車の切符を受け取ってからこちらに来ました。掛川で時間を潰さなくても、ここでいくらでも時間を潰せたと後悔。

11:00-12:00

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

新金谷駅を間もなく出発です。娘も汽車を見て大喜び。

12:00-14:00

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

SLおばさんによるハーモニカ演奏。いろんな曲を吹いてくださいました。

14:00-15:00

大井川鐡道 井川線トロッコ列車

アプトいちしろ駅にて。アプト式機関車の連結シーンが見られます。

15:00-16:00

接岨峡温泉会館(せっその湯)

川根本町(榛原郡)

現在、災害に伴う不通で接岨峡温泉駅が終着駅になってます。

15:00-16:00

接岨湖

川根本町(榛原郡)

「接岨湖」を   >

接岨湖を走るトロッコ列車です。

18:00-19:00

翠紅苑

「翠紅苑」を   >

ジビエ料理の数々。どれも美味です。

18:00-19:00

翠紅苑

「翠紅苑」を   >

シカ肉のステーキ。美味しかったです。

3日目2015年2月17日(火)
08:00-09:00

寸又峡温泉

川根本町(榛原郡)

「寸又峡温泉」を   >

雪が降ってきたため、凍結する前に退散しました。

千頭温泉

川根本町(榛原郡)

「千頭温泉」を   >

千頭駅前です。通過しただけ。

桜トンネル

島田市

「桜トンネル」を   >

この時期なので残念ながら桜は咲いてません。

島田金谷インター

寸又渓からカーブ・狭い道続きで緊張しっぱなしでしたが、ようやく高速道路に乗れました。もちろんこれからも油断禁物ですが・・・

11:00-12:00

石松

浜松市浜北区

「石松」を   >

もやしが良いアクセントになってました。

12:00-13:00

うな正

浜松市北区

「うな正」を   >

「うなぎの煮こごり」だそうです。

12:00-13:00

うな正

浜松市北区

「うな正」を   >

肝焼き。お酒が飲みたくなる味。

12:00-13:00

うな正

浜松市北区

「うな正」を   >

私はオーソドックスなうな重

12:00-13:00

うな正

浜松市北区

「うな正」を   >

妻は白焼重。交換してみたけど、どちらも美味しかったです。

浜松西インター

浜松グルメも堪能し、帰宅の途につきます。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!21

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.