1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  静岡 久能山東照宮・焼津魚センターへ

シトラさんの静岡県の旅行記

静岡 久能山東照宮・焼津魚センターへ

  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

朝からふらっと静岡へドライブに出かけました。 静岡の【久能山東照宮】へお詣りに行き、そのあと海岸通りの石垣いちご農園で【いちご狩り】をし、すぐ近くある大江戸温泉物語・すんぷ夢ひろばの【天下泰平の湯】でさっぱりとお風呂に入り、西へ帰っていく途中【焼津魚センター】へ寄り、島田の【お茶の郷】で新茶を買って帰ってきました。 日帰りでも充実したドライブ旅行でした!

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2015年4月18日(土)

朝、曇ってます。 東名高速道路で東へ走り、まずは浜名湖サービスエリアでパンとコーヒーを買って出発です。 ここは広々としていますから、ワンちゃんを走らせたり、ご家族でお弁当を広げてなんてこともできます。

浜松といったら【浜松ぎょうざ】でしょ。 もやしと一緒にどうぞ!

『すごく美味しい』とか『めっちゃ旨い』というのを、この辺では『ドうまい!』って言うじゃんねぇ。

やっぱこの時期は桜えびですね。

静岡といったらお茶とわさびでしょ! いろんなお土産あります。

久能山東照宮

静岡市駿河区

「久能山東照宮」を   >

東名高速道路 静岡インターを降りてすぐ左折し、国道150号線を清水・三保の松原方面に走ります。 海岸沿いに久能山東照宮の入り口があります。

この日はちょうど御鎮座四百年大祭でした。 一ノ鳥居の前で和太鼓の演奏があり、大祭を盛り上げていました。

さあ、ここから石段を1159段上がっていきます。 地元の人たちは『(1159段なので)いちいちご苦労さん』と言うそうです。

足腰の弱い方はキツいかもしれませんが、徐々に上に行くにつれて眼下の景色がきれいに広がってきます。

日本平ロープウェイ

静岡市清水区

「日本平ロープウェイ」を   >

ご年配の方や、石段を登るのは無理という方は、日本平からロープウェイで行けます。 往復料金 大人1,000円ですが。

石段を登り一ノ門・門衛所を過ぎると【楼門】があります。

鮮やかで立派な門です。

御鎮座四百年大祭の行事で地元の方々が木遣り(きやり)をしてました。

平成14年から平成21年まで7年の歳月をかけて大修理が行われたそうです。 なので、とてもきれいです!

奥に【唐門】が見えてきました。

唐門を抜けると【御社殿】があります。

久能山東照宮は徳川家康公が祀られています。

本殿・石の間・拝殿は絢爛豪華な権現造で国宝に指定されてます。

そこからさらに奥へ進むと、徳川家康公のお墓である【神廟(しんびょう)】があります。

横には【金のなる木】があり、参拝者は御利益をいただこうとやたら触ってました。

そうそう、こんなのがありました。 家康公って、結構小柄な方だったんですね。

石段はかなりゴツゴツして登り降りが大変です。 どうぞお気をつけて!

お天気がいいと相模湾がキラキラして素晴らしい景色です!

石垣イチゴ

静岡市駿河区

「石垣イチゴ」を   >

150号線沿いに石垣いちごの農園はいっぱいあります。 【いちご狩り】毎年、年が明けるとすぐに来てます。食べ放題です! ちなみに私は100個は食べます。 最高は120個食べました。

大江戸温泉物語すんぷ夢ひろば天下泰平の湯

静岡市駿河区

久能山東照宮からすぐ近くに大江戸温泉物語・すんぷ夢ひろば【天下泰平の湯】があります。

大人 平日700円、土日祝日900円。 岩盤浴は別料金で300円。 朝6:00〜夜24:00までの営業です。

食事もできます。リラックスルームもあります。宿泊もできます。

女湯は、内風呂が3つ、露天風呂が4つあります。 《○○の局の湯》と、徳川家康公の側室の名前がつけられてます。 広い露天岩風呂は開放感があり、ゆったりと楽しめます。 薬湯・ジェットバス・かわり湯もあり、ぬるめでゆっくり浸かっていられます。

春の焼津さかなセンター祭り

焼津市

【焼津さかなセンター】は、東名高速道路 焼津インターを降りてすぐなので、行きやすいしわかりやすいです。

さっそく【まぐろの二色丼】をいただきました。 まぐろがトロトロで甘い! 本当に美味しいです。

デザートは【生わさびソフトクリーム】をいただきました。 時々わさびのピリッと感があり、まろやかで美味しかった!

いろいろ見てまわっていると、あれもこれも欲しくなっちゃうんですよねぇ。

今日は【釜あげしらす】と【桜えび】を購入しました! 今夜はおうちで釜あげしらす&桜えび丼にします。

牧之原台地

島田市

「牧之原台地」を   >

360度見渡す限りお茶畑! 夏も近付く八十八夜、新茶の美味しい季節になります。

ふじのくに茶の都ミュージアム

島田市

「ふじのくに茶の都ミュージアム」を   >

新茶を買いに【お茶の郷】へ寄りました。 ここの日本庭園は広くて散策もできて良いです。

お茶の博物館もあります。 お茶摘み体験もできるそうです。

こんな炭酸飲料も売ってました。 今日も飲んで食べて遊んでお風呂にも浸かって、楽しい日帰りドライブ旅行ができました!

静岡 久能山東照宮・焼津魚センターへ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!239

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2359 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1798 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1379 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2700 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.