1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  愛知 常滑やきもの散歩道&コストコ

シトラさんの愛知県の旅行記

愛知 常滑やきもの散歩道&コストコ

  • 家族(子連れ)
  • 6人〜9人
  • 芸術・文化
  • ショッピング

GW最終日、いとこ家族と【コストコ 中部空港店】でショッピングし、そのあと常滑焼で有名な常滑市の【やきもの散歩道】を散策しました。 この辺りは名鉄常滑線や知多半島道路を使えば、駅やインターを降りるとすぐに目的地があるのでアクセスはとっても簡単!

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2015年5月6日(水)

中部空港 コストコ

常滑市

「中部空港 コストコ」を   >

平日・休日にかかわらず、い〜〜つも混雑しているコストコですが、この日はなぜか割とすいていました。 駐車場もそんなに混み混みではなかったし。

コストコが楽しいのは《試食》があるからと言う人もいます。 …わお!もうスイカの販売してる。 季節先取りですね。意外と甘かったです。

こちらも季節感あるわぁ。 子供用の《プール》。 でも、子供用なんて笑ってられない大きさですよ!

コストコはインポート物が多くて楽しい!と言う人もいます。 これもプール。 夢がありますよね…大人の私も使いたい!

子供用のお城。 コストコで十分ディズニーランドの気分が味わえる! 『中にオラフがいるんだよ』と、いとこの幼い娘が大喜び。

ここでお買い物をすると、ついつい買い過ぎちゃうんだよなぁ〜。 人気の《パンケーキ》や《ディナーロール》もしっかり買いました。…また冷凍庫がいっぱいになっちゃう〜。

ケチャップを付け過ぎて、写真が汚くてゴメンなさい! コストコで必ずといってイイくらい食べる《ホットドッグ》。…1日に何本くらい売れるんでしょうね? 180円でこのボリュームと、飲み放題のドリンクのお得感が絶対的な人気の秘密ですね!

常滑やきもの散歩道

常滑市

「常滑やきもの散歩道」を   >

コストコを出ると近くに常滑市の【やきもの散歩道】があります。

常滑焼でよく作られている物は《招き猫》と…

《急須》です。 大きな急須!…いとこの娘の手で比較してください。

すごくおもしろ〜い! 急須のお水リレー。素晴らしいアイディア。

個性あふれるステキな作品ばかり! …どれも欲しくなっちゃう。

身近な生活に密着した製品だからこそ、この温かみが嬉しい。 写真ではわからない《ぬくもり》を、ぜひ手に取って知っていただきたいです!

【やきもの散歩道】は、一般の民家も建ち並ぶ路地を散策するコースになっています。 コース内に《古民家風》の常滑焼の陶磁器ギャラリーや工房がたくさんあります。 また《窯》を見たり、雑貨のお店や食べ物屋さんもあり、大人も子供も楽しめます。

ゆっくりお茶を楽しむこともできます。

食事もスイーツもOK!

今回、いとこ家族の子供たちが地元の牛乳を飲みましたが、これがまたなんとも《昭和の雰囲気》あふれる紙のふたで!

ベンチやテラスも用意されているので、そこで飲みました。

*写真をタップして大きくして見てください。 こんなレトロな看板もあったよ! 《スピルカ》?…《カルピス》だよ。

パン工房 風舎

常滑市

「パン工房 風舎」を   >

小径を歩いているとパンのイイにおいがしてきました!

パン工房 風舎。 お店は小さくて狭いですが、心のこもったパンが並んでます。

お店の真ん前のテラスで食べることもできます。

右上=かぼちゃパン。 ほんのり甘みがあってもちもちです。 右下=いちじくとくるみのパン。 左=くるみとレーズンのパン。 噛むほどに味わいがあって、とっても美味しかったです。

登窯(陶栄窯)

常滑市

「登窯(陶栄窯)」を   >

登窯(のぼりがま)=常滑焼を焼く窯の煙突です。 今は使われていませんが、なつかしい雰囲気がイイです。

当時は大変なおもいをして焼いたんだろうなぁ。

今はその窯の空間を使って、ムーディーなギャラリーになってます。

常滑市廻船問屋瀧田家

常滑市

「常滑市廻船問屋瀧田家」を   >

瀧田家へ行く坂道…でんでん坂。 陶磁器でできた坂道!

【土管坂】は、土管や焼酎瓶が積まれてできてます。

地面も陶磁器が埋まってできてます。

石垣ではなく《土管垣》。 パックンフラワーが出てくるかも?

陶芸体験もできます。

今回私は時間がなくてできなかったけど、次回は自分の作品を作りに来ます!

自宅に戻って、コストコで買ったお寿司やローストチキンを囲んで【コストコパーティー】しました。

愛知 常滑やきもの散歩道&コストコ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!63

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2349 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1790 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1372 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2693 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.