1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏休み!九州北側ぐるっと周遊編

シロさんの福岡県〜大分県の旅行記

夏休み!九州北側ぐるっと周遊編

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

一の宮巡拝をメインに福岡、佐賀、熊本、大分の九州の北側をまわる旅。 移動はレンタカーを使用。 旅行エリア 福岡:博多、久留米 佐賀:嬉野、祐徳稲荷神社 熊本:阿蘇、内牧 大分:別府、地獄めぐり、宇佐、湯布院

シロさん 女性 / 40代

1日目2015年7月16日(木)
09:10-09:15

タイムズカーレンタル 福岡空港前店

福岡市博多区

レンタカーを借りる。

09:35-09:40

東雲堂直売所

にゃらんにわかせんぺいを購入(^o^)! 空港と筥崎宮の途中にある、なおかつ直売所ならば確実ににゃらんが手に入る! と思い立ち寄り。

09:35-09:45

にゃらんにわかせんぺい 可愛すぎるーーー(*^◯^*)

09:55-10:10

筥崎宮

福岡市東区

「筥崎宮」を   >

筑前国一宮。 日本三大八幡宮の一つ。

09:55-10:10

筥崎宮のパワースポット、湧出石

10:30-10:45

住吉神社(福岡県福岡市)

福岡市博多区

「住吉神社(福岡県福岡市)」を   >

この日は海外の方が古事記をもとに描いた絵を奉納されていました。 筑前国一宮。 日本三大住吉の一つで、全国にある住吉神社の中で最も古いと言われています。

10:30-10:45

住吉神社。茅の輪がありました

10:55-11:10

櫛田神社(福岡県福岡市)

福岡市博多区

「櫛田神社(福岡県福岡市)」を   >

前日に祇園山笠があって、会場を片付けてる所でした。

10:55-11:10

櫛田神社 風神雷神の彫り物が素敵

10:55-11:10

櫛田神社 霊泉鶴の井戸。 不老長寿を飲みながら願うのに、味に衝撃を受けすぎて願い忘れる( ̄▽ ̄)

11:13-11:28

かろのうろん

福岡市博多区

「かろのうろん」を   >

ごぼ天うどんを食べました。 薄切りのごぼうの天ぷらはサクサク。 お出汁もとてもおいしかった(^o^) 平日の早い時間だったので、並ばずすぐに入店できました。 店内は撮影禁止

12:10-12:15

かさの家

初めての梅が枝餅(^o^)! 想像してたのより大きいし、分厚くてボリュームたっぷり! 出来立てはとっても美味でした\(^o^)/

12:15-13:00

太宰府天満宮

太宰府市

「太宰府天満宮」を   >

学問の神様、藤原道真公が御祭神。 本殿の両脇とも梅。 梅の季節だと素敵だろうな(^ν^)

12:15-13:00

太宰府天満宮のお神酒。 なんと!梅酒です\(^o^)/ すっきりとした美味しい梅酒でした

13:30-13:45

基山PA(下り)レストラン

筑紫野市

「基山PA(下り)レストラン」を   >

お土産売り場で努努鶏《ゆめゆめどり》を購入。 味付けした手羽中の唐揚げで、温めずに冷やして食べるもの。 濃いめの甘辛ダレがたまらない!

14:25-14:40

與止日女神社

肥前国一宮。 佐賀大和ICから川上峡に向かう途中にある、川沿いの静かな神社。

14:40-14:45

與止日女神社の川向かいにある、吉野屋さんで川上峡名物の白玉饅頭を購入。 もちもちのお餅、こしあんもきめ細かくて美味しかった(^o^)

15:50-16:30

祐徳稲荷神社

鹿島市

「祐徳稲荷神社」を   >

楼門越しの本殿の画がかっこよすぎてしびれる\(^o^)/ 日本三大稲荷の一つ

17:00-17:10

末廣屋菓子舗

ひき茶ふりあんが欲しくて立ち寄り。 嬉野産の粉末緑茶を生地に練りこんだフィナンシェのひき茶ふりあんと、佐賀銘菓の丸房露を購入。 あと、あまりに美味しそうでパイシューも購入。 サクサクのパイ生地とカスタードたっぷりのシュークリームで美味しかったー(*^◯^*)

17:15-07:55

嬉野河畔に佇む日本のリゾート 和多屋別荘

嬉野市

「嬉野河畔に佇む日本のリゾート 和多屋別荘」を   >

宿全体が迷路みたいに広くて軽く冒険出来て楽しいお宿。 デザイナーズチェアが随所に置かれていて、椅子好きにはたまらない感じ。 温泉は美肌の湯だけあって、お肌がしっとり(^o^) 今回はリーズナブルなタワー館だったけど、今度は離れに泊まってみたい\(^o^)/

18:00-18:50

宗庵よこ長

嬉野市

「宗庵よこ長」を   >

嬉野温泉湯豆腐発祥のお店。 温泉湯豆腐が有名で行列の店みたいで、行列覚悟で行ったら平日の18時だからかすぐ入れました。 温泉水がアルカリ性で、豆腐を煮込むと豆腐の表面が溶けて、煮汁が乳白色になっています。 野菜等はタレを付けて、豆腐は何もつけずにお召し上がりください。とのことで、恐る恐る食べたら、まあ!豆の味がする(^o^)! お豆腐がおいしい! ボリュームもたっぷりで大満足でした。

2日目2015年7月17日(金)
09:00-09:20

千栗八幡宮

みやき町(三養基郡)

「千栗八幡宮」を   >

肥前国一宮。 小高い山の上にあるので、階段が… しかし今回は車なので、登って本殿の裏手に駐車場があったので、そちらへ。 小高い山の上なので、景色がいいです(^o^)

09:00-09:20

千栗八幡宮からの眺め

10:20-10:45

高良大社

久留米市

「高良大社」を   >

筑後国一宮。 山の上に駐車場があり、 さらにそこから階段( ;´Д`)! 駐車場からの眺めもよかったけど、 登った後の達成感を味わいながらの景色もまた良し(^o^)

10:20-10:45

高良大社本殿

10:20-10:45

高良大社からの眺め

11:25-11:40

山川PA

山川みかんソフト\(^o^)/ シャーベットみたいなあっさりした感じで軽く食べられておいしい

12:30-12:45

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

じゃらんのFBで見て、これは! と思って、ずっと来たかった場所。 メロンのお土産がいっぱい揃います! メロンドーム内の生メロンソフトを目指します!

12:30-12:45

メロンドーム内のお店で 生メロンソフトを購入( ̄▽ ̄) メロンの冷凍とアイスを混ぜたソフトクリーム。 生メロンソフトは赤と緑があるけど、 今回は緑の方をいただきました! 美味しかったー(*^◯^*) 隣の隣のパン屋さんでメロンパンも購入。 赤いメロンパンはメロンの果汁を入れたクリーム入り

13:30-14:50

いまきん食堂

阿蘇市

「いまきん食堂」を   >

あか牛丼!!! 昨年来て、美味しかったので、ものすごく遠回りだけど来ちゃった\(^o^)/ 13:30到着。 平日の変な時間だしそんな人いないでしょ!と思ってたら、人が!わらわらいるーーー( ;´Д`) 受付すると整理番号を言われるので、呼ばれるまでその場を離れられます。 約50分待ちでありつけました! 噛めば噛むほどにお肉の美味しさが溢れ出てきてとろけそう(*^◯^*) 遠回りだけど来て良かった! 前回、休日の開店30分前に来て開店から1時間半待ち。 お店の人が長いと3,4時間待ちがあると言ってたので、早めに行くか、プランに余裕を持たせるのがおすすめです( ̄▽ ̄)

13:30-14:50

いまきんの肉味噌\(^o^)/ 白いご飯のお供に!

13:40-13:50

久幸堂

昨年、いまきん待ちの時にすぐそばにあったからたまたま入って、はまったお店。 今回もいまきん待ちの間に立ち寄り。 ゆず萌えが美味しいので、ぜひ食べてみてほしい! いも萌えも美味しいから両方とも( ̄▽ ̄)! 遅い時間に行くと売切れてしまうことがあるのでお早めに。 賞味期限が製造日から3日と短いので、取扱箇所が少ないです。 店舗以外に見たことがあるのは、熊本空港と道の駅阿蘇。

15:25-15:35

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

くまモン\(^o^)/と記念撮影! …し忘れる

15:35-15:45

阿蘇駅

時刻表にあそぼーいが書いてあって、 ちょうど来るなら構内で見よう! と意気込んで入ったら、平日は運行してない、という( ̄▽ ̄) 構内にクロ駅長室がありました。 かわいい(^o^)

15:35-15:45

あそぼーいのくろ駅長室

15:35-15:45

阿蘇駅構内にあるレストラン火星 朝はななつ星の乗客用レストラン 昼夜は一般でも入れるレストラン

16:10-16:25

阿蘇神社(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「阿蘇神社(熊本県阿蘇市)」を   >

昨年に続き、今年も参拝。 楼門が本当に大きくて感動する

16:55-17:15

大観峰

阿蘇市

「大観峰」を   >

阿蘇から別府へ向かうルートに大観峰があって、せっかくなので寄ってみました。 雲がなかったら阿蘇山が見えます

18:20-18:20

九重“夢”大吊橋

九重町(玖珠郡)

「九重“夢”大吊橋」を   >

時間外だから、見えるスポットから…と思ったけどミルクロードからずっと霧が酷くて全く見えずー( ̄▽ ̄)

19:00-19:15

別府湾SAから。

19:50-20:20

寿司屋に行きたい! →台風で魚入らず臨時休業 それならば別府冷麺だ! →ラーメンイベント参戦のため臨時休業 疲れ果てて、リンガーハットになるorz

20:40-07:50

別府鉄輪温泉 源泉の湯宿 ホテル鉄輪

「別府鉄輪温泉 源泉の湯宿 ホテル鉄輪」を   >

地獄めぐりに近くてとても良かった。 駐車場挟んで隣の姉妹館の黒田やの温泉も入れるのでこれまたお得( ̄▽ ̄)! 宿の近所にコンビニもコインランドリーもあるのでこれまた便利でした。

近所のコンビニで売ってて、一目惚れして全員で購入。 翌日全員これ着て地獄めぐりしました( ̄▽ ̄)

3日目2015年7月18日(土)
08:05-08:12

坊主地獄

別府市

「坊主地獄」を   >

うっかり地獄めぐりと間違えて来てしまいました( ̄▽ ̄:) が、施設の方にこちらの坊主地獄は天然記念物の本物の地獄だよーと言われ、見ていくことに。 ぼっこぼこしてたーーー!!! 本当は8:30開園ですが、間違えて来たため、早く入れてくれました(^ν^)

08:20-08:35

山地獄

別府市

「山地獄」を   >

山地獄南側入り口近くに駐車して 山地獄→海地獄→鬼石坊主地獄 かまど地獄の駐車場に移動 かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄 移動 龍巻地獄、血の池地獄 で見るのが効率的だよ!と山地獄の人に教えて頂いて、そのルートで(^ν^) 地獄めぐり公式HPのクーポンページを提示で、入場券が1割引になるのでオススメですよーー(*^◯^*)

08:20-08:35

カピバラや孔雀、うさぎ、カバがいました! カピバラかわいい(*^◯^*)

08:35-08:55

別府地獄めぐり 海地獄

別府市

「別府地獄めぐり 海地獄」を   >

涼しげな色なのに暑い( ;´Д`)

08:35-08:55

海地獄限定の入浴剤 えんまんの湯を購入\(^o^)/

08:55-09:05

鬼石坊主地獄

別府市

「鬼石坊主地獄」を   >

坊主地獄は粘度高め こちらの鬼石坊主地獄は粘度低め な感じでした。

09:10-09:20

かまど地獄

別府市

「かまど地獄」を   >

色々な種類のお湯が沸いてます(^ν^) ここの売店がコンビニに毎日が地獄シャツを卸してるみたいで、売店の人にいいシャツでしょと声をかけられました。 3人も地獄シャツ着てたら気になるよねー( ゚д゚)

09:20-09:30

鬼山地獄

別府市

「鬼山地獄」を   >

目の前にワニがいっぱいで… 怖かったーーーー( ゚д゚)!!!!

09:30-09:40

白池地獄

別府市

「白池地獄」を   >

ピラルクを初めて見た!

09:45-10:05

龍巻地獄

別府市

「龍巻地獄」を   >

30分ペースで間欠泉の上がる龍巻地獄。 入場前にいつ間欠泉が出たか聞いて、終わったばかりなら先に血の池地獄を見に行くのが時間のロスも少なくなります(^ν^)

09:45-10:05

間欠泉を待つ間にジェラートをいただく。 味はかぼちゃとイチゴ

10:08-10:15

血の池地獄

別府市

「血の池地獄」を   >

血の池地獄軟膏は右手奥の売店のみで販売。 入場場所に大きなお土産売り場もあります

11:00-11:30

東洋軒

別府とり天発祥のお店でとり天を。 想像以上にたっぷりのとり天でしたが、酢醤油と辛子であっさり食べられました。 おいしくって満腹満足(*^◯^*)

11:40-11:55

交通センター

巷で大人気のつぶらなカボス のお酒バージョン! お酒は通販してないし、取扱箇所も限定されてて欲しいのに、見つからなくて探しました! つぶらなユズのお酒も置いてありましたよーーーー\(^o^)/

12:45-13:35

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

豊前国一宮。 日本三大八幡の一つ。 天気良すぎて暑いし階段だしで大変だったけど、とても綺麗な神社でした

12:45-13:35

宇佐神宮

15:00-15:25

柞原八幡宮

大分市

「柞原八幡宮」を   >

豊後国一宮。 階段を登っていくと、樹齢3000年の楠と楼門があります。 第三駐車場からだと階段をかなり登るので、車で山の上に向かうと第一駐車場に着きます。 そこから狭い道をさらに登ると宝物館横に出て駐車場があり、そこだと階段に登る段数が最短で行けますよ\(^o^)/

16:15-16:30

西寒多神社

大分市

「西寒多神社」を   >

豊後国一宮。 藤棚があって藤の季節は素敵そう。 目の前を小川が流れて、この時期は近所の子供達が水遊びしててほっこり(^ν^) ところで、 川沿いの細い道を来ないと車でたどり着けません( ゚д゚)! 他の道だと狭くなったり車両通行止めで辿り着けず苦労しました。 遠回りでも川沿いの細い道を。

17:00-17:15

菊家総本店

ぷりんどらで有名なお店。

19:10-19:30

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

ソニックを見に別府駅へ。 ソニック来たーーーー\(^o^)/ あれ? 青くない…( ゚д゚)!

19:35-20:15

とよ常 駅前店

別府市

「とよ常 駅前店」を   >

りゅうきゅう丼が食べたくて、有名店を何件か回るも予約で一杯だったり満席だったりで入れず( ;´Д`) りゅうきゅう丼がある店で、やっと入れたーーー\(^o^)/と思ったらりゅうきゅう丼は売り切れ…orz お刺身定食にしました。 カレイの揚げたのが美味しかったー! お休みの日の有名店は要予約ということを学びました( ̄▽ ̄)

20:30-08:00

ベイサイドリゾート ホテルエール

「ベイサイドリゾート ホテルエール」を   >

別府駅から近く、繁華街も近いので飲み歩来たいときにいいかも( ̄▽ ̄)

4日目2015年7月19日(日)
08:30-08:50

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

地獄蒸したまごサンドイッチ、地獄蒸し塩玉子、地獄蒸しプリンを朝食に\(^o^)/ 地獄蒸したまごサンドイッチは分厚くて食べ応えあり。 誰かとシェアして食べるとちょうどいいかも

09:30-10:30

ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)

「ゆふいん 束の間(旧庄屋の館)」を   >

日帰り温泉でのんびり( ̄▽ ̄) 日帰り入浴は800円。 続々と人が来てました。 青色のお湯でとても綺麗でした!

10:45-10:52

喜久

チョコわらび餅が食べたくて! 生チョコみたいな感じのチョコがわらび餅の中に入っていて美味しかった。 もっと買えばよかった( ̄▽ ̄)!

11:00-11:30

陽だまり食堂

JAゆふいんの直販所内にある食堂。 大分の名物が食べられる陽だまり定食をたのみました。 だんご汁にとり天、てんぷらや豊後牛とごぼうのコロッケ、野菜の煮物と盛りだくさん。 満腹になりすぎた\(^o^)/

11:33-11:50

由布院駅

ゆふいんの森を撮り鉄しに\(^o^)/

15:45-16:05

香椎宮

福岡市東区

「香椎宮」を   >

宗像大社に向かう予定が渋滞に捕まりすぎて予定変更で香椎宮へ。 綾杉の曲がり具合がすごい( ゚д゚)!

16:45-16:55

タイムズカーレンタル 福岡空港前店

福岡市博多区

車を返却。 隣にガソリンスタンドがあって便利だった

夏休み!九州北側ぐるっと周遊編

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!217

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シロさんの他の旅行記

  • 淡路島と四国霊場巡り旅

    2015/9/20(日) 〜 2015/9/21(月)
    • 友人
    • 2人

    旅行エリア:淡路島、徳島県、香川 一の宮巡りと、四国八十八ケ所霊場巡礼しながら美味しいもの食べたり...

    4035 8 0
    • 友人
    • 3人〜5人

    能登半島先端の聖域の岬にある、よしがうら温泉ランプの宿に泊まって来ました(=゚ω゚)ノ 名古屋金沢間の行...

    16424 50 0
  • 年越し旅行2014-2015 広島・愛媛編

    2014/12/31(水) 〜 2015/1/1(木)
    • 友人
    • 2人

    一の宮の参拝の旅をしつつ、 温泉に入ってみたり ドライブを楽しんだり、 食べ過ぎてみたり(=゚ω゚)ノ 旅...

    2906 10 0
  • 京都旅行 紅葉編2

    2014/11/15(土) 〜 2014/11/16(日)
    • 一人
    • 1人

    大好きなバンドのライブを追ってまたも京都へ。 とりあえず、京都に来すぎてるので、 のんびり歩いて巡...

    1924 6 0
(C) Recruit Co., Ltd.