1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  遅い正月休みは東伊豆でおいしい旅を...

タックさんの静岡県の旅行記

遅い正月休みは東伊豆でおいしい旅を...

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

昨年に続き今年も1月に伊豆の富戸にある「ピッコラルージュ」へワンコと一緒に家族4人で一泊の旅をしてきた。この宿は大のお気に入りで今回で3度めの利用となる、ホスピタリティが素晴らしく風呂良し、食事良しのおすすめの宿なのである。 快晴の日が続くなか雨男の証よろしく二日目は都心を中心に結構な大雪だ(笑)、だがそこは「晴れ女」の妻の力で滞在中の伊豆は多少の雨で済んだのには相変わらず驚かされた。 さて旅行の方は悪天候と見た翌日を見据えて初日にまわれるだけ周り、妻を始め女性軍(娘二人)の好きな金目鯛づくしの食事を楽しんできた。昨年行けなかったスポットを制覇でき、とても満足できた旅となった。さすがに帰路は高速が封鎖やチェーン規制が多く初めて一般道で帰ってきたが、車がとても少ない状況で楽ちんなドライブだった。帰ってから自宅に積もった雪を見て驚いたくらい旅行中は雪に悩まされることがなかったラッキーな旅となりました。

グルメツウ タックさん 男性 / 60代

1日目2016年1月17日(日)
10:00-11:00

神祇大社

まずは昨年雨で寄れなかった「神祇大社」へお参り。全国でも数少ないワンコと一緒にお参りできる神社。

10:00-11:00

ワンコはお守りと絵馬をいただいて巫女さんにお祓いしてもらえます。

10:00-11:00

絵馬は娘がワンコの顔を書き込んで裏に願いごとを書いて奉納します。

10:00-11:00

境内には素敵なピンクの花をたくさんつけた「におい桜」の木が・・・とてもかわいい。

11:00-12:00

ぼら納屋

伊東市

「ぼら納屋」を   >

宿のボリュームたっぷりの食事を楽しむために昼食は早めにとることに...こちらの「ぼら納屋」でいただきます。ワンコ連れはこの古民家の母屋の向かいにあります。

11:00-12:00

海の家風ですが、海に面した大きな窓から素晴らしい景色が見られます。

11:00-12:00

私は頼んだものができるまで直ぐ側の「魚見小屋」を再訪、とても画になるスポットなのです。昔はここからボラの出漁の合図をしていた見張り小屋ということですね。

11:00-12:00

妻は定番金目鯛の煮付け定食を...

11:00-12:00

そして私はこちらにくると必ずいただく「金目鯛漬け丼」、特性のタレに軽く漬けてあり金目鯛の風味がしっかりと味わえる逸品です。

11:00-12:00

料理に使われる寒干し大根、とても風情のある景色など楽しみながら次のスポットへ...

12:00-13:00

城ヶ崎つり橋(門脇灯台)

伊東市

「城ヶ崎つり橋(門脇灯台)」を   >

真っ青な海と独特な岩肌に門脇灯台を先に見る吊り橋、いつ見てもバランスのとれた景色だ。

12:00-13:00

うちのワンコは吊り橋が苦手(笑)、終始へっぴり腰で渡ります。

12:00-13:00

吊り橋からの景色はとても素晴らしい。

12:00-13:00

ワンコと一緒に岩場を歩いて断崖の突端近くまで歩く、素晴らしい! ただ低気圧の影響か海が少し荒れてきた。

12:00-13:00

門脇灯台へ登ると今回はパスした「大室山」もはっきりとその綺麗な姿が見られる。

13:00-14:00

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

伊東市

「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」を   >

吊り橋の素敵な景色を楽しんだあとはこちらの「四季の花公園」へ。ちょうど前日から“城ヶ崎 桜と菜の花まつり”が開催されています。

13:00-14:00

菜の花はまさに満開!青い海との素敵なコラボです。

13:00-14:00

蝋梅も梅もきれいでしたが、寒桜も5部咲きという状況でしたのですでに見頃に入ってきてましたねえ。惜しむらくは曇り空、降り注ぐ太陽の光の下で見たかった...

13:00-14:00

寒桜は公園の随所で見られます。この真っ赤なアロエの花も南国風で素敵です。

13:00-14:00

そして同じく素晴らしかったのが温室内に咲き誇る「ブーゲンビリア」だ。たくさんのピンクの花の中にオレンジや赤も混じり素敵な世界を作っていた。

13:00-14:00

ブーゲンビリア、一つひとつの花もとても可憐です。

13:00-14:00

さすがに伊豆半島、この寒い冬場に色とりどりの花たちを見ることができとても楽しめます、これは意外でした。おすすめスポットです。

14:00-15:00

蓮着寺

伊東市

「蓮着寺」を   >

四季の花公園からは歩いてすぐの「蓮着寺」にも寄りました。こちらは私のリクエスト(笑)、見たいものがあったんです。

14:00-15:00

樹齢千年と云われる国内最大級の「ヤマモモ」、とても大きく太い幹にはまさに威厳があります。

14:00-15:00

本堂を挟んだ反対側にはこちらも樹齢80年の素晴らしい枝ぶりの「サルスベリ」。花・葉が落ちたサルスベリの木にアロエの花が素敵に色を添えてました。

14:00-15:00

境内を横切って歩を進めると奥の院が見られ、そこからは日蓮崎とその突端にある日蓮上人が流されて置き去りにされたとされる「俎岩(まないたいわ)」を見ることができます。これが見たかった…ある種感動です。

14:00-15:00

すぐ手前の岩場にはその俎岩をじっと見守るようにイソヒヨドリが静かに佇んでいました...

15:00-16:00

ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ

「ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ」を   >

今回はいろいろ廻ったが移動距離が殆ど無く時間を有効に使え早めにチェックイン出来た。さっそく本日の宿「ピッコラルージュ」でのんびりです。

16:00-17:00

ワンコの夕方の散歩はすぐお膝元の「富戸港」へ、小さな港だがいつ来てもきれいにされている。

16:00-17:00

嵐の前の静けさのような富戸港、一周りして宿へ戻る。

16:00-17:00

船着場の浅瀬でもこの美しい青、まさに「Futo Blue」だ。

18:00-19:00

お楽しみの夕食の時間、この日は二人の娘の婚約と結婚祝いにサプライズでオーナーに頼んだケーキや記念写真など娘達にも喜んでもらった。

18:00-19:00

今日だけは愛犬にも普段食べたことないようなごちそうが...奥に見えるのが二人分の刺し身(イサキ・マグロ・ブリ・オアカアジ・ヤリイカ・沖ハギと盛りだくさん)。

18:00-19:00

2人に1台の大きな金目鯛の煮付け、妻の箸の勢いが止まらない(笑)。

18:00-19:00

魚のあとはトマトソースのパスタや黒毛和牛のカプリチョーザなどもいただき、極めつけの妻の好物「金目鯛の釜飯」だ。変わらぬ美味しさでほぼ満腹(笑)。

18:00-19:00

デザートはさっぱりと苺のスムージー...だけでなく、

18:00-19:00

初っ端の娘達のお祝いケーキと珈琲も加わりようやくお開きに…、ほんとにこちらの夕食は美味しくてボリュームたっぷりなんです。 夕食後は各自温泉浸かって部屋でまったり、でもさすがに9時頃から雨が降り始めた。

2日目2016年1月18日(月)
06:00-07:00

ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ

「ワンちゃんと一緒!海一望の宿ピッコラルージュ」を   >

朝起きると雨と風で外はすごいことになっていた。海の状況が一変している、大きめの波と打ち付ける飛沫の大きさが昨日と大違い。この雨の中を愛犬と散歩である、もうビショビショ(笑)。

08:00-09:00

愛犬の体を洗ってから自分もひとっ風呂浴びて温まりピッコラルージュの朝食へ向かう。昨日の夕飯のボリュームがきいておりこのくらいの朝食がとてもありがたい。とは言えミネストローネなどもあり不足はない。

08:00-09:00

愛犬も体を洗ってもらいさっぱりした顔で朝食を・・・、何回来ても快適なコチラのピッコラルージュさんを天気も悪いのでギリギリ10時までのんびりさせていただきチェックアウトしました。

10:00-11:00

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

伊東市

「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」を   >

小雨程度で傘もいらないくらいだったが帰路を心配してまずはおみやげを物色しにぐらんぱるぽーとへ、こちらではお菓子類を調達。車でのおやつはこの「ハノハノ・ワッフル・カフェ」で。

11:00-12:00

道の駅 伊東マリンタウン

伊東市

「道の駅 伊東マリンタウン」を   >

マリンタウンでは予想外に雨も上がりこれからまた何処かへ行けそうというくらいの天気に、愛犬の後ろに見えるのが前日に乗船を予定していたが残念ながら乗れなかった水中観光船「ユーミンフック」と「はるひら号」。

11:00-12:00

こちらでは海鮮ものなどを仕入れてから皆で定番の「海を見ながら食べると幸せになるアイスクリーム」をいただく、寒さを忘れる美味しさ(笑)。

11:00-12:00

初島の先から空が明るくなってきたのだが、都心を抜ける帰路の雪道の状況が心配で高速道路を避けてこちらから下道で帰ることに。幸い都心部では朝までの雪のせいか車が非常に少なくスムーズに自宅まで帰ることができた。

遅い正月休みは東伊豆でおいしい旅を...

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

タックさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.