1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  JR九州の列車に乗る!!【博多ー熊本ー大分ー博多:北部〜中九州周遊編】

たびねこさんの福岡県〜熊本県の旅行記

JR九州の列車に乗る!!【博多ー熊本ー大分ー博多:北部〜中九州周遊編】

  • 友人
  • 2人
  • 自然
  • 乗り物

水戸岡さんの列車に乗る旅でした。 博多-熊本:九州新幹線つばめ 熊本-宮地:あそぼーい 宮地-大分:九州横断特急 大分-博多:青いソニック JR九州のカッコいい素敵な列車を満喫するスポット情報などなど

たびねこさん 女性 / 30代

1日目2016年2月14日(日)

博多駅

福岡市博多区

「博多駅」を   >

博多駅おススメは:グッズ買い物系【 ・アミュ1階(東急ハンズ)の入り口左にあるJR九州のグッズコーナー ・8階の鉄道模型ショップ】 列車眺望系【 ・映画館横にある列車を眺められる場所(映画を見なくても入れます) ・阪急6階のカフェレジャン珈琲舎のだ(カフェの窓際席からは線路が見渡せます。たぶん映画館と同じ並びの6階ですが、お茶をしながらゆっくり眺められます)】 他 【・アンデルセン ブレッド&カンパニー(博多口手前のSLの車輪を模したエスカレーターの上りを上ってすぐ横2階。内装が水戸岡さんデザインなのと、ホーム1番線に入る列車が窓から見えます)】

九州新幹線 つばめ

新幹線つばめはJR九州のクレジットカードと会員登録で7日前までの予約ならほぼ半額くらいの値段で指定席が取れます。 自由席は3-2のシートに対し指定席は2-2のシートで座席広々、さらに内装が凝ってるので断然指定席がおススメ。すだれのブラインドも下ろしてみてください^^ 水戸岡さんのファンなら車両と車両の間に飾られている絵やポスターも必見です。

熊本駅

熊本駅の新幹線口を出たら在来線の方まで地下通路を通るのですが、その通路にくろちゃんがたくさんいます!!!!!!めちゃかわいいです!!!!(あえてめちゃカワの写真はおかないので是非実物見てください!!) JR九州関連のグッズ売り場はお土産物やさんにささやかなスペースしか発見できず。どこかあったら教えてください。

熊本市電

熊本市中央区

「熊本市電」を   >

水戸岡さんのデザインした低床列車COCOROが走ってます。ざっと見た感じそんなに本数は多くなさそうな印象ですので乗れるかは運かもしれません。 熊本城からの帰りに偶然にも遭遇しました…!!もちろん乗車。内装が凝っていてラグジュアリーな感じです。熊本城-熊本駅を乗車中に車いすの方が乗って来たんですが、路面と高さの差がないので自力で乗り降り出来るようでした。すごい。

熊本城

熊本市中央区

「熊本城」を   >

ここは水戸岡さんとは関係ありません(笑)あそぼーい3号までの時間に熊本市内観光ということで、市電でちょっと足を伸ばしてみました。 10〜11時ごろ到着する新幹線に乗れば、昼食を食べて観光をしてちょうどいいくらいだと思います。 日本でも有数の美しいお城だと思います。石垣のエッジがぴしーっとなっていてすごかったです。行ったころには梅がほころび始めていましたが、桜がたくさん植えてあったので桜のころはまた違う美しさがありそうですね。

あそぼーい

あそぼーい103号に乗って熊本から宮地駅へ。 道中のどかな景色を横目に、立野駅でいったん停車。車体の写真を撮るなら立野駅がおススメかもしれません。(駅の風景が田舎っぽいのと熊本駅ほど外に人が出ていないと思います)立野を過ぎるとすぐスイッチバック開始。スイッチバックでさっきまで通っていた線路・その後の阿蘇五岳が見えるのはCD側の席ですので、景色を見たい方はそちらを予約されてみてください。 ほとんどのお客さんが阿蘇駅で下車するようで、阿蘇-宮地間は車両貸し切り状態でした。誰も乗ってない写真を撮りたい時は終点まで乗ると良いかもです。 車内で販売されているくろちゃんグッズやお弁当、乗車記念スタンプのチェックも忘れずに。 ※私は1週間前くらいに座席の予約をしたのですが、その時はほとんどの席が空いていて選び放題でした。しかしいざ乗ってみると満席。外国人率が高かったので直前に座席を取っているのかもしれません。ここに座りたい!という希望がある場合は早めの予約をお勧めします。

宮地駅

あそぼーいの終着駅。 駅構内の待合室にある2014年の大雨による災害の状況をまとめたパネルや写真は是非ご覧になってください…!驚異的な被災状況に言葉を失います。そして今回その被災ルートを通って旅行できる訳で、復興に感謝です。

阿蘇神社(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「阿蘇神社(熊本県阿蘇市)」を   >

宮地駅から阿蘇神社は徒歩20分程度で、道中は特になにもない田舎の町という感じです。阿蘇神社周辺は水が綺麗でおいしい水が湧きだすスポットがたくさんありました。ゆっくり散歩しておだやかな気持ちになれます。 たぶんなんですが、阿蘇は熊本県内でも気温が低い地域だと思います。その辺を頭に入れて服を用意しておいた方がよいと思います。

2日目2016年2月15日(月)

九州横断特急

宮地-大分は九州横断特急に乗車。2両編成の小柄な列車です。特に派手派手しいところはありませんが、椅子はふんわりしていて乗っていて快適です。 朝早起きしたせいで途中からうとうとしてしまいました。 眺めは宮地-波野あたりがピークだったように感じました。冬だったので滝が凍っていたり。宮地駅で見た被災の事を思いながら車窓を眺めると感慨深いです。 長ーいトンネルを抜けると、あとはのどかな田舎が続きます。 私たちが乗った時は乗車記念スタンプとポストカードが置いてなかったのですが(たぶんおいている場所に大きなトランクなどの荷物がおかれて撤収された)乗務員さんにお尋ねしたら出してくださいました。 阿蘇観光に来る外国人観光客の利用も多く、列車内に超巨大なトランクがたくさん……ということも最近ではあるあるな光景だと思います。

大分駅

大分駅のおススメは くろちゃん系【 ・駅構内(お手洗いや駅改札横などいろんな所にいます) ・屋上広場(くろちゃんカフェがあり室内や隣のお手洗いなどいろんな所にくろちゃんがいます)】 グッズ、買い物系【 ・アミュ3階の鉄道グッズショップ ・屋上のくろちゃんカフェ(グッズ販売なども行っています。水戸岡さんの直筆サイン入りパネル?等も販売)】 水戸岡さん関係【 ・屋上広場(鉄道神社や駅屋上広場全体的に水戸岡さんのデザインです)】

特急青いソニック

大分-博多を乗車。 大分から北九州までは海側の席の眺めがとても良いです。のどかな海が広がります。 途中通過する築城駅付近では運が良ければ戦闘機の姿も? 南小倉と西小倉の間には小倉総合車両センターもあります。 小倉駅で進行方向変更による座席ばったんばったんは最早名物(笑) いろいろ楽しめますw

博多駅

福岡市博多区

「博多駅」を   >

青いソニックで今度は在来線のホームへ。 在来線駅ホームから出口へ向かうには階段を下りるのですが、ホーム真ん中あたりにある上りエスカレーターを使い2Fへ上ると窓からホームや列車の屋根を眺められます。

JR九州の列車に乗る!!【博多ー熊本ー大分ー博多:北部〜中九州周遊編】

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!10

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.