1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  松島・十和田・奥入瀬・中尊寺・白神山地みちのく紅葉欲張りぐるり旅

のりちゃんさんの青森県〜秋田県の旅行記

松島・十和田・奥入瀬・中尊寺・白神山地みちのく紅葉欲張りぐるり旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • イベント・祭り

東北の紅葉を見ようと、東北紅葉ツアー旅でした。大震災で松島などの南岸の震災影響はと思っていましたが、ほとんど感じられる所はありませんでした。紅葉は山の上では終わり、里に下りてきている所でした。紅葉満喫の2泊3日の旅でした。 一日目:東北新幹線「やまびこ133号」にて仙台着⇒松島遊覧・五大堂⇒中尊寺参拝⇒安比グランドホテル宿泊 二日目:安比高原⇒八幡平山頂⇒八幡平アスピーテライン⇒発荷峠⇒十和田湖畔/湖上遊覧⇒奥入瀬渓流⇒南田温泉アップルランド宿泊 三日目:白神山地⇒仙台より東北新幹線で帰路へ 始めの2日間はこれ以上ないと言う程の天気に恵まれ素晴らしい紅葉と景色が見られました。最後の白神山地では少し降られましたが、世界遺産の山歩きを体験する事が出来ましたし、ブナの木の偉大さをガイドさんからしみじみと伺いました。 皆さんも是非訪れてみて下さい。

動物園ツウ のりちゃんさん 男性 / 70代

1日目2015年10月22日(木)
10:00-12:00

やまびこ133号で仙台へ向かい、仙台からはバスツアーです。

13:00-15:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

始めに訪れたのは松島です。幸い天気に恵まれたので、揺れる事が有ると聞いていたので少し心配しましたが、全くその気配はなく桟橋をはなれました。

13:00-15:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

出発してすぐに五大堂を海から眺める事が出来ました。

13:00-15:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

出港し直ぐに赤い長い橋「福浦橋」が見えてきます。今回は海から見ただけですが、歩くと結構長そうですね。

13:00-15:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

湾内には260余の島があるとの事で、小島がよく見えます。また松と岩と海のコントラストが美しかったです。

13:00-15:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

松島の広葉樹でしょうか、色づいてきていました。

13:00-15:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

風と波の悪戯でしょうが、烏帽子みたいな岩です。

13:00-15:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

これも島の一つですが、凄い格好してますね。

13:00-15:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

瑞巌寺は今回、時間が無くて訪れる事が出来ませんでしたが、修復している所がある様でした。

15:00-17:00

中尊寺金色堂

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺金色堂」を   >

松島の後は中尊寺です。金色堂の紅葉は少し色が付き始めていましたが、まだまだでした。

15:00-17:00

中尊寺

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺」を   >

資料館の裏手にあるモミジは大分色づいて来ていました。

15:00-17:00

中尊寺

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺」を   >

帰路の参道の紅葉が所々綺麗に色づいて来てました。

15:00-17:00

中尊寺

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺」を   >

中尊寺の境内周りの紅葉です。下弦の月も見えてました。

15:00-17:00

中尊寺

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺」を   >

参道から見える紅葉も綺麗でした。

15:00-17:00

中尊寺

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺」を   >

参道の入り口にこの様なお堂がありました。菊の花で飾り付けたお堂です。なにか世界遺産に失礼な感じもしますが・・・・???

18:00-23:00

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」を   >

宿泊はホテル安比グランドに宿泊させて頂きました。角部屋でしたので、広かったです。懐石料理でお肉は前沢牛を食べさせて頂き、やはり美味しかったです。

18:00-23:00

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」を   >

食事の後花火大会がありました。外は寒かったですが、綺麗でした。

2日目2015年10月23日(金)
07:00-08:00

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」を   >

ホテルの部屋からの翌朝の安比高原の紅葉の様子です。空は雲一つなく綺麗でした。

07:00-08:00

安比高原

八幡平市

「安比高原」を   >

高原の山はすっかり葉がなくなって、このホテル周りのみ綺麗に紅葉してました。空の青と紅葉のコントラストが素晴らしかったです。

07:00-08:00

安比高原

八幡平市

「安比高原」を   >

安比高原のほとんどで、紅葉は終わっていましたが、このホテルの高原周りは本当に美しかったです。

08:00-09:00

安比高原

八幡平市

「安比高原」を   >

安比高原牧場の入り口です。未だ朝が早いので静かです。紅葉も少しでした。

08:00-09:00

安比高原

八幡平市

「安比高原」を   >

八幡平の頂上へ向かう途中の安比高原の紅葉です。牧場付近では里の紅葉が始まったといった感じでした。

08:00-09:00

安比高原

八幡平市

「安比高原」を   >

八幡平の頂上へ向かう途中で里から山の中腹付近の紅葉です。後ろの山は岩手山でしょうかね。色んな山があって覚えられませんでした。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

アスピーテラインの紅葉は入り口付近は未だ紅葉していました。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

麓の秋の景色です。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

頂上までの途中には、この様な白樺のエリアもありました。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

7合目頃に来るとこの様な景色に変わりました。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

この地域には多くの池があるのですね。上から見ると綺麗な池です。

08:00-09:00

八幡平アスピーテライン

頂上近くでは既に雪がありました。もう冬が近いという事ですね。

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

いよいよやって来ました。八幡平アスピーテラインの一番高い所の駐車場です。この日はこれ以上無いと言う天気に恵まれ、鳥海山も見えました。わかりますか?画面の左の方です。

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

凄いですね。鳥海山が見えます。(望遠です)

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

この世の景色かと思う程幻想的で美しかったです。

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

ナナカマドも色づいていました。もう冬が間近いという事ですね。

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

秋田側に下って来ましたが、この様な景色が麓まで続き車窓からでしたが、素晴らしかったです。

09:00-10:00

八幡平アスピーテライン

麓に降りて来ますとこの様な稲穂の波の景色でした。この稲穂は秋田こまちでしょうね?

10:00-12:00

発荷峠展望台・発荷峠第2展望台

小坂町(鹿角郡)

「発荷峠展望台・発荷峠第2展望台」を   >

やって来ました。十和田湖の入り口の発荷峠です。青空と十和田湖の青、あまりにも素晴らしく、しばらく見とれました。

10:00-12:00

発荷峠展望台・発荷峠第2展望台

小坂町(鹿角郡)

「発荷峠展望台・発荷峠第2展望台」を   >

これから訪れる十和田の街だと思います。

12:00-14:00

十和田湖(秋田県小坂町)

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖(秋田県小坂町)」を   >

先程見た発荷峠からの十和田湖です。やはり十和田湖の水の青と湖畔の紅葉が美しかったです。

12:00-14:00

十和田湖(秋田県小坂町)

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖(秋田県小坂町)」を   >

観光スポットの乙女の像も、紅葉を背景に美しかったです。

12:00-14:00

十和田湖の紅葉

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖の紅葉」を   >

十和田湖を訪れた時は少し紅葉の時期が過ぎて居るなと思いつつ、湖畔を巡り未だ大丈夫?と思いつつ、遊覧船乗り場へ向かいました。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

十和田湖遊覧船にて紅葉を和田湖から眺める事にしました。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

乙女の像の所から前に見える島です。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

湖畔からみる紅葉はまだまだ美しかったです。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

この様な地形の所を遊覧してくれます。素晴らしかったです。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

遊覧中にふと後ろを振り返ると、十和田湖の青、空の青、竜の背びれみたいな波紋、思わずなにこれ・・・?竜が居るの?綺麗でした。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

湖畔の紅葉は本当に美しいですね。

14:00-16:00

十和田湖遊覧船

十和田市

「十和田湖遊覧船」を   >

乙女の像と島を見つつ桟橋へ戻りました。これから奥入瀬渓流に向かいました。

15:00-17:00

銚子大滝

十和田市

「銚子大滝」を   >

奥入瀬渓流に入って暫くすると、バスから降ろされて流れに沿って歩いていると、銚子大滝があらわれました。紅葉と滝の−イオンをタップリと頂きました。

15:00-17:00

銚子大滝

十和田市

「銚子大滝」を   >

−イオンをもう一度?

15:00-17:00

奥入瀬渓流

十和田市

「奥入瀬渓流」を   >

滝を後に歩いて行くとこの景色をなんといえば良いのかというポイントがありました。美しかったです。

15:00-17:00

奥入瀬渓流

十和田市

「奥入瀬渓流」を   >

カッパが住んでいるのでしょうかね?

15:00-17:00

奥入瀬渓流

十和田市

「奥入瀬渓流」を   >

紅葉と渓流のコラボに満足させて頂きました。

17:00-18:00

岩木山(津軽富士)

弘前市

「岩木山(津軽富士)」を   >

車窓から夕暮れの岩木山を眺めつつ、本日の宿(アップルランド)へ向かいました。

3日目2015年10月24日(土)
09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

やってきました。白神山地世界遺産です。ガイドの人の案内でこれから散策です。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

入り口の風景を見るだけで、素晴らしいの一言です。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

始めはこの様な山道を進みます。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

ガイドさんがブナの葉はどれと言うのですが、皆さんわかりますか?

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

傾斜が少しづつきつくなってきます。ブナ林の紅葉が美しいです。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

この様なブナの木が一杯です。保水がすごいのですね。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

ブナ林は保水効果抜群との事です。増水も急にならないとの事です。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

この様なブナの葉を踏みつつ鑑賞して来ました。癒されました。

09:00-12:00

白神山地のブナ林

八峰町(山本郡)

「白神山地のブナ林」を   >

今年の紅葉に名残惜しつつ、白神山地を後にして、仙台駅から新幹線で帰路に着きました。

松島・十和田・奥入瀬・中尊寺・白神山地みちのく紅葉欲張りぐるり旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1104

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりちゃんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    秋色に染まった山々の紅葉と蕎麦を求めて、仲間たちとウオーキングも兼ねて、裏木曽を訪れました。4年...

    4532 900 0
    • 夫婦
    • 2人

    「フルムーン夫婦グリーンパス」を使った東日本5日旅に行って来ました。旅は7つの新幹線と特急列車な...

    48489 1332 0
  • 山梨 南部から北杜の一本桜巡り旅

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/5(金)
    • 夫婦
    • 2人

    日本の三大桜の一つの山高神代桜が未だ見てないので、是非と思い中部横断自動車道が静岡方面から一部開...

    7682 752 0
  • 秋色の北海道 函館ゆったり旅

    2018/10/30(火) 〜 2018/11/1(木)
    • 夫婦
    • 2人

    今まで4回程北海道を観光で訪れていましたが、未だ函館方面は訪れた事が無く、是非秋色の函館を見たく...

    12506 1757 0
(C) Recruit Co., Ltd.