1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  山形・秋田旅行

hakさんの秋田県〜山形県の旅行記

山形・秋田旅行

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

山形と秋田に旅行に行ってきました。三泊四日の旅行です。 2月に宮城と岩手に旅行に行って東北の美しさに触れ、ほかの県にも行ってみたいと思っていたんです。 職場に山形から出向で来ている人がいて、話を聞いていたこともあり、行ってみることにしました。 頭3日が山形、最後1日が秋田です。

温泉ツウ hakさん 男性 / 40代

1日目2016年6月8日(水)
11:00-12:00

上杉家廟所

米沢市

「上杉家廟所」を   >

上杉の代々の藩主のお墓です。 これだけ集められているのは初めて見ました。荘厳の一言に尽きます。 バスで行けますが、本数が多くないので、観光案内所で時刻表をもらって準備していくと良いです。

11:00-12:00

上杉神社

米沢市

「上杉神社」を   >

歴代のヒーローたちが祀られています。謙信、景勝・兼続の天地人コンビ、鷹山の像があり、雰囲気満点です。「なせば成る〜」の一節を書いた碑もありますので、鷹山好きは是非訪れてみては。

11:00-12:00

松岬神社

米沢市

「松岬神社」を   >

上杉神社のすぐ横にあります。駐日アメリカ合衆国大使のキャロライン・ケネディが語った内容が記された碑があります。内容はその父親であるケネディ元大統領が鷹山を崇拝していたというもの。感動的な内容ですので、ぜひご一読を。

14:00-15:00

熊野大社(山形県南陽市)

南陽市

「熊野大社(山形県南陽市)」を   >

1200年前に建てられた神社です。縁結びで有名だそうです。 写真の本殿裏に彫られたウサギを三匹見つけると願いが叶うということですが、僕は見つけられませんでした。

14:00-15:00

双松公園

南陽市

「双松公園」を   >

熊野大社の横にあります。 バラが見事に咲き誇っていました。340種類、6000本あるそうです。あたりに良い香りが満ちていて、とても良い心地です。今ちょうど見頃です。

16:00-23:00

赤湯温泉(山形県南陽市)

南陽市

「赤湯温泉(山形県南陽市)」を   >

赤湯温泉は赤湯駅からほど近い、町中にある温泉です。開湯900年ということで歴史もあり、きれいな宿もたくさんあります。電車旅の方は米沢の温泉よりもこちらの方が良いと思います。

2日目2016年6月9日(木)
09:00-11:00

山寺

山形市

「山寺」を   >

山寺は正式名称を「宝珠山立石寺」といい、山のふもとから頂上近くまでいくつものお堂があるお寺のことです。 1015段の石段があり、1段登ることに煩悩がひとつずつ消え、悪縁を払うと言われています。 登りは本当にきつくて、1015段以上あるのではないかと思いました。 でも、景色は格別。登る価値はありました。

12:00-13:00

鈴立山若松寺(若松観音)

天童市

「鈴立山若松寺(若松観音)」を   >

「じゃくしょうじ」と読みます。縁結びの神様だそうです。社の中には夫婦を描いた絵がたくさん飾られているのですが、どちらか一人が亡くなった後、来世でも一緒にいようという意味を込めて奉納するものなのだそうです。 天童の駅からはタクシーしかアクセスの方法がありません。往復で7、8000円くらいかかってしまいましたが、私が乗ったタクシーの運転手はお寺の解説をしてくれましたので、少しだけ得をしたかも。運が良ければそのような運転手に出会えるかもしれません。

13:00-14:00

天童周辺観光タクシーコース

天童市

「天童周辺観光タクシーコース」を   >

ここは将棋で有名な街。前から一度来てみたいと思っていたところでした。 街の中はとにかく将棋一色。電柱や道路に詰将棋があったりします。とても楽しめます。

13:00-14:00

天童市将棋資料館

天童市

「天童市将棋資料館」を   >

天童駅の中にあります。駒を中心として、将棋の歴史を知ることができます。30分もあれば十分見ることができますので、将棋を知らない人も電車の待ち時間などに見てみてはいかがでしょうか。

16:00-23:00

銀山温泉

尾花沢市

「銀山温泉」を   >

今回の旅行で一番行きたかったところです。 温泉街は大正末期から昭和初期にかけて建てられた建物が立ち並んでいて、レトロな雰囲気満点です。 記憶に残っていないのですが、おしんの舞台にもなっていたそうです。

3日目2016年6月10日(金)
11:00-14:00

観光用自転車

酒田市

「観光用自転車」を   >

駅で貸してくれる、無料の自転車です。酒田の街はほとんど高低差がないので、自転車での移動が容易です。タクシー代を浮かすことができ、今回の旅行では大活躍でした。

11:00-12:00

山居倉庫

酒田市

「山居倉庫」を   >

酒田は昔から湊町として栄えたところで、その面影がそこかしこに残っています。一番有名なのはお米の倉庫のここ「山居倉庫」。 日よけ・風よけのためのケヤキ並木が良いアクセントになっています。 この倉庫は現在も使われているそうです。

12:00-13:00

さかた海鮮市場

酒田市

「さかた海鮮市場」を   >

新鮮な海鮮丼をリーズナブルな価格で食べることができます。僕はウニいくら丼を食べましたが、本当においしかったです。なお、ネタが終わり次第提供できなくなるものもあるようですので、早めの時間帯に行くことをお勧めします。

13:00-14:00

本間家旧本邸

酒田市

「本間家旧本邸」を   >

まずはその門構えに圧倒されます。こういう建物が現在も残っていることは本当に素晴らしいです。武家屋敷と商家造りが一体となっているものは全国的にも珍しいそうです。

13:00-14:00

旧鐙屋

酒田市

「旧鐙屋」を   >

湊町酒田の繁栄の歴史が学べます。また、当時のいろいろな資料もたくさん展示されていて楽しめます。本間家旧本邸のすぐ横にありますので、あわせてどうぞ。

14:00-15:00

鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市

「鶴岡市立加茂水族館」を   >

クラゲで有名な水族館です。なんとその数50種類以上。光の演出もうまくて、本当にきれいでした。 知らなかったのですが、結構テレビで取り上げられていたそうです。

16:00-23:00

湯野浜温泉

鶴岡市

「湯野浜温泉」を   >

夕日がきれいに見られる宿に泊まりました。運よく快晴。 夕食を取りながら、沈む夕日を堪能しました。 鶴岡駅との間はバスが出ていますが、特に土日は本数が少ないので注意が必要です。タクシーだと5000円くらいかかります。

4日目2016年6月11日(土)
11:00-12:00

鳥海山

遊佐町(飽海郡)

「鳥海山」を   >

山まで行っている時間がなかったため、半ばあきらめていたのですが、移動のため乗った羽越本線からきれいな姿を見ることができました。

13:00-14:00

角館武家屋敷通り

仙北市

「角館武家屋敷通り」を   >

今回の秋田観光は時間の都合でここ角館だけを見てきました。 角館は武家屋敷が有名ですね。端から見てきました。 よく写真で見るのは桜につつまれた武家屋敷ですが、この緑の季節もきれいでした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!46

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hakさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.