1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  伊豆下田あじさい祭+胃袋も満足日帰り旅

ニコちゃんさんの静岡県の旅行記

伊豆下田あじさい祭+胃袋も満足日帰り旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

伊豆下田にある紫陽花の名所「下田公園」で色とりどりの紫陽花を楽しんでから、ノスタルジックな雰囲気のペリーロードに立ち寄ってカフェタイム。すっかり夏空に回復した海を車窓から眺めながら伊豆高原へ移動し、お得なランチの海鮮丼を味わいました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2016年6月17日(金)

南伊豆フリー乗車券を利用して伊豆急下田駅に到着。フリーエリアの伊豆急と東海バスが2日間乗り放題です。出発地(東京、横浜、小田原)から下田を往復するだけでも元が取れちゃうお得な切符なので日帰りでも必ず購入します。(ただし、前日までに購入しなくてはなりません) 目的地の下田公園までフリーパ スを利用してバスで向かいます。始発は9:40と遅く本数も少ないです。

下田公園

下田市

「下田公園」を   >

バス停名は「あじさい公園」ですが、下田公園下車。入り口の紫陽花は早く開花しているので既に傷んでいました。

下田公園のアジサイ

下田市

「下田公園のアジサイ」を   >

緩やかな坂を登っていくのですが、両側に色とりどりの紫陽花。

でも、一番圧巻なのは…

紫陽花が群生しているこの場所は圧巻の眺めです。でも紫陽花を楽しむには晴れ過ぎて強い陽射しが降り注ぎます。

更に奥へ進むと階段がありますが、ここも紫陽花に囲まれています。

階段の上から見下ろすと紫陽花のカーペット状態。

5分咲きと表示されていましたが、むしろピークを少し過ぎている気がしました。 所々には色付き始めの花もありますが…。

下田港を見下ろして…。

更に上まで登ってみましょう

群生した紫陽花と港が見えました。 ここまで登って来る人は少ないようです。

小休止出来る東屋もあります。

人が多くなってきても園内が広いので混雑は感じません。

色とりどりの紫陽花を満喫出来ましたが、とにかく暑かった。 花より団子の人には、あじさい祭会場の広場に屋台がありました。

涼しげな隅田の花火も咲いていました。

下まで降りてすぐの所にあるペリーロードに向かいます。

ペリーロード

下田市

「ペリーロード」を   >

ここは人によって好みが分かれる場所の1つではないでしょうか。歴史ある建物が残るノスタルジックな空間です。 え?たったこれだけ?と思う人もいるでしょうね(笑)

伊豆といえば「なまこ壁」ですね。

ブーゲンビリアが綺麗に咲いているお店もありました。

パスタと雑貨 ページワン

下田市

「パスタと雑貨 ページワン」を   >

以前から気になっていたペリーロードの老舗ページワンさんに行ってみました。 まだお昼ご飯のお腹具合ではなかったので、ケーキセットをオーダー。 店内は素敵な雰囲気です。

窓の外には紫陽花と行き交う人が見えます。 一人貸し切り状態で贅沢な時間を過ごせました。

ケーキセット\750 濃厚なチョコレートケーキが美味しかったです。ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。

ペリー艦隊来航記念碑

下田市

「ペリー艦隊来航記念碑」を   >

え?ここ?って場所にペリーの銅像が(笑) 下田公園のすぐ近く、港をバックにドーン! 本当にこれだけなので見過ごしてしまう人が多いかも。

再びバスで下田駅に戻りました。 ホームには可愛い龍馬が紫陽花に囲まれていました。拳を触るといい事があるそうです(笑)

伊豆急で伊豆高原まで移動します。 リゾート21という展望電車もあるのですが、残念ながら普通の車両でした。

車窓から海が見えます。 ただしトンネルも多いです。

海鮮料理 おかりば

伊東市

「海鮮料理 おかりば」を   >

伊豆高原駅の改札を抜けて左側に進んで「おかりば」さんへ。ここでお昼ご飯にします。

1時半を過ぎていたので比較的空いていました。おまかせ8点盛りのランチ海鮮丼をオーダー。小鉢とお汁、サービスのアイスコーヒーが付いて\1200はお得感があります。 勿論安くてもお魚はとっても美味しかったです。 お腹もいっぱいになり、帰りの電車内で爆睡しちゃいました。

伊豆下田あじさい祭+胃袋も満足日帰り旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1744 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1234 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2571 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2539 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.