1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  高山〜奥飛騨〜木曽路 一泊二日の旅

gaoさんの長野県〜岐阜県の旅行記

高山〜奥飛騨〜木曽路 一泊二日の旅

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

一足先に秋の訪れを感じれるように高山から木曽路へ行ってきました。初めての福地温泉にも宿泊し、宿場町もめぐりながらのいい旅行だったと思います。

温泉ツウ gaoさん 男性 / 50代

1日目2012年10月11日(木)
07:00-09:00

高山市三町伝統的建造物群保存地区

高山市

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」を   >

平日で朝七時ということもあり、にぎやかになる前の静かな「古い街並み」です。写真とるのにベストな環境でした。

07:00-09:00

高山陣屋

高山市

「高山陣屋」を   >

陣屋前の朝市の様子。いろいろと見て買い物をしました。

07:00-09:00

宮川朝市

高山市

「宮川朝市」を   >

毎年正月用に美味しい飛騨のもち米を送ってもらっている方のところに、ご挨拶がてら買い物に行きました

07:00-09:00

舩坂酒造店

高山市

「舩坂酒造店」を   >

こちらでも地酒を買いました。家に帰って晩酌しました。純米酒で美味しかったです

11:00-12:00

湯けむり館

松本市

「湯けむり館」を   >

現在は少し場所が変わってるそうです。白濁した良い湯でした。

11:00-12:00

湯けむり館の近所にある温泉です。湯船はかなり小さいです。

12:00-13:00

乗鞍高原へ行く手前にあった「そば処合掌」さんで名物の「とうじそば」を食べました。絶品でした。

13:00-14:00

平湯温泉

高山市

「平湯温泉」を   >

平湯温泉を奥飛騨方面に少し行くと「天狗の水」があります。車に積んであったペットボトルに汲みました。家に帰ってから「水割り」と「コーヒー」に使いました。

14:00-15:00

荒神の湯

高山市

「荒神の湯」を   >

宿のチェックインまでに福地温泉からも近い栃尾温泉「荒神の湯」に入る。有名な新穂高温泉と違い落ち着いて入れるかな。ここも毎回寄ります。

15:00-

元湯 孫九郎(まごくろう)

「元湯 孫九郎(まごくろう)」を   >

初めて福地温泉で泊まりました。その時のお世話になったのが「孫九郎」さんです。

15:00-

元湯 孫九郎(まごくろう)

「元湯 孫九郎(まごくろう)」を   >

露天風呂に行く通路。いったん館内から出ますが道を渡ってすぐにあります。福地温泉では珍しい濁り湯の露天風呂。内湯も温泉なんですが無色透明。源泉の種類の違いだとか。

15:00-

湯元 長座(ちょうざ)

「湯元 長座(ちょうざ)」を   >

「孫九郎」さんの向かいにある「長座」さん。立ち寄り湯しましたがここも良かったです。今度はここに泊まってみよう!

15:00-

元湯 孫九郎(まごくろう)

「元湯 孫九郎(まごくろう)」を   >

地産中心の料理です。美味しかったです。

2日目2012年10月12日(金)
06:00-07:00

福地温泉

高山市

「福地温泉」を   >

朝早くに散歩しました。統一された宿の看板の明かりが幻想的で綺麗でした。

08:00-09:00

福地温泉の朝市。土産物以外にも骨董品?も置いてあり不思議なお店でした。でも良かったですよ。

10:00-12:00

道の駅 奈良井木曽の大橋

塩尻市

「道の駅 奈良井木曽の大橋」を   >

駐車場に止めてすぐの橋です。なかなかいい雰囲気でした。

10:00-12:00

奈良井宿

塩尻市

「奈良井宿」を   >

タイムスリップしたみたいでしたが、廻りが現代人の観光客なのですぐに現実に引き戻されましたけど・・・気を取り直して「おやき」を買って食べたら美味!

奈良井宿

塩尻市

「奈良井宿」を   >

葉も色着いてきたようです。

「寝覚ノ床」が展望出来るドライブインで昼食をとりました。たまたま電車が見えたのでヘタですが電車を入れて撮影してみました。

14:00-15:00

妻籠宿

南木曽町(木曽郡)

「妻籠宿」を   >

ここでも廻りは現代人。当たり前か・・・。なるべく人のいないタイミングとアングルで写真とりました。

やっぱりいいです!自然のある日本の古い街並み。また来よう!

高山〜奥飛騨〜木曽路 一泊二日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

gaoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.