1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  いざ!子連れ伊勢詣!

しほさんの三重県の旅行記

いざ!子連れ伊勢詣!

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 史跡・歴史

2歳と4歳の子を連れて伊勢神宮の参拝にトライ!暑い中で大変だったけど楽しめました。外宮と内宮をお参りして、おかげ横丁でランチ。外宮までは車。外宮と内宮の行き来はバスで行きました。バス移動はなかなか快適でした☆

グルメツウ しほさん 女性 / 40代

1日目2016年8月14日(日)

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮外宮(豊受大神宮)」を   >

外宮の鳥居。木々に囲まれてこんもりとした中に建っていました。それを見るだけでもなんだか癒される。 後で調べたら、ここは裏参道でした。道理で静かな感じだったわけだ。

◆駐車場(外宮)◆ 内宮の駐車場か外宮の駐車場か迷ったけれど、内宮の駐車場が早々に満車だったので外宮の駐車場に停めました。 無料!外宮の鳥居(北御門)まで近い! でも、やっぱりちょっと混んでいたので滑り込みセーフで停められました。(10:30頃)

◆ママ目線のトイレ評(外宮の北御門)◆ 北御門から入ったのですが、そこのトイレは和式のみでした。オムツ替えシートが1つ。(女子トイレ)小さな子にはちょっと使いにくいです。 多目的トイレは洋式のようです。 せんぐう館のある入り口近くのトイレの方が新しそうでした。

暑い日だったけれど木陰があったので、気持ちよく歩けました。でも木がないところもあるので、子どもは帽子必須!

外宮の正宮の鳥居。正宮は撮影不可でした。ちょっと混んでいたけれど、子どもたちと両手を合わせてホッと一息。 次はバスに乗って内宮に行こう!

◆バス移動◆ バス停はせんぐう館近くの鳥居から道路を渡ってすぐのところにありました。 自家用車専用駐車場からは歩いて5分くらいかかるかな。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

バスに乗って20分ほどで到着。バス停から内宮の鳥居までは歩いて5分ほどでした。 内宮は人がいっぱい!宇治橋を渡って、炎天下の中を歩く歩く。

暑いしお腹はすくしで、子どもたちはぐずるぐずる。ようやく木陰に入れたのは手水舎でした。涼しくて気持ちいい!

内宮の正宮あたりの写真。 2歳児は寝ていて4歳児はぐずっていたので、夫だけ正宮にお参り。私たちは手水舎でお留守番。 私は写真とお土産の御守りをもらいました。

◆内宮正宮は一方通行◆ 正宮でお参りした後は来た道を引き返せず、先に進んで手水舎のところからちょっと離れた場所に出ます。 なので、私たちが宇治橋近くまで戻って合流しました。

おかげ横丁

伊勢市

「おかげ横丁」を   >

宇治橋を渡って鳥居をくぐると、右手におかげ横丁が! 来た時は鳥居ばかり見ていて気づかなかった! 雰囲気のある路地で、カキ氷やアイスクリームなど食べ歩きのできるものがたくさん売っていました。

赤福本店

伊勢市

「赤福本店」を   >

おかげ横丁を歩き始めてすぐ赤福がありました。イートインは大行列だったけれど、テイクアウトコーナーはガラ空き。3個入りパックを買って翌日に食べました。 ボリュームがあって優しい上品な甘さで美味しかった!

ゑびや

伊勢市

「ゑびや」を   >

ランチはゑびや。 お昼時でお店に入れず困っていたけれど、ここのお店は待ち時間が5分か10分程度で待つ場所も涼しい店内だったのでよかったです。 松坂牛のローストビーフ丼をいただきました。美味しかった!

◆ママ目線のトイレ評(ゑびや)◆ 和式が2つ、洋式が1つ(女子トイレ)。ちょっと古い印象。オムツ替えシートはなかったけれど、トイレの扉に「当店2階でオムツ替えできます」と張り紙がありました。 オムツがはずれていないと、ちょっと使いにくいかな。

◆バス移動◆ ランチの後は、バスで外宮の駐車場まで帰りました。バス内は涼しいし、10分おきにバスが来るし、ちょっと混んでいるけれど座れるし、とても快適でした!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

しほさんの他の旅行記

    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    三浦のイイジマ農園で野菜収穫体験をした後、ランチは三崎港でマグロの中落ち定食。三戸海岸で海水浴を...

    839 0 0
  • 高原の空気を満喫

    2016/7/30(土) 〜 2016/7/31(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    高速サービスエリア直結の佐久スキーガーデンパラダで自然の中のアスレチックをして、白樺湖で1泊して湖...

    1151 1 0
  • 長野、新潟からの猪苗代湖

    2016/7/16(土) 〜 2016/7/19(火)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    第二の故郷長野を経て美味しいお米を食べに新潟へ。テレビで猪苗代湖を見てなんとなく行ってみたくなっ...

    1910 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.