1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  少し遅い夏休み但馬地方の旅

とくちゃんさんの兵庫県の旅行記

少し遅い夏休み但馬地方の旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然

近くて行った事のない所に行って来ました。竹田城跡、出石、城崎、余部、湯村温泉、神鍋、神河、姫路の有名どころの旅です。

とくちゃんさん 男性 / 40代

1日目2016年9月13日(火)
11:00-13:00

竹田城跡

朝来市

「竹田城跡」を   >

朝から、天気が悪くて、ちょっと嫌な気分で、旅を始めました。車を走らせる事、90分で 竹田城跡近くに到着した。自家用車では、山頂近くまで行く事ができず、ふもとの山城の郷から天空バスに乗車し、150円払って山頂近くまで行き、そこからは、城跡まで歩き。坂道を歩く事約20分ようやく汗だくになりながら到着。城跡では、1本道になっています。足元は、よいとは言わないが、山頂からの景色は、雨降っていましたが、よかったです。帰りは、天空バスの時間が合わず、徒歩で下山しました。約15分ぐらいで、下山出来ました。

14:00-15:00

出石城跡

豊岡市

「出石城跡」を   >

竹田城跡から、細い山道を車で走らせる事90分、出石に到着した。出石といえば、出石蕎麦。竹田城跡のふもとで、出石蕎麦屋桂の割引券をもらっていたので、まず、桂へ向かう。 昼のピークも、終わり客も1組だったので、ラッキーでした。1人前5皿でしたが、腹減っていたので、追加3皿しました。蕎麦湯も頂きました。 美味しいかったので、土産物に蕎麦1袋買いました。その後に出石城跡、辰鼓楼を見学し、城崎温泉の方に向かいました。

16:00-17:00

玄武洞公園

豊岡市

「玄武洞公園」を   >

出石から、城崎温泉に向かう途中、玄武洞を見に行く。さすが、天然記念物。スケールがデカイ。ここは、玄武洞以外にも、青龍洞、朱雀洞、白虎洞など5つの洞があります。でもいいものを見るって事は、坂あり階段ありでつらい、だから見た時の思いは考え深いものがあります。

17:00-08:00

城崎温泉

豊岡市

「城崎温泉」を   >

玄武洞から30分ほどで今宵の某宿に到着。 部屋に入り、バイキングを食べに向かう。バイキング形式になっていて、種類も和洋中揃い、満足しました。外湯周りをしようとしましたが、疲れていた為、断念しました。宿の温泉に向かいました。露天風呂が狭いかなぁーと思ったが、温泉は、よかったです。部屋に帰り、そのまま睡眠しました。

2日目2016年9月14日(水)
09:00-10:00

城崎温泉ロープウェイ

豊岡市

「城崎温泉ロープウェイ」を   >

朝、7時半起床し、朝御飯を食べに向かう。朝も、バイキング形式で、朝でも種類も、豊富でした。8時45分、某宿をチェックアウト。そのまま、城崎温泉ロープウェイに乗車しました。朝早く、客も、10人程で山頂駅に向かう。 山頂からの景色は、最高で、丹後半島まで見る事ができます。朝からいいもの見たわー。山頂のカフェが朝早く営業しいなかったので、そのまま、下山。約30分ほどの滞在でした。

09:00-10:00

城崎温泉の町並み

豊岡市

「城崎温泉の町並み」を   >

城崎マリーンワールドに向かう途中、何年か前火災があった場所を見かける。新しい建物が建設中。何が出来るか楽しみです。

10:00-11:00

城崎マリンワールド

豊岡市

「城崎マリンワールド」を   >

ロープウェイ乗り場から約20分、城崎マリンワールド駐車場に到着。マリンワールドに行こうかと思ったが、やめて、日本海の方に向かう。すると、向かいの島になんか建物がありました。カフェのスタッフに聞くと竜宮城らしい。8年前ぐらいはいけたらしいけど、今は見るだけだって。残念。

10:00-11:00

余部鉄橋「空の駅」展望施設

香美町(美方郡)

「余部鉄橋「空の駅」展望施設」を   >

湯村温泉に向かう途中、海岸通りに車で走らせる。途中、道の駅余部に立ち寄る。道の駅の上が余部鉄橋になっています。昔の鉄橋は脚だけ残って、その横に新しい鉄橋があります。ほんと、高いわぁー。

12:00-13:00

湯村温泉

新温泉町(美方郡)

「湯村温泉」を   >

お昼頃、湯村温泉に到着しました。とりあえず、温泉街を散策しました。足湯につかったり、夢千代像を見たり、ゆっくりしました。

13:00-14:00

神鍋風穴

豊岡市

「神鍋風穴」を   >

昼御飯を食べたくて、道の駅神鍋に向かう。 御飯を食べた後、神鍋付近を散策。 まずは、近場の風穴に向かう。 車で3分くらいで到着。 穴は、柵があって、中に入る事が出来ず、写真撮って終了。

15:00-10:00

神鍋高原(スポーツリゾート施設)

豊岡市

「神鍋高原(スポーツリゾート施設)」を   >

この神鍋高原は、冬のスキー場以外来たことがなかったので、何があるのか、楽しみでした。 神鍋山は、もともとは、火山だったらしい。この火山の噴火の溶岩の流れと川の浸食によって出来たすばらしい光景があります。特によかったのが、八反滝。玄武洞の時も書きましたが、下まで降りるのは、けっこうつらいですので見に行く方、足元、熊に注意してくださいませ。 このあと、本日のホテルに向かいました。 部屋は、洋室、食事は、バイキング。種類も豊富でした。風呂も、温泉で、露天風呂も開放的でした。満足しました。

3日目2016年9月15日(木)
10:00-11:00

植村直己冒険館・どんぐりbase

豊岡市

「植村直己冒険館・どんぐりbase」を   >

最終日、ベッドが気持ちよかったのか、朝寝坊してしまいました。その為、朝食食べれず、そのままチェックアウト。残念。 次回は、目覚まし時計を持参します。 本日、一つ目の場所は、豊岡出身の植村直己さんの冒険館。朝一って事もあって、私だけでした。建物に入って、500円払って、最初に映像を見ます。植村直己さんの生い立ち、インタビュー等約15分くらいあります。この映像を見て、植村直己さんの偉大さ、人柄がよくわかります。映像見た後は、展示物の見学をします。全部が本物ですので、服とかも、リアルに汚れ、破けています。 いいところでした。

14:00-15:00

砥峰高原

神河町(神崎郡)

「砥峰高原」を   >

植村直己冒険館の後は、車で約1時間、一気に南下して神河町まで行きます。ここには、映画、ドラマ等の撮影ロケがよく行われるとのみね高原に向かいます。この高原、山の山頂近くにあるので、行くまでが、大変です。途中に大きなダムもあります。くねくね道を上がると到着です。駐車場代500円払って、いざ高原へ。 もう、この高原は、秋がすぐそこまで来ています。すすき、トンボ等、たくさんいました。 空気もうまい。

15:00-17:00

姫路城

姫路市

「姫路城」を   >

最後は、やっぱり、世界遺産、国宝姫路城。 昼の3時まわっていたのに、人が多い。特に、海外の外国人が多かったです。大修理も終え、きれいになりました。この城を見ると昔の人の偉大さ、すごく感じる事ができます。 これは、日本の宝です。 このあと、家に帰宅しました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

とくちゃんさんの他の旅行記

  • 少し遅い夏休み和歌山の旅

    2017/9/11(月) 〜 2017/9/13(水)
    • 一人
    • 1人

    去年に引き続き、今年は、約15年ぶりぐらいの和歌山の旅です。海沿いの有名どころを通ります。2泊3日の...

    1809 3 0
  • 湯原温泉の旅

    2017/4/13(木) 〜 2017/4/14(金)
    • 一人
    • 1人

    1泊2日で疲れを癒す為、西の横綱湯原温泉に行きました。ついでに、周りの自然にも触れ、気持ちのリフレ...

    1130 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.