1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ★沖縄世界遺産巡り★

スピンコさんの沖縄県の旅行記

★沖縄世界遺産巡り★

  • リゾート
  • 史跡・歴史
  • 自然

沖縄観光を計画しました。 以前ツーリングで訪れた時も台風でフェリーが欠航となり計画通り帰れませんでしたが、今回も台風で1日延長となってしまいました。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 60代

1日目2016年9月28日(水)

守礼門

那覇市

「守礼門」を   >

ゆいレール首里駅から徒歩で守礼門まで向かいました。 門をくぐり沖縄観光開始です。

首里城公園

那覇市

「首里城公園」を   >

開門直ぐの為か観光客も疎らで、ゆっくり観光することができました。

朱色が鮮やかな玉座です。

建物は新しいですが、琉球王国の歴史がわかる場所でした。

玉陵

那覇市

「玉陵」を   >

首里城から徒歩5分程の場所にあります。

王様のお墓ですが石積み技術がスゴイです。

首里金城町石畳道

那覇市

「首里金城町石畳道」を   >

首里城からは南方向となります。

石積みの塀と石畳みの道がとても風情があります。 急こう配の道です。

識名園のシマチスジノリ発生地

那覇市

「識名園のシマチスジノリ発生地」を   >

石畳道を下り識名園まで歩きました。 道中は亀甲墓沿いで、沖縄らしい風景が楽しめます。 ただ距離があり大変でした。

識名園の庭はキレイでしたが、池の水は高台の為かかなり濁っていました。

那覇空港内の沖縄ソバです。 美味しかったです。

2日目2016年9月29日(木)

ひめゆりの塔

糸満市

「ひめゆりの塔」を   >

この日はレンタカーで移動しました。 ここは修学旅行の学生で混んでいました。

沖縄県営平和祈念公園

糸満市

「沖縄県営平和祈念公園」を   >

とにかく広い公園です。 少し下調べして訪れた方がいい所です。

戦没者の慰霊碑がありました。

斎場御嶽

南城市

「せーふぁうたき」と読むようですが地元の人のようにうまく発音できません。

寄満(ゆいんち)です。 観光スポットと言うより聖地です。

三庫理(さんぐーい)です。 自撮り棒でピースサインして写真を撮る場所ではないと思います。

知念岬公園

南城市

「知念岬公園」を   >

斎場御嶽から直ぐです。 大きな駐車場があります。

ここから眺める海は本当にキレイでした。

海中道路

うるま市

「海中道路」を   >

最高のドライブルートです。 レンタカーなのが残念。 (愛車で走りたかった。!)

海の駅あやはし館

うるま市

「海の駅あやはし館」を   >

あやはし館は海中道路の中間にあります。

あやはし館の歩道橋から見た海中道路です。 美しい道です。!

伊計島

うるま市

「伊計島」を   >

海中道路から平安座島、宮城島を経て一番奥の島です。

仲原遺跡

うるま市

「仲原遺跡」を   >

伊計島内の遺跡です。サトウキビ畑の真ん中にありました。 駐車場はありません。

勝連城跡(世界遺産)

うるま市

「勝連城跡(世界遺産)」を   >

沖縄本島に戻り勝連城跡へ向かいました。 駐車場から城跡までかなり登ります。

頂上付近からは海中道路が望めます。 海風が気持ちいい高台の城跡でした。

ジャンボステーキ ハンズ JUMBO STEAK HAN'S 松山店

那覇市

「ジャンボステーキ ハンズ JUMBO STEAK HAN'S 松山店」を   >

那覇での夕食です。 沖縄のステーキは安くて美味しい。

3日目2016年9月30日(金)

辺戸岬

国頭村(国頭郡)

「辺戸岬」を   >

沖縄本島の最北端です。 那覇から遠いので観光客も少なく、お土産屋さんもありません。

周辺は北海道や東北に似た海岸線が続きます。

この付近の道路にはヤンバルクイナが飛び出すようです。 ただ野犬が増えて個体数が減っているとのことでした。

古宇利島

今帰仁村(国頭郡)

「古宇利島」を   >

古宇利大橋です。 本当に美しい道でした。 (山口県の角島と比較される場所です。)

ティーヌ浜です。 沢山の人で賑わっていました。

ハート岩です。 僕にはキノコに見えました。

古宇利オーシャンタワーです。 入場は有料です。

カートで上まで登ります。

展望台からの古宇利大橋です。 施設内には世界の貝殻が展示されています。

南国感一杯です。 幸せな気持ちになります。

屋我地島からの古宇利大橋です。 海もキレイでした。

沖縄美ら海水族館

本部町(国頭郡)

「沖縄美ら海水族館」を   >

平日の昼過ぎでしたが、もの凄く混んでいました。 半分以上が中国の方でした。

天気も良く伊江島がキレイに見えました。!

ジンベイザメは何度見てもスゴイですね。

イルカショーは初めて見ました。 イルカの歌声が最高で楽しい時間が過ごせました。

万座毛

恩納村(国頭郡)

「万座毛」を   >

沖縄の定番スポットです。

正直見所はここだけです。

座喜味城跡

読谷村(中頭郡)

「座喜味城跡」を   >

那覇市内から近いです。 ただ住宅街の真ん中で分かりにくい場所です。

南米の遺跡のようです。 石積みのアーチ形状が本当に見事でした。

観光客も少なくオススメの場所です。

4日目2016年10月1日(土)

泊ふ頭旅客ターミナルビル とまりん

那覇市

「泊ふ頭旅客ターミナルビル とまりん」を   >

この日は渡嘉敷島へフェリーで渡りました。 観光客でいっぱいでした。 ★乗船予約は必須です。★

渡嘉敷島

渡嘉敷村(島尻郡)

「渡嘉敷島」を   >

渡嘉敷港です。 最初は宿泊を検討していましたが、台風が接近している為、翌日のフェリー出航が未定で断念して日帰りとしました。

阿波連ビーチ

渡嘉敷村(島尻郡)

「阿波連ビーチ」を   >

美しい島が浮かぶ、本当にキレイなビーチでした。

この付近には食堂や宿泊施設が集まり、渡嘉敷島一番の繁華街です。

阿波連園地です。 人は全くいません。

この美しいビーチが貸し切りです。

渡嘉志久ビーチ

渡嘉敷村(島尻郡)

「渡嘉志久ビーチ」を   >

慶良間諸島の島々に囲まれたビーチです。 波が穏やかで美しい場所でした。

ウミガメが見えるビーチです。 浜にはサンゴや貝殻が一杯でした。

青少年交流の家の東展望台です。 遠くに沖縄本島が望めます。

西展望台です。 慶良間諸島が一望出来ます。

5日目2016年10月2日(日)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!23

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    172 3 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1912 5 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1209 6 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2314 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.