1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初めての東北旅!

さっちゃんさんの青森県〜山形県の旅行記

初めての東北旅!

  • 友人
  • 2人
  • 自然
  • 女子旅

中学の同級生と初夏の東北を巡る旅。絶景に心を奪われ、地元の方の優しさに触れ、素敵な一週間を過ごしました!   旅のスタイル@出来るだけ自分の足で歩く A2人で一冊のノートを持っていき、心に残ったこと&笑った瞬間など殴り書きで残していきます。    (移動手段:往路LCC、高速バス、JR、2日間レンタカー 予算:一人5~6万円程度)

お宿ツウ さっちゃんさん 女性 / 30代

1日目2015年6月1日(月)
10:00-11:00

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

仙台市青葉区

「伊達の牛たん本舗 牛たん通り店」を   >

仙台に来たらまずは牛タン。 厚切り芯たんは絶品でした。

13:00-15:00

中尊寺金色堂

平泉町(西磐井郡)

「中尊寺金色堂」を   >

仙台駅前からバスを乗り約2時間。 世界遺産の中尊寺金色堂に到着。 ゆっくり2時間程周りました。展望台から見る平泉は圧巻です。

16:00-17:00

毛越寺

平泉町(西磐井郡)

「毛越寺」を   >

中尊寺金色堂から徒歩20〜25分で毛越寺に着きました。 JR平泉駅からすぐです。

毛越寺浄土庭園

平泉町(西磐井郡)

「毛越寺浄土庭園」を   >

広い庭園をグルッと一周すると池に浮かぶ金色の龍が! 季節によって色んな種類の花が咲くそうです。 

2日目2015年6月2日(火)
09:00-11:00

小岩井農場まきば園

雫石町(岩手郡)

「小岩井農場まきば園」を   >

盛岡駅から路線バスで30分。 牛の放牧だけでなく乗馬や大人でもスリル満載のアスレチックなどの施設があります。 シーソーは調子に乗ると宙に浮きます。

まきば農園でのおススメはソフトクリームと牛乳です。 本当に新鮮で濃厚でした!

17:00-18:00

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青森市

「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」を   >

盛岡駅から高速バスで青森駅へ移動。 青い海公園から撮影した青森の夕景。海風が心地よい公園で、釣りをしてる人で賑わっていました。

19:00-20:00

青森に来たらどうしても食べたかった帆立! ご当地グルメと知らず、店員さんに「ほたて貝味噌焼」と教えて頂きました。  本場のマグロと帆立のお刺身も絶品でした。

3日目2015年6月3日(水)
10:00-11:00

十和田湖(秋田県小坂町)

小坂町(鹿角郡)

「十和田湖(秋田県小坂町)」を   >

青森駅前から十和田湖行きのバスに乗車。 降りてすぐのお土産屋さんには名物おじいちゃん(自称ルパン)がいます! 300円でルパンの奥さんに大きなおにぎり2つを握ってもらえます。

12:00-16:00

奥入瀬渓流

十和田市

「奥入瀬渓流」を   >

14kmある奥入瀬渓流を散策しました。 途中、ベンチがあるので先程の梅おにぎりを食べて一服。 新緑の奥入瀬渓流は空気も澄んで絶景でした。

4日目2015年6月4日(木)
09:00-11:00

青池

深浦町(西津軽郡)

「青池」を   >

能代駅でレンタカーを借り、白神山地へ向かうこと一時間弱。  物産館前に駐車し、約一時間のトレッキング開始。 青池は神秘的だった!  物産館のりんごチップスはおすすめです。

13:00-

入道崎

男鹿市

「入道崎」を   >

物産館から2時間ほど走らせて男鹿半島に到着。 至る所になまはげが!

13:00-14:00

入道崎。海まで近づこうとしたが強風で2人とも吹き飛ばされそうになった。 真っ青な海です。

5日目2015年6月5日(金)
10:00-11:00

田沢湖

仙北市

「田沢湖」を   >

田沢湖のシンボルであるたつこ像。 すぐ横に海の上に立つ小さな神社があります。

12:00-13:00

抱返り渓谷

仙北市

「抱返り渓谷」を   >

田沢湖から車で約20分、駐車場にとめて暫く歩きます。

道中、私たちの前を歩いてた若いご夫婦が大きなヘビに遭遇しみんなで猛ダッシュです。

アクシデントがありましたが橋を渡り切り、振り返ると綺麗な景色が広がっています。 お目当ての滝まではもう暫く歩きます。

戻ってこられた方に「滝までもう少しですよ。」と励みの言葉をかけてもらいラストスパート! この洞窟?は少しヒンヤリとして怖かったです。

やっと辿り着いた先には落差も水流も激しい素晴らしい滝でした。 時折かかるしぶきが冷たくて気持ち良い。  

6日目2015年6月6日(土)
10:00-11:00

グリーンエコー号・ホワイトエコー号

「グリーンエコー号・ホワイトエコー号」を   >

かみのやま温泉駅から無料で出ているバスに乗り込みいざ蔵王へ。 御釜へはこの刈田リフトに乗車します。

11:00-12:00

御釜

川崎町(柴田郡)

「御釜」を   >

見事なエメラルドグリーン色。 天気は晴天ですが、標高1670Mなのでかなり肌寒いです。 頂上に御釜神社がありますが、登って行くと帰りのバスに間に合わないので注意です!

14:00-

山形から仙台に向かう途中、JR山寺駅で下車。

14:00-15:00

美登屋

山形市

「美登屋」を   >

立石寺の入口近くにあるおそば屋さんを発見。 山形名物の「だしそば」を食べました。 あまりの美味しさに10分ほどで完食しました、店主のお母さんはとても親切な方でした。 方言が素敵です。

15:00-16:00

宝珠山立石寺

山形市

「宝珠山立石寺」を   >

重い荷物を背負い、1015段の石段を一回の小休憩を挟み一気に登っていきます。 奥の院で御朱印2種頂きました。 眺めを見ながらゆっくり2時間程度、健脚の人でも往復一時間は掛かると思います。

17:00-18:00

牛たん炭焼き 利久 仙台西口店

仙台市青葉区

「牛たん炭焼き 利久 仙台西口店」を   >

スタート地点の仙台まで帰って来ました。 最後も牛タンが食べたくなり、今度は利久さんへ。 ボリューム満点です。

20:00-21:00

仙台空港展望台

名取市

「仙台空港展望台」を   >

飛行機が40分遅延したので、展望台で旅の思い出を綴っていました。 気付けば6日間で気付いたこと&楽しかったことのメモが100を超えていました。 今でも読み返すと一つ一つ最高の思い出が蘇ります。 ありがとう東北!!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!35

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.