1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  晩秋の沖縄旅行(沖縄本島&竹富島)

琴ちゃんさんの沖縄県の旅行記

晩秋の沖縄旅行(沖縄本島&竹富島)

  • カップル
  • 2人
  • リゾート
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

勤め先の永年勤続報奨を利用して沖縄に行ってきました。 初めての沖縄なので自分が観てみたい沖縄らしい代表的なスポットを厳選してみました。 会社からの支給予算に少し余裕があったので、弾丸になってしまいましたが離島の石垣島・竹富島の日帰り観光もしてきました。

琴ちゃんさん 男性 / 50代

1日目2012年11月25日(日)
08:00-09:00

クリスマツリーが飾られていた羽田空港から暖かい沖縄に飛ぶ。 眼下に既に冠雪している富士山が。 今までに飛行機の窓からココまで好条件で富士山を見れた事が無かったので、幸先の良いスタート♪

09:00-10:00

沖縄本島上空。丸い島は北部にある古宇利島。

09:00-10:00

海中道路と平安座島の石油タンク。

10:00-11:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

那覇空港に到着。 11月末の東京から飛んできたので予想通り暑い! 空港のトイレで冬装備から半袖・ハーフパンツに着替えて準備万端♪

10:00-11:00

ニッポンレンタカー 那覇空港波の上店

那覇市

「ニッポンレンタカー 那覇空港波の上店」を   >

空港からレンタカー屋の送迎バスに乗車。 レンタカー屋にしては結構大きい敷地で、沖縄が観光地って事を実感。 少し待たされましたが無事に配車も済まし、いよいよ沖縄観光にGO!!

12:00-13:00

首里城公園

那覇市

「首里城公園」を   >

先ずは王道の『首里城』に来ました。 駐車場から脇道を経由して入った為か、いきなりお土産屋が並ぶ場所に出てしまいましたが、造り物とは言え真っ青な青空に赤瓦が映えていて『沖縄に来た!』っと改めて実感!!

12:00-13:00

守礼門

那覇市

「守礼門」を   >

有名な『守礼門』。 今ではあまり見かけなくなった二千円札に描かれている門です。 我々が行った時は修復工事中でした。残念

12:00-13:00

園比屋武御嶽石門

那覇市

「園比屋武御嶽石門」を   >

首里城敷地内にある、世界遺産『園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)石門』。 自分も含め勘違いしてる方も多い様ですが、首里城そのものは世界遺産では無く、園比屋武御嶽の様な個々の遺跡が世界遺産に登録されています。

12:00-13:00

『歓迎門』

12:00-13:00

『瑞泉門』

12:00-13:00

『広福門』。 これより先は有料ゾーンになります。

12:00-13:00

有料ゾーンより御庭(うなー)に入り正面に『正殿』が見えます。

12:00-13:00

王族の住居ゾーン。 風が吹き抜ける構造になっている様で、他の場所よりも涼しく感じました。

12:00-13:00

正殿内の『玉座』

12:00-13:00

広福門を出て、奥の整備中の手前まで行ける高台からは海を望めました。

13:00-14:00

首里金城町石畳道

那覇市

「首里金城町石畳道」を   >

首里城を後にして、直ぐ近くにあり日本の道100選になっている『金城町石畳道』へ。

13:00-14:00

首里金城町石畳道

那覇市

「首里金城町石畳道」を   >

情報誌等で良く撮影されている石畳の坂と石敢當。 自分的には沖縄の代表的なイメージがあり、来れて良かったです♪ しかし予想以上の急坂だなぁー(汗)

13:00-14:00

首里金城町の大アカギ

那覇市

「首里金城町の大アカギ」を   >

石畳の坂から少し脇道にそれた場所にある『大アカギの木』。 周りは住宅街なのに大アカギの周りだけは森の様になっていて、なんか癒される感じがしますね。

13:00-14:00

石畳の途中にはNHKの朝ドラ『ちゅらさん』で撮影場所に使われた民家も。 現在も在宅している民家なので、住民の方に迷惑のかからない様に配慮して見学しましょう!

13:00-14:00

金城大樋川

石畳の途中から少し脇に入った所にある『金城大樋川(かなぐすく うふ ふぃー じゃー』。 昔は樋から地下水を導き出し水溜場に流し、共同の井戸として使用していたとの事。

13:00-14:00

金城村屋

無料休憩施設の『金城村屋』。 特に何がある訳でもないですが、いかにも沖縄の民家を自由に入って休憩する事が出来ます。 石畳みの坂を昇り降りして疲れたので、ココで休憩してると気持ち良くなります♪ 観光客だけではなく地元の高校生も利用していたので、地域の休憩所としても利用されてるみたいですね。

16:00-17:00

万座毛

恩納村(国頭郡)

「万座毛」を   >

首里城近くで遅めの昼食を済まし、レンタカーで北上。 次に目指したのが『万座毛』。沖縄本島での随一の景勝地です。 国道58号が宜野湾市内で渋滞にはまり、到着が夕方になってしまいましたが、万座毛は夕日の名所でもあるので結果オーライって感じです(笑)。

16:00-17:00

万座毛の周りは遊歩道になってます。 グルっと一周しても15分程で回れてしまいますが、広場から観る景色はとてもキレイですね♪

16:00-17:00

遊歩道から本日の宿泊ホテルが見えました!

17:00-18:00

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」を   >

本日の宿『ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート』さんにチェックイン。 ここのホテルは全客室がオーシャンビューになってます。

17:00-18:00

我々が宿泊した最上階のプレミアムフロアーはバスルームからもオーシャンビュー!

17:00-18:00

更にネスプレッソのコーヒーマシーンも設置されてました! 自宅にもネスプレッソのマシーンが有る程のコーヒー好きな我々にとって、とても嬉しいサービスです♪

17:00-18:00

吹き抜けになっているアトリウム♪

18:00-19:00

相方がエステに行っている間にホテルの敷地内をプラプラ。 万座毛の奥に日も沈み、宵の口になった桟橋を見ていると『ココは日本か?』っと思ってしまうほど美しい!

19:00-20:00

相方のエステも終わり、楽しみにしていた星空観賞ナイトクルージング! あいにく満月に重なってしまった上に、途中から雲も出てきてしまったので星空観賞っと言う感じでは無くなってしまいましたが、ラグーン内をホテルや恩納村の街灯を観つつサービスのビールを呑みながらのクルージングはとても気持ち良いですな♪

20:00-22:00

オキナワ料理 やんばる

恩納村(国頭郡)

「オキナワ料理 やんばる」を   >

満足してナイトクルージングも終わり、遅くなってしまったが夕食を食べにタクシーで移動。 今夜は旅行前に目星を付けていた『オキナワ料理やんばる』さんに。

20:00-22:00

我々が注文したのは『アグー(島豚)のタジン蒸しディナーコース』。

20:00-22:00

日曜日の夜って事もあり、店内は空いてましたが奥の座敷で団体さん盛り上がってました(笑)。 料理やお店の雰囲気、オーナーさんやスタッフさんの対応も良く、また沖縄に行ったら来店したいと思ったお店でした。 ご馳走様でした♪

2日目2012年11月26日(月)
09:00-10:00

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」を   >

2日目。 朝食後にホテルの敷地内を散策する事に。

09:00-10:00

昨日の夕方撮った万座毛と桟橋方面。 今日は朝から曇っているので景色はイマイチ・・・

09:00-10:00

万座ビーチ 奥の桟橋から各クルージング船が発着します。

09:00-10:00

桟橋

09:00-10:00

半島全てがホテルの敷地なので、全部回ると結構時間がかかります。 散策には生憎の天気でしたが、次回は晴れた夏に来たいと思いました。

12:00-12:00

沖縄美ら海水族館

本部町(国頭郡)

「沖縄美ら海水族館」を   >

ホテルをチェックアウトし、この沖縄旅行で絶対に行っておきたかった『美ら海水族館』に。

12:00-13:00

さすが沖縄の水族館だけあって熱帯魚が多い! 浅瀬からラグーン内・ラグーンの外側・水深が深い場所と段階を踏みながら沖縄の海を再現してます。

12:00-13:00

この方は終始愛嬌を振りまいてくれました♪

12:00-13:00

海中洞窟を再現してる水槽。 光が差し込んで周りが青く見えて神秘的。

12:00-13:00

南の海らしく熱帯魚以外にも『ニシキエビ』等もいました。

13:00-14:00

美ら海水族館のメイン、ジンベイサメとマンタが一緒に泳いでいる巨大水槽『黒潮の海』! 少し離れた真正面に座席が有り、まるで水槽が映画のスクリーンの様になってます。

13:00-14:00

水槽近くまで寄ってみました。 人影と比較してみるとジンベイサメの大きさが良く解ります!!

13:00-14:00

マンタが直ぐ近くを泳いでくれました♪

13:00-14:00

水槽を下から覗きこめる場所もあります。 面白くてズット眺めていたらマンタ二匹とジンベイサメ一匹が偶然重なって頭上を通過しました♪♪

15:00-16:00

古宇利大橋

美ら海水族館を大満足で後にして、本部半島をドライブしつつ古宇利島を目指しました。 島に渡る古宇利大橋がガイドブックに綺麗な風景で紹介されていたので楽しみにしていたのですが、生憎の雨模様で残念な景色に・・・

15:00-16:00

古宇利ふれあい広場

今帰仁村(国頭郡)

「古宇利ふれあい広場」を   >

古宇利島も観光しようと思っていたのですが、天気が悪いので橋を渡って直ぐ左手にあった『古宇利ふれあい広場』だけ立ち寄りました。 晴れていれば古宇利大橋がキレイに見えたのでしょうけど、天気ばっかりは仕方がないですね・・・それでも悪天候ながらエメラルドグリーンを保つ沖縄の海はステキですね♪ 売店ではお土産類ばかりでは無く、地元の野菜や果物に泡盛も販売されていたので、ココで一気に買い物を済ませるのも良いですよ!

19:00-19:00

ラグナガーデンホテル

「ラグナガーデンホテル」を   >

古宇利島から戻り、途中の名護市街地で渋滞に巻き込まれながら高速道路を利用して南下。 本日の宿『ラグナガーデンホテル』に到着!

19:00-19:00

部屋のベランダからプールが!

20:00-22:00

今夜の夕食はホテル近くの地元の居酒屋さんにしました。 自分は泡盛も呑みたいので注文したら『ボトルでの提供になります』っと言われ、相方はお酒を飲まないので1人で4合ボトルを半分呑み切り、残りはホテルまで持ち帰りしました(汗)

3日目2012年11月27日(火)
06:00-07:00

ラグナガーデンホテル

「ラグナガーデンホテル」を   >

3日目。 今日は日帰りで竹富島へ弾丸観光!! せっかく良いホテルに宿泊してるのに7時にはチェックアウトしました。 次回沖縄に来た時にユックリ滞在する事にしてホテルを後に(泣)

09:00-10:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

余裕を持って早くホテルを出たのに高速道路が南風原付近で渋滞・・・ この三日間で沖縄の車社会を実感しました(汗) 何とか離陸一時間前に那覇空港に到着。 朝早く出発するので朝食は食べれないとフロントに言ってたら、チェックアウトの時にサービスでランチボックスを渡したくれました♪

09:00-10:00

内容はサンドイッチにサラダ・フルーツと朝食に丁度良い感じ。 搭乗前の出発ロビーで美味しく頂きました♪

10:00-11:00

旧石垣空港

1時間程で石垣空港《※2012年当時の旧空港》に到着。 沖縄自体が初めてなので、八重山諸島に来るのも当然初めて♪

10:00-11:00

石垣港離島ターミナル

石垣市

「石垣港離島ターミナル」を   >

空港からタクシーで石垣港離島ターミナルに移動。 ここから竹富島の高速船に乗船します。 竹富島以外にも西表島や波照間島等の八重山諸島全てこの離島ターミナルから発着しています。石垣島は正に『八重山の首都』なのです(笑)

10:00-11:00

高速船の船内。 今までに乗った事がある高速船の中では小型の方ですかね。

11:00-11:00

竹富島

竹富町(八重山郡)

「竹富島」を   >

離島桟橋を出発してモーターボート並に物凄いスピードをだして10分程で念願の『竹富島』に到着!

11:00-12:00

竹富島に着いて直ぐにグラスボートに乗船。 曇り空で海の中も暗かったですが、人生初のサンゴ礁やスズメダイの群れを観れて感動しました!

11:00-12:00

大きなテーブルサンゴも! 珊瑚の端が白くなっているのは成長しているからなんだそうです。 珊瑚の生態や沖縄・八重山での珊瑚礁の現状など船長さんが色々と説明してくれました。

12:00-13:00

水牛車観光

竹富町(八重山郡)

「水牛車観光」を   >

グラスボートの後は島の中心部にある集落に移動。 竹富島に行ったら絶対に乗りたいと思っていた『水牛車』に!

12:00-13:00

集落の白い珊瑚の道を水牛車がユックリと進みます。

12:00-13:00

ガイドのお兄さんが三線を弾いてくれました♪ 三線演奏中でお兄さんが手綱を持たなくても、賢い水牛さんは決められたルート通りに右に左りとコーナーを回って行きます♪♪

13:00-13:00

我々を運んでくれた『カピラ』ちゃん♪ 15歳(人間だと45歳)のベテランお姉さんでした♪♪

13:00-14:00

かにふ

竹富町(八重山郡)

「かにふ」を   >

少し遅くなりましたがお昼ご飯を食べに、水牛車屋さんの割引券を使って『かにふ』さんに入店しました。

13:00-14:00

自分は石垣牛のメンチカツ定食

13:00-14:00

相方は島野菜カレーを注文。

14:00-15:00

赤山公園のなごみの塔

竹富町(八重山郡)

「赤山公園のなごみの塔」を   >

レンタサイクルを借りて今度は自分の足で島をサイクリング。 ますは水牛車からも見れた『なごみの塔』

14:00-15:00

なじみの塔の上から。 高い建物が全くない島なので周りの赤瓦の屋根が良く見渡せますね!

14:00-15:00

西桟橋

竹富町(八重山郡)

「西桟橋」を   >

海側に向かい『西桟橋』に到着。 ココは夕日の絶好のポイントらしいですね。 今回は天気も時間も合わないので、次回は竹富島に宿泊して夕日を見てみたいです。 因みに桟橋の先に見える手前の島は『小浜島』、奥の大きい島は『西表島』です。

14:00-15:00

コンドイビーチ

竹富町(八重山郡)

「コンドイビーチ」を   >

西側の海岸線を南下して次に来たのが『コンドイビーチ』。 色々な情報誌に必ず出ていて、あまりのキレイな光景に行ったら竹富島で絶対に見ようと思っていたビーチでした。 曇り空なのが本当に残念ですが、それでもエメラルドグリーンのサンゴ礁の海はキレイでした! 次に竹富島に来た時は絶対に晴れた本気のコンドイビーチを観るぞ!!

14:00-15:00

カイジ浜(竹富島)

竹富町(八重山郡)

「カイジ浜(竹富島)」を   >

コンドイビーチの隣の『カイジ浜』に来ました。 ココはビーチっと言うより『星砂の浜』で有名で、みんな海には目もくれず星砂を探してました(笑)

14:00-15:00

我々も星砂発見!!

15:00-16:00

サイクリング中に集落のはずれでヤギを発見!!

16:00-17:00

730交差点

竹富島を出て石垣島まで戻って来ました。 帰りの飛行機まで少し時間があったので、離島桟橋界隈を少し散策する事に。 近くの交差点が『730交差点』っと表示されていて、直ぐ近くに謎の石碑もあったので調べてみたら、沖縄本土復帰後に右側通行から日本本土と一緒の左側通行に変更した7月30日の記念碑との事! 碑をよく見れば赤い右側通行から青い左側に移動してるのが解りますね。 石垣島には1時間程しか滞在出来なかったので、今度は石垣島自体の観光も含め八重山諸島をユックリと巡りたいと思いました。

19:00-20:00

ジャッキーステーキハウス 那覇

那覇市

「ジャッキーステーキハウス 那覇」を   >

石垣空港から1時間程で再び沖縄本島に戻って来ました。 今日は那覇市内に宿泊。 今夜の夕食はどの情報誌にも載っている有名なステーキハウスの『ジャッキーステーキハウス』さんにしました。

19:00-20:00

自分はガッツリとロース肉を使った『ニューヨークステーキL』を注文♪

19:00-20:00

相方は肉・ピーマン・玉ねぎの野菜炒め『チャップステーキ』を注文。

20:00-21:00

夕食も済まし、夜の国際通りを散策するべく、旭橋駅から『ゆいレール』にて国際通りの端にある牧志駅まで乗車。 駅前の巨大なシーサーがクリスマスのライトアップされてました♪ 夜の国際通りを端から端まで歩きながらホテルへ帰りました。

21:00-21:00

沖縄ナハナ・ホテル&スパ

「沖縄ナハナ・ホテル&スパ」を   >

本日の宿『沖縄ナハナ・ホテル&スパ』さん。 ホテルのご好意でスタンダードツインから角部屋の『デラックスツイン』に変更して頂きました! ありがとうございます♪♪

4日目2012年11月28日(水)
07:00-07:00

沖縄ナハナ・ホテル&スパ

「沖縄ナハナ・ホテル&スパ」を   >

4日目&最終日 今日は雲が多いながらも一日目以来の晴れ♪ 部屋の窓から那覇市内の住宅と海も望めました。

09:00-09:00

ホテルの玄関入口。

10:00-10:00

国際通り

那覇市

「国際通り」を   >

最終日の今日はお土産の購入も含め『国際通り』界隈を散策。

10:00-11:00

沖縄にもある三越さん!

10:00-11:00

第一牧志公設市場

国際通りから脇道にそれて『第一牧志公設市場』へ。 相方が会いたがっていた『第3337代ジェニファー』とご対面(笑)

10:00-11:00

さらに公設市場から直ぐ近くの地元の方々が利用する裏通りでは猫サンがカゴの中でお昼寝中♪・・・ってソレ売り物ですよね~(笑)

11:00-12:00

壺屋やちむん通り

那覇市

「壺屋やちむん通り」を   >

さらに移動して『壺屋やちむん通り』に来ました。 ちなみに『やちむん』とは焼き物の事です。 色々とお皿やシーサーの焼き物が各お店に沢山置いてあるので、見ているだけでも楽しいですよ♪ 自分も小さめのシーサーを購入しました。 道路の両脇にお店が連なってますが、狭い道路に結構頻繁に車も通るので歩行には注意して下さい。

12:00-13:00

お腹も空いたので国際通りに戻り、牧志駅近くのタコライス屋に入店。 自分の記憶違いで無ければ、人生初のタコライス♪

12:00-13:00

相方は変化球的な石焼タコライスを注文してました。

14:00-15:00

斎場御嶽

南城市

国際通りでお土産も購入し旅行も残り半日になったので、沖縄本島の南部の知念半島までドライブ。 沖縄最高の聖地である『斎場御嶽(せーふぁーうたき)』に来ました。 御嶽とは沖縄の自然信仰における礼拝所の事です。

14:00-15:00

御嶽内はキチンと整備された遊歩道になっています。

14:00-15:00

沖縄のどの情報誌にも載っている『三庫理(さんぐぅい)』

14:00-15:00

三庫理から聖なる島と言われている『久高島』が望めます。

15:00-15:00

斎場御嶽の駐車場の自販機で購入した沖縄のアイス屋『ブルーシール』のチョコドリンク。

15:00-16:00

喜屋武岬

糸満市

「喜屋武岬」を   >

沖縄旅行の最後に訪れたのが『喜屋武岬』。 沖縄本島最南端の岬ですが、カーナビがないと迷ってしまう程の狭い道を抜けてたどり着く場所にあります。

15:00-16:00

喜屋武岬は景勝地でもありますが、太平洋戦争末期に米軍に追い詰められ崖から飛び降り自決した、悲しい歴史の場所でもあります。

15:00-16:00

『平和の塔』。 喜屋武岬は沖縄戦跡国定公園に指定されています。 沖縄での戦争の悲劇が二度と起こらない事を祈ります・・・

18:00-19:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

レンタカーを返却して那覇空港に移動。 空港で最後のお土産を済まし、出発ロビーで夕飯の空弁を購入。

19:00-19:00

今回は初の沖縄っと事で少し欲張ったスケジュールにした為に、時間的に余裕が無かったですが、概ね満足出来る旅になりました♪ 今度は沖縄本島と八重山諸島を別々にユックリと巡ってみたいと思います。 以上!!

晩秋の沖縄旅行(沖縄本島&竹富島)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

琴ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.