1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  湊線で行くネモフィラの絶景

ニコちゃんさんの茨城県〜東京都の旅行記

湊線で行くネモフィラの絶景

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • イベント・祭り

勝田に到着後、まずは今夜宿泊するホテルに荷物を預け、駅から徒歩10分ほどの場所にあるサザコーヒー本店で軽めのランチ。 続いて湊線とシャトルバスを利用して、ネモフィラが満開のひたち海浜公園へ。 人も凄かったです。 翌日は早朝開園とともに再び海浜公園へ。 ランチは湊線の那珂湊で下車し、おさかな市場で海鮮丼を。 勝田に戻って電車を待つ間、サザコーヒー勝田駅前店でティータイム。 駅でお土産を購入して帰路につきました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2017年4月30日(日)

サザコーヒー 本店

ひたちなか市

「サザコーヒー 本店」を   >

品川9:45発のひたち7号に乗車し、11:10勝田駅に到着。 駅周辺はひたち海浜公園に行く人たちで大混雑でした。 ホテルに荷物を預け、まずは駅から徒歩10分程のサザコーヒー本店で軽めのランチを。 オムレツ風キッシュを頂きました。

サザコーヒー 本店

ひたちなか市

「サザコーヒー 本店」を   >

ラテアートが綺麗なカフェラテは、大きなカップにたっぷり入っていました。 テラスの緑を眺めながらホッと一息。

海浜公園の入園券とセットになった、ひたちなか海浜鉄道湊線1日フリー乗車券(1100円)を購入。 勝田駅からバスも出ていますが、湊線とシャトルバス(無料)を使って海浜公園へ向かいます。 普通に乗れば阿字ヶ浦まで片道570円なので、往復するだけで元が取れてしまいます。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

バスは海浜口に到着。フリー乗車券に入園券がついているので、チケット購入の行列に並ぶことなくスムーズに入園出来ます。 みはらしの丘目指して700メートル程歩くと丘の斜面を覆うブルーが見えてきました。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

まだ菜の花も咲いていました。 黄色とネモフィラ&空のブルーのコラボが見られました。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

みはらしの丘にのぼりましょう。 観覧車が見えます。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

頂上から見下ろすとブルーのカーペットが綺麗…人も多いですが。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

近くで見ると淡いブルーの可愛いお花です。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

海も見えます。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

ネモフィラの中にポツンとポピーが咲いています(笑)

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

ネモフィラと空の境目は人の行列(笑) さすがゴールデンウィークの日曜日です。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

記念の森ではヤマツツジが見頃でした。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

たまごの森では色とりどりのチューリップが満開。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

矢が刺さったハートの形になっています(笑) 明日の朝7時半の早朝開園に来るつもりなので、再びシャトルバスと湊線で勝田に向かいます。

ハースブラウン 勝田店

ひたちなか市

「ハースブラウン 勝田店」を   >

勝田駅改札前にあるパン屋さんで、明日の朝食用のパンを購入。 勝田の「勝」の焼印があるプレミアムあんパンがお店の人気1らしいです。 あんことホイップクリームが入っていました。

テラスイン勝田

「テラスイン勝田」を   >

宿泊するテラスイン勝田にチェックイン。 勝田駅の目の前でとても便利です。 地ビール付きのプランだったので、お風呂上がりに頂いちゃいました。 フクロウのロゴが可愛いです。

夕食は駅とホテルの中間にあるキッチンモアナイナで、ローストビーフ丼を頂きました。

2日目2017年5月1日(月)

早朝開園に間に合うように、6:53発の湊線に乗ります。 今日も入園券付きフリー乗車券を購入。

車内はさすがに空いていました。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

開園前から行列が出来ていて、開園とともに皆がみはらしの丘にまっしぐら(笑) はじめは人の少ない丘でしたが、すぐに行列が出来ていました。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

混雑しないうちに、たまごの森のチューリップを。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

お手入れをしている人たちがいました。 綺麗なお花畑を保つのは大変でしょうね。 お疲れ様です。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

昨日は人だらけだったのが嘘のよう。 でも嵐の前の静けさでしょうね。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

色んな種類のチューリップがあります。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

記念撮影ポイントの風車。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

再びネモフィラ満開のみはらしの丘。 次第に人が増えてきました。

国営ひたち海浜公園

ひたちなか市

「国営ひたち海浜公園」を   >

まだ暫くは満開のネモフィラが楽しめそうです。 お昼から雨の予報なので移動します。

シャトルバスで阿字ヶ浦駅へ。 湊線の駅名標はとってもユニーク。 阿字ヶ浦は、温泉、アンコウ、釣り針、海藻がデザインされています。

ホームには引退した車両がありました。 この色、懐かしい〜

湊線が来ました。

那珂湊で下車。 駅名標は、反射炉、ケハ601、駅猫おさむがデザインされています。 歩いておさかな市場へ向かいます。 駅では自転車のレンタルもしているようでした。

行こうと思っていたお店が準備中だったり行列が出来ていたり…ということで、空いていた森田水産直営の市場食堂に入ることに。

海鮮丼(1500円)を頂きました。

小鉢やあら汁もついてます。 美味しかった〜!ご馳走様でした。

湊線の那珂湊に戻りました。 レトロな車両、撮り鉄さんたちに受けそうですね。

湊線が来ました。勝田駅に向かいます。

勝田駅の駅名標は、海浜鉄道社章の一部と駅前のビル群がデザインされているそうです。

サザ コーヒー

ひたちなか市

「サザ コーヒー」を   >

駅に到着すると、バスに乗って海浜公園へ向かう人が沢山いましたが、昨日ほどの大混雑ではありません。 空がどんよりしてきました。 帰りの電車まで少し時間があるので、サザコーヒーの勝田駅前店に入りました。 カウンター席の前にはコーヒーカップがズラリ。コンセントがあったので充電も可能みたいでした。

サザ コーヒー

ひたちなか市

「サザ コーヒー」を   >

カフェラテとベリーシフォンケーキをオーダー。 どちらも美味しかったです。

サザ コーヒー

ひたちなか市

「サザ コーヒー」を   >

スティックシュガーにもお店の名前が入っています。

勝田駅で、ひたちなか市の名産の干しいもを使ったパイ「ほっしぃ〜も」をお土産に購入。 スイートポテトパイよりも素朴な味わいのお菓子でした。 ときわ76号に乗って帰路につきましたが、昨日満席だったのが嘘のように車内は空いていました。

東京駅

千代田区

「東京駅」を   >

乗り継ぎの合間に東京駅の京葉ストリートにある、シレトコファクトリーで可愛いドーナツを購入。 煉瓦駅舎バージョンは東京駅限定です。 今回は人混みも凄かったけれど、一面ブルーのネモフィラの絶景が見られて大満足の旅でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!35

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1741 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1232 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2570 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2535 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.